写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

新しい被写体&漏れ写真6

ちょうど梅の花が終わるころ、

当地方のマイフィールドから、

カワセミが姿を消します。

まぁ、カワセミのテリトリーは2kmぐらいとの話ですので、

探したり、情報を収集すれば、見つかるのでしょうが、

そこは、敢えて探さないで、

大人しく繁殖の季節を見守りたい気持ちです。

ってなわけで、この時期になると、

カワセミ以外の被写体探しになるわけですが、

桜も終わってしまったので、

まぁ、春ですから単純に花写真かなぁ?

っと思っていたのですが、そんな花写真を撮っていたら、

幸いにも、ある蝶々がむかえてくれました。

本日の一枚は、そんな「アオスジアゲハ」の一枚です。

しかも、ちょうど2匹のアゲハが出迎えてくれて、

ダブルで捉えることも出来たのですが、

やはり、そこはkenek。期待通りのピンボケ写真。(笑)

とても、お見せできません。(≧∇≦)ブハハハ!

いつもカワセミ写真を撮っていたので、

昆虫も同じ要領で行けるかな?なんて思ったら、

とんでもないです。やはり、被写体が変われば、

世界も変わりますね~。昆虫写真の世界も、

こりゃ奥が深くて、ドハマりしそうです。

ちょうど、マクロ写真を復活したいなぁ~なんて、

思っていたので、ちょっと昆虫写真にも凝ってみようかな?

なんて、思っているところです。

花に昆虫。なんか、とても面白そうではないですか?


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



さて、続いては、恒例になってきた、漏れ写真です。

この漏れ写真ですが、今のところは、

月例になっている、地元新聞のコンテストへ出品して、

賞に漏れた写真たちなのですが、

今数えてみたら、今までに26戦もしていました。

そして、いつも枚数制限がないので、

自分の場合、数打ちゃ当たる戦法で、

複数枚同時に出品しているので、

かなりの数の漏れ写真が貯まっています。

なので、しばらくの間お付き合いお願いします。

さて、本日のこの漏れ写真、

自分では、かなりのお気に入りの写真だったのですが、

なんだか、いつも自分の気に入っている写真は、

なぜだか、賞に入りません。

要は、選択眼がまだまだ未熟なのが、

そこから判るわけですが、それにしても、

かなりの確率で外れるのです...。

そして、ショックを受けるわけです...。(。>0<。)ビェェン

やはり、まだまだ修行が足らんのですね...。


では、本日の漏れ写真。

本日の漏れ写真

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

集中すると&漏れ写真5

ひとつのものに、集中すると...、

周りが見えなくなって、

きっと大事なものを、逃している...。

そんなことって、きっと多々あるのだと思います。

自分も、野鳥写真に最近はこだわっているのですが、

そんな中でも、やはりカワセミに集中してしまって、

他の野鳥のことを忘れてしまうことが、

多々ありました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

っで、本日の一枚のような写真を撮ってみると、

「おぉ!やっぱり色々と視野を広げなきゃ!」っと思うわけです。

この一枚は、ヒヨドリが木の実を食べている、

そんな瞬間の写真ですが、今頃になって、

なんでコンテストに出さなかったか...、

っと後悔している一枚だったりするわけですが、

今日、こうやってブログで日の目にあったので、

良しとしましょうか...。(笑)

何時もは、あまり被写体としては、

撮らないヒヨドリですが、やっぱり同じ野鳥。

これからは、レンズを向けてみます、素直な気持ちで...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


それでは、最近恒例の、

漏れ写真行きますか!

今回の写真は、後々見直してみて、

なんで、こんな写真!っを出品したのか???

っというような、一枚です。

この写真。カワセミがせっかく捕った魚を、

落としてしまった瞬間の表情がとても良いなぁっと、

その時は思ったのですが、

っでも、良く良く見直してみると、

きっと画面内に、落とした魚が写っていれば、

きっと良い賞がもらえるような、力のある一枚だと、

自負しますが、この写真どまりでは、

あまりにも、面白味に欠けますよね?

っでも、言い訳させてください。

このショックを受けているカワセミの表情!

野鳥にも表情があることがわかる、

良い一枚ではないですか?(笑)


では、漏れ写真その5です。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

ブログ離れ&漏れ写真その4

熊本で被災された方々に、お見舞い申し上げます。
早い、終息と、復興を切に願います。
=============================================================================

それにしても...、

ちょっと、あまりにも最近ブログ離れが甚だしいですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

っとは言っても、他のSNSに浮気しているわけではなく、

ただただ、さぼっているだけですね、これじゃ。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

今後は、ちょっと忙しかったものを、やっとヤッツケタので、

また、通常通りアップできたらっとは思っています。

そう。思っているだけかもしれません。(苦笑)

まぁ、なんとか三日以内にはアップを目標に頑張ります!


さて、実は先週末に最後の桜を撮りに、

撮影に向かったのですが、

「あれ?まてよ...。」

なんか、忘れているっと...。


...。...。...。


そう!カメラにバッテリーを入れるのを忘れ、

約1時間のドライブをして、

スマホでごまかし写真を撮ってはみたものの、

やはり、満足いく出来とは、遠い遠い。(笑)

単なる、スマホのメモリを肥やしてしまったとさ。(笑)

そして、帰ってきたらコンセントに刺さったまんま。(笑)

いやぁ~、久しぶりの大チョンボ。

やってしまいました。

っとは、言ってもこの1週間の写真が無いだけで、

前々から撮っていたものが、貯まりにたまってますので、

まぁ、なんとかブログはやって行けそうです。(苦笑)

ってなわけで、この一枚は、

先々週に撮った桜写真ですが、

今年の桜写真の目標だった、多重露光写真です。

やはり、初めてのやる写真ばっかりだったので、

上手くいかない場面が多々ありましたが、

なんとか、コツは多少ですが掴めました。

っでも、仕上がり写真がこれじゃーね。(笑)

とても、写真雑誌レベルのそれは、撮れませんでした。

では、本日の1枚。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

それでは、

今日も、ブログをさぼっていたので、

出血大サービス(笑)で、漏れ写真を、1枚。

この一枚は、自分の中では、とてもお気に入りの一枚なのですが、

コンテストに出品した結果、かすりもせず...。(笑)

やはり、審査員の方に伝わらない、

自己中な野鳥写真だったのでしょうか...。

所詮、野鳥写真が好きな人には、

分かっていただける、そんな一枚だとは思うのですが...。

翡翠が口を開けて、威嚇している?そんな素敵な、

一瞬だと自負したのですが、それは勝手な自負だったのです。(笑)

審査員の方に、響く野鳥写真が今度は撮れるよう、

精進していきたいと思います...。

とは、言っても大好きな野鳥写真。

何時か、金賞が取れるまでガンバリマスヨー!!


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

春爛漫&漏れ写真その3

いやぁ~、ブログを休んでしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

至って健康なkenekです。(笑)

っというわけで、相変わらずの週末カメラマンですが、

なんとか、今年もぎりぎりで桜写真を撮っていますが、

今週末は、ダメかもしれません...。"/(;-_-) イテテ・・・

とはいっても、やはり撮りたいものです、桜は。

本日の一枚目は、先週末に撮った桜写真です。

この場所は、自分のカワセミフィールドの一つでもあり、

一年を通しても、一番足を運ぶ、

自分にとっては、なくてはならない場所だったりします。

そんな、場所にも春には、こうやって桜がたくさん咲いていて、

休みには、足を運ぶ次第となります。

しかし、桜というのは日本人だったら、

嫌いな人なんていないんじゃないかと思うくらい、

すごい魅力的なパワーを秘めたものですよね。

そんな自分も、吸い寄せられるように、

桜写真に、夢中で撮りました。

新レンズの試し撮りも兼ねて、撮ったのですが、

超広角レンズは、ほんと難しすぎます。q(T▽Tq)

まだまだ、修行の時間が続きそうです。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ、なんとか形になってますかね???

本日の2枚


SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM


さて、かなりブログをさぼってしまったので、

そのお詫びに(苦笑)、本日は、2本立てです!

コンテスト漏れ写真、第3弾です。

この一枚は、去年の同じ頃に撮った、

ヒヨドリが目の前の桜に留まってくれた、

タイミングドンピシャの一枚です。

結構自分的には、好きな一枚なのですが、

やはり、そこはグレー一色のヒヨドリさん。

絵敵に弱いですよね~。(笑)

これでは、やはりコンテスト入賞は難しいですかね?

っでも、自分的にはお気に入りなので、

別に、評価なんてされなくて良いんです!(ほんとか?(笑))

本日の2枚
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

タイトル : 『蜜の味』


==================================================
ってなわけで、マイフィールドからカワセミさんが、

姿を消したので、今のところ新たな被写体を、

探して模索中のkenekです。

まぁ、相変わらず野鳥に逃げるのでしょうが...。(笑)

今年は、なんとか風景写真やマクロ写真なんかを、

増やしていきたい!ですかね?

まぁ、マイペースで頑張ります。
==================================================
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: