写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

ストレス

千畳敷カールへ行ったのは、

まず素晴らし景色をみて癒されたい。

次に、その景色をこのカメラで切り取りたい。

っでも、ですよ。

確かに、ストレス発散は素敵な景色に癒され、

ちっぽけな事を悩んでいる自分が、ちっぽけだなっと、

そういった意味では発散できたと思うのですが、

問題だったのは、カメラの方。

だって、どこを切っても絵になってしまう。

とは言っても、切り取り方を選ばないと、

それはただの、観光写真。

なので、癒され半分、カメラストレス半分で、

あれ?プラマイゼロだなっと。(笑)

これじゃ、何しに行ったんだか、

分からないなぁ~~~(笑)


っでも、家に帰ってパソコンの前で、

何時もの反省会はしましたが、

それでも、出来上がった写真達は、

やはりそれなりには、綺麗なので、

う~ん、まぁいいじゃないかっと、

結論付けました。

何十年後、きっと腕のあがった、

自分には、さてどう切り取れるのでしょうかね?


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

第410弾グルメリポート

第410弾グルメリポートです。

ちょっと、在庫が溜まってきたので、

更新頻度を上げたいのは、

山々なのですが、ちょっと忙しくて、

なかなか、時間がとれません。

っでも、始めた頃のような、在庫状況だけは、

改善しないと...。σ(^_^;)アセアセ...


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・スパイシーさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ピザとのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
カルビーの「ピザポテト スパイシーチキン味」です。
この一品。いかにも、美味しそうですよね。
っでもですよ、まあまあかなが正直な感想でした。
まぁ、期待してしまった自分がいけないのですが。
だって、スパイシーとありますが、
う~ん、それは中途半端でしたし、
一番大事な、ピザとのマッチが、
いまいち、上手く行って無い気がしました。
ほんと、狙いは良いと思うので、
非常に、残念ですね。
リピは、無いですね。

第409弾グルメリポート

第409弾グルメリポートです。

組み合わせ。

やはり、食に関して言えば、

これが、肝ですよね。

だって、素材の種類は限られているのですから。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ナッツとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・大きさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
LOTTEの「onショコラ 香ばしナッツ」です。
ほんと、最近のチョコ菓子は、
美味しいですよね。外さないというか。
だって、どれを食べても、ほぼ正解ですよ。(笑)
この一品も、やはり外さない一品で、
オリジナリティーもあって、好感触でした。
ナッツとのマッチも素敵で、
そして、大きさもグっジョブでした。
いやぁ~良い仕事しますねぇ~。
写真を撮り忘れたのですが、
抹茶味の方も、なかなかな一品でしたよ。
リピは、悩むなぁ~。

第408弾グルメリポート

第408弾グルメリポートです。

何かと、何かを一緒に食べると、

○○味になる!

これ、流行りましたよね~。昔々。(笑)

でも、全部美味しくない気がするのは、

私だけでしょうか?(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・アボガド感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・全体的なマッチ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
カルビーの「これって?大トロ味」です。
この一品。個人的には、
あまりアボガドが分からないというか、
もっと、前に出てきてくれるパンチのある、
味を期待したのですが、残念。
大トロ味か?っと聞かれれば、
う~ん、ちょっと違うかな?っというか、
ほど遠いというか(笑)。
とにかく、パンチの無い味でした。
ポテチは、やはりパンチが無いと...。
リピは、美味しそうだったので、
2袋買ったのですが、まだ封を開けずに、
残っております。(笑)

第407弾グルメリポート

第407弾グルメリポートです。

コーヒーのブラックのカロリーが、

”0 kcal”と知った時は、

驚きましたが、

ミルク入りのコーヒーのカロリーの、

高さには、もっと驚きました。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ミルクの美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・カロリー
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
meijiの「白のひととき」です。
甘いコーヒー。たまに飲みたくなるんです。
そして、このコーヒー。パッケージと、
その大きさに惹かれて買ったのですが、
驚いたのは、そのカロリー!
甘さは、まあまあ控えめだったので、
これなら大丈夫だろー、っと思ったのですが、
甘かったですね。この高カロリー珈琲。
こんなの、毎日飲んでたら、
そりゃ、肥えるでしょ。(笑)
っで肝心な味ですが、それはやはり美味し!
でした。やはり高カロリーは美味いのです。(笑) 

第406弾グルメリポート

第406弾グルメリポートです。

たまに食べると、

あれ?これってこんなに美味しかったけ?

ってこと、ありませんか?

自分は、結構あるのですが...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・杏仁豆腐としての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ボリューム感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
Yamazakiの「杏仁豆腐」です。
なんだか、杏仁豆腐なんて、
10年振りぐらいに食べた気がしますが、
いやぁ~、なかなか美味しいですね!
自分でもビックリの美味しさで、
思わず3つもリピしてしまいました。(笑)
しかも、この量が素敵で、
たっぷり杏仁豆腐の世界に、
浸れる…。(笑)
やっぱり、コスパって大切ですよね、食って。
なので、この量は、好感触でした。
まだ、お試しでない方は、オススメですよ。

千畳敷カールへ

まだまだ、先日の新穂高&上高地写真が、

有り余っては、いるのですが、(笑)

実は、第2弾で千畳敷カールへも、

行って来たので、(笑)

今日からは、その写真のアップで行きたいと思います。


先日の新穂高&上高地の一人旅行から、

わずか1週間後に、千畳敷カールへ行ってきました。(笑)

今度は、一人旅行じゃないですよ。(笑)

今回の旅行でも、至るところが、

どこを、切り取っても、超一流の被写体ばかり。

カメラの忙しいこと。忙しいこと。

そうは言っても、山写真の経験値の足りない自分には、

なんだか、観光写真以上のショットは、

ちょっと、難しかったが、素直な感想でした。

この観光写真から、一歩抜き出た、

写真に仕上げるには、もっと素敵な、

ちょっとしたエッセンスが必要なのは、

撮っていた時から、気づいてはいるものの、

引き出しの少ない自分には、

どうやったら、この山写真を、

進化させることが、出来るのか?

ほんと、ハテナマークとの、格闘でした。


しかし、千畳敷カールのこの美しさ。

ロープウェイで、上まで行って、

建物の外へ出て、振り返ると、この景色。

もう、感動以外の何物でもありません。

ホントに、この景色は一生忘れることは、

ないでしょう。

大げさじゃなく、ほんとに素敵な景色でした。

幸い、付いた直後は天気にも恵まれて、

素敵な青空も、見えて最高だったのですが、

そこは、山の天気。

探索途中で、急に雲が下から、

ぶわぁーっと、上がって来て、

霧のように、この見えている山が、

隠れてしまう状況になったり、晴れたり。(笑)

う~ん、ほんと自然の凄さを、

体感できた、そんな素敵な一日でした。

う~ん、また何十年後とかに、

もう一度、カメラの腕を上げた時にでも、

是非、訪れたいですね。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

第405弾グルメリポート

第405弾グルメリポートです。

ちょっと、リポートをさぼってしまったので、

在庫が溜まってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

なので、ブログ共々、更新スピード上げないと...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコとしての美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・コーヒーとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
galbo miniの「まろやかコーヒー」です。
コーヒーのお菓子。
個人的には、もっとどんどん出てきて欲しい、
そんな一品ばかりです。
なので、この一品に出会えたことは、
素直に嬉しかったりします。
一粒の大きさも、大きくて、
食べ応えがあって、しかもまろやかコーヒー!
う~ん、たまらないですね!
まだ、試してないかたには、オススメの逸品です!
リピは、すでに3袋目です。(笑)

第404弾グルメリポート

第404弾グルメリポートです。

コーヒー好きの自分は、

なるべく、いろいろな商品を、

チェックしますが、

流石に、好きなブラック以外を、

すべてチェックは、出来ません。

っというか、最近の種類の多さには、

ビックリですよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ココアとのマッチ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・甘さ控えめ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
セブン印の「カフェモカ」です。
この一品。はまる人には、きっとハマる。
そんな一品な気がしましたが、
個人的には、それほど美味しいとは、
素直に思いませんでした。
きっと、このココアとのマッチという、
変化球が許せないのだと思います。
あと、甘さ加減が、NGでした。
っでも、きっとハマる人には、
かなり美味しいはず!な一品でした。
個人的には、リピはありません。

第403弾グルメリポート

第403弾グルメリポートです。

一目見て、これは美味しいって、

ありますよね。

しかも、実際に食べて、

その期待を裏切らないと、

結構うれしかったりします。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・わさび感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ふんわり感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
セブン印の「わさび味のふんわり揚げ」です。
この一品!とっても個人的には、
ツボでした。なにせ、わさび好きなので。
そして、予想通りの外さない美味しさ。
これは、コンビニで見たときから、
これは絶対に美味しいぞ、っと思ったので、
その外さない美味しさには、
とても、感動すら覚えました。
生地自体は、もうすでに知っていたモノですが、
この生地のふんわり感と、
わさびの味のマッチは、やはり抜群でした。
リピは、これは有りですね~。

第402弾グルメリポート

第402弾グルメリポートです。

誰にでも、懐かしの味って、

あるとかと思います。

別名、裏切らない味ですかね。(笑)。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チーズケーキとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・濃厚さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
ホームランドバーの「NEO 濃厚チーズケーキ」です。
濃厚か?は置いといて、
NEOって響き。良いですねぇ~。
何か、絶対進化してるはず、って、
期待があります。しかし、ホームランバーって、
自分にとっては、大の懐かしの味です。
それが進化して、こうやって戻ってきてくれた。
もう、単純に嬉しいですよね。
肝心な味ですが、これは素直に美味しかったです。
懐かしの味が、味も進化して、
こうやって新しく出てきてくれたことが、
ほんと、感動すら覚えました。
やはり、外さない味。う~ん、ありですね。
リピは、もう2本目です。(笑)

上高地へ(兼月例自薦コンテスト)

今日の記事は、長い&重いです。

あらかじめ、ご了承ください。

================================================================

今日は18日。(笑)

本来ならば、月例自薦コンテストの時間なのですが、

先日行った、山写真がたくさんアップしたいので、

今月は、それが代わりということで、

月例自薦コンテストは、スキップします。


さて、先日行って来た新穂高&上高地ツアーですが、

上高地には、ランチを食べた後、移動して、

2時間の探索という、ある程度限られた時間の中で、

勝負という、結構時間的に厳しいかな?と思って居たのですが、

意外と、集合場所に早く着きすぎるという、

失態をおかしながら、(自分らしい(苦笑))

十分に、自分の写真撮影と向き合える、

そんな充実した時間を過ごせました。


まずは、最初にバスを降りるとそこには、

こんな素敵な池が出迎えてくれました。

本日の8枚

これは、ちょうどその反対側の景色です。

ほんと、どこを切り取っても、

「ここは日本なの?」っと、自然に声にでます。

本日の8枚

遊歩道も、きちんと整備されていて、

ちょっと、こんな素敵な景色に、

この人工物は、残念だなぁ~っと思いましたが、

っでも、こんな一枚が撮れたので、

良しとしますか。(苦笑)

本日の8枚

道中の森の中には、

ほんと、素敵な渋さを醸し出している、

木がたくさんあるのですが、

自分の今の写真レベルでは、

こんな一枚しか撮れず、

ちょっと、帰ってきてパソコンの前で、凹みました。(笑)

木の写真。もうちょっと、研究したいです。

本日の8枚

山岳写真は、富士山以外では、

今回が初っと言っても良い程、

あまり狙って撮った事がなかったので、

やはり、撮れる一枚は、

こんな、決まりきった一枚となりました。(悲)

この素敵な景色を、もっと素敵に切り取りたかったなぁ~。Σ(T▽T;)

本日の8枚

道中、バスの集合時間に間に合わなくては、

っとかなり急ぎ足になりながらも、

こんな一枚をパシャリ。

この一枚では、この豊かな森を表現できなかったなぁ~。ヾ(_ _。)

山に森。なかなか、難しい被写体ですね。

っでも、この反省は、きっと今後に繋げてみせます。

本日の8枚

川の水の青さと、空の青。

その間に挟まれた、素敵な緑。

う~ん、たまりませんねぇ~。

本日の8枚

最後の一枚は、今回の旅では、

最奥となった場所での一枚です。

時間の制約で、これより奥へはトライ出来なかったのですが、

何時か、きっとリベンジを誓って、

今回の旅は、終了となりました。

本日の8枚

今回の写真旅行記。

如何だったでしょうか?

ちょっと、普段のスタイルとは違った、

記事で書いてみましたが、

やはり、慣れないので、ちょっとしっくりきませんね。

次回からは、普段通りの1枚アップで行きま~す。

しかし、一人写真旅行。

意外や意外で、自分とこんなに長く向きあえる、

とても、自分の写真の成長にも、

きっと効果があると願う、ある意味、

反省会な、旅となりました。

でも、またきっと行きたいと思います。

自分を見つめ直す旅。良いですね。ヾ(〃^∇^)ノ

第401弾グルメリポート

第401弾グルメリポートです。

自分は、夏になると、

毎日食べるものがあります。

そう、アイスです。(笑)

「そりゃ、肥えるわけだ」っと、

あれ?悪口が聞こえてきますが。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★★☆ (9)
・梨感
★★★★★★★★★☆ (9)
・さっぱり感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★★☆ (9)

【感想】
アイスの実の「梨」です。
出ました!ひさびさの9星!!
この一品には、ほんとに驚かされました!
だって、ほんとに、まんま梨なんですよ!
今まで、ここまでリアルな梨味には、
出会った事がなかったので、
ホントに、一口食べてみて、衝撃でした!
このリアル感は65%の果汁の仕業でしょうか?
ホントに「うまぁ~~」の連発でした。
しかも、アイスの実のさっぱり感は、
健在で、抜群にほんとに美味しいです!!
まだ、食べてない方は、要チェックですよ。
リピは、既に4袋目です。(笑)

第400弾グルメリポート

第400弾グルメリポートです。

遂に、グルメリポートも400弾まで来ましたか。

もう、近い内に写真記事を越しますかね。

こうやって、グルメリポートを書いてみて、

思った事は、「やはり楽しい。」のです。

写真ブログも楽しいのですが、

このグルメリポートも、あまり反響が無いのですが、(悲)

それでも、続けることで、きっとその内、

何かあると、信じて突き進みますよ~。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コーヒーとパンのマッチ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・甘さ控えめ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
ヤマザキの「薄皮炭焼珈琲クリームパン」です。
この一品。きっと食べた事がある人は、
「もっと甘さ控えめでもいいんじゃないの?」
っと、心の中で思った人。う~ん。8割でしょうか?(笑)
そのぐらい、自分的には甘さが気になったのですが、
っでも、コーヒーのパンと考えれば、
なかなか、美味しいパンだと思います。
コーヒーパンって、なかなか美味しいものに、
出会った事がないのが、事実で、
やっぱりバランスとか、難しいのでしょうね?
う~ん、ドストライクなコーヒーパンに出会いたいものです。
リピは、個人的にはしないかな?

第399弾グルメリポート

第399弾グルメリポートです。

自分は、コーヒーはブラック派。

っでも、そうは言っても、

このシリーズだけは、

甘くてもチェックしてしまう。

そんな魔力がありますよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・焦がしキャラメルのマッチ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コーヒーの深さ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
スターバックスの「焦がしキャラメルマキアート」です。
スターバックスのこのシリーズは、
コンビニに出る度に、チェックするようにしている、
自分が飲む、唯一の甘いコーヒーっと言っても、
過言でないです。自分でも、不思議と手が伸びます。
ほんと、スタバのコーヒーには、魔力があって、
試さずには、いられない自分がいます。
この一品ですが、やはり美味しいは美味しい。
っでも、やはり甘い...。っでも、美味しい。(笑)
ほんと、スタバのシリーズは、コーヒーの深みが、
違いますよね。なので、どれを飲んでも、
やはり、一発で美味しいと感じます。
リピは、一度飲んだので、良いかな。

第398弾グルメリポート

第398弾グルメリポートです。

皆さんは、コンビニで買い物する時、

値札を見ますか?

自分は、ほぼ見ません。

っというのも、高いのはわかっているからです。(笑)

っでも、今日のこの一品は、流石に見ました。(笑)

こりゃ、かなりのコスパだ~っと。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・クリームの美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・コスパ
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
オレオの「OREO premium」です。
言わずと知れた、オレオのプレミアム。
こりゃ、試さずにはいられませんね。(笑)
っでも、まず気になったのが、
4枚入りって!(笑) そりゃ、無いよ。
しかも、高い。コスパは最低でした。
っでも、そうは言っても、食べてみれば、
やはり、確かに美味しい。
クリームの感じが、とても濃厚で好感触。
まだ、試されてない方は、
たまにはの自分へのご褒美で、
思いきって買いましょ~。(笑)
リピは、したいけど、高いからなぁ~。(笑)

新穂高その2

ロープウェイで山頂まで、行くその過程でも、

それは、もうまるで日本でない様な景色。

それで、到着してみて、周りを散策してみると、

至る所に、素敵な木や高山植物があり、

そんな被写体にも、恵まれ、

カメラが忙しいこと。(笑)

これが、素敵だった木なのですが、

ちょっと、思ったようには、撮れなかったなぁ。

もっと、雰囲気のある素敵な木だったのですが...。

本日の5枚


そして、これが高山植物ってやつですか?

花には疎いもので、全然種類がわかりません。(笑)

たしか、「これって○○だよね~」って女性の方が、

言っていたのですが、聞き取れず...(残念)

珍しいのでしょうか???

本日の5枚

そして、更に歩き進めていくと、さっきのロープウェイとは、

逆方向の山も見えてきます。

この反対側の山も、これまた綺麗。

こちら側の山には、残雪が無いのですが、

凛とした緑の美しさは、それはもう素敵でした。

本日の5枚

しかし、こんな素敵な景色とも、

ツアーの為、時間制約があり、

なんと1時間の滞在。

きっとライチョウもどこかには、

居たのでしょうが、さすがに本格的な登山は無理だし。

う~ん、ちょっと後ろ髪引かれる思いでしたが、

早々と、カメラ撮影は終えて、

お土産タイム。(笑)

そんな暇はないのにぃ~~~。(笑)

お土産屋さんに行く前に、入り口でパシャリ。

本日の5枚

う~ん、やっぱりここは、日本ですか?(笑)

ってなわけで、お土産屋さんは、5分で切り上げて、

屋上の展望台で、続き続き。

そしたら、ちょうどロープウェイが昇ってくる所で、

またまた、絶景と一緒にパシャリ。

う~~~ん、やっぱり素敵な風景と被写体ですね!

本日の5枚

今回の旅の目的は、とにかく写真旅行ということで、

山の写真を撮りまくる。でした。

そして、それはかなりの充実な時間と共に、

大成功となりました。

もうひとつの目的だった、ライチョウとの出会いは、

かないませんでしたが、またの楽しみが出来たので、

いずれ、ライチョウとの出会いを楽しみに、

将来的には、山とライチョウ写真を、

撮れるよう、作戦会議ですかね?


それでは、次回は上高地編です。

第397弾グルメリポート

第397弾グルメリポートです。

コンビニ弁当は、毎日食べるのですが、

そのアップは、避けてきました。

って言っても、理由は無いのですが。(笑)

なんとなく、避けてきたのですが、

今後は、アップしてみようかなぁ~?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・とろろの美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・米とのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
セブンイレブンの「とろろ御飯」です。
ついに、コンビニ弁当で、
とろろ御飯の登場ですよ。(驚)
しかも、かなりの本格的な逸品。
う~~~ん、っと思わず食べていて、
うなってしまう、そんな美味しさでした!
御飯だけを温めて、冷たいとろろを、
その上からかけて食べるという、
本格的なとろろ御飯を再現していて、
かなりの好感触でした!
この一品は、是非一度お試し頂いても、
後悔はしませんよ。
リピートは、またしたいですね。

第396弾グルメリポート

第396弾グルメリポートです。

ロールケーキ。

この評価って難しいです。

だって、値段もピンキリだし、

安くても美味しいものもあるし、

高くて、その逆も然り。

う~ん、とっても悩ましいですね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーヒー感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・生地の美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
Yamazakiの「コーヒーゼリークリームロール」です。
この一品。良いですねぇ~。
とっても、自分好みな組み合わせな一品です。
コーヒー味って、なかなか美味しいものに、
出会うのが難しいのですが、
これは、なかなかな好印象な一品でした。
しいて言うなら、ちょっとスポンジ生地が、
個人的には、もうちょっとクリームとマッチするような、
生地が存在するような気がしました。
っでも、コーヒーゼリーもきちんと主張して、
とっても、美味しく頂きました。
これは、もう一度食べたいなぁ~。

第395弾グルメリポート

第395弾グルメリポートです。

自然な味。

食に関して言えば、作った味ではなく、

自然に近い味っていうのは、

大事ですよね。

やはり、自然に近い味を求めてしまう、

自分がいます。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・かぼす感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・せんべいとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
亀田製菓の「手塩屋 かぼす味」です。
この一品の、このかぼす味の再現は、
かなり、びっくりな美味しさでした!
こういった柑橘系の味って、
どこか作った味がするのですが、
この一品のかぼす感は、かなり自然。
う~ん、だしの旨味と相まって、
とても、好感触な逸品でした。
っでも、食べていると、途中で、
飽きますかね?
リピは、たぶん一回かな?

初の山岳写真

今日は、ちょっと趣きを変えて、

文章中に写真をちりばめて、のスタイルで、

行ってみようと思います。

慣れないので、なんだか難しそうですが...。

======================================================

なんと、なんと...。

9連休の初めの土曜日から、

翌週の木曜日まで、当地方は「雨」。(笑)

そう、もう笑うしかないのです。

来年度は、夏休みは梅雨時は避けよう...。ヾ(_ _。)ハンセイ…


とは言っても、昨日の土曜日は、

最高の天気に恵まれ、

人生初の、一人写真旅に出てみました。

とは言っても、ツアーですが...。(笑)

目的地は、新穂高と上高地です。

この2大観光地を、一気に見て回る、

ちょっとスケジュール的に忙しいツアーでした。

っでも、ほんとに天気に恵まれ、

運転手さんが、「今まで、何度もこの場所へは来ているが、

今日が、最高の天気ですよ~」っと、うなってました。(笑)

それほど、好条件で新穂高のロープウェイで、

山の上まで行けて、しかも2階建てのロープウェイで、

それはもう、日本のようで無い、最高の景色でした。

実は、期待していたのが、ライチョウとの出会いでしたが、

そこは、ツアー。時間の制約があるなかでは、

探索するのは、不可能でした。(残念)

それでも、青空の元、ホントに気持ちの良い、

景色の連続で、カメラの忙しい事。(笑)

それでは、拙い初の山岳写真ですが、

お付き合いください。


まずは、これが、ロープウェイ乗り場からの景色。

605.jpg


2階建てのロープウェイから見る景色は、圧巻です。
605_2.jpg

ロープウェイから降り、外へ出ると迎えてくれたのが、

この景色。ほんと、同じ日本とは思えませんでした。(感動)

605_3.jpg

今回は、一人旅をしてみようっと、思い立ち、

実際には、「写真旅」という位置づけだったのですが、

ひとりはさすがに寂しいかなぁ~っと思って居たのですが、

これが、なかなか写真と向き合うことができ、

自分の写真とも向き合える実感があり、

実に、実りのある、そんな素敵な時間が過ごせました。

う~ん、一人写真旅。有りですね!

来年も、一人写真旅。行っちゃおうかな。


次回からは、今日の続編です。しばらくの間お付き合い下さい。

第394弾グルメリポート

第394弾グルメリポートです。

マッチ。

これって食では、かなり大切ですよね。

食材と味とのマッチ。

う~ん、結構食って、このマッチが良ければ、

大体、OKかもしれませんね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ポテトとのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・味の濃さ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
コイケヤの「黒胡椒&サラミ」です。
一見、とても美味しそうなこの一品。
確かに美味しいのですが、
あえて、この評価にしました。
っていうのも、味が濃すぎるのです。
そりゃ、ここまで味を付ければ、
これぐらいの美味しい味はできるんじゃないの?
ってくらい、味が濃いので、この評価です。
あと、ちょっと個人的に気になったのは、
なんだか、”作った味”感がしました。
っでも、美味しいは美味しいですよ。
っでも、リピはしませんが...。

第393弾グルメリポート

第393弾グルメリポートです。

これ、自分は好きだけど、

あなたは、あんまり...。

ってこと、結構ありますよね。

まさしく、「育った環境が違うから~♪」

なのでしょうか...?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・生地とのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ショコラ感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)

【感想】
セブン印の「こんがりショコラチップス」です。
この一品。セブン印だったので、
またまた、期待して食べてしまったのですが、
なんだか、ほんとに期待はずれ...。
っと言うか、どの味&食感も中途半端な気がします。
ショコラ感をもっと前面に、とか、
生地とのマッチをもっと重点に、とか、
甘さも中途半端で、個人的には、無いなぁ~っと。
何時も、美味しかったセブン印にしては、
ちょっと、珍しい一品でしたかね?
リピはしません。

第392弾グルメリポート

第392弾グルメリポートです。

昔から変わらない味。

ここで言うのは、昔から変わらず懐かしいでは無く、

ホントの意味で変わらない、進化して無い味の事です。

そう。メロン味です。(笑)

メロン味って、ほんと昔から変わらず、

進化していない気がするのは、自分だけでしょうか?(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・メロン感
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・メロン味の進化
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
ヤマザキの「ランチパック
メロンクリーム&バニラクリーム」です。
メロン味って、ほんと昔から、
この味ですねぇ~って言う味です。一言で言うと。(笑)
なので、食べなくても、ある意味想像できますよね。(笑)
っでも、菓子パンとしては、ある意味、
完成の域に達しているのカモ?(笑)
この昔から変わらないパンの感じと、
変わらないメロン味。
う~ん、ある意味最強コンビなのかも?(笑)
っでも、個人的には甘すぎるし、
なんだかなぁ~な感じでした。
リピは一回食べれば、結構です。(笑)

精一杯

実のところ、

早い夏休みを頂きまして、

只今、9連休中だったりします。(笑)

しかし、出掛けようと思っても、

連日の雨にやられて、

思う様にいきません。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

明日は、なんとか持ちそうなので、

出掛けてみようかと、思ってはいるのですが...。

ってなわけで、今日はあまりにも暇だったので、

また、滴マクロ写真に挑戦してみました。

しかし、これが楽しい事。楽しい~こと。

あれよあれよの間に、350枚くらい撮ったのですが、

なんと、初めの60枚くらい撮ったところで、

メモリーカードが一杯になったので、

1枚(D600は2枚挿し)を消してみたら、なんと!

今撮ったばかりの方のメモリをクリアしちゃった。(笑)

はい、もう笑うしかないです。(笑)ヽ(^◇^*)/

っで、心を落ち着かせて、

なんとか、今の自分なりに背一杯、

滴マクロに挑戦してみました。

結果は、写真を見て頂ければ、

一目瞭然。一枚目以外は、

僕の中では、無いです。(苦笑)

一応、一枚目みたいな写真は、

なんとか、形になるコツは掴みましたので、

この辺で、卒業かもしれません。(笑)

しかし、鏡面反射の写真とかは、

いろいろと手を尽くしてみたのですが、

やはり、上手く行きませんでした。

う~ん、こりゃもうちょっと、考えなければ、

なりませんかね?

また、機会があったら挑戦してみたいです!


では、本日の4枚。


まずは、成功写真。
本日の4枚

う~ん、何かが違う。
本日の4枚

これは、まあまあかな?
本日の4枚

これは、お倉行きか悩みました。(苦笑)
この鏡面反射写真をもっと追究したいです。
まぁ、今後の課題ですかね。
本日の4枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

蝶望遠(笑)

オリンパスの「EE-1」という、

ドットサイト照準器が欲しいのですが、

なんでも、1ヶ月待ちとか...。

っというより、D600でも使えるのかなぁ?

う~ん、使えたら、来月の小遣いで、

買っちゃいますかね。

==================================================

超望遠で、蝶々を撮ると、

蝶望遠ですね。(笑)

ってなオヤジギャグは、置いといて、

先日、TAMRON150-600mmで、

野鳥撮影をと思って、撮影に出向いたのですが、

野鳥は、現れず...。

っで、狙った被写体は、蝶々でした。

運よく、大きめのカラスアゲハが、

現れてくれて、ほんとは、飛翔中写真を、

撮りたかったのですが、これがまた大失敗。

シャッタースピードを、直すのを忘れてしまって、

全滅。

っで、シャッター速度を治し終えたと思ったら、

あれよ、あれよの間に、飛んで行ってしまいました。

なので、個人的には、失敗撮影で、

かなりヘコンで帰ったのですが、

そうは言っても、カラスアゲハなんて、

なかなか出会えるものでもないし...。

う~ん、是非リベンジしたいのですが。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第391弾グルメリポート

第391弾グルメリポートです。

ここ最近。

なんだか、売れすぎて、手に入らない、

そんな一品が、たまに出てきますよね。

今日のこの一品も、そんな一品でしたが、

ほんと、初めに出た時に、

試しておくんだ~っと後悔しました。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ヨーグルト感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・甘さ控えめ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
SUNTORYの「贅沢ヨーグリーナ」です。
この一品には、ほんとたまげました。
なんで、水の色をしていて、
こんなに、味が濃いのだっと。
個人的には、ちょっと甘過ぎるなぁ~っと、
正直思いましたが、っでもそれを加味しても、
十分おいしかったです!
ちょっと、リポートとしては、出遅れましたが、
個人的は、また飲みたい逸品でした。
まだ、飲んでない方は、一度はお試しを。
リピは、たぶんしますね。

第390弾グルメリポート

第390弾グルメリポートです。

こうやって、食レポをやってみると、

旬を外した、商品をリポートするのが、

どうしたものか?っと何時も躊躇します。

っでも、それも自分らしくて良いかなとも、

思うのです...。まぁ、らしく行きますかね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・濃厚さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・とろ~り感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
神戸シェフクラブの「ロイヤルカスタードプリン」です。
この一品。もうかれこれ、何年前でしょうか。
このシリーズに出会って、ほんとこういった、
スイーツの概念が崩れるほど、
この逸品を知ったのは、それほどの、衝撃でした。
もちろんのこと、この一品は、
出てからかなり時間が経ちましたが、
気づいてみたら、紹介してなかったので、
ちょっと、旬を外しましたが、紹介します。
ハッキリ言って、このシリーズは、
何を食べても、美味しいのですが、
この一品は、そのなかでも、突出の美味しさです!
是非、まだ食べてない方は、
この濃厚&クリーミーなプリンを、
是非試してみて下さい!!後悔はしませんよ。
カラメルソースのマッチも最高です!
リピは、もう何回もしてます。

第389弾グルメリポート

第389弾グルメリポートです。

頂き物。

う~ん、良い響きですよね。(笑)

ほんと、いつも貰ってばかりで、

申し訳ありません。(笑)

こちらは、何時でもOKですよ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・生地の美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・クリームの美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
亀屋万年堂の「ナボナ」です。
この一品は、貰いモノですが、
なかなか、美味しい逸品でした。
この手のお菓子で、この美味しさは、
なかなか、無いですかね?
ソフトカステラ生地の美味しさが、
際立っていて、とても好印象な、
そんな一品でした。
今調べたら、なんでもメロン味が、
あるそうな...。う~ん食べたいな。(笑)
リピは、何時でも貰います。(笑)

第388弾グルメリポート

第388弾グルメリポートです。

自分の場合。

食にせよ、なんにせよ、

結構、見た目で買っちゃう、

ミーハーなんですかね。(笑)

大事なのは、中身なのですが、

わかっていても、やめられない。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・クリームの美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・生地の食感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
モンテールの「Sweets PRESSO ミニケーキ」です。
これも、ジャケ買い。(笑)
っでも、ですよ...。
ほんと、見た目にやられました。
スポンジの食感も、中のクリームも、
至って普通。っというより、
クリームはまだしも、生地の食感は、
ぜんぜん、美味しくないです。
う~ん、美味しそうに見えて、
二つも買っちゃったのに、残念。
リピは、ありえません。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: