写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

光の加減

光の加減。

ここで言うのは、光が被写体に当ったときの加減です。

この被写体というのは、カワセミのことですが、
(もう、飽きましたか?(笑))

その光の当たり方で、

ほんと、その発する色は、変わってきます。

緑に見えたり、綺麗な水色、または綺麗なブルーに見えたり、

ほんとは、もっともっと綺麗な写真があって、

ブログにアップしたいなぁ~とは思っているのですが、

どうやら、コンテスト用にノミネートされたようです。(笑)

それでも、本日の一枚には、

なんとか、コンテスト行きを逃れた、

一枚で勝負してみたいと思います。

今日も、実はカワセミ撮影に、

20枚くらいしか撮れませんでしたが、

成功しているので、まだまだ続くかもしれませんが、

お付き合い下さい。(恐縮)

では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第186弾グルメリポート

第186弾グルメリポートです。

もうちょっと、控えめにしてよ。

これって、結構、食に関して言うと、

結構頻繁にありますよね。

これも、やはり好みの問題に、

収束することになりそうですが、

作ってる側の努力は、それこそ凄いのでしょうね。

それを、こうやって、簡単に評価する、

自分って...。っと思ってしまうのです。

まぁ、イイじゃないの。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・生地の食感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・甘さすぎ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
ローソンの「もちぷよ ミルククリーム」です。
う~~ん、これ。
美味しいんだけど、甘過ぎやしないかい?
もうちょっと、甘さ控えめにして頂けたら、
自分的には、8星でしたね。
っでも、生地の感じは、
久しぶりのドストライクな、
独特の食感!とっても、オリジナリティな、
感じが、好感触でした!!
甘い物が好きな、人生に疲れた(笑)
そんな人に、オススメな一品です!!

第185弾グルメリポート

第185弾グルメリポートです。

最近していなかったことを、

久しぶりにやる。

これを食でやると、

ブラックしか飲んでなかった人間が、

甘いコーヒーを久しぶりに飲む。

結果。

驚くほど、その美味しさにビックリ。

っとなるわけっです。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーヒーの深さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ミルクのマッチ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
ドトールの「カフェ・オレ」です。
人間も、サルから進化したのですから、
こうやって、食も自分の子供の頃と、
比べると、ほんと進化のスピードが、
止まりませんよね。このスピードは、
ほんと早すぎると言うか、
最近の食の美味しさには、
ほんと驚きの連続です。
このコーヒーは、久しぶりに甘いのを、
飲みましたが、結構ドストライクな、
美味しさでした。ミルクの感じも良いし、
そのコーヒーとのマッチも、良かったです。
コーヒー好きの方、オススメです!!

第184弾グルメリポート

第184弾グルメリポートです。

コーヒーも、大好きですので、

もちろんのこと、完全リピートしているのですが、

それでも、甘いコーヒーは、

あまり飲まないので、その網羅は、

ついて行けてないのが、正直なところです。

う~ん、完全網羅の道は長そうです。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・ブラックの芳醇さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・コーヒーの深さ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・オススメ度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
FIREの「BLACK コクと余韻のRELAXING」です。
先に断ってなかったのですが、
ここで紹介するからといって、
美味しいとは、限りませんからね。
そうは言っても、美味しいものを、
紹介したいのが、人の常ですがね。
このコーヒー。正直言って、普通でした。
ブラックコーヒーも、言ってしまえば、
好みですからね。これが、美味しいと言う人も、
必ず居るはずでしょうが...
う~ん、リピートはありまっせん。

第183弾グルメリポート

第183弾グルメリポートです。

う~む。当ブログは、

ポテトチップスの打率。

高いなぁ~~~。(笑)

まぁ、それぐらいポテチは、

大好物でして、良く食べております。

しかし、最近のコンビニのラインナップには、

ついて行くのが大変なくらい、

行くたびに、新しい商品が並んでますよね。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・バターとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・アンチョビ感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
カルビーの「アンチョビバター味」です。
この一品。う~ん、評価が難しいなぁ。
美味しいような、そうでも無い様な...。
これが、正直な感想です。
つまり、5星評価ということに、
なりますが、まぁオマケでこの評価ですかね。
ポテトとバターのマッチは、
皆さんご存知の黄金コンビですので、
間違いないのですが...。
問題は、アンチョビの感じですね。
う~ん、リピはありません。

第182弾グルメリポート

第182弾グルメリポートです。

えび好きの私には、

弱い物があります。

そう、えびのお菓子です。
(って、そのままジャン(笑))

えびせんに始まり、えび味の煎餅とか、etc

とにかく、えびっと書いてあると、

もう、間違いなく、手が伸びます。

あなたにも、そんな一品ありますよね?


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・伊勢えびの濃さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・ポテトとのマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
コイケヤの「伊勢えびの網焼き味」です。
この一品は、結構衝撃的な味でした。
もちろん、良い意味ですよ。
えびということで、期待をして、
食べたのですが、想像を超えてきましたよ。(笑)
今まで、いろいろとえび味のお菓子は、
食べてきましたが、今回のこの衝撃は、
恐らく、初めての感覚。それぐらい、
エビエビしていて、かといって、
えび味が、ほど良くポテトとマッチしていて、
とにかく、えび好きの方には、
一度試してみて頂きたい、そんな一品でした。

至近距離

またまた、カワセミ写真に戻るかも?

いや、多分今週末も、野鳥撮影の予定なので、

たぶん、カワセミ撮影にも行くかな?

ってなわけで、しばらく野鳥写真が続くかもしれませんが、

ご了承くださいませ。

ってなわけで、本日の一枚は、

何時も行くフィールドで撮影した、一枚です。

この一枚が、自分とカワセミ写真史上、

一番の至近距離での撮影に成功した、

一枚です。

えっ!こんなに寄っても逃げないの?

っと思われるかもしれませんが、

それが、ほんとにほんと不思議で、

逃げずに、パシャパシャっと撮らせてくれたので、

こっちも驚きでした。しかも、この後も、

自分のプレッシャーで逃がしたわけでなく、

カワセミちゃんが、自分でダイブして、

獲物をキャッチして、対岸に移動するといった、

なんとも、摩訶不思議な至近距離撮影でした。

前に都会のカワセミは、2mまで寄っても、

逃げないなんて、聞いたことがありますが、

ほんとだったんですね。

この写真が目測、3m半っと言った所でしょうか。

こうやって、落ち着いてブログを書いていますが、

実際の現場では、それはもう!興奮状態ですよ、

ホントに!!テンションアゲアゲでした!!


それでは、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第181弾グルメリポート

第181弾グルメリポートです。

やっと、在庫が10を切りそうです。

っでも、またどんどん食べるもんだから、

自分で記事アップの、首を絞めてる気が。(笑)

う~む、もっと旬を外さない、ブログにしたいのですが、

なかなか、実現しません。っというより、

旬を外しての感想が、自分らしさかな。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・バターの深み
★★★★★★★★☆☆ (8)
・味の濃さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
yamayoshiの「リッチバター味」です。
このポテチは、かなり美味しかったし、
一口、口に入れて、
「すぐ美味し、すごく美味し」(笑)
バターとジャガイモって、
やはり、黄金コンビかもしれませんね。
ちょっと、味が濃すぎるのが、
たまにキズですが、ちょっとつまむには、
とっても美味しいと思います。
自分でも、一袋は無理だなぁ~。
ってな、歳になりました。(笑)

第180弾グルメリポート

第180弾グルメリポートです。

ジャケ買い。

前にも書いたかもしれませんが、

自分は、多々そのパッケージのデザインに、

負けて、ジャケ買いしてしまいます。

いかにも、美味しそうなパッケージは、

卑怯ですよ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコとしての美味しさ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコの濃厚さ&深み
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・オススメ度
★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

【感想】
meijiメルティーキッスの「ダーク」です。
う~ん、これはパッケージに、
完全に騙されました。
チョコとしては、特別美味しい感じは、無く、
このデザインの良さが、独り歩きしてますね。
だって、いかにも美味しそうに、
見えますよね、このカッコイイ感じの、
パッケージ。っでも、くどいようですが、
う~ん、な味でした。
リピは、決してないでしょう。

第179弾グルメリポート

第179弾グルメリポートです。

コーヒー好きの自分は、

ゼリー好きでもあるのです。

っということは、コーヒーゼリーなんて日は、

「なんて日だ!!」っとなるわけです。(笑)

冗談はともかく、コーヒーゼリー、

自分的には、ドストライクなのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ゼリー自体の美味しさ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・コーヒーの深さ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
グリコの「カフェゼリー」です。
コーヒーゼリーって、どこのを食べても、
甘すぎるものに、出会うのが多数を占めます。
これも、もれずにそれなのですが、
それでも、甘過ぎるまでは、行かず、
ほどほどに甘いってな感じで、
全体的には、なかなか美味しかったので、
コーヒーゼリー好きの方は、
一度は、お試ししてみるのも、
有りかと、思います!!

第178弾グルメリポート

第178弾グルメリポートです。

○○過ぎる。

これって、悪い意味がほとんどですか?

甘過ぎる。しょっぱ過ぎる。辛過ぎる。

っでも、「美味し過ぎる」っていうのも、

ありますよ。

しかし、悪い意味での方の食に関しては、

決して、美味しすぎることはありませんね。


それでは、今日の一品

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・甘過ぎる
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・パンとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
ランチパックの、
「カスタードクリーム&ホイップ」です。
これは、とにかく甘過ぎます。
っでも、パンとしては美味しい部類に、
入るとは思います。
しかし、悪い意味での、○○過ぎるなのです。
っということは、美味し過ぎるなんていうことは、
ありえないのです。自分の場合は...。
とにかく、菓子パンなので、
甘くするのは、わかりますが、
”過ぎる”のは、良く無いですよね。

第177弾グルメリポート

第177弾グルメリポートです。

あそこのケーキ屋さんは、美味しいから、

きっと、あれも美味しいよね~。

なんて言う、何処からでも聞こえてきそうな、

この会話。っでもですよ、ほとんどの場合、

それ以外は、美味しくなかったりするのが、

現状ですよね。(苦笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ワッフルとしての美味しさ
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・クリームと生地のハーモニー
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
コージーコーナーの「ワッフル」です。
この一品。可もなく不可もなく、
及第点といった所でしょうか?
コージーコーナーだから、
何を食べても美味しいかな?なんて、
思って食べたものだから、
一口食べて、思わず、
「フツー」っと声が出てしまいました。
まぁ、普通に毛が生えた程度に、
美味しかったですがね...。(苦笑)

出会い

まだまだ、野鳥ブログは続きます。

っというより、ここ2ヶ月ぐらい野鳥しか、

撮っていないのです。

なので、野鳥以外の写真が無いので、(苦笑)

ちょっと、過去写真でもやろうかとは、

思ってはいるのですが、

もうしばらくは、野鳥写真お付き合い下さい。(恐縮)


さて、この間の日曜日に、

自分的には、初フィールドとなる、

森へ、野鳥撮影に行ってきました。

実のところ、先にアップしたミヤマホオジロ写真も、

同じ森で撮影しました。

最近は、野鳥撮影にハマってしまって、

とにかく、いろいろな種類を写真に収めたい。

本日の一枚のルリビタキ♀も初写真。

そう思って、今は(自分的に)新しい野鳥との、

「出会い」が楽しくて仕方ありません。

この間までは、カワセミ写真が好きだったのに、

浮気性の私は、(笑) 他の野鳥にまで、

手を出すようになってしまいました。(笑)

さぁ、目指すはMy野鳥図鑑。

頑張って行きますよ---。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第176弾グルメリポート

第176弾グルメリポートです。

いきなりですが、

自分は、薄味派です。

なので、濃口の出汁とか、

とびきり甘いものとか、

すこぶるしょっぱいものとか、

全部、NGだったりします。

なので、これらの過ぎるは、

ちょっと、評価厳しいですよ。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・甘さひかえめ
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・芋のリアル感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
KobeChefClubの「安収芋のプリン」です。
これは、一口食べて、その甘さに、
「う~~ん、甘すぎる」っと、
声が出てしまいました。
っでも、芋のリアル感は凄くて、
もうちょっと、甘さ控えめにしてもらって、
芋の自然な甘さを強調してもらうと、
自分好みな逸品になるかと思います。(笑)
っでも、スイーツとしての完成度は、
かなり高いポテンシャルだと思います。

第175弾グルメリポート

第175弾グルメリポートです。

焼き菓子。

これって、結構おみやげをはじめ、

結構もらうことが多いお菓子ですよね。

なので、ちょっと美味しい物に出会うと、

おっ、なかなかお土産で、このチョイスは、

やるなぁ~~~っとなるわけです。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・しっとり感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・まったり感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
セブンイレブンの「焦がしバターのフィナンシェ」です。
う~~~んと、唸るほど、
久々に、美味しい焼き菓子に出会いました。
これが、コンビニに売っている。
この事実が凄いですよね。
ヘタなケーキ屋は、大変でしょうね。(笑)
この一品。しっとり感は、当たり前で、
焦がしバターの味も抜群。
甘さも、そこそこ控えめで、
おやつに食べるにもお手頃サイズ。
う~~~ん、リピ決定ですね!!

第174弾グルメリポート

第174弾グルメリポートです。

みなさん、「グミ」はお好きですか?

実のところ、自分が子供の頃、

ホントにグミが大好物で、それはそれは、

しょっちゅう食べていたのですが、

ここ10何年は、食べていなかった気がします。

そんなグミに、現在ハマっております。

う~ん、人間不思議なもんですね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ざくろ感
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ライチ感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
Meijiの「果汁グミ ざくろとライチ」です。
これ、両方の味とも、なかなかな逸品でした。
特に、ライチの方の本物の味の再現感が、
秀でている感じで、結構リアル感ありました。
おそらく、コラーゲンとあるので、
女性向けでしょうか?恥じらいもなく、
買ってしまう、自分が今となっては恥ずかしい。(笑)
コンビニに行くと、ほんと凄い種類のグミがあって、
どれが、美味しいのか?っと色々と物色しております。
おすすめのグミがあったら、是非教えてください。

収める

My図鑑に、収録予定の、(笑)

自分的には、新しく出会えた、

そんな野鳥に出会えるというは、

とても、今の自分には、嬉しいことなんです。

当面の目標は、めざせ!150種なのですが、

最近は、証拠写真を含め、

とりあえずで良いから、野鳥を写真に収める。

っというのが、自分の目標に変りました。

ただ、写真に収めるだけという、

あえて、ハードルを凄く下げるという、

普通の人には、考え付かない、

この発想。(笑)

もう、笑うしかないです...。


本日の一枚は、「ミヤマホオジロ」です。

一応、こちらの地方ではレア種でしょうか?

この独特の黄色がさした顔の色が、

たまりません。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第173弾グルメリポート

第173弾グルメリポートです。

こうやって、記事を起こし始めてみて、

思った事は、初めから、ちょっと、

高得点を付け過ぎたなぁ~っと、

ちょっと、後悔をしております。

だって、どんどん美味しい商品が、

出てくるんだもの...。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・とろける感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・新感覚な食感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
Meijiの「ポルテ」です。
連続ですが、これもかなり美味しかったですよ。
外は、サクサクの生地なのですが、
中は、今まで食べた事が無い、
独特な、クリーミーな感じで、
それが、全体的にマッチしていて、
とっても、好感触な逸品でした。
チョコ菓子も、良く食べますが、
これも、機会があれば、
リピ決定かも?(っでも冬季限定だ)

第172弾グルメリポート

第172弾グルメリポートです。

今や、コンビニに足を運べば、

それこそ、毎日毎日に、

新商品がなにかしら棚に並んでますよね。

コンビニには、ほぼ毎日行くので、

こうやって食レポを始めてからは、

ホント、結構大変なのです、

実のところ...。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★★★☆ (9)
・ナッツの癒し
★★★★★★★★☆☆ (8)
・全体のクオリティ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★★★☆ (9)

【感想】
LOTTEの「ショコランタン」です。
いやぁ~、久しぶりにコンビニで、
大当たりくじを引き当てましたね。
ほんと、これは大げさじゃなく、
ほんとにほんと、自分好みの、
どストライクな逸品でした!!
ナッツの香ばしい感じとか、
全体的な風味というか、
何ともいえない、香りまで楽しめる、
そんな贅沢な、お菓子だと思います!
是非是非、お試しください!!

第171弾グルメリポート

第171弾グルメリポートです。

自分は、ポテトチップスが大好物です。

しかし、最近は健康志向なので、(笑)

頻繁に食べてはいるのですが、

昔みたいに、一袋ペロッっとはいかず、

食べても、10枚くらいで止めるように、

心掛けています。

あぁ~、ダイエットの日々は続きます。

「って、おまえこんなに一杯食べてるじゃん」

なんて、つっこみが聞こえてくるような。(笑)


それでは、今日の一品。
今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・豪快な食感
★★★★★★★★☆☆ (7)
・岩塩を聞かせた塩味
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
セブンイレブンの「深切りポテト」です。
このポテトチップス。このギザギザ感で、
おそらくは、面白い食感を狙った感が、
ありますが、う~ん。ここまでやると、
やり過ぎでないの?正直なところ。
っでも、味はとても美味しいので、
味に関しては、高評価です...。
しかし、ポテトチップス。カロリー高いので、
もっと食べたいストレスを、そのうち、
どっかで発散して、逆に太りそうだな。(笑)
あぁ~、カロリーゼロのポテトチップス、
出来ないかなぁ~~~。(笑)

身近な鳥を撮る2

身近な鳥を撮る...。

第2弾は、セグロセキレイです。

野鳥写真の難しいところは、

ただ撮っただけでは、

「図鑑写真 or 証拠写真」になってしまう所です。

っでも、自分の場合は、証拠写真は、

良く撮りますが、図鑑写真の方はと言うと、

なるべく避ける様に、努力はしているつもりです。

そうはいっても、なかなか自然相手ですので、

なかなか難しいのも事実だったりします。


本日のこの2枚は、右側にある石から、

飛び立つ瞬間を撮った2枚です。

羽ばたき写真ということで、

一応、図鑑写真ではないですよね?

なんとか、なってますよね?(笑)


では、本日の2枚。

本日の2枚
本日の2枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第170弾グルメリポート

第170弾グルメリポートです。

前々から書いてますが、

自分は、苺のスイーツには、

目が無いです。

コンビニに行っても、スーパーに行っても、

一番に手が伸びるのが、

苺関連の、スイーツなのです。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・いちご感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・ふわふわ、しっとり感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
Yamazakiの「ストロベリーフロマージュサンド」です。
この商品。このパッケージのデザイン自体を、
見ても、一目瞭然ですが、女子目当てだよなぁ(笑)
それを、男子の自分が恥じらいも無く、
レジに並んで買ってしまう。「いと、怖し」(笑)
この一品。とても、好感が持てるイチゴな感じで、
ふわふわしっとり生地もとても、美味しく、
生地から、クリームまでイチゴずくしな感じが、
とても楽しめて、とてもとても、美味しかったです。
スポンジ生地の、口に入れるとホワッと、
無くなってしまう、口どけ感も、これまた良し。
う~ん、リピ決定かな。

第169弾グルメリポート

第169弾グルメリポートです。

パンケーキ。流行のようですね。

まぁ、単純に美味しいですからね。

そんな流行も、わかる気がしますが、

流行るのが「今頃?」な、

遅すぎな気もします...。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・ふんわりしっとり感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコとのマッチ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
【感想】
セブンイレブンの「ベルギーチョコ
ふんわりしっとりパンケーキ」です。
ほんと、手頃に買えるコンビニやスーパーに、
並ぶ、こういったスイーツの美味しさって、
っほんと、凄い進化ですよね!
びっくりするぐらい。自分が子供の頃には、
絶対こんなに美味しいスイーツは無かったです。
このパンケーキですが、正直言ってしまうと、
自分的には、プレーンの方が好みでした。
この辺は、好みの問題ですから、
食の難しいところですかね?
っでも、手軽に食べるパンとしては、
ほんと、美味しすぎる一品ではないでしょうか?

第168弾グルメリポート

第168弾グルメリポートです。

日本人に生まれてきたのに、

日本の心、「もち」の美味しさが、

まだまだ分かっていない人が、

こんなリポートをしてはいけないのかなぁ。

自分は、和菓子系の甘いモチが、

食べず嫌いでして、大福なんかは、

ほんと、食べた事がありません。

う~ん、辛口コメントは、出来ませんなぁ(苦笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコと餅のマッチ
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・チョコのほろにがさ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
セブンイレブンの「生ちょこもち」です。
チョコは大好きなので、
モチとのコラボですが、
これは、美味しく頂けました。
「矛盾してるじゃん」なんて、
ツッコミが聞こえてきそうですが、
あえて、突っ込まないで下さいね。(笑)
この商品は、ホントなかなかな美味しさでした。
チョコと餅とのマッチも非常に良く、
チョコの苦味な感じとか、ちょっと大人な、
感じがして、好感触でした!!
オススメですよ!

逆さ...

野鳥写真を撮っていて、

最近気を付けていることは、

図鑑写真にならないこと...。

そうは言っても、野鳥の場合、

すぐに飛び立ってしまうなんて事は、

日常茶飯事なので、

とりあえず、なんでも良いから、

証拠写真を撮って、

そして、落ち着いてから、

構図を考えて撮る様に心掛けています。

っでも、相手は自然。

やはり、そうは言っても、難しいのです。

野鳥写真でオリジナリティーを出すのは、

他の被写体に比べると、

かなり、レベル高な気がします。

まぁ、花写真で図鑑写真しか撮れない、

自分が言っても、説得力無いですが...(笑)


本日の一枚は、一見図鑑写真ですが、

逆さセキレイなんていう、構図にしてみました。

少しは、オリジナリティーがあるかな???


それでは、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第167弾グルメリポート

第167弾グルメリポートです。

食との出会い。

ほんとに新しく美味しい「食」に出会うと、

ほんとに嬉しいものですよね。

しかも、そのメーカーさんが、

多数の種類を出していると、

コンプリートしたくなる、自分がいます。(笑)


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★★☆☆ (8)
・クリーミー感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・プリンの濃厚さ
★★★★★★★★☆☆ (8)
・オススメ度
★★★★★★★★☆☆ (8)

【感想】
Kobe ChefClubの「生プリン」です。
数多くのプリンがあれど、
手軽に手に入って、なおかつ美味しいと、
なるとその商品は、ある程度絞られますよね。
このKobe ChefClubの商品は、
ほんと色々な種類があって、なかなか
コンプリートは難しいのですが、
どれを食べても、ほぼ間違い無しの、
美味しさで、いつも新製品を食べては、
驚きの連続です!まだ、食べていない方は、
是非、一度お試しください!!

第166弾グルメリポート

第166弾グルメリポートです。

最高金賞。っと言われても、

自分の場合、実際に口にしないと、

その美味しさは、信用しないように、

しています。だって、食はそのほとんどが、

好みに左右されますからね。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・しっとり感
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・チョコの濃厚さ
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)
・オススメ度
★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

【感想】
サンラヴィアンの「Chocolate cake」です。
どうも、この商品モンドセレクション金賞。
っとのことです。っが...。
う~ん。自分的には、5個入りですが、
1個で十分かな。(苦笑)
このケーキ自体のスポンジが、
もっともっとしっとりしていて、
チョコの濃厚さも、もっとあっても良いのかなぁ、
っと思ったわけであります。
リピは、当然ありません。

第165弾グルメリポート

第165弾グルメリポートです。

昔からある素朴な食。

これって、たまに出会うと、

非常に嬉しいものです。

やはり、昔から知っている味というのは、

落ち着きますねぇ~。


それでは、今日の一品。

今日の一品

・美味しさ&感動
★★★★★★☆☆☆☆ (6)
・素朴感
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・懐かし感
★★★★★★★☆☆☆ (6)
・オススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ (6)

【感想】
生活志向の「小結あられ」です。
これを久しぶりに食べた時は、
あぁ!あっ!懐かしぃ~っと、
久々に食べた味に、思わず、
感動し、昔良く食べたなぁ~っと。
ただ、昔食べたコレが、
同じ商品名だったかなぁ~???っと、
思い出せない自分がいました。
どなたかご存知の方が居たら、
是非、教えて下さい。

気づかなかった...

実は、私ごとですが、

先日、日本野鳥の会に、入会しました。

今までは、ただ野鳥撮影が楽しかったっという、

悪く言ってしまえば、ただ楽しんでいただけですが、

今後は、バックに背負う物が出来て、

背筋が、ピンとなる気持ちです。

ってなわけで、いつのまにか、

野鳥ブログになった感、満載のブログになってしまって、

非常に恐縮なのですが、まだまだ在庫は、

たっぷりありますので、ご了承ください。

っというわけで、別に日本野鳥の会に入会したから、

っというわけではなく、こうやって野鳥に興味を、

持ち始めると、今まで気づかなかった...、

正しくは、気にも留めてなかった、

野鳥が気になり始めたのです。

まずは、本日の一枚で紹介します、「カモ」です。

正直なところ、こうやって野鳥に興味を持たないと、

カモなんてどれも同じに見えてましたよ、今まで。

っでも、なかには珍しいカモもいたりするので、

そういった、カモを写真に収めようっという、

ある種、違う意味を持った、野鳥写真が、

出来上がってくるのです。

そう!図鑑写真です。(苦笑)

カモなんて、今まで撮った事が無い物だから、

いざ、撮ってみても、何も面白味に欠ける、

図鑑写真しか撮れませんでした。( p_q)

っでも、こうやって色々な種類が、

何時も行く、川に居たりすると、

非常に、その観察も楽しくなります。

写真の方は、まぁ、まだ始まったばかりですから、

ご容赦下さい。(苦笑)

では、本日の2枚。


・ヨシガモ
本日の2枚

・ヒドリガモ
本日の2枚

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

第164弾グルメリポート

第164弾グルメリポートです。

相変わらず、在庫を抱えていまして、

なかなか、食べてすぐにアップが、

難しい状況が続いていまして、

食レポとしては、ちょっと残念です。

まぁ、その辺も自分らしくて、

いいかなぁ~っと、思っております。


それでは、今日の一品。

今日の一品


・美味しさ&感動
★★★★★★★☆☆☆ (7)
・しあわせ感
★★★★★★★★☆☆ (8)
・カロリー感
★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
・オススメ度
★★★★★★★☆☆☆ (7)

【感想】
カルビーの「しあわせバター」です。
これ、去年も食べた気がしますが、
うん。こりゃ太るなぁ~ってな味ですね。(笑)
っでも、確実に美味しいので、
ちょっと、困ってしまう美味しさです!
う~ん、美味しい物には、
カロリーは付きものですもんね。
でも、やっぱり美味しいな。
しあわせな、味でしたよ。(笑)
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: