写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

新たな武器

先日、新たなる武器を手に入れたと書きましたが、

その後、そのレンズを持っての撮影機会に恵まれず、

昨日、初めて撮影してきました。

っというか、実のところ、ヤフオクで安価で購入したので、

届いたその日に、動作確認だけはしてました。

それが、この一枚です。

そう!ずっと待ち望んでいた超広角レンズの導入です。

本日の2枚

レンズは、『SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM』です!

ずっと前から欲しかったレンズでして、お初のシグマレンズです!

しかし、この広角感。伝わりますかね?

動作確認で撮った、駄作ですが上手く伝わる自信がないです。(苦笑)


ってなわけで、昨日はやっとこのレンズを持って、

外で撮影できたので、その写真をまずはアップしてみます。

本日の2枚

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

う~む、やっぱりですよ、このレンズの面白さが、

こんな写真では、伝わらないですよね。

ほんとは、使いこなす腕さえあれば、

もっともっと、面白い一枚が撮れるはずなのですが...。

う~ん...。やっぱりこの一枚では伝わらないなぁ...。

とにかくですよ。このレンズは、そのクセが強すぎる、

そんな個性の凄い強いレンズで、

はっきり言って、このレンズを使いこなす自信がないです...。

っでも、もっと面白い写真が撮れるよう、頑張りたい気持ちが、

どんどん、沸いてくる。そんな気持ちにさせられる、

楽しいレンズです。いやぁ~頑張りますよ~!!

良い写真、撮るぞぉーーーーー!!

漏れ写真その2

漏れ写真その2です。

漏れ写真は、言わば選考漏れした、個人的には恥ずかしくて、

お蔵行き決定の写真だと、思っていたのですが、

これって、日の目を見ないままにしていくのは、

今後、つらいなぁ~ってのと、

こうやってブログで発表しながら、

反省会をしてみようと言うのが、本来の狙いだったりします。

つまりのところ、なぜコンテストに落選したのかを、

個人的に、深く追及して、次回へつなげよう!っというのが趣旨です。


さて、それでは反省会。

この写真も、漏れ写真その1と同じ月に出品した作品で、

約1年も前の写真になります。

この写真。まずは、カワセミの配置が日の丸構図というか、

当たり前のように、真ん中な構図になってしまいました。

ここで、この写真を撮った時を振り返ると、

この写真を撮った時間は、夕方で感度は高し。

そこで、左側に玉ボケを入れて、

実のところ、ごまかしたのです。ヾ(_ _。)ハンセイ…

しかし、この玉ボケの配置が結果、

実につまらないですかね?個人的には、玉ボケをもっと、

たくさん画面に入る、または、カワセミちゃんの後ろに入る、

そんな構図の方が良かったのでは?っと思うのです。

この写真は、言わば図鑑写真に少し毛が生えた程度の、

あまり、工夫のない、図鑑写真と言わざるを得ないのかなぁ?

なんて、ちょっといきなり厳しめの反省会になりましたが、

こうやって、自虐的に評価するのが、

きっと、今後に繋がると信じて...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

漏れ写真その1

今日は天気が悪かったので、

写真の整理をしていたら、ふと思ったのですが、

自分は、選択眼に恵まれてないと思っているので、

コンテストには、複数枚で応募しているのです。

つまりのところ、もしも賞に入るのは1点ですので、

審査員しか見ていない、選考に漏れた写真が、

あふれるほど(笑)、あるではないか!っと。(笑)

ってなわけで、今後機会があれば、

”漏れ写真その〇”と題して、紹介してみようと思います。

まぁ、選考に漏れた写真ですから、

恥ずかしい写真もあるかもしれないのですが、

そこは、自分のブログ。どんどんアップしてみようかっと。(笑)

なので、激励のコメントは受け付けますが、

批判的なコメントは、ご容赦くださいませ。(笑)

さて、選考漏れの写真をアップすることで、

何か見えてくるものがあるかなぁ?なんて、

今から想像を膨らませています。

ってなわけで、まずは第一弾として、

去年の一月に撮った、約1年も前の写真をアップしてみます。

この一枚は、実のところ最近凝っている、

カワセミの飛翔の瞬間を初めて撮れた、

自分にとっては、思い入れの強い一枚なのです。

っが、他のカワセミ写真がこの時は賞に入りました。

なので、日の目を見ないまま約1年。

今思えば、可愛そうだったですね、紹介しないというのは...。

最近の自分のカワセミ写真のテーマは、

この写真から始まった、飛翔初めの瞬間写真。

実のところ、この写真ってダイビング写真と比べても、

なかなかの難易度があって、実に面白かったりするのです。

この間も、良い写真が撮れたのですが、

なんと、思いっきり枝が顔にかぶってしまって、

お蔵入り決定。(笑)

やはり、カワセミ写真は、これがあるから面白い!

それでは、今後も不定期で”漏れ写真”アップしてみます。

お楽しみ?くださいねぇ~~~。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

パンダ

上野動物園のパンダ。

繁殖残念だったそうですね。_| ̄|○

しかし、あれほど神経質なパンダちゃん。

一体、飼育下であれほどなのに、

自然界では、どうやって今まで増えていたのでしょうか?

やはり、それほど人間という存在が邪魔なのでしょうね。


さて、パンダつながりではありますが、

皆さん、「パンダガモ」ってご存知ですか?

まぁ、厳密にはカモではなく、アイサというのですが、

このパンダの様な、”ミコアイサ”という野鳥が居ます。

まぁ、写真を見てもらえれば、一目瞭然なのですが、

自分も、存在は知ってはいたのですが、

家から一番近い湖に来ているっという情報を掴み、

早速、カメラを担いで行ってきまいた。

しかし、このミコアイサさん。

何せ、警戒心が強く、一緒に撮影させて頂いた、

野鳥の会の先輩によると、湖畔を歩いて、

近づいただけで、沖に逃げてしまうとのこと。

どうも、車で居るところまでスゥーっと近づいた方が良いとのこと。

そうは言っても、写真を撮るには、湖畔から歩くしかないので、

そりゃもう、撮影難易度上級編でした。


それでも、何とか遠距離ながら、

本日の一枚のように、何枚か切り取ることができました。

しかし、なんて可愛いパンダガモなんでしょう。

しかも、メスを数匹従えたハーレム状態。

やはり、人間界と同じで、男前には女の子が群がるのでしょうか?(笑)

どちらにせよ、初めての野鳥撮影は、

テンションあがりますねぇ~。&これだけ可愛い野鳥ですから、

本人、とてもホクホクで御座います。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

カメラ雑誌

このブログへ来て頂ける方は、

きっと何かしらのカメラ雑誌を購読しているかと...。

っという、自分はずっとカメラ雑誌は、

たまに本屋へ行ったときに立ち読み派でした。

それでは、ダメだとわかってはいたのですが、

きっとこういうものは、熟読してナンボだと思うので、

いつか、気に入った雑誌があれば、

毎月購入しようかと、色々と物色していたのですが、

やっと、ここに来て、その選定が終わりました。

ってそんな大したことじゃないか。(笑)


っで、その雑誌というのは、

「フォトコン」です。

今、自分の写真という趣味は、

色々なフォトコンテストに出してみよう...。

そんな段階に来ています。

こうやって、写真を撮り始めて、

ここに来て、それなりに自信もある程度ついてきたので、

とにかくフォトコンテストに出して、

第3者の目で審査してもらおうと、考えています。

っで、ちょうどそのコンテストに出品するのに、

この「フォトコン」という雑誌は、

今の自分のスタイルにドンピシャなのです。

色々なコンテストの結果写真に始まり、

全国のフォトコンテストの実施状況だったり、

当たり前の、新製品の紹介情報も載っているので、

いたれりつくせりなのです、自分には。

今月も、2つのコンテストに出品しようと、

今から、パソコン前で、出品作品の選定に、

しかめっ面して、パソコンと格闘しています。(笑)

そうはいっても、結局のところ、

全体的な出品作品のレベルがあまり高くないのが、

現状です。もっと、選択眼を向上させて、

全体的なレベルの底上げをしたいと思ってますが、

まぁ、そこは腕の問題ですから、

まだまだ、ひよこっの自分は、

アイディアでカバーしています。(苦笑)

さぁ、そろそろ結果発表がどんどん出てきます。

良い結果がでると良いなぁ~~~。(。・_・。)ノ


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

復活

なんとか、風邪から復活しました。

ってことは、もちろんのこと、週末撮影もお休み。

っと思いきや、土日は撮影三昧を過ごしました。(笑)

はい、もうどうやら、大丈夫のようです。

っというわけで、土曜日はカワセミ撮影。

日曜は、コンテスト用の撮影をして、

お腹一杯の撮影三昧でした。

しかし、コンテスト用の写真は、イマイチの出来で、

う~む、これではなぁ...。っというとこでした。

まぁ、これが今の自分の実力ということで、

”参加することに意味がある”っで、

今回は行きたいと思います。


また、先日風邪をひきながら、

オークションを見ていたら、

ずっと欲しかったレンズが、

お手頃価格であるではないですか!

いやぁ~思わずポチッっとしてしまいました。

まだ、手元には届きませんが、

きっと、自分の新たな武器になると思うので、

また、写真を撮ったらアップしてみたいと思います。

っというわけで、風邪を引きながらも、

そんなこんなで、活動しておりました。


ブログも復活宣言して、「もう少し更新頻度あげますよ~!」

っと宣言してみます。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

2回目の

今年2回目の風邪をひきました。(*Θ_Θ*)/

今まで、風邪なんてほんとひいたことなんて、

あまりなかったのですが、

やはり年には、勝てないですねぇ~。

37度程度の微熱しかないのに、

気持ちの悪いこと、全開。

今日病院に行ってきたので、

もうすぐ復活しますので、ご勘弁願います。(*- -)(*_ _)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: