写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

タイトルのセンス

相変わらず、コンテストに出品する日が続いてますが、

そんなコンテスト出品時に一番悩むのが、

”タイトル付け”です。

自分なんて、あまり本も読まないし、

もちろん俳句なんて読まないし、(笑)

季語なんてしるはずもないし...。(笑)

まぁ、ほんとに一番悩んでしまうのです。

この間、地元新聞で入賞したときの写真のタイトルなんて、

『紅梅にヒヨドリ』(笑)ですからね~。(笑)

もう、それこそ工夫も何もないですよぉ!

タイトルそのままの、梅にヒヨドリが留まっている写真です。(笑)

そう!もう、笑うしかないセンスなのです、kenekは。

実のところ、その一枚の写真は、他に同時に出品した写真の方が、

自信があったので、おまけ程度のつもりで出したら、

なんと、入賞...。う~ん、やはり選択眼も相変わらずの様です。(笑)

そう!もう笑うしかないのです...。


それでは、あまりにセンスのない自分のタイトル付けで、

本日は、お笑いください。

では、本日の2枚。タイトル付きで...。
(もちろん、これはコンテストには出品してませんよ。あしからず。)

本日の2枚
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

タイトル: 『春を仰ぎ見て』

本日の2枚
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

タイトル: 『春霞に梅』

(笑)(笑)(笑)。

初心に帰る

今日は、とても良い撮影が出来ました。

っと言うのも、今日の撮影は、とにかく色々と考え、

試行錯誤もして、テクニカルなこともやったり、

上手くは言えませんが、初心に帰ったような写真が撮れたり、

実に自分的には、実りのある一日になりました。

こちらでは、枝垂れ桜や菜の花がピークの時期でして、

そんな心が洗われる被写体と共に、素敵な時間が過ごせました。


では、まずは初心に帰った一枚から紹介します。

本日の4枚
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

この一枚みたいな写真っていうのは、

上手く説明できませんが、とにかくカメラを始めた頃、

あぁ~こんな写真、好きで良く撮っていたなぁ~っと、

今日写真を撮っていて、ちょっとデジャブったそんな1枚が、

何枚も撮れたのです。これって、今となっては、

結構貴重な事だと思い、忘れないうちに、もっともっとと、

欲張って撮ってみたのですが、やはりそう、上手くはいかず...。

まぁ、でもこの一枚みたいな写真が大好きな時が、

あったなぁ~っと、ちょっとセンチメンタルになってみたり。(笑)

上手く言えませんが、初心に帰れるなんて、

写真をやり始めて初めての時間だったので、

凄い、妙にうれしかったりします。


では、次の2枚を紹介します。

本日の4枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

本日の4枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


これは、とある雑誌で特集が組まれていたのですが、

多重露光というテクニックを使って撮った写真です。

こういったテクニカルな写真って、実に面白く、

なんだか童心に帰った気持ちで、あれよあれよの間に、

沢山の写真を撮りました。こういう楽しい時間というのも、

久しぶりで、とにかく楽しくて楽しくて...。

しかし、多重露光。30秒の内に次の1枚を撮らなくては、

いけない様で、一枚撮ってはダッシュで、

玉ボケが撮れる位置まで急いでみたりして、

なんだか、客観的にみたら、「あの人何やってんだ?」状態ですね。(笑)

まぁ、写真撮ってる人なんて、そんな面は否めないですよね。(笑)


そして、最後の1枚。

本日の4枚

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

これは、家に帰って来てから、

あらかじめ撮っておいた玉ボケ写真を、

パソコンで合成して、作りこんだ多重露光もどき?写真です。

これも、とにかく面白くなってしまって、

あれよあれよで、2時間くらいパソコンとにらめっこ。(笑)

しかし、こうやって色々と挑戦的に写真と向き合うというのも、

実に、充実した時間で、貴重な一日でした。


また、いつの日かこういう一日が過ごせたら幸いです。

さぁ、春の写真をたくさん撮るぞぉーーーーー!!

またまた

またまたですが...。(^▽^;)

今日もカワセミ写真で失礼します。

次回こそは、ちょっと野鳥写真からは、

外れた写真をアップしますので、

ご勘弁願います。(苦笑)


さて、自分のここ最近の写真事情を書きますと、

地元の写真コンテストに、片っ端から、

ビシバシ応募している現状です。

さすがに、出始めのコンテスト結果が良すぎたのか、

まぁ、いわゆるビギナーズラックな結果だったのでしょう、

一応今のところ、入選クラス止まりですが、

2つのコンテストで賞を頂きました。\(*T▽T*)/ワーイ♪

しかし、まだまだ沢山のコンテストに出品中ですので、

途中経過ですが、記録に残しておこうと思います。

っで、どんな写真を撮っているのかというと、

恥ずかしながら、出品作品の半分は野鳥写真でしょうか?(笑)

それでも、考えながら、感覚を掴む感じで、

風景写真やマクロ写真も撮ってはいます。

っでも、カメラってやっぱり日ごろから、撮っていないと、

勘が鈍るのでしょうか?どうも、風景写真がしっくりきません。

まぁ、そんなこんなで、色々と写真三昧な週末カメラマンです。


そして、本日のこのカワセミ写真。

最後まで、コンテストに出品しようかと悩みましたが、

自分的には、やっぱり面白味に欠けるなぁ、っと思い、

出品は、見送りな一枚となりました。

やっぱり、ただ飛翔しているだけでは?ね...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

証拠写真

なんだか、当ブログもいつの間にか、

鳥写真ばかりになってきたような...。(苦笑)

とは言っても、紹介してないだけで、

結構、風景写真も撮ってはいるので、

今後は、もう少し幅を広げないと...。ヾ(_ _。)ハンセイ…

っとかなんとか、言っときながら、

そこは、kenekさん。もちろん、今日もカワセミさん。(笑)

そうは言っても、比率でいえば、

2:8で、風景その他:野鳥写真ぐらいになってきています。

別にこれがいけないなんて、言うわけではないですが、

気づけば、コンテストに出品する写真も、

野鳥写真がほとんど占めていたり...。ヾ(_ _。)ハンセイ…

最近は、それでも初心に帰って、

マクロ撮影だったり、標準レンズでの風景撮影にっと、

思うだけ思って、休日はやっぱり野鳥撮影に出かけてしまう。( p_q)

なんだか、深い螺旋ループに入っているようです。

う~む、自分の趣味の世界ですから、

別に、縛りなんて設けても面白くないし...。

まぁ、ぼちぼちやっていきますか!

っで、本日の一枚ですが、

相変わらず、こんな証拠写真も撮っていて、

メモリに優しい男(笑)を目指す、kenekとしては、

う~ん、いけないですねぇ~。(笑)

まぁ、いろいろと気負わず楽しくやります。

趣味の世界。

楽しいのが一番ですよね?!


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

見れば見るほど

写真を整理したりする過程で、

見れば見るほど、

その良さが出てくる写真ってありませんか?

本日の一枚がまさにそれになってしまって、

今更、コンテスト行き写真になったかなぁ?っと、

勝手に思っているところです。

っでも、おそらくこの写真では、入賞しないでしょう...。

やっぱり、野鳥写真は、目に光が入っている、

「キャッチアイ」でないと、その良さも半減してしまうような...。

まさしく、この一枚は、撮影場所が土手からなので、

この角度からでは、仕方なく目の位置があまり良くない結果でした。

この写真を自分なりに分析すると、

1.画面のおよそを占める、水滴の多さが抜群。(笑)

2.ちょうどいい具合に日が当たって、水の色が素敵な黄金色。(笑)

3.そこを羽ばたくカワセミさん。しかし、顔が陰に...。(笑)

ってなわけで、そんなこの一枚ですが、

なんだか、こうやってブログにアップしようと、

眺めているうちに、結構自分の中で、これ良いなぁっと。

特に水の色が綺麗に出たのと、そこに飛翔の水滴が、

画面にたくさん写ったところが、なかなかじゃないの?っと。(笑)

う~ん、自画自賛してもしょうがないので、(笑)

今日の反省会はこの辺で...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

動物食

カワセミさんは、もちろんのこと、

このモズさんも、動物食です。

っと言っても、昆虫とかの動物食ですが...。

そんな、肉食のモズが、

梅の木にとまっている。

なんか、日本らしくてとても良いじゃないですか!(自画自賛(笑))

最近は、ただ写真に収める証拠写真とか、

図鑑写真はあまり撮らなくなりました。

メモリに優しい。

そんな男になったとさ。(笑)

ってのは、冗談で。コンテストに出品するようになってからは、

なんとなく、当たり前な写真は避けるようになった、

これが本音でしょうか。

ただ、フレームに収めただけでは、

やはり、上位入賞は難しいですからね。

考えて撮る。構図も、プラスαも。

これが、非常に大事です。コンテストの場合。

こうやって、考えてとるようになってからは、

ほんと、今までの半分くらいのメモリ消費になって、

省エネカメラマンですね、今は。(笑)

コンテストにプラスαな写真を送るため、

今後も考えて、精進します。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: