写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

やはりやはり

やはりですよ...。

自分の写真と言えば、

頑張っても今日の様な写真に、

落ち着くのです。(・0・。)

この一枚。日の丸構図に、

苦し紛れに、前ボケを取り入れて、

なんだかなぁ~。な一枚になってます。よね?

やはり自分の場合、

「さぁ、この被写体を撮ってみて!」

っと言われれば、何も考えず、

まずは、日の丸構図で、

しかも、被写体をアップに、

画面いっぱいに撮るという、

何の芸もない、図鑑写真が、

出来上がってしまうっという事実。

この事実が、実に曲者で、

毎回毎回、同じような写真を撮るので、

来年も、またこの場所に来たら、

また、同じような写真を撮ってしまうのだろう、

っという、不安なものが芽生えてます。

まぁ、自分なりに考えて、

天使のささやきは、

「来年までには、新しい構図を覚えて、
素敵な一枚がきっと撮れるよぉ。」

悪魔のささやきは、

「こいつ、また同じ様な写真何枚も撮りやがって!
デジタルだからといって、なめるんじゃないよ!」

(笑)(笑)(笑)。

冗談は、ともかく、

やはり、趣味である以上、

技術の向上&技術の進化、もちろんあると思います。

しかし、それについて行かなくてはならない、

自分のポテンシャルの問題ですが、

ほんと、最近どうなのだろうか?っと、

疑心を頂いています。

まぁ、自分の性格から行くと、

なるようになるさ。っが本音ですが...。

明日は、バラ撮影。

進化に恵まれた撮影ができれば良いのですが(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

今日の様な構図

今日の一枚の様な構図。

これって、実のところ、今までの自分では、

撮れなかったであろう一枚なのです。

なので、載せみたのですが、

見る人が見れば、

「何が???」だっと思います。(恐縮)


ちょっと、弁明させて頂くと、

今までの自分の写真っていうは、

そのほとんどが、画面いっぱいに、

一つの被写体ってな感じが、

非常に多かったのです。

よって、今回も、そのほとんどが、

画面にジャーマンアイリス、一輪っというのが、

これまでの、自分の弱みだったのです。

逆言えば、この弱みと言う名の弱点が、

自分の写真の欠点だったのです。

なので、自分なりに、あーでもない、

こーでもないと、構図の勉強をして、

撮影に挑んでいるのですが、

何せ、頭が固いですから、

結局、撮り始めると、何時もの構図。(苦笑)

なので、この一枚は、自分にとっては、

飛躍の一枚になって欲しいのです。

大げさですが...。


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


相棒帰還

先日(26日)の事になりますが、

相棒、D600が帰ってきました。

予定よりも早い退院でした。

処置内容ですが、

ローパスフィルターの点検&清掃と、

シャッター基板部組を交換とのことでした。

また、作業上外観ゴムを交換いたしました。っとのこと。

これに関して言えば、うん?どこだろう?っと、

結局わかりませんでしたが、

まぁ、交換して頂けたなら、これ幸いですね。(笑)


ってなわけで、やっと相棒が帰ってきたので、

やはり、撮影は週末組なのですが、

一安心したところです。

これで、ローパスフィルターが、

汚れなければ、良いのですが...。

っでも、外でバンバンレンズ交換するしなぁ...。

おそらく、いずれまたお世話になるかも?(苦笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


今日も...

今日も、調子に乗って(笑)、

柵ボケ&ジャーマンアイリスで行きます。

今回の撮影で行った、

あえてマクロでなく望遠で花を撮る。

ですが、これが意外と難しさが加わって、

非常に、新しい発見だったり、

新しい構図を撮ってみたり、

実にいろいろな収穫がありました。

しかも、実際に、結構望遠でも、

マクロっぽく、虫なんかもなんとか、

撮影できることを発見したり、

やはり、300mmの持つ、

撮影ディスタンスは、虫撮影なんかには、

非常に効果的なのです。

(っというか、180mmマクロとか欲しいなぁ)

蝶々や、ハチなんかを撮影するには、

被写体までの距離が稼げる、

望遠マクロは、やはり自分のスタンスには、

非常にマッチしているような気がします。

してきました。(笑)

う~む、当分カメラ貧乏なので、

新しいレンズは、買えないのですが、

望遠マクロに600mmレンズ。

う~ん、実に欲しい。(笑)


では、本日の一枚。
(まだ、当分の間、ジャーマンアイリスで行きます(恐縮))

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


新しい技

今日は、先日の撮影で、

手にした、新しい技を披露します。

っと言っても、「そんなのもうやってるよ!」

なんて、声が聞こえてきそうですが...。(苦笑)

新しい技。今日の一枚を見てもらえれば、

一目瞭然ですが、そう!

前ボケを活かした、「柵ボケ」です。

今まで、自分的に前ボケというと、

同じ被写体を前後に配置という感じだったので、

どうしても、同じ色になることが、

多かったです。そこで、今回は被写体より、

前にあった、柵を活かして、

前ボケに挑んだところ...。

なんだか、ファンタスティックではないですか!(笑)

しかも、この技。撮影していたら、

閃いちゃったものだから、なおさら、

この作品が出来た事が、嬉しかったのです。

まぁ、作品的な出来は???ですが...。

皆さんも、柵ボケ。お試しあれ。

えっ?もう知ってるって。(恐縮)


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


望遠一本勝負!

今回のジャーマンアイリスの撮影には、

なんと、花が撮影対象なのに、

マクロレンズを使わずに、

望遠一本勝負を挑んできました。

なぜ?望遠一本なのか?っというと、

別にマクロレンズを忘れてきたわけでなく、

ジャーマンアイリスが、思ったよりデカかった、

ってのと、前にチューリップ写真で撮った、

前ボケを勉強しようというのが、狙いです。


しかし、撮影してみた感想は、

望遠でも、結構、被写体に寄れるもんだな!っと。

むしろ、ここまで撮れると、

よっぽどの事が無い限り、

マクロレンズは要らないかも?ったな感じでした。

70-300mmっというズームレンズですが、

ホント色々と、大活躍の一本です。自分的には。

う~む。マクロレンズが必要になるような、

被写体も、もちろんのこと魅力的ですので、

そっちの勉強も、そろそろしないとなぁ。

今後も、レンズ縛りで撮影に挑んで、

勉強と言う名の、修行に取り組みたいと思います。

マクロレンズ一本勝負というのも、

きっと、オモシロイかも???


では、本日の一枚。

本日の一枚


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ジャーマンアイリス

ってな、訳で(どんなわけ?)

今、手元にD600が無い訳ですが、

なんと、1週間と織り込み済みの、

修理期間だったのですが、

10日も掛かるそうな...。(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

しかも、発送日が10日後ですから、

発送してから、届くまでに最短1日だとしても、

”11日”は掛かるわけです。

う~ん、週末の撮影は、

諦めていたのですが、突然の夕日とか、

どうしますかね???  (━_━)ゝウーム

う~ん、NIKONさん。

もうちょっと、頑張ってどうにかならないですかね?

相棒がいないと言うのは、寂しいもんですね。


では、本日の1枚。
(今日からは、在庫写真のジャーマンアイリスで、
当分行きたいと思います。)

本日の1枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


初の...

先週末。写真を初めてから初の、

”撮り鉄”にちょっとでしたが、

挑戦してきました。

っとは言っても、本命は、

ジャーマンアイリスという花の撮影でした。

本当ならば、ジャーマンアイリスなめの、

バックに電車といきたかったのですが、

この日は、望遠レンズ一本勝負だった為、

なかなか、ピント合わせも含め、

なかなか難しく、手こずる撮影になりました。

なので、良かったのは、この1枚と、

もう2枚くらいでしょうか...。

その内一枚は、とあるコンテストに出品するので、

また、落選したら載せるかも?しれません。

それでも、やはりなんでもそうですが、

お初というのは、楽しい物ですね。

撮り鉄。今までは、まったく興味が無かったのですが、

やってみると、ハマる感覚、

わからなくもないです。(上から目線。(笑))

また、機会があれば、挑戦してみたいです!


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD


ちょっと戻って

今日の一枚は、

ちょっと前に戻って、

流鏑馬写真を載せてみます。

この流鏑馬という、動体。

まずは、そのスピード感が半端ないのと、

思った以上に、フレーミングが難しい。

っというのも、何頭もの馬が同じコースを、

トレースするのですが、

勿論の事、そのスピードと、

矢を射るタイミングは、それぞれの馬、

選手で異なるのです。

なので、同じコースをトレースするもんだと、

思い込んでいた私は、痛い目にあったとさ。(苦笑)

今まで、動体撮影は、野鳥と虫ぐらいだったので、

この3Dに素早く動く、お馬さん相手だと、

今までの自分の引き出しでは、

太刀打ちできなかったというのが、

本音です。例えば、似た感じだと、

撮り鉄なんかが、その撮影感が似ているのでは?

っといっても、勿論の事、自動車ですら撮った事のない私。

なかなかどうして、横軸に動くというのは、

非常に、難しく、「流し撮り」なんて、夢のまた夢でした。Σ(T▽T;)

ってなわけで、結局の所、引き出しの無い自分には、

何時もやってる、高速シャッターで、

カメラまかせの撮影になりました。

今日の一枚は、そんな連写写真の中から、

なんとか狙って撮れた、

矢が的に当った瞬間を切り取れた一枚です。

また機械があれば、流し撮り成功させるぞ!!


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

30,000HIT!!

今、ブログを見ていたら、

いつのまにか、30,000HIT超えてました。

こんな拙いブログに、皆様今まで、

付き合ってくださり、ありがとうございました。

今後は、週休2日にならないよう、

なるべく連日アップはしていきますので、

また、遊びに&足あと残して行って下さると、

幸いです。


今日の一枚は、先日も書きましたが、

もはや、なんの変化も無くなってしまった、

当たり前のような、野鳥写真になってしまいましたが、

なんとか、ドンピシャのキャッチアイでしたので、

アップしてみました。

今後は、なんとか変化球な、

素敵な構図&素敵な切り取りを目指して、

数うちゃあたる方式続行宣言です。

こりゃもう、ひとつの被写体に対して、

いろいろな角度や構図で、

いろいろなパターンな写真撮影を、

心掛けてみたいと思います。

何が、近道なのかは???ですが、

当面の間は、デジカメの最たる長所の、

数うちゃ当たる方式で行きたいと思います。

とわ言ったものの、カメラが手元に無いんですがね。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

D600入院

本日、やっと重い腰を上げ、

D600を入院させました。

ローパスフィルターがどれだけ、

綺麗になって帰ってくるか、楽しみです。

=============================================


今日の一枚は、連日アップしてきた、

とある公園での、野鳥写真です。

この一枚。なんとも、可愛い首を傾げた、

一瞬のポーズを、収めれた瞬間です。

まぁ、これも連写機能のなせる業という、

ところですが、私のD600の連写は、

実のところ、野鳥撮影には厳しいかもしれません。

っというのに、最近気づいたkenekです。(笑)

連写だけに目を向ければ、世の中には、

EOS1Dとか、α-77とか、

12枚/秒という一眼レフもありますし、

20枚/秒なんていう、ミレーレスもでましたよね。

う~ん、やはり5.5コマ/秒では、

きっと写せていない世界があるのも事実でしょう。

しかし、私が一眼レフを買ったのは、

マクロで花撮影や、花の風景写真が、

最初の目的でした。

それが、何時の日か、

野鳥撮影に目覚めてしまって、今に至ります。

まぁ、相変わらず、いろいろなものは、

撮っていますが、いずれは野鳥撮影の数は、

今より多くなるのではと、自負しております。

なので、20コマなんていうミラーレスは、

非常に魅力的だったりしますし、

12コマなんていう、”D620”なんて、

出たら買っちゃうのでしょうか???(笑)

まぁ、未だカワセミのダイブ写真や羽ばたき写真程度も、

撮れない、初心者カメラマンなのですが...。

それでも、欲しい物は欲しいのですよ...。(苦笑)


では、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は、17日。(苦笑)

二日遅れで、月例自薦コンテストの時間です。(恐縮)

今月の一枚は、

先日もアップした、野鳥の水浴び写真です。

実は、このとある公園に来るまでは、

カラスの行水という言葉は、

知っていましたが、

ここまで、野鳥が水浴びをするものなのだと、

ちょっと、驚きでした。

川原にいる野鳥なんて、水浴びしている姿なんて、

見たこと無かったのに...。

それにしても、人間もそうですが、

水浴び。気持ち良さそうです♪


では、今月の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

気持ち良さそう

実は、今回が、

初めての撮影だったりします。

エナガちゃん。

それにしても、声が聞こえてきそうなぐらい、

気持ち良さそうに、水浴びしてますよね。ヽ(^◇^*)/

こういう姿を見ると、時間を忘れて、

観察したり、カメラを向けて見たり、

ホント、楽しい瞬間だったりします。

こんな可愛い姿を見せてくれる小鳥達。

だから、野鳥撮影は、やめられない。

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

まずは

「まずは、撮ろう!」

これが、自分が野鳥を撮るときの、

合言葉です。

つまりのところ、なんでも良いから、

フレーミングしたら、

パシャパシャです。

これが、結構自分的には、

心にとどめておかないと、

いざ、「さあ、撮るぞ」なんてやってると、

その内に、逃げられてしまって、

チャンチャンなのです。

なので、証拠写真を残すためにも、

兎にも角にも、構図も何も考えず、

まずは、撮ろう!なのです。

そんな、まずは撮ろう写真から、

一歩踏み込んだ、構図も考えた、

写真が、今日の一枚です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

続きましてぇ~

昨日に引き続き、

続きましてぇ~、

モノクロ写真で行かせて下さい。


っと言っても、

今日は特にコメントありません。

モノクロ写真は、

やはり、難しいですね。

被写体選びが、まずは大事な気が、

していますが、気がするだけです。(笑)

カラー写真の様に、

語る事の少ない白黒写真。

だからこそ、シンプルに。

っでも、それが難しい。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

たまには

ブログもたまには、

違うことをしないと。

っと思って、今日は、

ちょっと趣を変えて、

一枚の写真をモノクロと、カラーで、

対比させて紹介してみます。

まずは、モノクロ。


本日の一枚


お次は、カラー。


本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


本来は、この写真はモノクロにしたら、

カッコイイかも?っと思ったのですが、

カラーも捨てがたい、良い色合いだったので、

ちょいと、両方載せてみました。

あなたの、好みは???

連日

今の自分の写真達の悩みどころは、

連日アップしてきた、

桜写真を見て頂いても、

わかるかと思いますが、

実に、同じような写真が多いのです。


それなりに、自分でも、

ずっと気になっていて、

構図の本とか読んで、

勉強はしているつもりなのですが、

それが、つもり...なのです。(苦笑)


やはり、どの世界にも言えることだとは、

思いますが、重要なのは、センスですよね。

センスもそれなりに磨けるものだとは、

思いますが、それれも一般人には、

限界がありますよね。

やはり、天才には、踏めるものがあっても、

凡人には、踏めない領域があるのも、

これ、事実だと思います。

っとは、書いてみたものの、

別に、写真に才能みたいのを、

自分は求めているつもりはないのですが、

それでも、やはりセンスある一枚が、

撮りたいのも、事実です。

それには、やはり凡人なりの、

努力と、悪ふざけが必要ですかね。(笑)

やはり、人とは違うものを撮るには、

「悪ふざけ。」あると思います。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

こんなの

今日のような一枚。

こんなのが撮りたくて、

写真をはじめた気がします。

こんなのって?

っていうのは、

誰が見ても、綺麗と感じる、

春の季節の写真です。

花写真だけでは、

物足りず、

小川と、緑のコラボの、

3点セットでの春写真です。

実は、後ろには富士山が、

晴れていれば入ったのですが、

残念無念。

雲に隠れてしまいましたとさ。( p_q)


うーむ。やっぱり写真はこうでないと。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

どちらで

ゴールデンウィーク休み、すっかりリフレッシュしました。

しかし、5月病には、気を付けねば。「(´へ`;


今日の一枚は、実は、どちらで攻めるか、

悩んだのですが、もう桜の時期は、

過ぎているので、この一枚からまずは、

手持ちのカードを切って行く事にしました。

実は、やぶさめ写真も、たんまり残っています。(苦笑)

っというより、ほんとはかなり在庫がたまっていて、

複数枚アップするのも考えたのですが、

そこは、実に頑固で行かせて下さい。

やはり、いままでのポリシーを貫いて、

一日、一枚です。っとはいったものの、

もっともっと、アップしていかないと、

さばききれないのですが、

D600をちょいと、1週間ほど、

入院させるつもりでいるので、

その間の在庫を取っておかないと、

とは思って居ます...。


本来なら、今頃桜写真っというのも、

おかしな話ですが...。

実の所、まだまだ1月に撮って、

とあるコンテストに出した、

ボツ写真も、たんまり残っています。(苦笑)


う~ん。ボツ写真は、

一挙公開???(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: