写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

どう切り取るか?

今日も竹林写真で失礼します。

どんな風景に出会っても、

一番の問題は、

「どう切り取るか?」ですよね?

竹林を撮ってみて、わかった事は、

どう切り取っても、絵になるなぁ(笑)

そう、普段より何も考えず、

ほんとにただ、パシャパシャ撮っただけですが、

なんだか、絵になってしまいました。

やはり、被写体が完成されていれば、

さほど、難しく無く、

近所の花でも撮る方が、よっぽど難しいのです。


とはいっても、きっと上手な人が、

この竹林を撮れば、もっともっと素敵に、

切り取るのでしょう。そこに埋もれた、

腕の差があるのです。きっと。

まぁ、今回の撮影は、そこそこ満足行くものだった、

という、報告でした。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


日本の美の代表?

そう、今日は竹林の写真で行きたいと思います。

この写真は、この間のリフレッシュ休暇を、

頂いた時に行った、竹で有名な某お寺の写真です。

この日も、実は雨に恵まれて(笑)、

なんだか、最近写真撮影に行くと、

雨が降るような...。

っというわけで、画面がちょいと、

暗いのですが、まぁこれもまた、

良い雰囲気では、ないでしょうか???

何時かは、天気をも武器にできるような、

写真を撮りたいと思ってはいますが、

例えば、晴れた日の空の青、

曇りの日の、影感。

雨の日の、どんよりと水滴とか...。

まぁ、挙げれば切りはありませんが、

要は、もっともっと写真が上手くなりたいのです。

そう!これ一言に限りますね。

もっと、もっと引き出しや武器を増やしたいものです。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

日本の美

こういった、ちょっとしたところにまで、

拘りの美を見せる、日本。

ホントにすばらしい文化に恵まれているのだと、

つくづく思います。

世界に誇れる日本。

まさに、その通りと言えるものに、

囲まれて過ごせる幸せ。

日本に生まれてよかったです。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


日本の文化

今日の様な一枚。

こういった、日本の文化が誇れる様な、

作品を見ると、ブルっとします。

日本の文化。そういったものを、

本気で作っている人たち。

ホントに尊敬します。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

久々の...

今日は、ひさびさの動体写真をアップしてみます。

っとは言っても、何時ものでおなじみの、

鳥写真です。

この日は、なんだか近所の公園で、

撮影したのですが、

ツバメの様子がおかしい。

竹林の上あたりを、沢山のツバメが、

そう、10羽ぐらいでしょうか、飛んでいました。

あれは、いったいなんだったのかなぁ???

巣立ちの日だったのでしょうか?


そこで、自分が取った方法が、

「置きピンです。」(笑)

そして、何枚かパシャパシャ連写して、

たまたま上手く撮れたのが、

今日の一枚になりました。

っとまぁ、種明かしをしてしまうと、

悲しい順路でしたが、

それでも、ツバメのスピードを考えると、

かなり高難度な撮影でした。

次の日も、同じ場所を訪れたのですが、

そう上手く、自然は答えてくれないですね。

一匹もいませんでした。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


上手くいかない...

う~む。 "o(-_-;*) ウゥム…

写真は、なかなか自分の描くような、

イメージには仕上がらないものですね。

何回もこのブログでも言っていますが、

そこが、なんとも面白いところで、

そこに、きっと惹かれてここまで夢中に、

なっているのだと思います。


今日の一枚。やはり玉ボケを、

自分的には、狙って撮ったのですが、

これまた、中途半端な仕上がりになってしまいました。

玉ボケにせよ、後ろボケ、前ボケにせよ、

今の自分には、ハードルが高いのかなぁ。

その内に、きっと上手くなって、

逆に、それでしか撮れないくらいになるぞ(笑)。


では、本日の一枚。

本日の一枚


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


初心

「初心忘れるべからず」。

昔の人たちは、ほんと上手く言ったものです。

今日の一枚は、まさしく自分の初心。

花写真の図鑑写真。(笑)

未だに、こうやって成長の証しの無い、

面白味に欠ける構図で撮ってしまいます。

っと、撮影するたびに、毎回こうやって、

反省することで、「きっと次は少しでも上手くなるはず」。

っと信じて、今後もやって行きます。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


今日のこの一枚。

正解とするか?それとも否か?

自分で答えを出すと、それは「否」となりました。

もちろんの事、ブログにアップしている時点で、

「正解」な一枚なことには、なるのですが、

それでもそこは厳しく「否」に一票です。


まず、「否」な理由その1。

後ろの玉ボケが中途半端。

その2。

前ボケもこれまた中途半端。

そう、両方のボケ方が、どちらも中途半端なのです。

あとの構図とか、画面全体の発色具合なんかは、

気にっています。特に、紫と緑の具合なんかは、

かなり、イケてませんか?(笑)自分で言うんかい。

実は、一眼デビューの2年目の目標みたいなものを、

今更、発表してしまうと、それは、

「選択眼の向上」 これ一つなのです。今年の目標は。

今までは、ちょっと良いなぁっと思ってしまうと、

どんどん、プリントアウトしては、ニヤニヤ(笑)眺めていたのですが、

このままこのペースでプリントしていては、

がさばるし、お金もかかるし、時間もね...。


っというわけで、2年目は厳しくいきますよー。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ToyCamera AnalogColorにてエフェクト。


トイカメラ

皆さんは、現像にはどんなソフトをお使いでしょうか?

ほとんどの方が、もうご存知かもしれませんが、

今日の一枚は、トイカメラ風になるソフト、

「ToyCamera AnalogColor for Windows」で、

エフェクトをかけた、一枚でいきたいと思います。


実は、昔ソビエトカメラのLOMOを、

15年前になりますか、まだまだ、世間に流行る前でしょうか?

所持していて、LOMO写真のホームページを運営していました。

今日は、とあることで、上記のソフトに出会い、

あの頃、こんな写真を撮っていたなぁ、と

懐かしくソフトをいじってみました。

こういったソフトを使うのは、

いろいろな意見があるかと思いますが、

自分は、デジタル現像をする時点で、

同じこと、だと思っていますので、

今後も、トイカメラ風写真を載せることが、

多々、出てくるかと思います。


では、本日の一枚。

本日の一枚


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ToyCamera AnalogColorにてエフェクト。

正解は?

今日は、今までの趣向を変えて、

2枚の写真を対比してみます。

皆さん、どちらが好みですか???

「どちらも、ボツだな」

そんな声が聞こえてきそうだ(笑)

本日の一枚1

本日の一枚2


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


影の妙

写真って、2次元じゃないですか。

っでも、撮りようによっては、

立体感を出せるのも写真の魅了ですよね。

とはいっても、2次元に3次元を表現するのは、

実に難しいものです。

っというより、そんな事は今まであまり意識していませんでした。

恥ずかしながら...。


っでも、今日の一枚なんかは、

影を取り入れた事によって、

なんだか、上手い事立体感を出せたかな?っと。

この一枚のおかげで、実は!かなりの、

収穫があったように思います。

この一枚が撮れたことによって、

今後の自分には、大きな武器になるような気がします。

っというより、武器にします。きっと。

立体感を出すには、奥行きとか、

遠近法とか、いろいろ手段は、

あるのだと思いますが、(もっと美術の勉強をしとくんだった)

この影を使って立体感を出す。っというのも、

やはり、ひとつの武器になりますよね。


「影の妙」 これ、奥深しですね。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

復活

どうも、kenekです。

ワールドカップ有休と言う名の(笑)

リフレッシュ休暇(夏休み)ありがとうございました。

今日から、またブログアップお付き合いください。


今日の一枚は、ひとまず過去写真シリーズは、

お休みして、レギュラー写真で、

攻めて行こうかと思います。

この紫陽花写真は、某お寺でとった一枚で、

この色とりどりな感じが、結構気に入ってる、一枚です。

今回の撮影では、とにかく去年というか、

今まで撮った事のあるような、紫陽花写真は、

避けようと...。とは言っても、

やはり難しく、どんなに撮ってみても、

いつもと同じ今日の一枚のような、

構図が多くなってしまいます。

そんな中でも、上手く撮れたなぁっという数枚は、

また、地元新聞のコンテストに、チャレンジしてみます。

落選したら、また過去写真として、

アップしていくので、お楽しみに。(笑)

こういう、花とか虫とか鳥とか動物とか、

そんなんを撮ってるのが、

実は、とても贅沢で、幸せな時間だったりします。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

お断り

明日から、早いですが、

夏休みで9連休を頂きます。

っというわけで、ブログの方も、

9連休します。

お越しに頂いたみなさん、

すいませんが、ご了承ください。

==================================================

過去写真06

今日の一枚。

例のごとく、過去写真なので、

かなり前に撮った写真で失礼します。

この一枚。自分的には、画面に、

綺麗な色がそれぞれ描写されていて、

「色は良いんだけどなぁ~」ですかね。(笑)

そうなんです。自分でも、なぜこの一枚を、

10枚の内の1枚として選択したのか?

今となって振り返ってみると、

ちょっと、恥ずかしい気もします。

してきます。(笑)

やはり、コンテストである以上、

審査員の目に留まって、なんぼかと。

なので、この一枚は、きっと画面が派手、

ですので、そこは目を引く。

だけど、他は??っと。(笑)

そう、なんだか面白味に欠けますよね。

う~ん、やっぱり自分の選択眼。

まだまだ、甘しですね。


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

過去写真05

いきなりですが、季節感の無い写真、失礼します。

これは、今年の春に(もちろんのこと)撮った、

桜写真なのですが、自分的には、

構図が気に入って、こうやってブログに、

エントリーしているわけですが、

見る人によっては、なんてことない写真ですかね?


「ここで種明かしをします!!」

今まで、アップしてきた”過去写真”ですが、

実は、この写真達は、自分の地元の、

ローカル新聞のコンテストに応募した、

写真だったのです!ワイルドだろぉ~(笑)

実の所、月一回のコンテストなのですが、

今まで4回応募して、すべて10枚ずつ応募して、

計40枚、編集部に送りましたが、

自分でもびっくり。なんと!受賞の賞は、まだまだの賞ですが、

2回も、新聞に掲載されてしまいました。

本格的に一眼レフを初めて、1年半の若輩者が、

ビギナーズラックで、賞を取ってしまったものだから、

これからが、ホントの楽しみですね。(笑)

ってなわけで、受賞作品は、今後もアップするつもりは、

ありませんが、(素性がばれそうなので。)

今後も懲りずにコンテストに応募していきたいと思います。

当分、結果漏れが、こうやってブログに、

アップされるわけですが...。


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: