写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

新しき武器

今日の記事は、ちょっと長くて、写真が沢山です。

スマホ環境の方はwifiでお願いします。

=====================================================================

いやぁ~、我慢できずに思わずポチしてしましました。(_ _,)ゞ

そう、この間ブログに書いた、新たな武器となる、

「Panasonic LUMIX DMC-G7」を買ってしまいました。

しかも、なんとヤフオクで39,800円!

本日の7枚


これは、型落ちでこの値段なら有り!だなぁ~っと、

思って、思わずポチでした。撃沈。

ちょっと、懐事情と相談しましたが、

今月は、ちょっと余裕があったので、

あまりにも4Kフォトに興味が出てきたのもあって、

自分としては、ちょっと急ぎ過ぎな決定だったりしますが、

まぁ、今日試し撮りしてみた所。

これは!!これは!!で、かなり面白いかも4Kフォト!

っでも、やっぱり800万画素では、

物足りないですかね。ほんとは、8Kのカメラがあれば、

ほんと、食いつくんでしょうが...。(笑)

っでも、この4Kフォトのポテンシャルはかなり高いですよ!

使ってみたら、今日の撮影は1時間程度でしたら、

撮れるは、撮れる!今まで、かなり苦労していた、

野鳥の飛翔写真が。

そこで、僕は考えたのです。これは簡単過ぎると!

そう、今までの一眼レフの撮影とは、かなりの進化です。

しかし、800万画素の解像度...。

ここが、かなりの問題ですね。

そして、あまりにも簡単過ぎるこの撮影方法。

今までのD600で撮っていた方法があっての、この方法。

やはり、何時かは飽きが来て、元のD600に戻るだろう、

っと、そんな予感も感じる撮影になりました。

それでは、作例をご覧ください。

本日の7枚

まずは、スズメちゃん。4K動画撮影で、この解像度!

うむむ。個人的には十分ですかね。

そして、口を開けてる瞬間が、いとも簡単に動画で取れて、

そこから、切り取った画像で、ここまできれいに撮れれば、

やはり、十分な解像度だと言えそうです。

本日の7枚

ここからは、飛翔写真。

実のところ、もっと良い写真がいっぱい撮れているのですが、

やはりそこは、コンテスト行きになりました。

なので、是非サンプル画像程度のノリでご覧ください。

このぐらいの大きさなら、いとも簡単に羽ばたきの、

一瞬が撮れてしまいます。そう、いとも簡単に。

だって、スズメの顔が向いている方向に、

初めから、カメラをフレーミングしておけば、

そこへ、地面から飛んでくれるのを待つだけですから。

そう!あとはカメラに完全に任せるだけなのです。

一秒30コマの実力は、はっきり言って、

たまげました。(笑) 凄すぎです!

本日の7枚

この一枚の凄さが伝わればと思ってアップしたのですが、

注目すべきは、スズメが飛んでいる方向です。

そう、z軸(奥行き)方向に飛んでいるのに、

ピントが来ています。これが、実に凄いと思ったところです。

しかし、どうも弱点があるようで、長い事同じ所を撮っていると、

徐々に被写体からピントが外れて、後ろにある草や、

壁にピントが来てしまうことが多々ありました。

途中で、シャッターボタンを半押しでピントを合わせてみたのですが...。

う~む。まだまだ、このカメラのポテンシャルが出せきれてない。ヾ(_ _。)

本日の7枚

次なる写真は、ムクドリの飛翔写真。

これは、ほんとに拍子抜けしてしまって、

電線に留まっていたムクドリにピントを合わせておいただけ。

ほんと、それだけなのです。自分がやる作業は。

あとは、カメラが4K動画で撮ってくれるだけなのです。

そして、あとからこういう一瞬を、カメラで選んで切り出すだけ。

う~ん、カメラの進化ですね!あとは8Kカメラを待つだけです。(笑)

本日の7枚

この様に、カメラをy軸方向に振るのには、

十分に応えてくれました。

あとは、このカメラのくせを感じたので、

そこの微妙な点を、自分の腕を磨いて、

カバーせねば...。

本日の7枚

最後の一枚は、あまり良く撮れなかった例です。

シャッター速度は1/2000秒ですが、

ムクドリの羽ばたきって結構早いのですね。(驚)

いつも、カワセミが1/2000秒がほとんどだったので、

それと同じ設定で撮ったのですが、

う~む、今度はもう少しシャッタースピードあげてみようかな。


最後に、このカメラは4Kフォトで使うのが、

自分の場合はほとんどになると思います。

まずは、マイフィールドのカワセミが現れるまでに、

このカメラの修行を積まねば...。


Panasonic LUMIX G7 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R


らしくないなぁ~&漏れ写真9

今日も、「らしくないなぁ~。」

そんな一枚で行かせてください。

っとは言っても、自分の写真の始まりは、

こういったマクロ写真での花写真が大好きで、

しかし、その過程であまりの難しさに、

ちょっぴり挫折して、いつの間にか野鳥にはまったのでした。

なので、本日のこの一枚のような一枚は、

原点に帰れるような気持になる、

自分にとっては大事な一枚だったりします。

しかし、久しぶりに撮ったマクロ写真は、

難しいですねぇ~、やっぱり。

奥が深すぎです。はっきり言って。

っでも、やっぱりこの難しさがクセになって、

ハマる要素たっぷりですね。

ほんと、クセになるそんな貴重な時間を過ごせました。

花写真は、やっぱり素敵な花に囲まれる、

素敵な時間が過ごせるので、気持ちのいい午後が過ごせて、

ちょっと、また本格的に撮ってみたいなぁ~っと、

コンテスト用になるような、一枚を撮りたい!っと、

ちょっと、気持ちが過熱しそうです。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



それでは、続きまして恒例の漏れ写真です。

今日の一枚は、実は個人的には、

ブログにも載せるのが恥ずかしいような、

あとから、コンテストになんで出したのだろう?っと、

反省してしまった一枚です。

っでも、言い訳させてください。

写真自体がピンが来てなくて、ボケてるのですが、

こんなカワセミのトリッキーな一枚は、

そうそう撮れませんよね?なにせ、背面飛び!ですから。

う~ん、でもピンボケはさすがにまずかったかな...。


では、本日の漏れ写真。

本日の漏れ写真

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

入選のお知らせ

いきなりですが、やりましたー!!


とある、コンテストで入選を頂きました。

しかも、動物系の写真コンテストなので、

そういった意味では、2度うれしいのです。

実は、去年も挑戦したコンテストだったのですが、

上位入賞の作品は、どれもレベルが高くて、

一度目の時は、「これは無理だぁ~」っと、

深く落ち込んだのを記憶していますが、

今年は、この一枚が撮れて、自分でも、

それなりに、良い一枚が撮れたと思ったので、

挑戦してホント良かったです。 \(^▽^\)

しかし、今年の他の方の写真を拝見しましたが、

それはそれは、良い写真ばっかりで、

自分の作品でほんとによかったのか?っと、

嬉しいながらも、自信が揺らぐそんな作品ばかりでした。

今日はあまりにも、嬉しいのと、

たまには、良い写真を紹介しておかないっと...。(笑)

最近、ブログアップの頻度がひどいので、

お客様が著しく減っていますので...。

たまには、ドーンっと行かせてください。


では、本日の一枚。

本日の一枚


作品名 : 『逆さカワセミ』


う~ん、「逆さ富士」ならず逆さ翡翠です。

わかって頂けますか?このセンスのないタイトル。(笑)

っでも、これ以上のタイトルはないかと自負しております!

魚でもくわえていたら、もっと上位が狙えたかなぁ?


TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

気になる&漏れ写真8

今、気になっていることがあります!


ちょっと前からCMで流れ出した、

panasonicの4Kフォトで、「あとからピントが合わせれます。」

っていう、あのカメラ...。

う~ん、今凄い気になっているのです。

っでも、気になっているのは「あとからピント」ではなく、

純粋な4Kフォトの機能が気になっているのです。

もう、これだけの説明で鋭い人は気づくかも?ですが、

そう!カワセミを4Kフォトで撮ったら、

きっと今のD600よりも歩留まり上がるんじゃないの!?

って思っているわけです。しかも4Kなので約800万画素ありますから、

まぁ、普通にA3プリントぐらいだったら、いけるわけで...。

1秒に30コマですからね。きっとカワセミを遠距離から飛ぶ瞬間なんかを、

かなりの歩留まりで撮れるような気がするわけです...。

っでも、やっぱり解像度が悪くて、D600に戻る気もするわけで...。(笑)

一体、どういうものなんでしょうかね。

1秒に30コマで撮れれば、今までのカワセミ写真の5倍は、

優に超えますから、今まで逃していた決定的瞬間が、

きっと撮れるのでしょうか?(笑)(歯切れ悪い。(笑))


しかも、自分は過去にPENユーザだったので、

フォーザーズレンズは持っているので、(付きますよね?)

う~ん。気になって眠れそうにありません。

LUMIX DMC-G7、うーん、買ってみようかな?(たぶん、買わない(笑))


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



それでは、続きまして、恒例の漏れ写真。

本日の漏れ写真は、猫写真です。

自分が良く行く公園には、

それこそ、たくさんの猫がいるのですが、

やっぱり被写体としては、

動物写真は、外せませんよね。

なので、自分もたくさんの写真を撮ってしまうのですが、

この一枚は、自分的には気に入っているのですが、

如何でしょうか?やっぱり手前に写っている、

枝が気になりますかね?

個人的には、これも味かな?なんて思ったのですが、

やっぱり、自己満足写真止まりですかね?

批評、お待ちしております。


では、本日の漏れ写真。

本日の漏れ写真

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


らしくない&漏れ写真7

今日は、『らしくない』写真2枚で攻めてみます。

ここで言う、らしくないというのは、

自分には、似合わない(笑)そんな写真を指します。

じゃ、逆に自分らしさって何?っと突っ込まれても、

もちろん、そんな武器があったら、

困りませんよ!(怒)(笑)

将来的に、自分が撮った写真に個性が表現できて、

あっ、これはkenekさんの写真では?なんて、

自分らしさが、写真からにじみ出るようになれば、

一人前になれるのでしょうか...?

まぁ、固い話はこの辺にして、

今日の一枚ですが、久しぶりに海に行ったので、

何か良い写真が撮りたいなぁ~って思って出向いたら、

空模様が怪しく、今にも雨が降りそうな曇り空。

やはり、海には青い空と、青い海が最&高に違いないから、

そこは、なんだか悲しい天候だったのですが、

kenekは考えましたよ...。

この悪天候を上手く写真に表現できれば、

コンテスト入賞は、間違いなしっだと...。

っでも、そこは自分の腕では到底表現できず...。( p_q)

やはり、曇天を写真で表現するには、

まだまだ、腕が足りないようです...。

今度、海へ行く機会があれば、もう少し良い写真が撮りたいものです。


では、本日の一枚。

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


それでは、続きまして、

恒例の漏れ写真です。

実は、この一枚も『らしくない』、

そんな一枚かと思います。

もちろん、こんな写真も撮るのですよ。(笑)

なんだか、自分でも自分に似合わないなぁ~なんて、

わらけてくる、そんな一枚でしょうか???

この写真の反省点は、イマイチタンポポの綿毛に、

水滴が上手いことつかず、

苦戦しながらも、やっと一滴付いたのですが、

悪戦苦闘している内に、綿毛が徐々に崩れてしまって、

泣く泣く、この一枚の状態で撮るはめに...。

なので、もう少し工夫の余地があったはずだと、

そう、結論付けて、「次回はがんばろー」っと、

反省写真を、コンテストへ出品したのでした...。


では、本日の漏れ写真。

本日の漏れ写真

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: