写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

初の...

今までに、カワセミのホバリングを見ること4回。

そして、この間そのフレーミングに成功したのですが、

なんと、ほぼ全滅のピン甘。

過去3回は、思わずその美しさに見とれてしまい(笑)、

フレーミングすらできなかったのですが、

やっと、成功したかと思えば、なんとも失敗...。

いやぁ~、残念でなりません...。

実際に撮ってみて思ったことは、

カワセミが飛び立った位置に、

ピントをオートフォーカスで合わすのは、

撮ってみた感じ、無理そうですね。

後ろのバッグの被写体にピントが合ってしまったのです。

そう思って、ピントをマニュアルでっと思った時には、

既に、カワセミさんは水の中...。

う~む、一筋縄ではいきませんね。

だから、面白いのですが、カワセミ撮影は。

っでも、収穫のあった撮影になったので、

次回は、なんとかジャスピンで撮りたいものです。

それまでに、マニュアルピントの修行を積まないと...。(苦笑)


では、本日の一枚。
(この写真が一応成功?していたホバリング写真です。)

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

なんだか

う~ん、なんだか久しぶりになっちゃいましたが、

久々のカワセミ写真で攻めていこうかと思っています。

実のところ、今年も順調に写真は撮っていますが、

なにせ、ブログ離れが、甚だしい...。(笑)

せっかくのカワセミ写真も、アップしてないこの現状。

う~ん、実にいけませんね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

まぁ、相も変わらず、良い写真はコンテストに出品しているので、

ブログの写真は、2軍写真で恐縮ですが、

それでも、良い写真があれば、今後もアップしていきたいとは、

思っています。(ほんとに思ってる?(笑))

カワセミさんも、約2kmぐらいの距離でしょうか?

マイフィールドを、2km探せば、ほぼ9割がた、

発見できる「鳥目」を習得しました。

ここまで来るのに2年掛かりましたが、

こんなに出会える、マイフィールドにほんと、感謝です!

それでも、やはり探索を繰り返していないと、

個体が違うのか、去年とは違う場所で出会ったり、

去年頻繁に出現していたポイントで、

全く出会えなかったりっと、やはりフィールドに出向くというのは、

実に大切な努力です。

まだまだ、マイフィールドではカワセミシーズン真っ盛りですので、

頑張っていきたいと思っています。
(もちろん、ブログ更新もね...(笑))


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


こんなの4

こんなのが近所の湖にいました。(笑)

んなわけない。(笑)

正しくは、家から一番近い湖に行けばいますが、

こんな至近距離で撮れるわけがないです。

なんて言ったって、その警戒心の強さで、

有名なオシドリさんですからね。

この一枚は、残念ながら動物園写真。

っでも、実際の野鳥がここまで撮れるのだから、

動物園写真、とってもアリアリですね!

今後も、動物園に行ける機会があったら、

是非、撮影したいものです...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんなの3

近所の森にこんなのいました。(笑)

んな、わけない。(笑)

しかし、日本にこんな綺麗な野鳥がいたら、

それこそ、人を集めそうだ。

っでも、この色合いは、日本には合わないですかね...。

しかし、動物園の鳥を相手に写真を撮るのって、

意外と絵にするのが、難しくて、

もっと、イージーかと思ってました。

う~ん、この難しさ。ハマリそうです。o( ̄ー ̄;)ゞ


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんなの2

こんなのも、近所の川にいました。(笑)

んな、わけない。(笑)

しかし、世界のどこかには、

こんなヤツがいるフィールドがあるのかっと思うと、

羨ましいくもあり...。

当分、このような冗談写真が続きますが、

ただの、動物園写真ですので、

誤解がないように...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんなの

近所の川にこんなのがいました。(笑)

んな、わけない。(笑)

ほんと、こんなのいたら、

今よりずっと撮影も楽しいでしょうに...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


悩んでる

いやぁ~素晴らしいカメラが登場ですね。

D5にD500!!

一気に2商品仕上げちゃうところが、

これまた、Nikonさんの凄いとこ?

それにしても、D500のAF性能のFX(フルサイズ)機が、

出れば、真剣に購入を悩むでしょう...。

まぁ、悩むだけですけどね。(笑)

悩むだけ悩んで、買えない人。

そう、それがkenekです。(笑)

っでも、思ったよりもオリンピックイヤーですが、

新製品の発売が早かったですね。

いやぁ~、やはりNikonさん。素晴らしいの一言です。

しかし、D5は当然手が出ない価格でしたが、

D500は、今のD600を手放してまで、

欲しいなぁ~。っでもDX機だからなぁ~。

あっ!既に悩み始めてる...。(笑)

=======================================================================

前にも書いたことがありますが、

野生動物にだって、人間と一緒で、

表情があると思っています。

本日のこの一枚も、おそらくこれが最短距離ぐらいまで、

近づいてきた(カワセミの方から)一枚ですが、

この精悍な表情なんて、凄い凛々しい表情で、

思わず、パソコンの前でドキッとしてしまうのは、

きっと、私だけでしょう...。(笑)

野鳥を撮影していると、こういった表情の変化が、

実に楽しく、写真を撮ってきてパソコンの前で、

それを吟味するのが、非常に楽しい時間だったりします。

カワセミに限らず、いろいろな表情を見せてくれる野鳥達。

当分は、この世界から抜け出せそうにありません。

この週末も、カワセミ写真の予定です。

良い一枚を撮るぞぉ~~~!!

実は、今シーズンは納得な一枚がまだ取れてません。

うむむ。頑張ります。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

納得の一枚

皆さんは、自分で撮った写真を、どう評価してますか?

自分の場合は、まず撮ってきた写真を、ボツ写真と合格写真とに分けます。
(って、これは当たり前ですね。)

そして、合格写真の中の写真を、さらに構図やピンボケ等のチェックとともに、

さらに、ボツ写真を第選抜します。

最後に、その中からコンテスト行きの写真と、ブログ用とに分けます。

そして、最終的にコンテスト用の写真をピックアップして、

コンテストに出して、他人に客観的に審査してもらう。

こんな、流れです。きっと。


っで、ここからが本題。

本日の一枚のような一枚。

もちろんのこと、これはカワセミ写真としては、

僕の中では、合格点な一枚なのですが、

これを、コンテストに応募するか?っと言われると、

う~~ん、と悩むわけです。

1.これは、曇りの日の夕方に撮ったため、画面が暗く、

2.ノイズたっぷりな写真で、ちょっとザラツキひどし。

3.単なる連射写真の恩恵でしょ?っとツッコミ放題。(笑)
(もちろん、本人は狙って撮ってますよ!)

ってな感じで、この一枚は、コンテスト行きとならず、

ブログアップっとなりました。

1年間ずっとコンテストに応募してきたので、

まだまだ、ひよっこですが、なんとなく受賞するコツがわかってきたのか、

ただの図鑑写真では、賞は取れないものっと、

なんとなくですが、分かってきた気がします。

前にも書きましたが、やはり、画面に何らかのエッセンスが、

プラスアルファで入ってくると、写真として面白味があって、

良い結果も、付いてくるような気がしています。

まぁ~、一筋縄で行かないところが、

おもしろかったりするのですが...。


では、本日の一枚。

本日の1枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

2016年も、皆様のご訪問、コメントお待ちしております。

今年は、自分の正月休みは、たったの4日しかなく、

正月の写真撮影は、おそらく行けないので、

2016年の始動は、次の土曜日以降になりそうです。

今年の抱負は、ブログをまた頑張る?かなぁ~。(笑)

おそらく、実現しそうもないですので、

それじゃ、抱負じゃないじゃん!(笑)

では、「ほどほどにブログを頑張る!」でいこうと思います。


みなさま、kenek、ブログ共々、今年もよろしくお願い致します。


では、今年の年賀状を。


明けましておめでとうございます。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: