写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

うまそう...

なんだか、コレ!

美味そうだなぁ~っと思うのは、

私だけですかぁ???


では、本日の一枚(笑)

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


何かが足りない...

今日の一枚。

実の所、この写真、

何かが足りない...ですよね。( p_q)エ-ン

被写体としては、実に面白い、

素晴らしい被写体だったのだと、

思いますが、自分と言えば、

いつもの通り、パシャパシャ撮って、

2,3枚撮って、次の被写体へ。

このあたりが、今の自分の弱点というか、

イケナイところなのでしょう。

この被写体は、こうやって画面で後で、

確認すればするほど、魅力的な被写体だったなぁ、

っと、反省するばかりです。

きっと、上手な人が撮れば、

もっともっと、素敵な一枚が撮れるポテンシャルです。


う~む、もっともっと、一枚一枚考えて、

自分のスタイルには、合いませんが、

じっくり、たっぷり時間を掛けて撮れるように、

ならないと、今後の成長もないのかもしれませんね。

何時かは、ブレークスルーして、

どんな時、場所、被写体でも、

素敵に撮れる、そんな男になりたいです。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


なにげなく

自分の撮影スタイル、

通称、「パシャパシャ撮り」(笑)

これって、良く言えば、

スナップ写真ってことになるのでしょうか?

とは言っても、僕は人物写真を撮る勇気が、

まだ無く、ほとんど撮ったことがありません。

でも、スナップ写真って言うには、

やっぱり街中でも、どんどん撮らなくては、

いけませんよね?っでも、自分のスタイルの、

パシャパシャ撮影にも、きっと良い面もあるはず、

っと自分では思ってますが、

他人から見れば???ですよね。


とは言っても、一眼歴の短い自分には、

他のスタイルにたどり着くまでには、

まだまだ、乗り越えなければならない壁が、

ある気がします。今日の一枚なんかも、

何も考えず撮ってしまった気が...σ(^_^;)アセアセ...

とはいっても、良い結果が出てますので、
(実は、先日また地元新聞のコンテストで賞を頂きました。)

このスタイルは、当分崩しません。

精進しまっせ!(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD



トンボ写真

広島県をはじめ、各地での土砂災害で被害を受けた方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。
===========================================================================

これまで、いろいろと、動物やら昆虫やら、

動的な撮影を、試行錯誤しながら、

自分なりに撮ってきましたが、

なかなか難しいのが、飛翔中の写真です。

今日の一枚は、残念ながら、

お休み中の一枚ですが、

トンボも、結構スピードありますから、

実の所、飛翔中写真は、未だ成功していません。

いずれ、機会があれば、また挑戦したい一枚ですが、

はたして、どうなることやら...。

蝶々ぐらいのスピードだったら、

なんとかなりそうな気がしているのですが...。

まぁ、気がしているだけで、

実際のところは、ほんと難しいんですが...。

しかし、トンボもこれぐらいのアップ写真が、

自分的には、限界です。気持ち悪さから見て。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


台風過ぎ去りし

7月の台風が過ぎ去った日の、

夕方、こんなとても綺麗な夕景に出会いました。

しかし、写真で撮ったこの夕景と、

実際に目で見た夕景では、

それはもう、愕然としたほど、

目で見た夕景の「勝ち」なのです。


前にも書いたと思うのですが、

写真って言うのは、その瞬間、瞬間を、

目で見るそれよりかは、

増幅して切り取れなくては、いけません。

つまりのところ、目で見たものよりかは、

素敵に表現出来なければ、

それは、「負け」なんだと、自分は思うのです。

そういった意味では、今回のこの夕景写真は、

ボツなのですが、それでもこの記事が書きたくて、

アップしてみました。(笑)


「目で見るそれより、素敵な表現。」

これ、自分の写真における座右の銘にしようかな?(笑)


それでは、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

あなたに見えている色

「あなたに見えている色って?」

今、こうやって皆さんに写真を見てもらっていますが、

皆さんのディスプレイの状況&状態って、

絶対、バラバラなはずなのです。

つまりのところ、今自分が自分のディスプレイで、

「今日の一枚は、こんな色の具合かなぁ?」って、

現像をしていますが、きっと見る人、見るディスプレイによって、

捉えられ方には、十人十色なはずなのです。

なにが言いたいのかというと、

五感は、人それぞれ認識の具合が違うのです、

っという哲学的な話では無く、σ(^_^;)アセアセ...

やはり、プリントして見てもらうことの、

大事さが、写真というものには、かなり重要なのでは?っと。

つまりはですね、新しいプリンタが欲しいなぁ(笑)

っという話しです。(爆)

しかし、自分の周りには、

写真専門のプリンタなんて持っている人がいなくて、

実際自分が使っている、汎用のプリンタと、

どれくらいの差があるのか、知らないのです。

きっと、雲泥の差なのか?そうでもないのか?(笑)

どうなんでしょうか?

それにしても、物欲ってどんどん湧いてきますね。(^▽^;)

では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

玉ボケって

今日の一枚は、玉ボケ。

自分の中では、やっとこさ、

撮れるようになってきた一枚ですが、

それでも、やはりまだまだ難しく、

苦戦しております。

もっともっと、上手に撮りたいのですが、

やはり、これは場数を踏まないと、

ですかね...???

こうやって、いろいろな壁に、

ぶち当たるのも、カメラの楽しさですかね。

いつかは、自信を持って、

玉ボケ写真、披露してみせます!

では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

失敗作

今日の一枚は、

失敗作です。(笑)

っというのも、この一枚。

実は、三角構図で撮ったつもりでした。

しかし、家に帰ってきて、

パソコンに取り込んでみたら、

ん?(笑)(笑)(笑)

なんだこりゃ?っと。

このズレは、ひど過ぎですよね。

自分でも、あまりの出来にそれはそれは、

驚きました。やっぱり、自分の撮影は、

ただパシャパシャ撮っているのだなぁっと。

っでも、一応は、上記の通り考えては撮っているのですよ。
(一応フォローしてみる。(苦笑))

「考えた物を、形にする」。

これって、どんな世界でも難しいものですものね。

まぁ、相変わらず自分の撮影スタイルは、

崩さず、もう少し慎重に、撮って行きますよ!


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

蓮の花

昨日から、アップしている、

蓮の花。しばらくは、またお付き合い下さい。

前にも、書いた事なのですが、

自分は、大きな花の写真に対して、

苦手意識があります。

もちろんのこと、この蓮の花もしかり。

小さい花を、マクロで大きく撮るのが、

やはり、そこに面白味があるのか、

そっちの方が、好きでして、

初めから、大きい花だと、

なんだか、出鼻をくじかれると言うか、

上手く表現出来ませんが、

なんだか、苦手なのです。

それでは、また何日か、

kenekが手こずった蓮の花写真を、

お楽しみください。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は、もう16日。(笑)

月例自薦コンテストのお時間です。


実の所、暴露しちゃうと、(笑)

7月も8月も、あまり撮影機会に恵まれず、

ロクな写真が撮れてません。

なので、7月はアップしませんでしたが、
(ただ、忘れてただけという説も(笑))

8月は、なんとかアップにこじつけました。

っでも、あまり推薦できないような...。

それにしても、コンテストと名の付くものは、

難しいですよね。まぁ、僕場合、

「今回、賞に選ばれなかったのは、

審査員と意見が合わなかったのだろう」っと、

勝手に思い込んで、その場をしのぎますが、

それでも、やはり凹みます。

まだまだ、コンテストに応募を初めて、

半年ぐらいのひよっこですが、

まぁまぁ、楽しめているので、良しとしますか。

さて、今月の結果は???


では、今月の一枚。
今月の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

時間経過

時間経過の代表格、「コケ」。

やはり、これも自分の大好きな被写体です。

でも、なかなか上手く撮る事が出来ていないのも、

事実です。

毎回、毎回撮っても、撮っても、

肉眼で見るそれとは、かけ離れていて、

その感動を伝えきれないもどかしさに、

刈られます。

そして、その腕の無さに泣きを見るのです。(苦笑)

写真っていうのは、パシャっとやったものが、

肉眼で見るそれより、増幅され、

より感動を与えるものだと、自分は思っています。

っでも、コケに関して言うと、

肉眼で見る方が、圧倒的に、

上回ってしまうのです。

う~む、なんかヒントがあれば、

打開されそうですが、こればかりは、

自分の腕の問題かと思いますので、

精進したいと思います。

う~ん、いろいろと、改善の余地が、

多すぎて、なんだか楽しくなってきたぞ!


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


Nikonと赤

前々から、思っていた事なのですが、

赤い物をD600で撮った時、

なんとも、のっぺらぼうのような、

3D感が無い写真が仕上がります。

これって、そのカメラメーカ固有のものなのかなぁ?

昔々、FUJIFILMのデジカメの赤色の表現が、

駄目だから、買わない方が良いよっと、

パソコンに詳しい友達に聞いてから、

FUJIFILMのカメラを避けて(笑)通ってきましたが、

まさかのまさか、Nikonも赤が苦手なのかなぁ???

今日の一枚の写真の様な赤系の色でも、

なんだか、凹凸感が無いと言うか、

3D、立体感に欠ける表現のような...。

"o(-_-;*) ウゥム…

ちょいと、ググってみますかね。

では、本日の一枚。
(この写真なんかも、立体感がないですよね。)

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

夏らしい

夏らしい一枚。

っと言えば、ひまわりとか、花火とか、海とかetc.

っでも、自分的な夏らしいと言えば、

この、鉢に水をはって、金魚が泳ぐ、

ビオトープも、その一つです。

そういえば、このホテイアオイの、

花も、すごく綺麗で好きだったりします。

僕は、小さい頃から、とにかく魚の飼育が好きで、

金魚はもちろん、熱帯魚から、淡水魚は全般、

好きで、いろいろと飼っていました。

っというか、現在進行形ですが。

っとにかく、お祭りの金魚とか見ると、

心躍ってしましまいます。

うーん、また金魚を本格的に、

飼いたくなって来たぞ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


「あなたの、夏と言えば...?」


では、本日の一枚。

本日の一枚


AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

雨の日の滴写真。

本当ならば、時間が許すなら、

滴が、重力に負けて、落ちる瞬間なんて、

撮ってみたいところですが、

それでも、今日のような一枚の滴も、

雨の日の写真としては、面白いですよね。

今回の撮影で、雨の日でも、

カメラを持ち出しさえすれば、

そこには、魅力的な被写体が、

ゴロゴロしていることが、わかっただけでも、

今回の撮影は、とても収穫がありました。

こういった、収穫を積み重ねることで、

きっと、カメラも上達しますかね?

う~む、毎回毎回収穫のある、

撮影に、恵まれたいものです。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR



薔薇と言う花

今日の一枚は、薔薇の花。

いつも、薔薇の花を撮るときに思うのですが、

この花、なかなかの曲者だなぁ~っと。

っというのは、画面に収めてしまえば、

なんとか絵にはなる気がするのですが、

そこから一歩抜けた作品を撮るには、

やはり、いつもいつも、平凡な、

今日のような一枚になってしまうのです。

おそらく、考えられることは、

花自体が持つ力というかパワーが強すぎるのだと、

そう、思うのです。

その分、ごまかしが効かないというか、

っでも、直球勝負を挑んでも、

それは、図鑑写真にしかならないのです。

後は、ひまわりも、苦手です。

あれも、僕のなかでは、難しい被写体のひとつです。

要は、有名な花が苦手なのかな?

誰でも知っている花というか...。

うーむ、何時かはきっと...。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


久々に...

今日の一枚は、久々のこれです。

そう、空写真です。

なんだか、写真を本格的に始める前は、

毎回のように撮っていたのですが、

思い出してみると、一眼を買ってからは、

青空をロクに撮っていなかったなぁ。っと。

これは、自分でも意外な結果で、

どうしてここまで撮らなかったのだろうっと。

実に、不思議な変化がそこにはあったのでしょうか?

自己分析が苦手なので、

あまり、深く考えない様にしますが、(笑)

今後は、もっともっと、積極的に、

青空、撮ってみたいと思います。

外に出て、カメラを上に向けるだけ。

これ以上の、被写体はきっとないですからね。


では、本日の一枚。

本日の一枚


AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

枯山水

今日の一枚は、枯山水。

やはり、これも日本の美でしょうか?

これは、竹林写真と一緒のお寺で、

撮影したのですが、やはりローライト。

ローライトでの撮影は、難しいですけど、

独特の光加減&発色具合で、

とても、晴れの日には、撮れない一枚になりました。

写真撮影も、毎回毎回、このような良い収穫も有れば、

まったく、なあなあで終わってしまうこともあります。

ここが、やはりイケない所で、

やはり、毎回毎回が収穫&レベルアップな撮影でないと、

いつまで経っても、成長できません。

まぁ、自分の場合。そんな事考える程、

まだまだ、撮影時にそんな余裕はありません。

とにかく、パシャパシャ。

これが、今の自分のスタイルですかね。


では、本日の一枚。
あれ?7月の月例自薦コンテスト、忘れたな(笑)

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


光の具合

こうやって、雨の日の撮影をしてみると、

光の具合と言うのは、

明らかに、画面を構成するのに、

かなりの度合いを占めるものだと、

改めて、感じることが出来た撮影でした。

こうやって、いろいろと撮ってみることの、

大切さが、大きいし、

そういったことに気付ける自分のアンテナも、

褒めてあげたいです。(笑)

要は、カメラにNGなんて無いのかな?

なんて、思ってみたり...。

もちろん、こうやって色々な環境でも、

下手なりに撮れてしまう、

D600も、褒めてあげないといけません。(笑)

とにかく、今の自分が置かれた環境では、

休日に撮影に出向くので、いっぱいいっぱいなのですが、

やはり、毎日毎日ファインダーを覗くことの、

重要さも、大切なことですよね???

っとなると、もっと手軽に撮れる、

コンデジが欲しいかも?っていうか欲しい。(笑)

う~む、財布が寂しい自分には、

今のところ、無理な願いかなぁ?


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

雨の日の撮影

今日も、竹林で失礼します。

この日の撮影の日は、小雨がしとしと。

しかし、確かにこのレンズは、

晴れた日に、明るい被写体を撮ると、

それは、素晴らしい解像度をもたらしてくれます。

っでもですよ、確かに解像度は落ちる気がしますが、

雨の日の撮影に使っても、

やはり、素敵な描写をしてくれるような気がします。
(初心者判断でも...)

今までは、雨が降ってただけでも、

その日は、撮影には出掛けず、諦めていたのですが、

雨の暗い日差しでの描写も、

これはこれで、実にすばらしく、

その独特な光の描写がそこには、あるなと...。

また、水滴や、滴や、波紋や、etc...

雨の日には、晴れの日には無い、

楽しみがそこには、有るのだと思われます。

今後は、雨の日にでも、

撮影のチャンスがあれば、我慢せずに、

チャレンジしたいと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: