写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

ノートリ

今日の一枚は、

もうそれこそ、どこにでもいる、ヒヨドリです。

っでも、何時もと違うのは、

今日の一枚は、ノートリミング。

そう、蓋を開ければ、自分の野鳥写真のほとんどが、

トリミングをしているのが、

実際のところなのです。σ(^_^;)アセアセ...

なので、ヒヨドリといえど、

ここまで、フルサイズで大きく撮れることは、

僕にとっては、稀なので、

こうやって、大喜びで、アップしてみました。

それにしても、何時になったら、

こうやって、フルサイズで上手い事、

撮れるのだろうか?

夕方の森の木陰で撮ったので、

画面の状態があまり良くありませんが...。

やっぱり、新レンズの導入か?

う~ん、悩む事が贅沢か?

っでも、一度は500mmとかで、

撮ってみたいものです。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

可愛くない

おっ!

なんか見た事のない大きな鳥がいるぞ!

う~ん、やっぱり見たこと無い。

っと思って、家へ帰って、図鑑を見て見ると、

なんと、ゴイサギの幼鳥だそうな。


ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


それにしても、このサギに始まり、

アオサギ、シラサギ.etcな、

この魚を主食な、鳥たち。

しかし、まったく可愛くないぞ。

だって、せっかくの小魚たちを食べてしまうし、

それは、カワセミちゃんの餌だぞ!(笑)

あれだけの大きい体をしているのだから、

一日に食べる量は、想像するのは容易いことです。

弱肉強食。自然の摂理。

う~ん、そうは言っても、

カワセミちゃんの、餌だけは取っておいてね。

ほんと、増える事だけは勘弁願います。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


カタログ

カタログ見ましたか?

Canon 7D Mark2のカタログです!

あの、アカショウビンの一枚、

あれには、ほんとビックリです。

トカゲを咥えて、羽ばたき写真で、

キャチアイで、ピントばっちり。

いやぁ~、ほんと参りました。ってな感じです。

今まで、鳥写真や、その飛翔写真を撮って、

自分なりには、喜んでいたのですが、

あの一枚には、あまりの自分の作品との差に、

愕然としてしまいました。

「一体、自分の今までの鳥写真は何だったんだろう...」

プロと、自分との差に、あまりにもショックを受けました。

ほんと、そのショックは、大きいものでした。

今までの、自分の写真生活を否定されているようでした。

決して、大げさに書いては居ないと思います。

それほど、自分的にはショッキングな出来事でした。

もうちょっと、自分の撮影を見直さなければ...。

q(T▽Tq)(pT▽T)p


それでは、本日の一枚。
(この美しい輝きの蝶々は、何ていうのだろう??
ちょいと、ググってみますかね...。)

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

箸休み

今日は、ちょっとフェラーリの箸休めで、

ちょっと、とびっきりの一枚をアップしてみます。

(↑自分でハードルあげてどうする。(汗))


この一枚は、最近の休日の日課になっている、

夕方散歩撮影の時に撮った一枚なのですが、

やはり、問題になってくるのは、光の量。

この日は、晴れた日の夕方。

とはいっても、やはり夕方。その光の量は、

やはり暗く、こんな被写体を撮るのは、

現実的ではありません。

相変わらず、手持ちパシャパシャだし...。


それでも、今回の撮影では、

ちょっとしたコツなんかも掴めて、

なかなか収穫のあった、撮影になりました。


それでは、トンボの飛翔中写真、どうぞ!!


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


流線の美

今日の一枚は、

先日撮影に行ったサーキットにて、

来場していた、お客さんが乗ってきた、

フェラーリをパシャリっと。

しかし、この流線。

同じ人間が作り出したものとは、

思えない、美しいものでした。

フェラーリが、みんなの目を奪うのが、

わかる、そんな一台でした。

一体、ここまで改造もして、

お幾ら万円なのでしょう?

貧乏人の自分には、そっちの方が、

気になったりして。(笑)

それにしても、かっこよかったなぁ~。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


疾走

先日のフェラーリの写真の続きです。

今日の一枚に選んだのは、

今回の撮影では、一番寄って撮った一枚です。

流し撮りである以上、やはりバックを、

気にしなくてはならないので、

あまり寄って撮っても、面白味に欠けます。

背景あっての流し撮りですから、

この写真は、車が大きく撮れているので、

良いような気もするし、やはりそうでも無い気も...。


しかし、350kmで走る羽馬を、

カメラを振って撮ると言うのは、

文書で書くには、自分のボキャブラリーでは無理ですね。

これは、やってみないと、判らないと思います。

とっても難しいですが、上手く撮れた時は、

カメラを使って「技」で撮れてる気がして、

その満足感は、計り知れない物があります。


是非、皆さんも高速動体の流し撮り。

面白いですよぉ~。ハマる要素、ありありです。

是非是非!!(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は、15日。

そう!敬老の日です。

じゃ、なかった。月例自薦コンテストの日です。(笑)

今月の一枚は、ちょっと選考に悩んだのですが、

奇跡的に撮れた一枚だったので、

今月の一枚に選考してみました。


この一枚は、曇りの日の夕方に、森の茂みの中という、

3カード揃った、光の無い状況での、

撮影でした。なので、ISO6400での撮影に、

なってしまい、粒子が荒くてちょっと現像に、

苦労し、結果がこの一枚の有様です。

っでも、自分のブログですから、

掲載OKサイン出しました。(苦笑)


蝶と、トンボの飛翔中という、

コラボ写真。いかがでしょうか?


では、今月の一枚。

今月の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

350km???

いやぁ~、それにしても早かったなぁ。

今日は、昨日の予告通り、

350kmのモンスターの撮影に行ってきました。

そう!!とびきりの動体の正体は、

「フェラーリ」ですよ、お客さん。(笑)


しかし、これまでの自分のカメラ歴の中では、

恥ずかしながら、最速はきっと「流鏑馬」ですよ。(苦笑)

今日のこれは、何せメインストレートでは、

350km越えですからね!

そりゃもう、桁違いのスピードですよ!

しかし、撮ってみると、本当に良い経験値だったな、っと。

今日、これが撮れたという、経験が、

きっと、いずれ他の場面でも役に立つ時が、

来るはず!っです。例えば、まだクリア出来ていない、

カワセミのダイブ写真なんかに、

応用できることが、あるはず!?っと思うわけです。


今日の撮影での収穫の一つに、

高速の物を、高速シャッターで撮ってみても、

ただ、その場で止まったように映るのですね。

まあぁ、当たり前か(笑)

っというわけで、流し撮りで撮った写真が、

今後、毎日続くかもしれませんが、

ご了承ください。σ(^_^;)アセアセ...


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

サギ草を撮る

この間、久しぶりにマクロレンズを持ち出し、

サギ草を撮る機会がありました。

しかし、レンズにしろ何にせよ、

普段から、ちょっとでも使っているのって、

凄く大事だなぁ~っと。

っというのも、あまりにも久しぶりの、

マクロ撮影だったので、

「マクロってこんなに難しかったかな?」っと、

あまりの難しさに首を傾げてしまいました。

そんなこんなで、なかなか手こずった撮影でしたが、

なんとか、形になったものを、アップしてみますが、

やはり、後でPCで見ると、

もうちょと、上手く撮れたんじゃないかっと、

反省ばかりです。被写体は100点なのに、

それを、生かしきれない自分に反省です。

===================================
明日は、とびきりの動体写真撮影です。

上手く行ったら、またアップしてみます。
===================================

では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

うーむ???

うーむ?

うーーむ??

うーーーむ???


この鳥なんだろう???

下から見上げた形だと、

判らないものですね。


う~~~む。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


綺麗なボケ

今回のセセリ写真ですが、

純正の60mm Macroで撮りました。

このレンズで撮ってみて、

感じるのは、一番に後ろボケが、

美しいという所です。

今、実は狙っている、

もっと明るいレンズがあるのですが、

ちょいと、財布の関係で、

当分の間は、手に入らないかも知れないですが、

もっと、もっと綺麗なボケ写真を、

撮ってみたいモノです。

これこそ、一眼の醍醐味ですからね。


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

蝶を撮る

蝶々を撮る。

コレ、ワタシスキアルヨ。(笑)

っというより、動いているものを、

撮るのが好きと言った方が良いのかも?

っと言っても、電車とか飛行機とかは、

あまり興味がありません。

それでも、ブルーインパルスはちょっと撮りたいかも。

鉄道関係も、ハマると怖いから、

手を出しませんが、ハマる要素ありありですよね。


ってなわけで、今日の一枚は、

クリクリお目目がカワイイ、セセリちゃんです。

なんだか、こうやって撮ってみると、

動くものと言うより、「動くものが止まっている所」が、

正しいですね。(笑)σ(^_^;)アセアセ...

っでも、ホントは飛んでるところを、

高速シャッターで、撮るのが夢なのです。

まだまだ、上手く行かないことの方が、

多く、その分楽しい、カメラライフです。

どんな趣味でも、極めるまでの過程が、

やはり楽しくなくては...。

カメラは、極めるのは一生無理か...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

まさか!

相変わらずの、蓮写真で失礼します。

え~、悲観的になってるわけでは無いのですが、

今日の一枚の様な、毎度おなじみの様な、

写真しか取れない私が、

なんと!まさか!地元の写真コンテストで、

知事賞を受賞してしまって、

まさかのまさか、表書式に招待されてしまいました。

いやぁ~、ほんと!びっくりです!!

写真の方はのアップは、素性がばれてしまうかも、

しれないので、アップできませんが、

地元の新聞にも、載るそうです。

いやぁ~、送ってみる物ですね。コンテストというものは。

何が、あるかわからないものです、

まだまだ、一眼初心者の私が、

こんな偉大な賞を受賞するとは...。σ(^_^;)アセアセ...


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

画面構成

画面の絵作りをする際に、

絵に入ってくる要素の中から、

まずは、要らない物を「引き算」していく。

すると、画面構成が簡略化され、

綺麗な絵作りとなる。

「これ、あると思います」(笑)


っでもですよ、きっと「引き算」だけが、

正解でもないと思うわけです。

例えば、引きの絵。

これって、画面に入ってくる要素が多くなるので、

引き算自体が、難しいですよね。

その場合どうするか?

それでも、自分は今までを振り帰ってみても、

やはり、その絵作りは、

引き算してきたと思うのです。

ってことは、やはり引き算は正しいのか?

きっと、一つの正解だとは思うが、

一つの正解とは限らないのだとも思う、ところです。

う~む、こういったことで、

悩めている時間が、十二分に幸せだったりします。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


では、本日の一枚。
(引き算論から行けば、下の花びらが余計か...。)

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

爆発

最近の自分のカメラ事情はと言うと、

実の所、ぜんぜん撮影に行けてません。

なので、そろそろ爆発しそうです、

撮りたい病が...。

ってなわけで、大分前に撮った、

蓮写真を引っ張って、申し訳ないのですが、(;^_^A アセアセ・・・

そろそろ、過去写真の出番が近いかも(笑)

う~む、今週末は、どこかに撮影に行きたいなぁ。

っと言っても、またダメだったら、

近所の公園でも良いので、何か撮りたいです。

とにかく、もう噴火寸前なのです!!

こりゃ、非常事態ですよー(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: