写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

900㎜の実力

今更気づいたのですが、

我が愛機、D600。

そしてレンズが、TAMRONの600mm。

600繋がりで、う~ん、こりゃ相性がいいわけだ。(笑)


ってな冗談は、置いといて...。

今日は、以前話したDXクロップでの、

実質、900mm換算での、撮影を試してきました。

先に、感想から述べると、

やはり、フルサイズの恩恵は、強く感じるようになりました。

っというのも、ファインダー内に900mmクロップだと、

ひとまわり、ふたまわりも小さいフレームが表示され、

狭いフレームで撮るのですが、やはり普段から、

フルサイズでのファインダーを覗いてますから、

一番の問題は、飛翔写真なのです。

フルサイズなら、ファインダー一杯で、撮れますが、

ふたまわりも小さいフレーム内に、

飛翔写真を、収めるのはこれは、これで、

修行が必要なくらい、実に狭いのです。

っということで、今日の撮影で分かった事は、

木に留まっている状態の野鳥であれば、

もちろんのこと、900mmの恩恵は、

充分に受けるのですが、飛翔写真を撮りたければ、

かなりのリスクを負うことがわかりました。

慣れって怖いですね。カメラで言えば、

ファインダーはかなりの位置を占めるものですね。


しかし、900mmでのこの解像感。

う~ん、ジョウビタキちゃんが、近くに来てくれたこともあって、

なかなか、羽毛の一枚一枚まで、良く撮れました。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (900mmクロップ)


第229弾グルメリポート

第229弾グルメリポートです。

たまに、食もですが、

冒険したい時ありますよね。

いわゆる、チャレンジ精神です。

自分も、普段食べないような、

チョイスしないような、そんな一品を、

思いきって買うことがあります。

まぁ、たいてい口に合わずですけど...(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・果汁100%感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・今までなかった感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
Tropicanaの「カシスオレンジテイスト」です。
今まで、ありそでなかった、
カシスオレンジのジュース。
っでも、やっぱりカシスオレンジは、
アルコール入りでないと駄目ですなぁ。
っと、正直思いました。
メーカーさんの、冒険心は賞賛ですが、
肝心の味がですね...。(苦笑)
果汁100%とありますが、何だか、
実際に飲むと、そんな感じがしない...。
う~ん、リピはありません。

第228弾グルメリポート

第228弾グルメリポートです。

食のリニューアルって、

聞くところによると、表向きにしないで、

微妙に微妙に、少しずつ、ちょっとずつ、

味を進化させていると聞いたことがあります。

つまりのところ、自分達は気づかない程度の、

ちょっとした進化を、食はしているとのことです。

確かに、これって昔より絶対美味しいよな!

なんて、ことありますよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・いちご感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ポッキーとしての美味しさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
meijiの「farn ストロベリー」です。
これも、なんだか食べる度に、
微妙に味が変わって、進化している、
気がするのは私だけでしょうか???
この一品は、なんだか、かなり美味しく、
なってた気がしました。
パッケージにある通り、コクがあるのです。
個人的には、如何にもお菓子っぽい、
いちごの味付けが、気になりましたが、
ポッキーとしたら、かなり美味しい部類です!
進化した味。是非、あなたも確認を!

第227弾グルメリポート

第227弾グルメリポートです。

子供の頃からの大好物に、

蒸しパンがあります。

昔は、スーパーへ買い物について行くと、

必ずや、買ってもらって食べてた、

懐かし&こだわりの一品なのです。

なので、ちょっと蒸しパンには、

うるさいですよ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品



・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オリジナリティ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チーズの香り
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
Pascoの「メルリッチ チーズ」です。
この蒸しパン。とっても、オリジナリティが、
あって、好感触な蒸しパンでした。
今まで、ありそでなかった感もあって、
実に、珍しさ&美味しさを、
兼ね備えた逸品だと思います。
個人的には、ドストライクでは無かったですが、
きっと、これはドハマりする人は、
絶対いるなってな、一品でした。
個人的には、チーズの匂いが苦手な感じでしたが、
是非!一度お試しの価値はありますよ!

第226弾グルメリポート

第226弾グルメリポートです。

「今、ネットで話題の!」

なんてこと、最近では、

当たり前になってきましたよね。

食もこれと一緒で、出来る事なら、

話題になる前に、押さえたいものです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・アイスとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・バナナ感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
アンデイコの「これがバナナアイスバー」です。
今、ネットで話題のバナナアイス。
自分も、早速お試しで、食べてみましたが、
ネットでの騒ぎに比べると、
自分的には、そこまでドストライクでは、
無かったですね。本物のバナナを、
毎日食べる自分にとっては、
う~むむむ。と言った所でしょうか?
っでも、話題になるのは、
充分理解できる美味しさは、
間違いないので、是非!自分の舌で、
お試しください!!

可愛さ

野鳥撮影写真ばかりが続き、

皆様には苦痛かもしれませんが、

もうしばらく、お付き合い下さい。(恐縮)

野鳥を、こうやって撮り始めてみて、

思うことが、あります。

それは、野鳥の表情です。

例えば、やさしい表情だったり、

可愛い仕草だったり、

はたまた、イカツイ顔。

そして、精悍な顔つき。

野鳥ひとつ取っても、色々な表情の、

野鳥がいて、ほんと飽きません。

本日の一枚の『エナガ』ですが、

この子は、一目瞭然ですね。

可愛さあるれる、表情ですよね。

その体の小ささも、その可愛さを、

さらに増して、ほんと可愛い野鳥です。

最近は、今まで興味のなかった、

大きな精悍な顔つきの、

鷹や鷲なんかを、撮影したいなぁ~なんて、

意識の変化があります。

いやぁ~、人の心境なんてわからないものですね。(苦笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第225弾グルメリポート

第225弾グルメリポートです。

もう、お気づきだと思いますが、

ちょっと、マンネリ感があった、

評価の星付け採点を、厳しくしました。

最近のお菓子は、ほとんど美味しくて、

ハズレが無いので、高評価に偏って、

面白味に欠けたので、ちょいと思いきって、

毒舌感を付け足してみようかと...。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・デザートしての完成度
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・低カロリーを感じさせない感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
タニタ食堂の100kcalデザート、
「ストロベリーチーズケーキ」です。
100キロカロリーでこの味!っと、
一口食べて、ほんと素直に感動しました。
チーズケーキ独特の酸味のきつさも、
優しく、ほんと食べやすい、
なかなか好感触な一品でした。
ダイエットが必要な、自分の体には、
このようなスイーツは、万々歳ですが、
リピートしたいか?っと言われれば、
ノーコメントとさせてください。(笑)

第224弾グルメリポート

第224弾グルメリポートです。

ここまで、リポートの数をこなしてみると、

実際のところ、この一品はノーコメントだなぁ~、

って思う様な一品に、出くわします。

っと言っても、なんとか今まで形にしてきましたが、

この今日の一品も、リポートの難しい一品でした。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・桜エビ感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・おかきとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
Befcoの「ばかうけ かき揚げせん桜えび味」です。
この一品。実に評価の難しい一品でした。
っというのも、自分には桜エビ感が、
う~ん...。っと言っていいほど、
感じられず、かといって、美味しくないのか?
っと言われると、おかきとしては、
かなりおいしい部類ではないのか?っと。
っでも、自分の評価は、上記の星になりました。
今後も、こういった一品は出てくるでしょうから、
これも、また勉強ですね。難しいや...。

第223弾グルメリポート

第223弾グルメリポートです。

自分が子供の頃からあるお菓子が、

進化を遂げて、現代で花開く。

そんな一品ありますよね。

最近、思うところでは、

ポッキーの進化が凄いなぁ~っと、

思います。ほんと美味しくなりましたよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・カスタードとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・今までになかった感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
ポッキーの「バター華やぐポッテリカスタード」です。
ポッキーの進化。止まりませんね。
この一品は、実はと言うと、
なんで今までなかったのかなぁ~っと、
ずっと思っていた組み合わせだったので、
実に、自分的にはヒットでした。
そして、食べてみてドストライク。
やはり、期待通りの美味しさでした。
これは、お試しする価値ありです!
是非、一度は食べなきゃ損ですよ!

第222弾グルメリポート

第222弾グルメリポートです。

こうやってリポートを書くようになって、

一番の喜びは、如何に誰よりも早く食べて、

それを、紹介してみんなで美味しさを分かち合う。

これに、つきるのですが...。

そうはいっても、自分の場合は、

そんなに早い事食べれてないので、

逆に、教えてもらうことも、多々あったりします。(恐縮)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・サクサク生地とピザのマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ピザ感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
セブンイレブンの「サクサクチーズピザ」です。
かゆいところに手が届く。これは、
そんな商品かもしれません。
ありそうで、なかった隙間産業的な...。(笑)
この一品は、ひさびさに見つけた感が、
あって早く皆さんに紹介したかった逸品です。
フランスパンチックな生地に、
ピザが合うのは、目に見えてますから、
やはり、食べてみても、素直に美味しいのです。
これは、ホントに美味しいので、
是非是非、一度お試しください。
自分は、もう今日で、3袋目のリピです。(笑)

身近なものをカッコよく

身近な物を、上手く切り取る。

っとは、言っても本日の一枚は野鳥ですが。(恐縮)

身近な物を、カッコよく撮ったり、

おしゃれに切り取ったりと、上手く切り取るのって、

そこが、写真の醍醐味だったりしますよね?

逆に言うと、だからこそ其れを拘りたい。

これが、本音だったりします。

こうやって、文章で書いてしまうと、

簡単な事かもしれませんが、

写真を作品として、上手く切り取るというのは、

非常に、困難を極めます。

しかし、それこそが写真の醍醐味。

最近、強くそんなことを思うようになりました。

う~ん、自分もちょっとは成長したのかなぁ?(苦笑)


では、本日の一枚。
(う~む。これが鷹か鷲だったらなぁ(悲))

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第221弾グルメリポート

第221弾グルメリポートです。

お菓子って、最近思うのは、

どんどん、値段が高くなってない?かと。

やはり、お菓子というのは、

100円玉を、握りしめて買える物でないと、

駄菓子世代の自分的には、

GOサインは出せないですかね。

っでも、コンビニではそうもいかず、

大人買いですよね、正直なところ。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコの濃厚さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コスパ
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
ロッテの「月夜のショコラ 深みカカオ」です。
う~~む。6枚入りかぁ...。
えっ!6枚しか入ってないのか!
これには、買ってきた自分がビックリでした。(笑)
お菓子にしては、コスパが最低でした。
しかも、味も決して高級感は無く、
自分的には、至って普通なチョコでしたよ。これ。
甘さ控えめなところぐらいでしょうか?
ほめられるところは...。
ってなぐらい、ほんと普通のチョコを、
ちょっとだけ、美味しくしたのかなぁ~?(苦笑)
う~ん、リピはあり得ません。

第220弾グルメリポート

第220弾グルメリポートです。

チャレンジ精神。

これって、良い言葉だとは思いますが、

食には、結果当てはまる2割。

当てはまらない8割りぐらいでしょうか?(笑)

つまりのところ、”味”は冒険すると、

良い事が少ない気がするのです...。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ストロベリーの香り
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コーヒーとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
スターバックスの「SAKURA LATTE」です。
これは、思いきりましたね!スタバも。
ストロベリーの強い香りが、
自分的には、邪魔してる感が強かったかな?
この一品。自分的にはNGでしたが、
きっと、ハマル人はいるでしょう...
ってのが、自分の正直な感想です。
自分の場合は、物珍しさから買ってしまいましたが、
天下のスタバさんですから、
皆さんも、一度は試してみても、
良いかも?カモ???
自分的には、リピは無いですけど...(笑)

第219弾グルメリポート

第219弾グルメリポートです。

美味しいお菓子に出会ったとき。

この味を、こう変えたり、ああ変えたり、

しても、きっと美味しんじゃないの?

なんて、お菓子が多々あります。

今日の一品のこのお菓子も、

まさしく、それでした。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・食感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ホワイトチョコのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
ギンビスの「銀座ラスク ホワイト」です。
待ってました!
このラスクの違う味バージョンを。
ノーマルのチョコもかなり美味しかったのですが、
このホワイトも、かなり良い感じでしたよ。
まずは、このキューブ型がもたらす食感。
そして、絶妙なホワイトチョコの感じ。
う~ん、これは結構自分のドストライクであります。(笑)
これは、リピ決定ですね。
商品がスーパーの棚から無くならない事を、
祈ります。(苦笑)

第218弾グルメリポート

第218弾グルメリポートです。

自分の好きな物のはずなのに...。

あれ?これは美味しくないぞ...。

なんてこと、多々ありますよね。

そして、非常にがっかりするのであります。(笑)

今日の一品も、これに該当する商品でした。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・カルピス感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (4)
・香り
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
カルピスの「カルピスグミ」です。
この一品。大好きなカルピスのグミと言うことで、
かなり、期待して食べたのですが、
あれ?香りも、味も、う~~~~む。
なんだか、本物のカルピス感が無いぞ。
ってな感じで、香りもダメだし、
味も、まったくもって、自分には、
合いませんでした。
これには、非常にがっかりしてしまった、
自分がいました。カルピスに裏切られた感。
ありありです。当然、リピはありえません。

My図鑑に登録

またまた、My図鑑に登録できる、

新しいカモをゲットしました。

そう!オナガガモです。

っでも、居る所には、たくさんいるようですね。(残念)

こちらの地方では、結構珍しい類に入るとは、

思うのですが、全国区で見れば、

「そんなの何処にでもいるよ!」なんて、

ツッコミが聞こえてきそうで、怖いのですが...。


話しは変わりますが、

カモという、野鳥は意外や意外で、

なかなか、絵にするのが、

実に難しいですね。

っというのも、やはり本日の一枚のような、

体を横から撮った写真より、

カモを良く見せる撮り方は、

存在しないような...。

上手く言えませんが、

カモは、図鑑写真より、良い構図なんて、

無いのカモ?(ダジャレすいません(笑))

う~ん、これ以上の写真は、

今後、撮れるのかなぁ~~~。(悩み)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第217弾グルメリポート

第217弾グルメリポートです。

チーズケーキ。

これも、また良い響きですよね。(笑)

っでも、自分は、好みなのですが、

酸味の強い、チーズケーキが苦手です。

なので、あまりチーズケーキの評価は、

したくないのが、本音なのですが、

そうも言ってられないので、やっちゃいます。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・チーズ感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ケーキとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
ローソンの「濃いクリームチーズケーキ」です。
う~ん。この一品は、非常に惜しいですね。
ケーキとしては、かなりの完成度だとは、
思うのですが、”濃いチーズ”と謳っている、
感じにしては、そこまでは...。
っというのが、正直な感想です。
よって、感動もそこまでは無く、
無難に食べ終わってしまいました。
すなわち(笑)、リピはありません。

第216弾グルメリポート

第216弾グルメリポートです。

魚介。海鮮好きな私は、

どうしても、お菓子を選ぶときには、

そういった商品を手にすることが、

多く、また必ずと言っていいほど、

買い物かごに入れてしまいます。(笑)

それは、肥えるわけだ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・クラムチャウダー感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・ポップコーンとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
フリトレーの「マイク・ポップコーン
クラムチャウダー味」です。
う~ん。この一品。評価が難しいなぁ。
っと思う、非常に惜しい一品でした。
っというのも、クラムチャウダー感が、
あまり、主張してこないのです。
個人的には、アサリの感じなり、
出汁の主張をもっと感じられる、
そんな一品を、どうしても求めてしまいます。
っでも、ポップコーンとしては、
かなり美味しいと思うので、
お好きな方は、一度試しても、
損はないと思います。

第215弾グルメリポート

第215弾グルメリポートです。

食って進化してますよね!

特に感じるのは、”物”は変わってないのだけれど、

味が、微妙に変わったな?なんて、

思う時があります。

自分の舌が変わったのか?

それとも、徐々に味を変えて進化しているのか?

う~ん、客を飽きさせないために、

味を微妙にイジッているに一票!(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オリジナルからの進化
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・キャラメル感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
ブルボンの「ルマンドキャラメル味」です。
この一品。昔、懐かしい~ですよね。
子供の頃、良く食べていた懐かしの、
お菓子です。僕にとって。
こういった一品が、更なる追求で、
新しい味に挑戦してくれるのは、
ほんとに、嬉しいのと同時に、
メーカーさんに、感謝です、ホントに。(笑)
この一品ですが、自分的には、
もっとキャラメル感を全面に出しても、
良かったように感じました。
っでも、どっかにオリジナルを感じさせる、
この感じ。とっても、好感触でしたよ!

第214弾グルメリポート

第214弾グルメリポートです。

自分の期待が高まって、

食べてみて、がっかり。

こんな事、自分は日常茶飯事です。

期待の分、落胆が大になり、

結局、良いことが無い方が多いので、

最近は、いかに期待を抑えるか?

これが、永遠の悩みです。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・柚子胡椒感
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・ポテチとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
カルビーの「ゆずこしょう味」です。
この一品は、ほんと期待して食べて、
しまったので、がっかり感が強く、
決して、美味しくない訳ではないのですが、
自分の知っている柚子胡椒感には、
その再現性がちょっと、遠い感じがしました。
っでも、ここで改めて言わせて頂くと、
このポテチ。ポテチとしては、
かなり美味しい部類ですよ。っでも、
自分としては、そんなに高得点は、
あげられません、っと言うことになります。
このもやもや感。(笑)
是非一度食べてみて下さい。(苦笑)

会いたいのに

会いたいのに、会えない。

もちろん、彼女じゃなくて、野鳥ですよ。(笑)

そう、ルリビタキの♂に出会いたくて、

とある森に出掛けてはいるのですが、

いままで、5回ほど♀には出会えているのですが、

肝心の♂は、姿を現さず...。

メスがいるのだから、オスもその場所に、

居るはずなのですが、出会うのはメスばかり。

ほんと、自分でも、首を傾げてしまうぐらい、

不思議なんです...。(苦笑)

っでも、こうやって、簡単には、

出会えない所も、バードウォッチングを、

初めてから、実に逆にワクワク感を、

盛り上げられちゃってる気がします。

なんとか、今シーズン中に、

出会いたいものです。オスのルリビタキ君に!


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第213弾グルメリポート

第213弾グルメリポートです。

最近、自分のランキングが、

ことごとく、書き換えられてる、

ジャンルがあります。

そう、ポテトチップスです!

ほんと、最近になって美味しい逸品が、

どんどんと出てきて、

そりゃもう、ランキングがぐちゃぐちゃです。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・わさびと梅のマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ポテチとしての美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
カルビーの「ポテリッチ わさびと梅味」です。
この一品。梅もわさびも好きな、
自分には、たまらない逸品でした。
梅も苦手、わさびも苦手なひとが、
身近にいますが(笑)
ほんと、この美味しさがわからないとは、
可哀想ですよね。
この一品の梅とわさびのマッチは、
秀逸で、ほんと絶妙なマッチです!
ポテトとの相性も、凄く計算されてる、
感じがして、とても好感触でした!
この一品は、リピします。必ず。

第212弾グルメリポート

第212弾グルメリポートです。

最近、抹茶の美味しさに、

気づき始めた、おこちゃま舌のkenekです。(笑)

実は、甘いものなら何でも、

イケそうな気が自分ですが、

和菓子関係が、最近まで食べず嫌いでして、

こんなことを、暴露してしまうと、

説得力が無くなってしまうかも、しれませんが、

まぁ、本当のことなので、書きました。

なので、和菓子関係のアップは、

今後も少ないかと思いますが、ご了承ください。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・抹茶感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・甘さ控えめ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
グリコの「pocky かさね抹茶」です。
この一品。某有名アイスクリームの、
グリーンティーを食べているかのような、
そんな美味しさが手頃に、食べれます。
っということ、おのずとこれは、
美味しい一品ということは、間違いないです。
抹茶の感じも、甘味の具合も、
絶妙なマッチで、実に美味しく頂きました。
これは、リピしても良いかも?

第211弾グルメリポート

第211弾グルメリポートです。

シュークリーム。

いやぁ~、これまた良い響きです。

まぁ、皆さんご存知の(笑)

自分の大好物な一品です。

シュークリームもほんと進化が止まらない、

感じがして、いろいろと新しい味や種類が、

出てきて、ほんとたまらないですよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・チョコのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・生チョコ感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
セブンイレブンの「生チョコ仕立てのショコラシュー」です。
チョコシュー。これって、なかなか美味しい、
一品に、自分は出会えてませんが、
是非、美味しいチョコシューがあったら、
情報よろしくお願いします。
さて、このチョコシューですが、
生チョコ感を全面に押してますが、
それは、確かに好感触なのですが、
シュー生地とマッチしているかと言うと、
???っと自分は感じました。
ちょっと、全体的に残念でしたかね。
これも、リピはありません。

第210弾グルメリポート

第210弾グルメリポートです。

ロールケーキ。

う~ん、これまた良い響きですね。

自分の大好物と言うのは、

言わずと知れた事ですが、(笑)

やはり、美味しい出会いは、

何者にも代えられないですかね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコのマッチ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ロールケーキとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・リピートしたい度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
セブンイレブンの「切れてるチョコロールケーキ」です。
これは、何者にも代えられない、
美味しさでは、無かったです。(苦笑)
まぁ、どこにでもある、
普通のロールケーキ止まりでした。
チョコの感じも、インパクトは無く、
そのマッチも、やはり力が弱かったです。
まぁ、自分でリピすることは、
今後無いと思いますが、
まぁ、普通におやつとして、
頂くには、お手頃で良いかもしれません。

月例自薦コンテスト

今日は、16日ですね!(笑)

月例自薦コンテストの時間です。


さて、今月の一枚はと言うと、

もう!お分かりですね。

そう、懲りずにカワセミちゃんです。

しかし、実のところほとんどの、

良いショットは、コンテスト行きに回したので、

手元に良い写真があまり無く、

本日のこの一枚も、

絞りだした渾身の一枚となりました。

この1ヶ月の間、風景写真や、

花写真には、目もくれず、

自分でも、びっくりするぐらい、

野鳥しか撮ってません。

っというより、あの600mmレンズを、

カメラに装着すると、おのずと、

自分の場合は、野鳥専用レンズと化し、

実際にも、野鳥以外の風景も、

撮影しようと、フレーミングはしたのですが、

ぜんぜん、良い構図では、撮れそうにも無く、

悲しいかな、このレンズは、

野鳥専用レンズとなりそうです、自分の場合。


では、今月の一枚。

今月の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第209弾グルメリポート

第209弾グルメリポートです。

パクリと書くと、

ちょっと、悪い感じがしますが、

食品関係のパクリって、

凄いスピードで、マネしますよね。

今日の一品のドーナツなんて、

一体どこが、オリジナルなの?

ってあらためて、聞きたくなるのは、

私だけでしょうか?(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・ドーナツとしての美味しさ
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・甘さ控えめ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オススメ度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

ローソンの「焼ドーナツ(プレーン)」です。
これを、見た時は、おぉ!美味しそうだ。
っと思ったのですが、食べてみたら、
反対でした。なんだコリャ!?っが、
自然な反応でした。
やっぱり、某ドーナツ屋の方が、
断然美味しいですかね???(苦笑)
まぁ、食はオリジナルには、勝てない。
ってのが、持論なので、
まぁ、その通り!っとなったわけですかね。(笑)

第208弾グルメリポート

第208弾グルメリポートです。

最近は、どこのコンビニも、

女性向けのスイーツに、

凄く、凄く力を入れてる気がします。

っというより、力入れ過ぎです。(笑)

そして、女性向けのスイーツを、

恥ずかしながら、よろこんで買う、

男子がここにいます。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・シフォンケーキ生地の美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・コーヒーの香り
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (2)

【感想】
ローソンの「ブランのコーヒーシフォン」です。
いやぁ~。これは無いなぁ~。
って言葉を漏らすぐらい、
これは、無いです、自分的には。
コーヒーのパンと聞いただけで、
飛びついて買ったのですが、
食べてみて、香ってみて、びっくり!
なんだ、これは!?
はっきり言って、美味しくないです。これは。
う~ん、ほんと久々にがっかりしました。

第207弾グルメリポート

第207弾グルメリポートです。

銀座。

良い響きですよね。

この間、お土産で頂いた、

今日の一品ですが、

こうやって、銀座と前面に押されると、

やはり、期待しちゃいますよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・プリンの食感
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
・香り
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・リピートしたい度
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

【感想】
文明堂の「銀座プリン」です。
う~む。このプリンには、
かなり、パッケージのデザインからも、
かなり、期待したのですが、
僕の口には、合いませんでした。
まず、甘すぎるってのが1点と、
この独特の香りが、人工的に
付けてる感がして、NGでした。
やはり、食は期待しては、
駄目なんでしょうかね?(笑)
これ、一箱もらったけど、どうすんだ。(笑)

FXかDXか

野鳥を撮るときの話ですが、

前までは、やはり近づけると言うことで、

DXクロップで撮ることもたまにありました。

っでもですよ、自分の場合撮影中に、

切り替えるのが、めんどくさい人間なので、(笑)

DXで撮りだすと、ずっとそのままで撮り続けてしまう。(笑)

結果、やはりFXで撮る2400万画素と比べると、

約1000万画素という半分以下になってしまう、

DXでは、仕上がってくる写真のもったいない感は、

それは、ひどいものなのです。っと自分は、感じます。

なので、最近は専ら600mmのFXでの撮影が、

ほとんどになりました。

結局のところ何が言いたいかというと、

150-600mmを購入してから、

ずぼらな私は、FXのみでしか撮影してないのです。

あれ?そう言えば、900mmで撮ってないじゃんって。(笑)

今日、こうやってブログを書きながら、

ふと、思い出したのです。(苦笑)

本日の一枚のような、枝に留まっているカワセミなら、

DXクロップの900mmで撮っても、良いかも?

っと思ったのです。今頃。(笑)

ほんと、今頃ですが、ちょっぴり900mmの世界も、

覗いてみたいと、思う今日この頃なのです。

っでも、ホントに撮りたい写真は、

飛翔中写真なので、それはやはりフルサイズで、

撮りたいのが本音なのですが...。


では、本日の一枚。
(ちょっと、トリミングし過ぎたかなぁ ヾ(_ _。)ハンセイ…)

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: