写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ウソ?

ウソ?ホント!いや、ウソなんですけど...。

いやぁ~ホント、ウソなんですけど...。

っていきなり訳が分からない文書で恐縮ですが、

知らない方なら、きっと驚くはずなのです!

そう、梅雨に入っても、なんだか雨も少なく、

暑い日も度々ある、今年の6月ですが、

なんと、こんな暑い季節に、

「ウソ」に出会える野鳥スポットがあるのです。

そう。今回は、昨年にも訪れた、

夏なのに、冬鳥に出会える、

そんな野鳥スポットに遠征で出掛けてきました。

今日アップするのは、ウソの写真ですが、

他にも、色々な野鳥が見られるこのポイントです。

昨年もアップした、冬鳥の代表ルリビタキなんかも、

夏の暑い時に、見えたりします。

今回の目的は、2度目のこのポイントで、

前回に出会えなかった、野鳥に会うことでしたが、

もう、お気づきですね。そう、

目的のたくさんの野鳥には出会えず、

ウソが沢山出現してくれたので、

その写真達なのです。(苦笑)

ってなわけで、もう次のリベンジ遠征も決まりまして、

7月には、また出向くことに、今のところ予定しています。

では、6月のウソをどうぞ。

では、本日の5枚。

本日の5枚

ウソは、ほんとコロコロしていて、癒されますよね。

本日の5枚

水浴びもしてくれて、サービス満点です。(笑)

本日の5枚

今回は、なんと!ウソの飛翔シーンは、全滅。

あぁ、やってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

本日の5枚

運よく、メスも顔を見せてくれました。ほんと、可愛いです。

本日の5枚

ちょっと、良い枝に留まってくれたのですが、

こちらがミステイクですね。(悲)


今回は、この場所では初の4Kフォトでの参戦。

正直、一眼の必要性を感じる撮影になりました。

やはり、木々の陰になる、暗い場所での撮影には、

G7では、苦しいですね...。

なんとこの日は、この場所にカメラマンは、

20人を超えていたでしょうか...。

しかも、ほぼ自分以外は、大砲カメラ。

あぁ、ウラヤマシイですねぇ~。

っでも、きっと4Kフォトにしか撮れない、

そんな瞬間をリベンジには、撮ってきたいです!

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

惨敗

皆さん!

マクロってますか?

いきなりなんだよ!っと思うかもしれませんが、

梅雨入りした、今日。

何時もは、雨がシトシトの週末に、

撮る物に困って、なんとか隙を見つけて、

毎年恒例の滴花マクロを撮って来たわけなのですが、

今年は、何を思ったか、先週末の晴れた土曜日に、

計算外での、タンポポの綿毛との出会いから、

撮ってみました。滴マクロを...。


っが、ですよ...。

ホント、慣れないことは、神様が見ているのでしょうか?

なんと、撮り始めて間もなく、

強風と、砂嵐...。(笑)

そう。もう、笑うしかないのです...。

っというより、水まみれ、砂まみれの、我愛機D600。

そう。もう、涙がちょちょ切れるわけです。(笑)

ってなわけで、撮り始めてわずか10分あったでしょうか?

残ったのは、強風被害にあったD600と、

それでも、頑張って連写して撮った200ショットのマクロ写真。

そう...。惨敗だったわけで...。

っでもですよ、そこはkenek!(笑)

なんとか、コンテストに出せそうなレベルの写真を、

1枚、なんとか撮れてました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

しかし、久しぶりの一眼マクロ写真。

以前に、撮れたはずだった、あの写真達を、

10分での撮影では、再現できず...、

かなりの苦戦をしたまま、惨敗でした。

う~む。同じように、カメラをセッティングしたつもりなのに...。

いやぁ~、やっぱりカメラは難しいですね。

まぁ、そこが楽しいのですが、

こうも、ブレがあってはいけませんね。

毎回、同じように撮れるようになるまで、

また、修行のマクロ撮影に、励みたいと思います。


では、本日の4枚。


本日の4枚

本日の4枚

本日の4枚

本日の4枚


AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


レンズの実力

皆さん!

レンズ沼に励んでますか?(笑)

自分はと言えば、一眼レフを買った時に、

「防湿庫は、この小さいのでいいやぁ~。十分でしょ。」

っと、その当時は、そんな風に考えていましたが、

今となっては、防湿庫+防湿ケース2個態勢で、

レンズ沼と戦う日々を暮らしております。(笑)

あぁ、諸先輩方の言葉の重要性が今頃になって染みています。

そう。「防湿庫は場所に余裕があれば、なるべく大きい方が良いよ」っと。(悲)

そう。自分はと言えば、そんな助言なんて気にもせず、

小さめの防湿庫で、予算を誤魔化して購入したのでした...。

っとまぁ、そんなレンズ沼にハマっているkenekですが、

まだまだ、実のところ欲しいレンズだらけだったりします。

う~む。やはり趣味を持つと、お金も大変ですね。

懐事情と、防湿庫に相談しながら、レンズ沼に励みます。(笑)


さて、今日のタイトルは、「レンズの実力」です。

実のところ、LUMIX G7用に買った、

「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6」なのですが、

買った時には恥ずかしながら、知らなかったのですが、

このレンズ。かなりの実力を秘めていたのです。

そう。超望遠レンズの600mm換算レンズなのですが、

実のところ、軽いマクロ撮影なら、

このレンズで、出来てしまうのです。

実際カタログにも、その掲載がされていて、「〇」とあります。

あれれ。このレンズ、実はかなり凄いのかも?っと、

最近、このレンズの虜になってしまっているのです。

そう。かなりの万能レンズな気がしてきているのです。

今日アップする写真は、大きめのアゲハチョウですが、

実のところ、ハチ写真にも成功しており、

おっとっと。このレンズ実は凄いのかも?っと、

改めて、良い買い物をしたなぁ~っと同時に、

この一つ上のモデルの、100-400mmの写りが、

気になって、夜も寝れません。(笑)

あぁあ~、またまた貯金生活に励みましょうかね。(笑)


では、本日の2枚。
本日の2枚
本日の2枚

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


4Kの恩恵

写真を撮って、現像し作品に仕上げる。

実のところ、この「仕上げる」所が、

かなりの重要なファクターであることは、

言うまでもありません...。

そして、今まで写真を撮ってきて、

この「仕上げる」の恩恵を受けてきたことは、

言うまでもありません...。

そう。つまりのところ、「仕上げ」が、

良い写真、良い作品作りの重要な作業なわけです。

「そんなの言われなくたって分かってるよ」ってな、

声が聞こえてきそうですが、

何が言いたいかと言えば、

そう。単なる言い訳が言いたかった訳です。(苦笑)


相変わらず、最近の自分の写真と言えば、

4Kフォトが中心の撮影ばかりで、

野鳥写真がほぼ、その割合を占めており、

実際のところ、コンテストに出す写真は、

ほとんど、野鳥写真が多くなっています。

っでもですよ。4Kフォトで撮ったそれらの写真が、

実に、良い結果も出しているのが事実で、

既に、幾つかのコンテストで入賞していますし、

雑誌にも既に、何度か掲載が決まっています。

っと言うわけで、今の自分の写真には、

この4Kフォトで撮った写真が、欠かせなくなってきているのです。

そして、今日アップするこういった写真を、

どうすれば、良いのか...。

その答えを、出さなくては、

次なるステップに進めない気がしています...。

つまりのところ、野鳥までの距離がかなりある場合の、

写真の「作品作り処理」です...。

今までの自分の野鳥写真は、

構図一杯に撮れれば、高得点っと勝手に、

得点を付けていたのですが、

野鳥写真だって、もちろんのこと、

引いた写真で周りの風景を多く入れた写真だって、

良い写真は、沢山あります。

っと言うか、むしろそっちの方が、良いのかもしれません。

っという訳で、悩んだ結果の今日の写真達。

これも、ひとつの正解と信じて...。


では、本日の3枚。
本日の3枚
本日の3枚
本日の3枚

キビタキの飛翔シーンって、

あまり見たことが無いので、

折角4Kフォトで撮れていたので、

アップはしようと、思っていたのですが、

あまりに小さくしか撮れなかったその被写体。

う~む。やはり写真って難しいですね...。


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6



ブランクのせい?

今日の当ブログも、重いです。

wifi環境でのアクセス推奨です。

===============================================================================

さて、今日は思い出写真をアップしてみます。(苦笑)

しかも、

「ゴールデンウィークの写真を今アップする。故に我あり。」(笑)

ってなわけで、ゴールデンウィークに行った、

旅行の思い出写真を今日はアップしていきます。

今日の写真を見て貰えば、一目瞭然。

結構な人の確立で、この場所の写真は、

一度は見たことがあるはずですね...。

っというより、カメラをやってる方なら、

ほとんどが知っているかもしれない、

かの有名スポットです。

しかし、この旅行に行く前から、

気合を入れて、一眼レフ(D600)での、

撮影にしようと、久しぶりの一眼レフにわくわく。

だったのですが...。

いやぁ~、ブランクというか、久しぶりに持つ、

巨大で重い(笑)黒い箱との相性は、

最悪で、あれ?こんなに素敵な風景なのに、

風景写真を初めて撮るかのような、

この不安という名の、切ない感じ...。

はっきり言って、全部の写真をボツにしようかと、

そう、思ったくらいの、最悪の出来でした。

明らかに、超望遠レンズで野鳥ばかりを、

追ってきてしまった、ブランクがかなりの衝撃で、

撮る写真、撮る写真に現れました。

「いやぁ~、こんなはずじゃ無かったのに...。」

どんな世界にでも、ブランクという言葉は、

最近良く耳にするようになりましたが、

まさか、自分の身に降りかかるとは、

思っていなかったので、やはり色々な、

写真を常に幅広く撮っておかないと、

確実に、腕が落ちるのを、

この時はかなり強く感じました。

大した腕でもないのに、こんなに感じるのですから、

ほんと、プロの方達はどうしてるのでしょうかね...。

まぁ、自分の場合は、常にもっと幅の広い写真を、

常に撮る様に心がけたいと思います!


では、駄作ですが、本日の9枚。

本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚

しかし、またD600のゴミ問題の再燃ですね。

また、NIKONに送りつけてみるかなぁ...ですね。

まだ、無料で対応してくれるのだろうか...。


AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: