写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

背景も重要

こうやって、カワセミ写真を撮ってくると、

カワセミの色をさらに引き立てる、

そんな背景の色にも、気を付けたい、

そんな今日この頃です。

本日の一枚のバックは、黄色。

はたして、何色が一番良いのか?

その答えを紐解くには、まだまだ経験の浅い、

自分には、わからないことですが、

今後は、背景色にも、気を付けて、

撮って行きたいと思っています。


実のところ、今日もカワセミ写真を撮りに、

行ったのですが、不発。

残念ですが、そういうときもありますよね。

っでも、つがいを撮る絶好の時期ですので、

また来週も、カワセミちゃんに遊んで、
(明日はミズバショウ撮影に行ってきます。)

もらえるよう、精進していきます。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第269弾グルメリポート

第269弾グルメリポートです。

高くて美味しい...。

う~ん、それは当たり前です!

安くて美味い。

やっぱり、こうでなくっちゃ!!


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・チョコとナッツのマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ナッツの香ばしさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
meijiの「MACADAMIA Black」です。
う~む。この一品!!!
ほんと、唸るほど美味しいですね!
間違いなくチョコランキング上位入賞です!
っでも、オリジナルには流石に、
及ばないかもしれませんが、
個人的には、すごく好きです!これ。
チョコの主張というより、ナッツの香ばしさが、
とっても、前面に主張してきて、
その味、コク。とっても、好感が持てる、
そんな美味ぃ~~なちょこでした!
これだけ入って、このコスパ!
う~ん、やはり個人的には高評価ですよ!
これは、いつでもリピですね。

第268弾グルメリポート

第268弾グルメリポートです。

懐かしの味。

それが、進化して戻ってくると、

あれ?これどこかで食べたけど、

何だったけ...。っとなるのは、

自分だけではないはず。

そう、食のデジャヴです。

う~ん、この一品どこかで食べたはず、

なんだけど...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・懐かし感
★★★★★★★★★☆ (9)
・スナック菓子としての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
カルビーの「ポテトリオ うましお味」です。
この一品。絶対子供の頃に食べた記憶が、
ありまして...。っでも、何だったかが、
思い出せず...。う~ん、気持ち悪い。
こういった、昔懐かしの味って、
進化してこうやって出されると、
とっても、嬉しく感じます。わーいって!
この一品は、形も食感も味も、
トリプルで好感触で、
とっても美味しく、頂きました。
う~ん、チーズ味もきになるなぁ~。(笑)

第267弾グルメリポート

第267弾グルメリポートです。

相変わらずの、ハマり症でして...。

コンビニにやスーパーに行っても、

手にとるのは、まず抹茶。(笑)

う~ん、ワラけてくるのは、

自分だけでしょうか...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・抹茶感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコの食感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
グリコの「カプリココット 抹茶オレ」です。
エアインチョコ。う~ん、イイですね。
このサワサワ感。(笑)とても好みです。
そして、抹茶オレの抹茶感。
この抹茶の感じと、チョコの相性も、
抜群で、とっても、全体的に好感触な、
チョコでした。自分的には、12個入りで、
コスパも良さげ、さすがのメタボな自分でも、
何日かは、持ちましたよ。(笑)
これは、リピはありですね。

第256弾グルメリポート

第266弾グルメリポートです。

抹茶にハマっている自分は、

今日のワンパターンで、

抹茶ザンマイ。(笑)

う~ん、なんで今までこの美味しさに、

気づかなかったのだろう...。

食べず嫌い。おそるべし。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・抹茶感
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・ワッフルとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
Mannekenの「京 抹茶ワッフル」です。
この一品。ちょっと個人的には、
残念賞でした。このワッフル自体は、
かなり美味しいのですが、
肝心の抹茶風味が、ほんとに風味...。
もっともっと、抹茶感を前面にして、
もっと濃厚な抹茶感を味わいたかった。
っでも、ワッフルとしては、
結構おいしい部類だと思うので、
リピはありかもしれません...。

第265弾グルメリポート

第265弾グルメリポートです。

シンプルイズベスト。

これって、食に関しても、

結構当てはまりますよね?

最近は、専らこれとこれを組み合わせて...

なんて、言いますけど、

シンプルな食材の美味しさも、

忘れてはいけませんよね?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・煎餅としての美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・コスパ
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
亀田製菓の「絹そふと」です。
煎餅が大好物の自分は、
やはり、こういった商品が出ると、
間違いなく、喰いつくのですが、
この一品。コスパが...。
そう。結構高いのです。
この一品。味というより、自分的には、
香りがちょいと、気になるような気がしました。
サラダ煎餅は、やはり昔からある、
シンプルな安いヤツが、
やっぱり、一番自分の口に合うかも?(笑)
やはり、自分はおこちゃま舌なのでしょうか...。

残念。失敗。

自分の場合、写真を撮って、

現場で、背面液晶でチェックをするということを、

ほぼしません。ほんとに撮れてるかのチェックぐらいです。

なので、家に帰って来てからパソコンで、

チェックするのが、楽しみでなりません。

そして、本日のこの一枚のような一枚に、

出会ってしまうと、それはもう残念なのです。

本日のこの一枚。見て頂ければ、

一目瞭然。カワセミちゃんの顔に、

羽がかぶってるし...。

う~む。ほんとに残念。失敗。無念です。

この一枚くらいピントが合うのは、

なかなか稀な事なので、

非常に残念です。q(T▽Tq)(pT▽T)p


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第264弾グルメリポート

第264弾グルメリポートです。

皆さん!カロリーオフしてますか?

自分は、現在健康志向キャンペーン、

実施中なので(笑)、

カロリーオフ万歳な訳でして...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・自然な甘さ感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーラとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
コカコーラの「CocaCola Life」です。
この一品。カロリーオフとありますが、
100mlで19kcalってことは、
500のペットボトルだから、
95kcalもあるじゃないですか!
う~む、なんだか騙されてる気がするのは、
自分だけでしょうか?
っでも、味自体は、カロリーオフ独特の、
後味の悪さみたいなのは、ほぼ無く、
そこは、とても好感が持てました。
ここまでして、このコーラを飲む、
そんな理由は、特別ないですね。
リピはしないと思います。

第263弾グルメリポート

第263弾グルメリポートです。

都会の名前が付いていると、

いかにも美味しそうですよね。

東京○○。京都○○、北海道○○。

そして、神戸○○。

田舎に住んでる自分には、

どれも、高嶺の花なのです。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・サクサク感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ゴーフレットのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
グリコの「神戸ショコラ」です。
この一品も、パッケージ買いでしたが、
やはり、その美味しさは、デザイン負け。
う~ん、良い線行ってるとは思うのですが、
自分の予想を超えてこないというか、
驚きと感動はありませんでした。
もっと、サクサク感が強くても、良いし、
もっと、特別な強い、これにしか無いような、
そんな特徴が欲しい気がしました。
きっと、もっと美味しく出来るはずです。
これも、一袋味わえば充分ですかね。

第262弾グルメリポート

第262弾グルメリポートです。

自分が大好きなもの。

もう、それだけで手が伸びますよね。

そして、たいして美味しくもなく、

失望するのです。(苦笑)

そう、つまり自分の好物だからと言って、

全部が全部、美味しいなんて話は、

到底無いのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・クッキー生地の口当たり
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・バターとマカダミアの香り
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
【感想】
グリコの「ぜいたくバターのショートブレッド」です。
食に関して言えることは、実際に口にしてみなきゃ、
良くわからんっと言うことです。
この一品。バタークッキー大好き、
そして、マカダミアが更に好きな自分には、
買わずにはいかない、そんな一品だったのですが、
やはり口にしてみたら、う~む。
そんな事は無いな...。っと。(笑)
バターの香りも、マカダミアの香りそして味も、
あまりそこまでは、主張してこなかったので、
もっと、これ!っと言った主張が欲しかったですね。
しかも、箱菓子にしては、コスパ最悪。
リピはありません。

第261弾グルメリポート

第261弾グルメリポートです。

自分は、昔からはまり易いタチでして、

一時期は、オレンジジュースにハマり、

毎日、オレンジジュースを飲むこと、

数か月。(笑)

ってなくらい、ハマると長いのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・抹茶感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・抹茶の香りと味
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
ブルボンの「抹茶クランチ」です。
抹茶。に今更ながらハマっています。
なぜだか、コンビニやスーパーに行って、
抹茶のパッケージが並んでいると、
一番に手が伸び、パッケージを、
ガン読みしてしまう自分がいます。
今では、自宅に抹茶のお菓子がないと、
落ち着かないぐらいになってしまいました。(笑)
この一品は、ほど良い抹茶感が、
好印象の一品で、なかなか素敵な一品だと、
思います。抹茶の香りも味も良かったです。
リピは、あるよな、一度食べれば、良いような。(笑)

野鳥以外の客

あまりにも、こんなに野鳥写真ばかりが、

続くと、皆さんにも、飽きが来てしまいそうなので、

箸休みということで、野鳥撮影時に撮った、

猫ちゃん写真でもアップしてみようと思います。

とは言っても、箸休みは今日限り?

だと思いますが。(恐縮)


この写真は、自分が通い詰めている、

とある川の歩道で出会ったのですが、

とても、白くて可愛い猫だったので、

ちょっとレンズの方向を野鳥から変えて、

撮ってみました。

こうやって、猫写真を撮ってみても、

思うことは、撮影時にとても大切なことで、

自然と対峙するときは、ほど良く距離感を、

保たねばなりませんね。

この猫もしかりですが、野鳥と同じで、

ある程度の距離より、入り込んでしまうと、

あっと言う間に、逃げられてしまいます。

逃げるということは、ストレスを与えているはずなので、

最近の自分の場合は、距離感も大体掴めてきたので、

もっぱら、その距離感よりは、近づかないように、

心掛ける様になりました。

野生との距離感。

う~ん、自分もだんだん成長してきてますかね?


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第260弾グルメリポート

第260弾グルメリポートです。

こうやって、グルメブログをやっていて、

一番の楽しみは、自分の中での、

ランキングを超えてくる商品に、

出会うときです。

やはり、食でもなんでも、驚きって、

大事ですもんね?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★★☆ (9)
・醤油と出汁加減
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ポップコーンとしての美味しさ
★★★★★★★★★☆ (9)
・リピートしたい度
★★★★★★★★★☆ (9)

【感想】
マイク・ポップコーンの「九州しょうゆ味」です。
またまた、連続9星です!!
ポップコーンなんて、そんなに種類を、
食べた事はありませんが、
この一品は、間違いなく、自分の、
ポップコーン史上一番の美味しさでした。
(もちろん、袋菓子でですよ。)
醤油加減といい、出汁の効き具合、
そして、ポップコーンとのバランス。
全体的に醸し出すその旨味のバランスが、
ほんと、絶品でした!是非!お試しを!
う~ん、もう何袋かは、食すなこりゃ。(笑)

第259弾グルメリポート

第259弾グルメリポートです。

アイスって、一年中食べるのですが、

自分の場合。っでも、人から見れば、

なんで、冬にアイスを食べるのか?

っと言う人も、間違いなくいますよね?

自分も何故冬に冷たい物?っと思いますが、

やっぱり、寒い時に冷たいものも、

これまた、ありなのです。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★★☆ (9)
・キャラメルの濃厚さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・楽しい食感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★★☆ (9)

【感想】
ハーゲンダッツの「キャラメルクラッシュ」です。
この一品!自分のアイスランキングの、
上位に食い込んできましたねー。
っと言うぐらい、ほんと美味しかったですし、
味だけで無く、食感までもが楽しめて、
いろんな意味で、満足感がある、
そんな逸品でした。
キャラメル感も濃厚だし、かといって、
それほどしつこくなく、ワンカップを、
ずっと美味しく、さらに食感を楽しめながら、
食べれました。まだ食べてない方は、
是非!お試しを!!
これなら、いつでもリピしますよ~!!

第258弾グルメリポート

第258弾グルメリポートです。

期待していたのに、

ハズレる。

こんなことは、食に関して言えば、

日常茶飯事ですよね。

っでも、食っていかにも美味しそうな、

パッケージってありますよね。

オーラが出てるような。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・パンとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・しっとり感
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
タマヤパンの「四角いスチームケーキ」です。
この蒸しパンのデザイン。
いかにも美味しそうですよね。
っと思うのは、自分だけではないはず。
っでも、ですよ、やはり味の方が、
残念でして、完全にパッケージデザインに、
負けております。完敗です。(笑)
う~む、2個入りなんですよねー。
もう、1個どうしようか???
まぁ、リピはありません。

久しぶりに

久しぶりに、花写真を撮ってみたら、

こんな感じの1枚になったとさ。(笑)

やっぱり、鳥が主題になってしまう、

今日この頃。

大変恐縮ですが、今は何を撮っても、

野鳥写真になってしまいます。


そろそろ、桜の季節なので、

今のうちからリハビリしておかないとなぁ~。

桜写真をコンテストに出品したいなぁ、

なんて、考えているので、

なんとか、休日に満開がぶつかるよう、

祈るばかりです。


では、本日の一枚。

本日の一枚


TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第257弾グルメリポート

第257弾グルメリポートです。

貰いモノ。いやぁ~良い響きですね。(笑)

特に、今日の一品の様な、

有名処の商品を貰うと、それが食べた事の、

無い商品だったりすれば、それはもう、

大喜びな訳です。


それでは、今日の一品。

第257弾


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ケーキ生地の美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・クリームの美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
プリン本舗の「侍ロール」です。
侍プリンで有名なところの、ロールケーキ。
ロールケーキ好きな自分としては、
今頃感が匂ってきますが、
やっと、味を試す機会になりました。
まぁ、そうは言っても、貰いモノですけど...。
このロールケーキ。特に美味しかったところが、
ケーキ生地の美味しさです。
ほろ苦い感じの、とても好感触な生地でした。
そして、このクリームとの相性が、
とても計算されていて、とってもグーでした。
これ、また貰えるなら、何時でも良いですよ。(笑)

第256弾グルメリポート

第256弾グルメリポートです。

自分の大好物が、店頭に並んでる。

自分の場合、もちろんのこと、

手に取り、そしてもちろん買いますよ。(笑)

そして、食べては、あーでもない、こーでもないと、

イチャモンを付ける、悪態の始末。

あぁ~、今日もイケないことをしている気が、

するのは、私だけでしょうか?(笑)

だったら、グルメリポートなんてやめちゃえば?

ですかね。もちろん、止めないですけど。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・カフェオレ感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーヒーパンとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
ランチパックの「カフェオ・レクリーム」です。
コーヒー好きな私にとって、
この一品の様な商品ってのは、
もう、試さずにはいられない訳です。
そして、食べては悪態を付く。(笑)。
う~ん、タチ悪いですかね。(苦笑)
そうは言っても、グルメリポートですので、
リポートさせて頂くと、コーヒーパンとしての、
完成度は、う~む。っと言った所でしょうか?
現実的に言ってしまうと、このパンの、
特徴はなにか?っていう一言に付きます。
そう、特に突出した美味しさが見当たらないのです。
これは、当然の事、リピはありません。

月例自薦コンテスト

今日は、15日。

月例自薦コンテストの時間です。

今月も、皆さんからは、ため息が、

聞こえてきそうですが、(恐縮)

カワセミの写真で、行かせて下さい。

この一枚。実のところホントは、

コンテスト行きにと、思って選んでいた

一枚だったのですが、よくよく見て見ると、

微妙に自分の審査基準を、

通過出来ない一枚となりました。

まぁ、そんな審査基準は、

公表できませんが...。(笑)


しかし、カワセミのダイブ写真は、

これだけ撮っても、一向に飽きません。

毎回、カワセミ会えば、ドキッっとするし、

ダイブなんて、してくれたら、

それは、もうドキドキものなのです。

これだけ、人を魅了する野鳥は、

そう居ないはずです。

今後も、精進して、カワセミちゃんに、

遊んでもらいます。


では、今月の一枚。

今月の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


第255弾グルメリポート

第255弾グルメリポートです。

おみやげ。うーん、良い響きです。

やはり、タダ(笑)で貰うものは、

なんでも嬉しい物です、正直なところ。

しかも、それが都会のお菓子だと、

ほんと、嬉しくなってしまいます。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・チョコとしての美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・チョコの濃厚さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
ひよ子焼きトリュフ「東京ひよこちょこちょこ」です。
東京土産で、頂きました!
やはり、頂きものは、それだけでハードル、
上がってしまうのも、事実ですが、
この一品は、そんなハードルは、
易々クリアするほどの美味しさでしたよ!
チョコの濃厚さといい、食感も面白く、
とても、好感の持てるお土産だと思います。
ちょっと、ポロポロして食べづらさが、
たまにキズでしたが、全体的な美味しさが、
それをカバーしたました。
これも、おみやげなら、何時でも歓迎ですよ。(笑)

第254弾グルメリポート

第254弾グルメリポートです。

遂に!当ブログで一回も出していなかった、

10星を獲得する商品に出会いました。

ほんと、北海道から取り寄せただけは、

ありますねー。(笑)

まだ、試されてない方は、是非是非、

ほんと、オススメの一品ですよ!!


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★★★ (10)
・チーズ感
★★★★★★★★★☆ (9)
・タルト生地の美味しさ
★★★★★★★★★☆ (9)
・リピートしたい度
★★★★★★★★★★ (10)

【感想】
きのとやの「焼きたてチーズタルト」です。
このタルト!もう、一言では、
語れませんが、ほんと美味しいの一言に尽きます。
オーブンで程好く温めて、表面をちょい焦がして、
中は、とろぉ~っとの、チーズクリームの美味しさ。
そして、それを包むタルト生地の美味しさも、
忘れてはいけません。チーズとタルトの、
マッチも、ほんと抜群でした!!
う~ん、今回は4個も食しましたが、
あっという間に、胃袋行きでした。
ほんとこれは、文句なしで美味しかったです!!
今回は、すべてを温めて食べたのですが、
なんでも、凍った状態でアイス的に食べても、
美味しいとか。うーん、ほんと美味しかったので、
何時でもリピートはありですね!

第253弾グルメリポート

第253弾グルメリポートです。

自分は、大の珈琲好きなので、

コーヒーと銘打ってある商品は、

ことごとく、はじから試します。(笑)

なので、コーヒー関連の評価は、

他のものより、ちょいと厳しめかも?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーヒーとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・パン生地の美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
Pascoの「ファボールサンド コーヒー」です。
このパンにも、見事に騙されました。
ソフトフランスと書いてあったので、
アゴに気合を入れて、がぶり!...。
あれ?...。ほとんど普通のパン生地の、
固さだし...。おぉー騙されたー。
ってな感じで、第一印象最悪でしたが、
食べ進めるうちに、うん?これはなかなか、
美味しいパンだな!っと、感想変わりました。
さすが、僕の押してるPascoだな。っと。
コーヒークリームとパン生地のマッチも、
食べ薦めれば、GOODでした!!
これは、リピはありですね。

第252弾グルメリポート

第252弾グルメリポートです。

麦茶だと思って、そばつゆを飲む。

良くあることですよね。(笑)

これっと、同じことが、

自分の場合あります。

今回の場合は、パンだと思って食べたら、

エクレアでした。う~ん、なんでしょう?

この敗北感。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・プチシューとしての美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・エクレアとしての美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
ヤマザキの「シュークラウン」です。
一見、ヤマザキですから、
もちろんの事、受け取る側の私のお口は、
パンだと思って食べたわけですよ...。
そしたら、衝撃で、単なるエクレアでした。
なんだろう、この怒りをどこに、
ぶつければ良いのか感...。(笑)
肝心の味の方ですが、
普通のどこにでもあるエクレアを、
丸くしただけでしょ、これ。(笑)
味も、至って普通。5星止まりですね。
当然リピは、ありません。

インスピレーション

自分は、撮った写真を取捨選択する際に、

後から悩むのだけは、やめようと、

第1インスピレーションを大事に...

っという意識のもと、取捨選択をしています。

とはいっても、この第1インスピレーションで、

選ぶそれは、やや緩めに設定しています、

自分の中では。この緩めというのが、

説明が難しいのですが、

まぁ、言ってしまえば、ブログに載せても、

恥ずかしくない程度の写真っといった所でしょうか。

そして、さらに厳しい目で、コンテスト行きの、

写真を選んでいます。

このコンテスト行き写真も、必ず撮ってすぐの、

インスピレーションを大事にしています。

写真っていうのは、自分的に思うには、

鮮度があると思うのです。

そう、刺身の魚に鮮度があるのと同じで、

きっと、食べ頃の写真もあると思っているのです。

なので、結局のところ、過去に撮った写真を、

見返すなんて事が、あまり無かったりします。

結果、HDDにどんどん貯まって行く写真達。

カメラを始めたころは、撮った写真は、

絶対に撮っておこうっていう方針でしたが、

最近は、その初心も崩れそうです...。

まだまだ、HDDには余裕があるので、

なんとかなってますが、いずれどうするか、

考える時期がきそうですね。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第251弾グルメリポート

第251弾グルメリポートです。

伝統なんてぶっとばせ!

自分的には、実にそう思います。

こと、食に関しても、そんな壁なんて、

気にせず、どんどん美味しいと、

思う物を追及して欲しいですよね?


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・どら焼き生地とチョコのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・どら焼きとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
モンテールの「生どらショコラプラリネ」です。
いやぁ~、モンテールさん頑張ってますね。
この商品の開発スピードには、
何時も、驚かされますし、
それにツイツイ乗ってしまう自分にも、
びっくりですよね?(笑)
この一品。まず小さい字で期間限定とある、
この控えめ感。良いですね~(笑)
そして、どら焼きの常識を、超えて見せよう、
っていう、この姿勢。素晴らしいことですよね?
個人的には、こういう挑戦感が出てる、
商品には、比較的手が出ないのですが...、
この一品は、一目見てうまそうーだと...。
リピは、するかも?しないかも?

第250弾グルメリポート

第250弾グルメリポートです。

一度はまると、抜け出せないのが、

自分の、悪いところ&良いところでもある。

そして、抹茶の美味しさに今頃気づいた自分は、

ほんと、抹茶ブームに入っています。

何か、おすすめの抹茶スイーツがあれば、

是非、教えて下さい。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・抹茶の濃さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・チョコと生地のマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
アルフォートの「プレミアム宇治抹茶」です。
いやぁ~、この一品には参りました。
抹茶を食べ始めて、まだ浅い自分ですが、
この一品は、ほんとかなりの美味しさだと、
そう、自分の舌が言っております。(笑)
抹茶の濃さと良い、ほど良い甘さといい、
そして、アルファードのこのビスケットの、
美味しさも忘れてはいけません。
まだ、食べ終わってないのに、
二箱目を買ってきましたよ。(爆)
これは、是非!おすすめの逸品です!

第249弾グルメリポート

第249弾グルメリポートです。

自分は、果物が大好物です。

トマトが大が付くほど、大嫌いですが、

「先生!トマトはおやつに入りますか?」(笑)

って、それを言うなら、バナナですね。(爆)

バナナは、大好きなんです!!


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・バナナのリアル感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・コーン生地の美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
ギンビスの「チョコバーZ バナナ」です。
この一品。バナナ好きの自分からすれば、
この作った感のするバナナな感じが、
ちょっと、気になりましたが...。
っでも、お菓子としては、かなりの美味しさです。
なんとか、バナナ好きの自分も、
納得の美味しさでした。
このコーン生地の感じが最高で、
食感も、とても好感触でした。
あと、忘れてはいけないのが、
コスパ最高でした。リピ決定!!

第248弾グルメリポート

第248弾グルメリポートです。

3連荘で、同じ商品のリポート。

う~ん、やりがいがあるなぁ。(笑)

なんだか、これぞグルメリポート的な、

展開ではないでしょうか?

この調子で、頑張って行きたいと思います。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコとのマッチ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・キャラメルコーン感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
キャラメルコーンの「ショコラ・デ・コーン」です。
自分は、オリジナルのキャラメルコーンの、
大ファンですが、やはり、ファンである以上、
その別の味の商品が出てくると、
試さずには、いられない。タチなんです。
この一品。オリジナルと同様、
ピーナッツが良い仕事してましたが、
なんだか、コーンの方が、ちょっと自分的には、
残念でした。もっと、もっと濃厚感が、
欲しかった様な、個人的には...。
う~む、リピはありません。

第247弾グルメリポート

第247弾グルメリポートです。

美味しかったもの。

そして、進化して新しい味が、加わった物。

もう、この2点さえそろえば、

僕は、落ちたもんです。(笑)

商品をすぐ手に取り、メーカーさんの、

思うつぼ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・バターの風味
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・キャラメルコーン感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
キャラメルコーンの「はちみつバター味」です。
キャラメルコーンは専ら、
いろいろな味を展開して、がんばってますねー。
この姿勢。素敵だと思います。
そして、自分は端から試さないと気が済まない。(笑)
この一品。バターの風味が凄い素敵な感じで、
とても、一口食べて、好感触でしたよ。
っでも、やはり大好きなキャラメルコーン感が、
どこか忘れられてしまっている気が...。
やはり、自分の中のランキングで、
オリジナルのキャラメルコーンを、
越えた物は、まだ無いかなぁ...。

トリミングのススメ

皆さん!トリミングしてますか?

僕はというと、ここ数か月間は、

野鳥しか撮っていないので、

そりゃもう、トリミング様様なのです。

こうやって、ブログ用の写真も、

そうなのですが、やはり主は、

プリント用の写真です。

そうなんです。如何にこれを上手に仕上げるか?

これが、大事なところなんです。

実のところ、今まではカメラのキタムラで、

プリントしていたのですが、これが問題で、

A4サイズで1枚約400円なのです。

これが結構ネックで、どうにかもっと安くならないからと、

今では、家のインクジェットプリンタで、

キャノン写真用紙、光沢プロにプリントしています。

この用紙を使い始めてからは、ずっと気に入っていて、

その発色が好きなのと、光沢感が素敵です。

コンテスト用の写真を初め、今ではほとんどが、

お家プリントです。っで話が戻りますが、

この時のトリミング加減というのが、

結構ポイントで、どこまで大きくすれば、

良いか何時もトリミングと対決しています。

最近では、慣れてきて、自分が許せる、

トリミング加減がわかってきました。

今日も、夜な夜なトリミングでも、

しますかねぇ~。(笑)


では、本日の一枚。
(昨日の写真を、トリミングしました。
このぐらいの解像感が、限界値でしょうか...)

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: