写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

連続駄作写真

久しぶりの更新となってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

とはいっても、相変わらずマイフィールドに立っては、

野鳥撮影に勤しんでいます。

今日は、そんな写真達の中でも、

ブログにも載せるか?迷ってしまった、

駄作写真をアップしてみます。

LUMIX G7 の 4K PHOTOを、繰り出せば、

この程度の写真であれば、朝飯前ですが、

これ以上、先を追及すると、

それなりに、ハードルは上がります。

っとは言っても、今回のこの写真達以上の物は、

相変わらずのコンテスト行きになっています。

コンテストに落選した折には、(笑)

また、アップするかもしれませんので、

お楽しみに...。


では、本日の7枚。(連続写真です。)

本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚

さて、如何だったでしょうか?

1秒30コマの世界だと、

翡翠の飛翔だって、ここまで撮れてしまいます。

実のところ、自分でもここまでの世界が、

撮れるとは思ってなかったので、

何時かは、D600での撮影に戻るだろうっと...。

そう、思っていたのですが...。

う~む。ぶっちゃけ、LUMIX G7の4K動画で、

ほんと、十分でないかっと、最近は思い始めています。

それほど、この機能は強力で、かなりの魅力を秘めています。

来年には、6Kカメラが発売とのことなので、

1900万画素の、その世界。

う~む。本気で欲しいけど、東京オリンピックの、

8Kカメラまでには、お金を貯めようかな?(笑)

今から、貯金生活ですね。(笑)


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


第一回・野鳥おちりコンテスト2016

タイトルのコンテストに応募してみます。

なんだか偶然、ネットサーフィンをしていたら、

見かけまして...。

アメブロユーザでは無いのですが、

ちょっと、面白そうだったので、エントリーしてみました。

個人のブログで、こういった企画を立ち上げるというのは、

凄い面白い企画で、自分も何か考えてみようかと、

思っただけです...。(笑)

そう、こういったものって、思っただけで、

なかなか出来ないのが、難しところです。

主催者様の熱い熱意に感嘆します。


それでは、応募作品です。


出品画像① カワセミ 『お粗末様です。』
おちりコンテスト1



出品画像② カワセミ 『青の飛び立ち』
おちりコンテスト2

実のところ、野鳥の”おちり”写真なんて、

あるかなぁ~っと思って、

過去の写真を振りかえってみたら、

あるは、あるはで何を出品しようかと、

かなり悩ましかったのですが、

自分の得意分野のカワセミさんでエントリーしました。

なかなか、自分の写真を振り返る機会となって、

沢山の”おちり”写真を取捨選択するのは、

非常に楽しい時間でした。

-野鳥里庭KOJYUEN- さん、ありがとう御座いました。

ジョビ子ちゃん

今日、何時も買っている雑誌を読んでいたら、

面白いアイテムが紹介されていました。

なんと!あのライカからインスタントカメラが、

出ていたのですね!これには、びっくり。

そして、その値段にも小ビックリ。(笑)

かなり、欲しいけどフィルム台が高いですからねぇ~。

っでも、それでも、かなり惹かれています。

また、欲しいものが出てきてしまいました。(苦笑)

=====================================================

さて、今日も4K PHOTOで行きます。

前からくどい様に、書いていますが、

僕の初の鳥撮りが、ジョウビタキなのです。

なので、今になっても僕の中では、

ジョウビタキは、特別で、大好きな鳥なのです。

そんなジョウビタキですが...、

あれ?おかしいなっと。

そう。なんだから自分は人間ではそんな事は無いのですが、

野鳥に関して言えば、なんだかメスとの巡り合わせが多いのです。

う~む。困ったもんですね。(笑)これが、人間だったら。(笑)

ってなわけで、今日の4K PHOTOは、ジョビ子ちゃんです。

この7枚の写真。一目見て分かるかもしれませんが、

実のところ、ワンショット(ワンシーン)なのですよ。

なにせ、1秒に30コマですから、この前後に膨大な枚数の、

写真が出来上がってくるわけですが、

LUMIX G7のインターフェースは、とてつもなく良くできているので、

あっという間に、サクサク切り取れる訳なのです。


では、本日の7枚。

本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚
本日の7枚

こんな写真程度のレベルなら、

ほんとあれよあれよの間に、撮れています。

そう。勝手に撮れているが正しいのかもしれません。

しかしですよ。物は言いようで、

「これらの写真が狙って撮れるのですよ。」

連射していたら、たまたま撮れていたのでは無く、

あらかじめ、本人の計算通りに撮れるのです。

これ。非常に大事なところですよね?

どうでしょうか?飛翔写真が狙って撮れる、

4K PHOTO。もう、僕はこの機能の虜です。

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

4K カワセミ

LUMIX G7と4K PHOTO。

今まで、散々4K PHOTOにてアップしてきましたが、

今日は、お待ちかね?のカワセミさん写真です。

やっとのこと、600mm換算レンズを手に入れて、

なんとか、自分好みの絵作りが出来るように、

なってきましたが、本音を言うと、

まだまだの写真しか撮れていません。q(T▽Tq)

でも、今日のみたいな写真なら、

4K PHOTOを駆使すれば、お茶の子さいさいですよ。

後の、問題は、今日のこの写真を見て貰えれば、

一目瞭然ですが、やはり写真が暗いのです。ヾ(_ _。)ハンセイ…

そう。休みの日に、早起き出来ない、kenekです。(笑)

やっぱり、野鳥撮影は明るい午前中が勝負の時ですね。

では、本日の6枚。

本日の6枚

今日のこの写真達。

なんだか、青の綺麗な一枚になって、

本来なら、コンテスト行きなモノなのですが...。

ちょっと、訳アリで...。

本日の6枚

そう。やっぱりちょっと暗くて、

高感度撮影になってしまったのです。ヾ(_ _。)ハンセイ…

やはり、LUMIX G7のそれは、厳しいのです...。

本日の6枚

っでも、この暗い青の綺麗な描写が、

出来たことは、実は自分にとっては、

大きなヒントを得ました。

まだまだ、これからですね。

本日の6枚

1秒に30コマの動画から、

それぞれを、1枚1枚切り取れる。

やはり、これって野鳥撮影には、

かなりの武器ですね。ホントに。

後は、何時も書いていますが、

6K、8Kを待つだけですね。

本日の6枚

この1枚。実のところ、今まで自分が撮ってきた、

写真の中でも、ベスト10ぐらいには、

入ってきそうな、自分好みの描写なのですが、

やはり、暗いのです...。

本日の6枚

最後のこの一枚なんて、

やっぱりそれは、謙虚に出ていますよね。

やはり、高感度撮影は、4K動画には向かないですね。

っでも、だんだんとこのカメラのクセとか、

得意、不得意が分かってきたので、

まだまだ、懲りずに4K動画撮影を頑張ってみます。

そうは言っても、やはり一眼レフでのフルサイズ撮影も、

恋しくなってきました...。


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: