写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

我が家のベランダ

空写真。

これって、実のところ写真を始めた頃には、

ほとんど毎回の撮影のときには、

撮っていたのに、最近は、地上が相手。

ってなわけで、久々となる空写真。

っと言っても、昔からこれと言った、

面白味に欠ける、こんな写真しか獲れません。

やはり、この写真に何らかのエッセンスを加えるには、

何らかの一工夫が必要ですね。

写真って、きっと人を感動させるには、

この、何らかの一工夫とエッセンスですね。

見てもらう人の事までを、考えて、

見てもらった人に、何らかの感動を、

心を動かす、そんな一工夫。

これが、きっとコンテストに入賞するコツですかね。(笑)

って、そんな冗談は、置いといて。

人の心を動かす、そんな一工夫ある写真を、

今後は、狙って撮って行きたいなぁ~っと、

ふと、この写真を編集して思ったのです。

あなたなら、この写真に、何の一工夫を、

付け加えますか???


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

第386弾グルメリポート

第386弾グルメリポートです。

ポテトチップスの食感。

これって、結構大事ですよね。

メーカーも、色々な形状で、

食感を変えてきたりしてますが、

やっぱり、素直にどれも美味しいから、

びっくりですよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ポテトとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・牛肉感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
カルビーの「堅あげポテト 和牛の炙り焼き味」です。
この一品。これはほんとに、バカうまですよ!
これは、ホントにオススメですので、
是非!一度お試しください。
ひと口食べて、牛肉の焼肉の感じが、
口一杯に、うまみが広がって、
それと、ポテトが絶妙なバランスで、
マッチしていて、ほんと美味しいです。
また、ポテチ自体の堅さが、
きっと、噛みしめることで、
うまみを、より感じているだと思います。
リピは、絶対にします!

第385弾グルメリポート

第385弾グルメリポートです。

子供の頃は、こんなにチョコレートなんて、

食べなかったのですが、

最近10年ぐらいでしょうか、

なんだか、それこそ毎日、口にしている気がします。

だから、こんなにメタボ気味なのですね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・トロット食感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコ菓子としての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
meijiの「torotto (トロット)」です。
この一品。良いですね~、素直に。
こういう、ちょっと変化球な商品でも、
その味は、素直に美味しいチョコを、
目指している感じが伝わってきて、
チョコとしては、直球勝負な感じが、
とても、好感触でした。
チョコ菓子としても、変に甘すぎず、
その食感、口どけ感、なめらかさ、
個人的には、どれも良かったと思います。
リピは、他の味もあるので、します!

第384弾グルメリポート

第384弾グルメリポートです。

発売日に食す。

こうやってグルメリポートを始めてからは、

それが、永遠の悩みになりそうです。

なかなか、どうして発売日に食すのは、

難しいものですね...。
(っというより、ブログアップが難しいのです。(笑))


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・梅の飲み物としての美味しさ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・梅の再現度
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)

【感想】
KIRINの「別格 梅 塩サイダー」です。
この一品。個人的には、「無いなぁ~」です。
っというのも、きっと味としては、
梅のリアル感を忠実に。ってな感じがしましたが、
なんだか、どっちつかずのリアル感。
なので、とっても気持ち悪い感がするのは、
私だけではないはず。
これだったら、梅酒の様に甘くするか、
とことん、リアルな梅を再現するか...。
う~ん、どっちも難しそうですが...。(苦笑)
どちらにせよ、個人的には、
この飲み物は、NGですかね。
リピは、ありえません。

第383弾グルメリポート

第383弾グルメリポートです。

コンビニに売っている、

お茶の種類も、凄い量ですよね。

あれを見てしまうと、

「こりゃ、全部は試せないなぁ」っと、

深く、ため息が出るのです...。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・すっきりさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・抹茶の深み
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
KIRIN「別格の宇治抹茶」です。
日本時として、緑茶はヘビロテの自分です。
なので、いろいろとお茶を口にすることは、
多々あるのですが、やはり美味しく頂きたいものです。
この一品ですが、抹茶が入っていながら、
嫌な苦味が少なく、す~っと飲める一品でした。
そういった意味では、口当たりは良いのですが、
後からの風味や、緑茶や抹茶の美味しい苦味が、
ちょっと、物足りないかなぁ~っと正直思いました。
なんだか、飲んでて「もう一声!」っと、
口から、出そうになりました。(笑)
リピは、しないでしょう。

第382弾グルメリポート

第382弾グルメリポートです。

あなたは、きのこ派?たけのこ派?

自分はと言えば、もっぱら、

「たけのこ派」です!

きのこの方なんて、ここ10年以上は、

口にしてませんよ。

そう、私は浮気はしませんからね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・コスパ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・チョコ菓子としての美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
meijiの「こんがり焼けたたけのこの里」です。
う~ん。う~ん。う~む。
この一品。なんだか個人的には、
コスパも高いし、この味では、
十分納得は、出来ませんね。
正直なところ、自分の好物ですから、
そのハードルは初めから高いのですが、
それでも、そのハードル自体も、
越えられない、そんな味でした。
チョコレート菓子としても、至って特別な、
美味しさはありませんでした...。
う~ん、もうちょっと変化球が欲しかったです。
リピは、このコスパでは一度で十分。

しずくその2

PCの故障は、LANカードの赤ランプ点灯でした。

しかし、LANカードって電気屋にあるかと思って行ったら、

「取り寄せです」。だって。(泣)

やっぱり、パソコンショップに行くべきでしたが、

Amazonで取り寄せることにしました。(笑)

今は、USBLAN変換アダプターなる、

とても、素敵な一品で、なんとか応急処置しました。復活です。
========================================================================

さて、先日もアップしました、

しずく写真。

なにせ、週末カメラマンの自分は、

マクロなんかのじっくり撮るような写真は、

やはり、休みの日にしか出来ません。

なので、こうやっていろいろと頭の中で、

シュミレーションしたり、改善策を練ったりしているのが、

これまた、楽しかったりするのです。

そして、そのウップンを休みの日に爆発させるわけです。

もしかしたら、この週末カメラマンってのが、

逆に、自分の作品作りに良い刺激になってる気もします。


実のところ、今回の撮影では、いろいろと収穫があり、

例えば、花に水滴を落とすコツだったり、

マニュアルフォーカスのピント合わせの具合だったり、

しずくに映す、花のポジション取りだったり、っと、

かなり、コツを掴んだものもあれば、

・しずくの背景の色付けを綺麗にするには?

・しずくの付いた花を、水に浮かべて鏡面反射で、
逆さ富士の様に撮る方法は?

っと疑問も生じる結果にもなりました。

っでも、徐々にコツは、つかめてきたので、

また、時間を見つけて、新たに挑戦してみたいと思う、

とても楽しい時間を過ごせました。

今回の撮影で、なんとか形になった写真は、

コンテスト行きにしました。

はたして、結果は???(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

第381弾グルメリポート

第381弾グルメリポートです。

プライベートブランドと、

限定って、どう違うのでしょう?

う~ん、わからないなぁ。(笑)

ググって見ますかね...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・ポテチとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (5)
・塩味の深み
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
ローソン限定の「日本の塩味」です。
この一品には、やられました。
もちろん、悪い意味ですよ。(笑)
商品名を見るからに、期待しますよね。
っでも、味は至って普通。っというか、
ノーマルのうす塩の方が、
よっぽど美味しいです。
う~ん、なんか塩を押すなら、
もう少し、パンチの効いた味に仕上げないと...。
っと、思うのは、自分だけではないはず。
リピは、ありません。

第380弾グルメリポート

第380弾グルメリポートです。

ポテチの進化。

止まりませんねぇ~~~。(笑)

一体、今までに何種類の味が、

世に出ているのでしょうかね?

う~ん、全部を食す訳にもいかないし...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・エビ味の深み
★★★★★★★★☆☆ (8)
・マヨネーズとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
カルビーの「濃く味えびマスタードマヨ」です。
この一品。う~ん、なかなかの逸品でした。
まず、一口食べて、素直に美味しいの感想。
そして、二口目に味わって食べてみても、
やはり、エビ味に深みがあって、
う~ん、エビ好きの自分には、ドストライクでした。
マスタードの効いたマヨ味も好感触!
カルビーのポテチを発売日に、
全チェックしたい気持ちは有るのですが、
さすがに、全チェックは無理です。(苦笑)
まぁ、自分が個人的に気になった一品だけで、
責めていきたいと思います。
リピは、アリですよ!

第379弾グルメリポート

第379弾グルメリポートです。

ドーナツと言えば、ミスドな自分ですが、

っと言うか、あまり他を食べた事が無いっと、

言った方が正しいですかね。

なので、あまり免疫力の無い、

ドーナツを食べると、びっくりですね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・生地のさくさく食感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・チョコの美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
ローソンの「デニッシュチョコドーナツ」です。
この一品。完全に、見かけ倒しですね。
完全に、騙されましたよ。広告に。
だって、如何にも美味しそうじゃないですか?
っでも、食べてみてビックリ。
至って、普通なのでした。(笑)
強いて言うなら、生地の感じは、
まぁ、新しいかな?程度に思いましたが、
っでも、どこかほかに食べた感があるというか...。
あいだにはさまってるチョコの感じも、
う~ん、弱いですね。インパクトに欠けます。
リピは、一度食べれば良いです。

PC故障

最近パソコンの調子がわるいわるいと、

心配していたのですが、

遂に、壊れちゃいました。

なので、更新がちょっとできませんが、

ご了承ください。

また、復活したらよろしくお願いします。

月例自薦コンテスト

今日は、21日。(笑)

遅ればせながら、月例自薦コンテストの時間です。


今日は朝から、ずっとやりたかったマクロ写真に挑戦してみました。

結果は、惨敗。

う~ん、ほんと色々な課題や、乗り越えなければならない、

高い壁も見えてきて、実にかなりの収穫のあった、

撮影になったは、なったのですが、

目標としている写真とは、あまりにもかけ離れていて、

自分でも、笑っちゃうぐらい酷い出来で、

どうやったら、あんなに素敵に撮れるのだろうか?っと、

普段やらない、じっくり撮影を耐えながら、

撮る事3時間。(笑)

いやぁ~、普段高速シャッターの世界の写真ばかり、

撮っていたので、この忍耐の撮影は、

非常に疲れるのと同時に、

自分には、合って無いなぁ~っと。(笑)

やはり、自分には動き物の方が、

性に合ってそうです。

っでも、静物写真にも瞬発力のいる瞬間も、

あったりして、それはそれで結構楽しめました。

また、機会を是非作って、

もっと、ディープな世界に挑戦してみたいと思います。


では、本日の一枚。


本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


第378弾グルメリポート

第378弾グルメリポートです。

エスプレッソ。

本場では、この濃いコーヒーに、

砂糖をたっぷり入れて、

デザート代わりに飲むそうな…。

う~ん、この苦さが良いのだけれど…。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・コーヒーの濃さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コーヒーとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
別格の「ESPRESSO希少珈琲」です。
この一品。別格ですかね?(笑)
個人的には、とくに別格感は無く、
もっと他の珈琲の方が、おいしいけど?
っと正直思ってしまいました。
なので、ちょっと厳しい評価ですが、
コスパもひどいし、やっぱり厳しい評価に、
なりますかね??う~ん、今の時代、
高くて美味しいが当たり前の時代ですから、
やはり、高いなら特別美味しくないと...。
リピは、一回飲めば良いです。

第377弾グルメリポート

第377弾グルメリポートです。

ガムが好きなんです。

自分は、たばこを吸わないので、

口寂しいときは、ガム派なのです。

なので、自分の生活には、

ガムは、外せないのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ミント感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ガムとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
クロレッツの「クロレッツ XP オリジナルミント 」です。
ガムって、好み分かれますよね。
しかも、俺はこのメーカー。私はこっち。
みたいな、ひいきなメーカーってありますよね。
僕はと言えば、昔からクロレッツびいきです。
なんで?って言われると困るのですが、
何かと言えば、買うのはクロレッツだったりします。
さて、この一品ですが、正直なところ、
この色のパッケージですから、
かなり、期待したのですが、
何時もの、期待ハズレな結果でした。
特に、これと言って、あまり驚きはない、
いたって普通なミントガムでした。
って、思ったら単なる30周年記念パッケージだったようです。(苦笑)
リピは、たぶんしません。

第376弾グルメリポート

第376弾グルメリポートです。

もちろんのこと。

気に入ったお菓子に出会えると、

違う味も試したくなりますよね。

そして、「聞きお菓子」をするわけです。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・食感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコ塩キャラメル感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
セブン印の「クロワッサンチョコ塩キャラメル」です。
この一品。美味しいは美味しいんですけど、
やっぱり、免疫が有る分、
驚きが、正直少なかったです。
あれ?どっかで食べた様な...っと。
食って、TPOが大事とか言いますが、
免疫も、きっと大事ですね!
この一品の味ですが、商品名から言って、
一体どれ押しなのかと。(笑)
なんだか、いろんな味がして、
正直、戸惑いますね。
やはり、初めて食べた時の驚きって、
今でも、覚えてる物があるくらいですから、
やはり、衝撃がある味ってあるんだと思います。
リピは、アリですかね???

動物写真

世の中には、動物園写真家なるジャンルがあるようですね。

動物写真家なら、わかりますが、

”動物園”が専門とは、驚きました。


さて、本日の一枚の写真は、

そんな動物園ではありませんが、

牧場の馬を撮ってみました。

感想から申しますと、

全然、面白味のない一枚だなぁ~っと、

ちょっと、アップをためらいましたが、

他の写真も、ドングリの背比べ。

そう、良い物が無いのです。

これには、自分でもびっくりで、

もっと面白い写真が撮れてたつもりだったのですが、

ほんと、つもりだったのです。(笑)

普段、野鳥写真を撮っているので、

結構、動物写真には、自信がついてきたのですが、

今回の撮影で、一気に自信喪失。(悲)

う~ん、こうやって反省会をするのも、

楽しかったりするのですが、

凹んでばかりもいられないし...。

う~ん、写真ってやっぱり難しいですね。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第375弾グルメリポート

第375弾グルメリポートです。

昔懐かしのお菓子が、

進化して登場すると、

ちょっと食べるのも、

ワクワクしますよね?

進化したお菓子。素敵です。

今日の一品

それでは、今日の一品。

・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・バターの香り
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・生地の懐かし感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
グリコの「ビスコ〈発酵バター仕立て〉」です。
あれ?グリコ5連発でした。(笑)
この一品。知らない人は、いないでしょう。
そう!ビスコの進化版です。
ビスコにバターとは、間違いない組み合わせ、
だと思って買いましたが、やはり間違いない。
そして、相変わらずのこのパサパサ感の生地。
う~ん、やはり懐かしさの中に、
進化している、この味に、ちょっと評価も、
難しかったですね。
リピは、一度食べたからOKかな。

第374弾グルメリポート

第374弾グルメリポートです。

チョコレートでちょっと一息。

これって、自分の生活の中では、

結構、重要なことだったりします。

なので、チョコ菓子は欠かせないのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・菓子としての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・チョコの香り
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
グリコの「Bitte オリジナルショコラ」です。
いかにも、美味しそうなこのパッケージ。
うん。っでも自分的には、
このチョコ菓子はNG気味でした。
一番、引っかかったのは、
その香りです。なんだか自然な香りでないというか、
チョコレートとしては、不自然な香りがしました。
う~ん、お菓子としては、食感とかも、
良いので、ちょっと残念な一品でした。
コーヒーにマッチとありますが、
それ以前の問題だなぁ。(笑)
リピは、間違いなくしません。

第373弾グルメリポート

第373弾グルメリポートです。

食にもセンスってありますよね。

この商品は、自分じゃ絶対買わないなぁ~とか。

折角買ったのに、それ、マズそーだね。っとか、

否定されてみたり...。( p_q)

十人十色。難しいものです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・甘さ控えめ
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・苺味の自然さ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
グリコの「冷えシャリCollon いちごミルク」です。
この一品は、無いですねぇ~。
久々に、パッケージから食べたくない、
そんな一品でした。
肝心の味も、変に香るし、
甘さも、激甘だし、
イチゴの自然な感じもないし、
いろんな面で個人的には、NGでした。
強いて言うなら、合格点は、
その生地の美味しさですが、
既に、時遅しでしたね。(笑)
リピは、ありえません。

第372弾グルメリポート

第372弾グルメリポートです。

単純な私は、

美味しければ、っと言うより、

美味しそうだなっと思うと、

味が違う2ないし3商品をいっぺんに買い、

食べ比べをするのです。

そう、食べた事がないものでもです...。(笑)

結果は、想像にお任せします。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・バターの風味
★★★★★★★★☆☆ (8)
・クッキーとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
グリコの「Shall we? Excellent 贅沢バターの
ショートブレッド<たっぷりマカダミア>」です。
この一品も、かなり美味しいですぞ!
っでも抹茶と比較してしまうと、
この評価になっちゃいました。(残念)
でも、抹茶が3本の指ですから、
こちらは、5本の指に入りますね。(笑)
正直なところ、ほんとにどちらも負けずに、
美味しさ爆発です。(笑)
久しぶりに、コンビニお菓子で感動しました。
是非、一度はお試ししないと、後悔しますよ。
リピは、きっとします。

第371弾グルメリポート

第371弾グルメリポートです。

美味しいものに出会うとき。

それは、もちろんコンビニにだってありますよね。

そう、だからコンビニ通いが止められないのです。

う~ん、コンビニの戦略に、確実にハマってる、

そんな客に間違いないですね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・抹茶の濃さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・クッキーとしての美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
グリコの「Shall we? Excellent 茶葉が薫る
濃厚抹茶クッキー<たっぷりマカダミア>」です。
商品名。長いなぁ。(笑)
このクッキー。こうやって普通に売ってる、
商品では、今までで3本の指に入りますかね。
それぐらい、美味しいオススメの一品です。
是非、一度試した方が、良いですよ。(笑)
しかし、コンビニやスーパーで、
このレベルのお菓子に出会えるとは!(驚)
特に抹茶の濃さが、突出していて、
甘味も、ほど良くちょうど良い感じ。
オール8星。十分あたいしますね!
う~ん、リピはするでしょうね。(笑)

マクロの楽しさ

昨日は、どうも寝落ちしてしまったようで、

目を覚ましたら3時でした。(笑)

ってなわけで、写真をアップするのを、忘れてしまったので、

本日、緊急アップです。
================================================================

実は、先日入賞した写真は、

マクロ撮影による写真でした。

ってなわけで、単純な私は、

マクロ撮影に、時間を割くのです。(笑)

っでも、マクロ撮影の楽しさは、

なんだか魔力があるようで、

撮っても、撮っても、もっと良い物が撮れるのでは?っと、

被写体に対して、いろいろな角度で撮ってみたり、

はたまた、虫待ちしてみたりと、

その撮影は、”静と動”が織り交じった、

なんだか、他の人には、あまり見られたくない、

きっと、マニアックな撮影に違いないですね。(笑)

マクロの楽しさは、マクロ撮影をしたことが、

ある人なら、一目瞭然だと思いますが、

ほんと、楽しいですよね。奥も深いし...。

っでも、マクロを専門に撮ってる写真家の人たちの、

マクロ写真を見てしまうと、自分の作品なんて...。

ってちょっと、落ちてしまう自分がいるのも事実。

そして、この写真はどうやって撮ってるんだろう?

っと、???な、ハテナマークが頭をよぎります。

まぁ、どんな写真でもそうですが、

素晴らしい写真に出会うと、常にどうやって撮るんだ?っと、

考えるようになった、成長した自分がいます。

う~ん、自分もやっと成長してきたなぁ~っと、

実感するわけです...。  (∩。∩;)ゞテレテレ・・・


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

第370弾グルメリポート

第370弾グルメリポートです。

気になった新商品は、なるべく発売日には、

チェックしたいのですが、ブログのアップもそうですが、

なかなか思った通りには、いかないですね。

っでも、今日の一品は発売日に間に合いましたよ。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・キメの細かさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・まろやかさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
セブン印の「キリン まろやかエール」です。
この一品。発売日当日の昼間に、
買ってやりましたよ。(笑)
レジの人に、「昼間から酒かよ」っと変な目で、
見つめられましたが...。(笑)
肝心の味ですが、何と言っても、一口目の、
キメの細かさが突出していました。
この細かさがまろやかさを感じさせて、
いるのでしょうか?しかし、コンビニだけの展開で、
ここまで美味しいビールがあるなら、
他の缶ビールが飲めなくなっちゃいますね。
それほど、この一品は美味しかったです。
リピは、酒の苦手な自分との戦いです。(笑)

第369弾グルメリポート

第369弾グルメリポートです。

自分は、コンビニで商品を買うとき、

値段を見ずに買います。

そう、見出したら買えませんから。

なので、レジで計算してもらって、

たまに、びっくり仰天の値段なことが、

多々あります。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・プリンのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・大きさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
モンテールの「プリンの手巻きクレープ」です。
この一品。注目すべきは、その大きさです。
個人的には、もちろんもっと大きい方が、
良い訳ですが(笑)、それでもこの大きさは、
二重丸です。なかなかの食べ応えでした。
次に味ですが、とてもプリンとクレープが、
マッチしていて好印象でしたが、
スポンジ生地が個人的には、邪魔してる
感じを受けました。っでも、この層になってる、
感じがとても、美味しさを倍増してる気がします。
リピは、一度食べたから良いです。

第368弾グルメリポート

第368弾グルメリポートです。

僕は、煎餅が大好物です。

なので、煎餅にはうるさいですよ。(笑)

っていうか、何にでもうるさいじゃん!

なんて、声が聞こえてきそうですが...。(苦笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・煎餅自体の美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・胡椒とのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
亀田製菓の「手塩屋 だし黒胡椒味」です。
この一品の勝負してる感。
嫌いじゃないです。
煎餅と胡椒をマッチさせる冒険心。
嫌いじゃないです。(笑)
っでも、問題なのは煎餅自体の美味しさです。
個人的には、のど越しというか、
のどに詰まりそうな、この生地感がNGでした。
っでも、胡椒と煎餅のマッチは、
凄い面白い挑戦だと思いました。
リピは、たぶんしません。

スローに

最近、ふと思ったことが...。

普段、自分のカメラのセッティングは、

シャッター優先で、2000分の1にほぼなっています。

なので、花写真を撮っているのに、

あれ?設定変えるの忘れてた。ってなことが、

多々あるのです。

そこで気づいたのですが、

最近撮っていなかった、スローシャッターでの、

写真に、ちょっと興味が沸いてきたというか、

原点に戻って、もっとスローなシャッターで、

綺麗に撮るのは、どうだろうかと...。

ここで言うスローシャッターってのは、

250分の1以下くらいでしょうか?

つまりのところ、究極的には、

鳥写真もスローシャッターで撮ったら、

どうだろうか...。っと、ふと考えたのです。

高速で動く羽を、ふんわりとぼかして、

綺麗に撮れれば、きっと素敵な一枚が、

仕上がるはずなのです。

っでも、ですよ!

高速で動く野鳥相手に、

スローシャッターの設定にして、

構えているメンタルが耐えられるか?(笑)

う~ん、結局のところ、

そのプレッシャーに勝てないですね。(笑)


では、本日の一枚。
(野鳥の羽を、こういう風に撮りたいのです。)

本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

第367弾グルメリポート

第367弾グルメリポートです。

ほど良く。

これって、食で言えばかなり重要ですよね。

ほど良く、甘い。ほど良く、しょっぱい。

ほど良く、すっぱい。ほど良く、辛い。

やはり、食ってそのバランスが、

重要なのでしょう...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・エビの濃厚さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・せんべいとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
亀田製菓の「極旨の海老うす焼」です。
この一品のエビ感。半端ないです。
なので、エビの臭さが半端ないです。(笑)
ここまで、濃厚なエビのお菓子は、
今まで食べた事が無い感じで、
かなり、美味しい部類なのは、
間違いないのですが、やはり、
ほど良い、エビの感じが重要なのかも、
しれません。やり過ぎ感を、ちょっと、
感じてしまいました。
やはり、食はバランスが大事ですね。
リピは、一回食べれば、十分かな。

第366弾グルメリポート

第366弾グルメリポートです。

食感。

これって、自分の中では、結構重要だったりします。

サクっ、つるっ、パリッ。etc

やっぱり、重要ですよ。食感って。

味が良くても、食感でダメってありますよね?

うん?自分だけでしょうか???


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・キャラメルのマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ラスクの食感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
セブン印の「ひとくち濃厚キャラメルラスク」です。
この一品!口に入れた瞬間に、
もう、美味しい。(笑)
っでも、噛んでいくと、その食感に、
ちょっと、ガッカリでした。
味は、最高に美味しいのですが、
ラスクのサクサク食感がちょっと、残念。
っでも、味はほんと美味しいです!
この生地の感じとキャラメルのマッチは、
抜群で、キャラメルお菓子の中では、
ちょっと、群を抜いている感じですよ!
是非、一度お試しを!!
リピは、必ずするでしょう。

第365弾グルメリポート

第365弾グルメリポートです。

当たりクジを引く。

これは、もちろんの事嬉しい事ですが、

これって食でも嬉しいことですよね。

っでも、当たりくじってぐらいで、

そんなに出るもんじゃないですね。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・スッキリ感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・クセの無さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
セブン印の「プライベートリザーブ」です。
このコーヒーは、久しぶりにアタリクジを引きました!
とても、すっきりとしていて、クセ感が無く、
ゴクゴクいけちゃう、そんな逸品でした!
香りも、好印象な香りで、やはりクセが無い感じでした。
今のところ、自分の中では、No2でしょうか。
それぐらい、個人的には好きな缶コーヒーに、
なりそうです。
難しく言うと、雑味なしって感じなのでしょうか?
このスッキリ飲める感が、個人的には、
好印象な、そんなコーヒーでしたね。
これなら、リピはアリアリですね!

初物写真

今の自分にとって、

お初となる野鳥写真は、

それはそれは、嬉しいのです。

っというのも、前々から公言している、

My野鳥図鑑の作製が夢だからです。

しかし、それを夢で終わらせず、

徐々に、マイペースで良いから、

なんとか形にしたいなぁ~っと、

遥か彼方の夢を描いているのです。

今のところ目標は、とりあえず150種ぐらいかなぁ~っと、

勝手に目標を作っています。

まだまだ、ホームページのアイディアだけはあるのですが、

現実問題、コンテンツがそろわな過ぎです。(笑)

まぁ、ぼちぼち行きますかね...。


ってなわけで、本日の一枚は、

「ハチクマ」写真です。

このハチクマが恥ずかしながら、

タカ・ワシ・ハヤブサ類では、やっと3種目です。

トビに、チョウゲンボウに、ハチクマとなりました。

普段、小さな野鳥ばかり撮っていたので、

こういった大物は、非常に撮りがいがありますね。

いやぁ~、とっても良い撮影になりました。

では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: