写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

春うらら

ソニーから、怪物カメラα9が発表になりましたね!

このカメラの登場で、きっとCanonもNikonも、

黙ってはいないでしょう。各ベンダーのNewカメラの誕生を、

楽しみに待っております。

しかし、販売価格50万って!(笑)

1秒20コマは、かなりの魅力ですが、

値段がねぇ~。買えるわけないもの...。

===================================================================

久しぶりの更新、申し訳ございません。 m(_ _)m

まぁ、カメラの方は、忙しさにかまけず、

土日カメラマンですが、桜に野鳥に、サッカーに(笑)、

まぁ、かなり色々な被写体に恵まれて、

楽しい、毎日を送っております。

そう、この間仕事仲間に誘われて、

サッカーの撮影をしてきたのですが、

これが、なんと!面白いこと。

動きもののすべてのエッセンスが詰まっていると言うか、

上手く表現が出来ませんが、フィールドを、

縦横無尽に動くサッカーボールを追いながら、

画面には、かならずボールを入れなくてはならない、

その難しさが、これまた堪らないのです...。

う~む、スポーツ写真は、これまで撮った経験はありますが、

サッカー撮影は初めてだったのですが、

ハマりそうな要素。満載で御座います。(笑)


さて、そんなわけで、今日の写真は、

サッカー写真ではありません...。(笑)

プロサッカーでは無いので、肖像権がね...。(苦笑)

っと言うわけで、写真はいつもの写真です。

そう。野鳥写真ですね。(笑)

とは言っても、マイフィールドからは、

カワセミさんは、姿を消したので、

何時も、簡単に撮れるスズメさんを撮ってみました。

後は、春らしい写真も撮ってますので、

何枚かは、コンテスト行きですが、

春写真を...。

あっ!桜写真をアップが先だったか!(笑)


では、本日の6枚。

本日の6枚

今日の6枚は、まさしく今日撮りました。

名残桜ですが、白とピンクの2色桜です。

珍しいのでしょうか?

本日の6枚

スズラン?も咲いていました。

この花の、この控えめな存在感...。

う~む、たまりませんなぁ~。

本日の6枚

久しぶりの登場。

愛犬ナッツです。

もう、10歳になりました。

本日の6枚

ここからは、4K PHOTOの真骨頂。

スズメ写真です。

ほんと、スズメって可愛いですよね。

本日の6枚

この写真は、注目です!

こんな、目を半分閉じた写真が撮れる、

これこそ、4K PHOTOの真骨頂です。

本日の6枚

これは、お約束の飛翔写真です。

これも、4K PHOTOの真骨頂。

こんな写真が簡単に撮れてしまう、4K PHOTO。

恐るべし...。ではないですか?


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


春ですねぇ~

いやぁ~、なんだか寒い日も続いておりますが、

世間は、春ですねぇ~。

こんな時は、何時も思います!

「サラリーマンをやってるから、桜が撮りに行けない!」っと。

しかも、「年度初めだから、忙しくて休めないよ!」っと。

こんな時、週末カメラマンには、非常に苦しい季節です。

とは言っても、幸いにも僕の住んでいる地域は、

ちょっと、行けば寒い地方だったり、

住んでいるところは、暖かいのですが、

そんなこんなで、時間差で桜が長く楽しめるので、

幸いにも、チャンス期間は長いのです。

っでも、ですよ。なんだか毎年、

「ロクに桜を撮れてないなぁ~」っと、

シーズンが終わるころには、つぶやくのです。

さあ!今年は、まだまだ桜チャンスはあります!

なんとか、今年はモノにしたいです!

桜さん。なんとか、土日までは頑張ってくださいね~。(笑)


では、本日の4枚。

本日の4枚

桜には、400種類もあるそうですね!(驚)

この桜は、とても色の濃い桜です。

個人的には、薄い桜の好きなのですが...。
(じゃ、なんで撮ってのか?(笑))

本日の4枚

桜と言えば!やっぱりヒヨドリですね!(笑)

んなこと無い。(笑)

本日の4枚

そうは言っても、ヒヨドリが沢山いるものですから...。

撮りやすいわけで...。

何時も、思うのですが、ヒヨドリがもしピンク色だったら...、

カラスが、空色だったら...、

ふと、そんな世界を想像したりします。

もし、そうだったら、世界はもう少し幸せかも...。

本日の4枚

桜もそうですが、水仙を見ると、

春が来たなぁ~っと思います。

やっぱり、花の季節は良いですね。

一年中、春だったら、どうなんでしょう???(笑)


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


春に歌えば

皆さんの地域の桜開花状況は如何でしょうか。

当地方では、やっと桜開花状況が数日前に発表され、

比較的早い枝垂れ桜が、もう散り始めの状況です。

なので、今週末の桜撮影。楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今日の写真は、そんな枝垂れ桜を撮った写真です。

やはり、桜を撮っていても、そこに現れる野鳥に、

目を奪われ、そして、腕も目も奪われ、

仕舞いには、撮る写真は野鳥ばかり...。

はい。僕の悪いところです。(苦笑)

そう、結局のところ、他の被写体を撮っていても、

特に静物の場合は、すぐに飽きて、

動きのあるものに、すぐに惹かれてしまいます。

なので、止まっている桜写真が結局、

1割ぐらいの割合でしか撮れませんでした...。ヾ(_ _。)ハンセイ…

いやぁ~、今年度は昨年度の反省を踏まえ、

静物写真の腕を磨くのが、目標だったのですが、

やはり、ダメですね。もう、一つの病かもしれません。(笑)

こうやって、静物を撮っていて、もう一つ悪い事に気づいたのですが、

明らかに、ブランクから来る腕の低下が否めません。(笑)

ほんと、明らかに腕が落ちているのが、

フレーミングしている時点から、はっきりとわかって、

ある意味、冷や汗ものの、撮影になりました。


それでは、我慢して撮った桜写真達をご覧ください。(笑)

では、本日の5枚。

本日の5枚
う~ん。この1枚なんて、明らか下手くそですよね。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

本日の5枚
この静物写真も、面白味に欠けますかね...。

本日の5枚
やはり、花と野鳥。絵になります。

本日の5枚
世間では、メジロと梅で「ウメジロー」と言うそうですね。

今年は、ウメジロー、結局撮れなかったので、

ウメサクラです。

本日の5枚
う~む。やはりphotoshopは良い仕事をしてくれます。


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: