fc2ブログ
写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

マニュアルって。

車の運転も、

マニュアルが面白いなんて言いますが、

写真の撮影も、

マニュアルってとっても面白いですね。


今日は、マクロ一本勝負と言うことで、

勝手にそんなルールを作って、

ポピーの撮影に行ってきたのですが、

マクロのマニュアル撮影が、

やればやるほど、面白い!!

今日の1枚は、そんなマニュアル撮影で、

撮ったのですが、ちょっと失敗。( p_q)

ミツバチの目にピントが合えば、

完璧なのですが、お尻にピントが合ってしまいました。


そんな訳で、なかなか難しい所が面白い、

マクロ撮影ですが、マニュアル撮影は、

もっと、面白いですね!!


しかも、天気が良いのもあって、

明るいから、ピントが上手い事合う合う。

そんな、30分程度の撮影でしたが、

実に楽しい撮影でした。


では、本日の1枚。
(しばらく、ポピー写真にお付き合い下さい。)

本日の1枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

コメント

kenekさん、こんばんは。

マクロ一本勝負、いい響きです♪
寄るも引くも自ら動くのみですからね(^^ゞ

ミツバチ飛翔のMF、惜しかったですね・・・
彼ら(昆虫)は中々カメラ目線?になってくれませんから(泣)
成功写真、楽しみにしてますよ!

あ、NICAN のレンズはMFでも動きませんからご注意(笑)
D600&EOS6D共に垂涎のカメラです。・・羨ましいなあ

私が将来購入するとしても、D7100ぐらいです。

それにしても、マニアルで、この写真ですかあ・・・凄いです。

無論 腕があっての事とですが、いい描写してますねえ

今日は(^^)

マクロ撮影時オートフォーカスではジャスピンに
ならないので私もライブビュー+マニュアルで
撮影しています。

ファインダーでは年齢的にマニュアルでのピント
合わせは辛いです。(^^;

D7100は,バッファーが少なくて連写に
難があるとか言われていますが,オートフォーカス
が最高です。D600より進化してます。(^^)
D600にD7100のAFシステムを入れて
欲しかったです。
マクロ一本勝負はホントに楽しいですよね。
D600はフォーカスエリアが狭いため、AFは実用的ではなくもっぱらMF専門です。
MFならフォーカスポイントに捉われないので、思い切り大胆な構図も挑戦してみてください。
蜂のような動く虫には難しいけど、とにかく沢山シャッターを切れば「当たり」もGETできる可能性が広がります。
以前に書いたかもしれませんが、ゆっくりフォーカスリングを回しながら5.5コマ/秒連写するとヒットの確立が高まります。
ポピーはまだ背が高いからいいけど、背の低い花のマクロ撮影は堪えます。
くれぐれもメタボはマクロに禁物です^^;
あら!私の次の記事とかぶっちゃった。
マクロはホント楽しいですよね。MFで追い込んで、ぶれないようにしっかり構えて、切る。
あとで撮った画像見てニンマリ・・・
私も最近はマクロマクロマクロです^^
お互いこの季節、ガッツリ楽しみましょう!
タケさん、こんばんわ。

マクロ一本勝負、楽しいですよね。
そんな時に限って、セキレイが、
わが人生で、一番って言うほど、近づいてくれたり( p_q)

今日、アップした写真は、
一応自分的には、ジャスピンかなっと。

NICAN、明日から会社で使ってみます。
dさん、こんばんわ。

この写真、ほとんどカメラの性能によるものだと、
思いますよ。小藪さんが言うように、
私も、メーカーの方に感謝したいと思います(笑)

D7100は、野鳥撮影なんかには、
良いようですね。どんどん、良いものが出て、
それを追いかけるのは、大変ですよね。
totoroさん、こんばんわ。

D7100のAFやっぱり良いですか!?
ファームウェアのアップデートとか、
出来ないんですかね?

自分は、ファインダー覗いてやっています。
なんか、カメラで撮ってる感があって、
好きなのです。

しかし、カメラも電化製品もパソコンも、
次々と良いものが出て、大変ですよね~。
はんべフライさん、こんばんわ(笑)

>D600はフォーカスエリアが狭いため
そうなんですね。比較する機種を持って無い為、
こういった情報は、助かります。
ゆっくりフォーカスリングを回して、連射という技も、
今度試してみますが、なかなかミツバチさんも、
早いので、そんな余裕がないかも(苦笑)

自分は、メタボ予備軍だそうで、
はい、結構低い所の撮影は、大変です。
たれじろうさん、こんばんわ。

記事、かぶっちゃいましたか!?
自分には、遠慮なくやっちゃってください。
(うん?遠慮なんかするはずない(笑))

ほんと、マクロは楽しく、
後で撮った写真をチェックしている顔なんて、
他人には、見られたくないものです。(爆)

はい!お互い良い季節。マクロ写真がんばりましょー!!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
野鳥写真を中心に、日々、良い写真が撮れないか模索中です。最近は、「良い1枚」との出会いを求めて、カメラとの格闘の日々を送っています。

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

仕様機種(メインカメラ)
Panasonic LUMIX G9

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
・LUMIX G 20mm/F1.7 II
・LUMIX G LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


使用機種(ほぼマクロ撮影専用機(笑))
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
・TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di MACRO
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: