写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

過去写真04

「力をもらう瞬間。」

そんな一瞬って、ありますよね?

今日の一枚は、まさにそんな一コマで、

カルガモの赤ちゃんが、

それは、それは必死に、

草を撮る瞬間を撮った一枚です。

こんな一瞬に出くわすと、

力が抜けるような感じもするし、

凄い励みになって元気が湧いてくるし、

なんだか、いろいろと体の中から、

こみ上げてくるものがあります。


「さぁー!僕も頑張るぞ!!」


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

過去写真03

昨日の一枚は、似たような写真を、

過去にアップしていました。すいません。

======================================

過去写真第3段。

今日は、約2ヶ月前に撮ってアップもした、

やぶさめ写真です。

この写真。気に入っている所は、

縦にフレーミングして、枠内いっぱいに、

被写体を迫力ある感じに収められた所です。

っといっても、実のところ流し撮りの、

失敗写真なのです。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


この流鏑馬というは、実にスピード感が、

有り過ぎて(笑)、その慣れないスピードに、

最後まで、決して追いつくことはできずに、

撮影終了しました。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

やっぱり写真は、奥深く、そして難しい。

この難しさが、自分を写真の世界に、

引き込ませているのだと思います。


レギュラー写真が、無い事はないのですが、

当分、過去写真という名の作品群を、

アップ予定です。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

過去写真02

今日もまた、過去写真です。

実は、過去写真と言っていますが、

実は、あるカラクリがあって、

まぁ、のちのち述べますが、

自分の在庫写真の中でも、

ちょっと、特別な「過去写真」達です。

現時点で、実は40枚弱の在庫があります。

「過去写真」と名を打ってアップするのは、

今後、レギュラー写真の合間合間にアップしていくつもりです。


では、今日の一枚ですが、

この一枚。現物は非常に解像感が、

凄く良くて、桜なんかも、ひとつひとつの花が、

良く写っているのですが、どうにもこうにも、

圧縮率を100%にしても、

画面の花がつぶれてしまいました。(残念無念)

う~ん、こういう時、難しいですよね。

ってなわけで、ちょっと上手く行って無い、

写真ですが、あらかじめご了承ください。


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

過去写真01

日本。ほんとに残念でしたね。

ほんとにホント。勿体無い試合でした。

あれだけの前半の戦いができたのに...。

しかも、勝ってたら次の相手、コスタリカで、

これも、イケそうだったかも?

う~ん。本当に残念でなりません。

================================================

今日から、十何日かに渡って、

過去写真でもアップしてみようかと、

ふと思いつきました。

ってなわけで、今日の一枚は、

4月に撮影した、菜の花&ミツバチ君です。


実は、この時の写真が、

初の望遠マクロで撮った写真になります。

うまいこと、条件が揃えば、

飛んでいるミツバチをここまで、

ドンピシャピントで撮れるんですね。(驚)

しかも、シャッタースピードを上げた功名で、

羽が止まっている様に、うまいこと撮れました。

ここまで、撮れてしまったので、

実は、最近も望遠マクロにはまっているのです。

もちろん、マクロレンズには、かなわない場面も、

多々あるのは、事実ですが、

この難しさ。あると思います。(笑)

う~ん。楽しくなって来たぞ。


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

素敵なセンス

今日の一枚のこの薔薇。

なんと、愛子さまの名前が付けられた薔薇。

きっと、こんな名前を付けるだけの薔薇ということは、

改良品種だとしても、ここまでたどり着くには、

想像だにしない、大変な開発だったのでしょう。

しかし、この素敵なセンス。

まさに、愛子さまにぴったりな、

小ぶりの可愛い、カワイイ薔薇でした。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

白地に赤

白地に赤丸。

そう!日本ですね、まさしく。

このブログは、写真ブログですが、

いやぁ~日本!がんばって欲しいですね。

コロンビア戦、なんとかなんとか、勝ってほしいものです。

今日のこの一枚。

これは、もう素直に日の丸構図で、

良かったんでないの?kenekさん。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


絵になる

我思う...。

画面に主役がいるだけで、

やはり、写真は引き立ちますね。

今日の一枚は、まぁ、なんともない、

アゲハチョウの一枚ですが、

画面の中心に、日の丸構図で、

撮っただけですが、やはり絵になりますよね?

しかし、これだけでは、

自分は、実のところ満足できません。

実は、この日も薔薇とのツーショットを、

期待していたのですが、この日は、

薔薇のある方へは、アゲハチョウは、

来ませんでした。う~む"o(-_-;*) ウゥム…

アゲハチョウは、薔薇のにおいが嫌いなのかな?

やはり、画面には、主役と、準主役と、

名わき役の3ショットは、欲しい物です。

これって、ちょっと、よくばり過ぎですかね。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


普段なら...

今日の様な一枚。

普段の、っというか今までの自分なら、

”撮らない一枚”でした。

このような、被写体から引いて撮る。

これが、今までの自分には、

あまり出来ないことで、

薔薇を撮りに来たんだから、

素直に薔薇を撮る。

そして、そのまま帰る。(笑)

っではなく、今後はやはり公園の、

全体像を撮ってみたり、

被写体から、あえて引いて撮る様に、

心掛けなくては、なりません。

そうはいっても、24-85mmのレンズが、

あるので、そのレンズを美味いこと、

活用せねばなりませんね。

後は、待っているのはレンズ沼。

これだけは、避けなくては(;´▽`A``

今日の教訓。

「被写体から引いて撮る。これ大事。」


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は、16日。(笑)

一日遅れの、月例自薦コンテストです。

今月の一枚は、

とある公園に居た、アヒル?ガチョウ?です。

実は、どちらかわからなかったので、

インターネットで調べてみたのですが、

それでも、良くわかりませんでした。

っでも、クチバシの上にコブがないので、

アヒルですかね???

どなたか、わかる方が、

いれば、簡単な見分け方を教えてください。<(_ _)>


PS.こんな感じの羽ばたきをみると、

ジュディーオングを思い出すのは、

私だけでしょうか?(笑)


では、今月の一枚。

今月の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

成長

日本。残念でしたね。

まだ、残り2戦あります!是非、頑張って欲しい物です。

=================================================

今日の一枚の様な写真。

これって、一眼を買ってからマクロレンズを持ち出して、

かなり、パシャパシャやってたころから、

なんだか、成長の証しがありません。q(T▽Tq)

今回のこの薔薇写真達は、

TAMRONの70-300mmで、一本勝負を挑んだのですが、

結局、撮るものはあまり変わらないなぁ~っと...。

実の所、花の写真を望遠レンズで撮れば、

何か、今までに得た事のない、

何らかの発見があるのでは?っと思って居たのですが、

まぁ、収穫はそこそこあったのですが、

発見はなかったですかね。(悲)

きっと、こうやって切磋琢磨していれば、

何時の日か、成長する自分が居るはずと、

信じますよ。信じましょうよ。(苦笑)

実の所、今の自分の写真を、

これ以上に化ける為には、

新しいレンズが必要かなぁなんては、

思っているのですが、そこは甘えてはいけません。

自分に厳しく。財布に優しく(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

光の具合

昨日は、今日の朝のブラジル戦を見るため、

早く寝たので、ブログサボらさせて頂きました。

==========================================
今日の一枚の薔薇の花。

この微妙な薄い黄色い薔薇なのですが、

何だか、この一枚だけ、

光の具合が、絶妙な気がしました。

あくまで、自分の物差しでですよ。(苦笑)

っというのも、他の色の薔薇だと、

例えば、真っ赤な薔薇なんかは、

赤がキツク描写され過ぎて、

イマイチ、引かれるものがない。

でも、この黄色の薔薇の色は、

絶妙で、ちょうどこの色の薄さが、

功を奏したのでしょうか?

なんだか、この光の描写&反射具合が、

ほんとに、この一枚だけ別格だったのです。

こういった感想は、文書に起こすと、

なかなか、伝えづらいのですが...。

画像を見てもらえれば、一目瞭然ですかね?

あぁ~っと、あくまでも自己判断ですので、

ツッコミは、ご容赦ください。(笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

これまた失敗?

今日も昨日に引き続き、

ミツバチちゃんの、羽ばたき写真。

っと行きたい所でしたが、

(´ヘ`;) う~ん・・・、これまた失敗写真???

まぁ、こうやって趣味でやってる、

ブログ&写真ですので、

なんでも載せちゃうのですが(笑)

この写真。ミツバチの位置が上過ぎるし、

ほんとは、もっとシャッタースピードを上げて、

羽が止まっているのが狙いだったのですが、

これは、これで良しとしましょうか?(恐縮)

んんん???

ツッコミは、ご遠慮願います。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

舞う

空飛ぶ被写体を、

如何に撮るか。

これが、今の自分の撮影テーマです。

っというより、今はこれが面白くて、

仕方がないのです。

今日の一枚は、

厳密に言うと、自分の中でも、

ボツ写真なのです。

ちょっと、トリミングし過ぎなところと、

微妙にピンボケしております。(笑)

野鳥に始まり、

今では、昆虫のはばたきまで、

ハマってしまったのだから、

これからのシーズンも、

撮影被写体はたくさんいます!

う~む、がんばっていきましょー!!


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ボケの美

ボケの美。

今日の一枚は、自分の中では、

っというか、自分の持ち合わせている、

レンズでは、結構きれいに後ろがボケて、

いるような気がします。

気がしています。

しかし、皆さんのブログを拝見していると、

どうやったら、こんな綺麗な後ろボケが、

撮れるのだろう?っと、ホント感心するような、

一枚に多々出会います。

まず、ひとつ言える事は、

開放でF値がF5.6だということ、

自分の腕が怪しいこと。(笑)

あとは、レンズが安いこと。(笑)

しかし、ホント腕なのか?レンズなのか?

ほんと、たまに綺麗なボケだなぁ~っと、

思う時があるのです。

やはり、明るいレンズが欲しいかも?ですね。

っでも、今は我慢、我慢です。

いずれ、ですよ。いずれ。(苦笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

失敗作

今日の一枚は、

本来なら、ボツネタになる一枚なのですが、

構図とか画面配置は気に入っているので、

ちょっと、現像の際に、っというか、

画像処理で誤魔化して、

アップしてみました。

皆様から見ても、やはり、

影っている感じがする一枚だと思われます。

自分は、特に選別眼が劣っているのは、

自覚しています。(苦笑)

やはり、皆さんなら、

ちょっと失敗した一枚を、

ブログに載せるのは、避けますか?

それとも、気に入っていたらアップしますか?

自分でも、ここら辺の線引きの基準みたいなものを、

自分の物差しとして、持っておきたいので、

ぜひ、皆さんのご意見&お叱り(笑)、

お待ちしております。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ブログヲヤスミ

==========================================
今日は、とあるガジェット記事です。
興味の無いかたは、流してください。
==========================================


ブログの方を、ちょいと休んでしまいました。

実は、休んで何をしていたかというと、

とあるガジェットを購入して、

ごにょごにょ、っといじっていたのでした。

そのガジェットですが、

ご存じの方もいるかと思いますが、

まだまだ、マイナーな、スマートウォッチです。

しかも、中国製の中華ウォッチです。

商品名「SmartQ zwatch」っです。

実のところ、今日で格闘する事3日目。

毎日、2~3時間は、触っていたので、

約7~8時間ってところでしょうか?

いろいろと手こずって、やっとこさ、

今日単独で、スマホの様に動くまでになりました。

っというわけで、動くまでの虎の巻きを、

苦戦の模様と一緒に、備忘録しておきます。

1.他の方の記事では、パソコンとUSB接続で、
いとも簡単に接続できるような書き方でしたが、
自分の環境では、ここが出来ず、かなり苦戦。
どちらにせよ、apkをadb pushでzwachにコピーしたいのだが...

2.上手く行くかわからないが、
とりあえず、java JDKのインストール。

3.続いて、Android SDKのインストール。
ここまでで、windows環境でadbコマンドは叩ける。

4.ADB USBドライバのインストール。
どうにもこうにも、これが上手く行かない。
自分の環境では、デバイスマネージャーで、
「ほかのデバイス」として、認識してくれない。
単なる、USB接続として、認識してしまうのだ。
う~む、どうにもこうにも、上手く行かない。
USBデバッグを"Model number"を数回タッチで、
有効にしても、しても何回しても、上手く行かない。
-----------------^( ToT)^
ここで、別のアプローチを考える。

5.まず、パソコンへ”Qaz”さんが作られてる、
「 勝手にあんどろいどZ別館」にて、
カスタムロムをダウンロード。
ファイル名を「Update.zip」に変更。

6.これを、Dropbox経由で、アップロードし、
スマホへダウンロード。

7.そしてここからは、力技(笑)。
なんと、Bluetooth接続にて、
ファイル(300M越え)を、zwatchに転送。

8.なんと、50分も掛かっちゃたぜ!(苦笑)
/storage/sdcard0/bluetooth/以下に転送されるので、
これを、一階層上のsdcard0へ、配置しなおして、
settings - About - firmware Upgradeを実行。

9.5分ぐらい待ったでしょうか?
いやぁ~長い道のりでしたが、
実にすばらしいカスタムロムでして、
デフォルトでたくさんの(書ききれない・・)
アプリが入っていて、実に助かりました。
”Qaz”さんには、頭が上がりません。
こんなに素晴らしい、カスタムロムを提供して頂いて、
ほんと、感謝感激とは、こういう事を言うのですね。

ってなわけ、やっとスマートウォッチらしくなりました。
未だに、パソコンからzwatchが見れませんが...( p_q)
今後、追加で面白い発見とかあったり、
苦戦したりしたら、備忘録書こうと思います。

============================================

長文失礼しました。
今日からは、薔薇写真で当分行きます。

では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

あなたの好きな花は?

「あなたの好きな花は?」

っと聞かれれば、

自分は、一番に挙げるのがサボテンの花です。

今日の一枚のこの花は、

特に咲いている期間が短く、

その切なさみたいなのも、好きな理由です。

っとは言っても、やはりこの見事な、

一輪の花。やはり有無を言わさず、

とても美しいです。

美しく咲く花。そして、儚い命。

長く咲く花もあれば、すぐに散る花もある。

自然って凄い不思議でミステリアス。

僕の好きな花。サボテン。


「あなたの好きな花は?」


今日は、ちょっと真面目だ~なぁ?(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

カルガモ

今年は、残念な事に、

近所の公園には、カルガモが来ませんでした。

これまで、毎年来ていたので、

ちょっと、残念なのと、

何かしらの危険因子を察知したのかも?

なんて、ちょっと悪い方向に考えてしまう。


そんなわけで、ちょっと遠出して、

カルガモの撮影に出掛けてきました。

それにしても、カルガモ。

可愛えぇ~~~~~ですね。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: