写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

やぶさめ

昨日は、人生初の「やぶさめ」を見学してきました。

今日の一枚は、そのひとコマなのですが、

これが、自分が予想していた以上の、

スピード感で、想像をはるかに超える、

勢いで、馬が走り抜けてきます。

そのうちの一等は、メジロマックイーンの

血を引く、あし毛の馬がいて、

そりゃもう、早いのなんの。

1秒に5.5コマのD600では、

悲しいかな、その描写を表現するには、

ちょいと、厳しいかったです。

それでも、今日の一枚の様に、

矢が的に、当たる瞬間とかを、

撮れたので、初やぶさめ写真は、

今回は、”成功”っとさせてください。


しかし、実はと言うと、

「流し撮り」が目的で行ったのですが、

1/100秒ぐらいが自分の腕では限界で、

ホントは、もっと試したかったのですが、

腕を誤魔化す為、1/1000秒の高速シャッターで、

誤魔化してしまいました。

もっと背景が、線ボケして、

スピード感がでるような写真を撮りたかったのですが、

なかなか、初では難しかったです。

なので、今回の初撮影では、

今日のこの一枚ぐらいが限界です。(苦笑)

腕が悪いのが、バレバレで恐縮です。

勘弁ねがいま~~~す。(笑)


では、本日の一枚。
(明日から、ちょいとGW休暇とります。)

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

活かしきれていない

今日の一枚。

まったく持って、活かしきれてません(笑)

そう、前ボケをうまいこと、

使いこなしてない感満載です(笑)


今まで、前ボケ自体を、

上手く撮ることが出来なくて、

やっと、今回のこの撮影時に、

「出来た~!!」っと喜んだのも、つかの間。

出来上がった写真が、これですからね。

もう、そりゃ笑うしかありません。


そう!笑ってやって下さい。

まぁ、これはこれで、

個人的には綺麗な前ボケだとは、

思うのですが、問題は、その活かし方です。


この写真を見てもらえば、一目瞭然ですが、

画面的に見て、やはり上手く使いこなしてないような。σ(^_^;)

やはり付け焼刃では、上手く行きませんね。

これも、場数を踏めば、きっとしっくりくる、

写真が撮れるでしょう...。(ホントに?(笑))


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

良い取り組み

前に書いた、「良い取り組み」写真。

まぁ、要は、普段目の行かない所に、

目を向けて、良い写真を撮ろう♪っと言うことなのですが、

これが、今回の撮影で、

見つけた自分なりの楽しみというか、

新しい、取り組みなのです。


こんなことを、書くと、

「そんなの自分はやってるよ」なんて

声が聞こえてきそうですが、

自分的には、新しい取り組みなのです。

そして、それが良い取り組みとなれば、

きっとそこには、今までになかった、

新しい、自分には撮れなかった写真が撮れるはず。

っと考えるのです。


今日の一枚は、まさにそんな一枚。

こんな写真ですが、何とも無い様な写真ですが、

この一枚は、前の自分では、撮れなかったでしょう。

そう、それがデカイのです。

撮れなかった写真が、撮れた。これがデカイのです。

これは、きっと今後の撮影にも、

活かせる一枚だし、繋がる。

そんな一枚だと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

逆光写真

いやぁ~、逆光写真。

これって、意外と難しいですよね。

今日の一枚は、そんな逆光写真でも、

桜の花にまだまだ、隠れているので、

それほどでも無いですが、

それでもやっぱり難しいです。


個人的には、もっともっと、

光の線(上手く言えませんが)みたいな、

物をこの写真では、描写したかったのですが、

何せ、その方法がわかりません。

まぁ、この写真については、

フードを取って、ゴーストを入れても、

面白かったかも知れませんが、

自分的には、光の線?光の筋を入れたかったのです。


しかし、写真って、やればやるほど、

奥が深く、いろいろと習得しなければ、

ならない技があって、非常に面白いですよね。

だから、自分もきっとハマったのでしょう。o( ̄ー ̄;)ゞ


そうそう。桜写真って、描写が細かいから、

画像圧縮大変ですね。

今日の一枚も、500KBくらいに、

抑えるのに、ちょいと苦労してしまいました。

っでも、個人的には、画像が良く無い感じです。Σ(T▽T;)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ひとつの画面

ひとつの画面に、

うるさくならない程度に、

いろいろな物を描写する。

言葉で書けば、簡単だけど、

いざ、やってみるとなると、

これが、難しい。


今日の一枚は、

2色の桜を、ひとつの画面に載せて、

その対比が、楽しめればと...。


う~む、やはり、画面をシンプルに、

すればするほど、難しいですね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

シンプル

たまには、シンプルに...。

っと思ったけれど、

やっぱり、難しい...。



では、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

こだわり

別に、おこづかいが少ないから、

言ってるわけではないのですが...(苦笑)


自分は、三脚を持っていません。

これって、どうなんでしょ?

「めずらしいなぁ~」ってなところが、

本音でしょうか???


確かに、今回の桜&山写真なんかを取っても、

周りは、どっしりと腰をすえ、

三脚で構えて撮っていました。
(っていうか、これが当たりまえ)


っでも、自分はあえて、手持ちにこだわるのです。

っというより、もちろん三脚でないと、

撮れない写真っていうは、確かにあると思います。

夜景写真とか、風景写真なんかは、それに当ります。


しかし、それとは逆に、手持ちで無いと、

撮れない写真ってのも、あるのでは?ないかと。

自分的には、そう思うのです。

この「撮れない写真」っていうのが、

自分的には、こだわりたい部分で、

逆に言うと、そこに自分の撮りたい写真があるのだと思います。


っでも、それがカメラのルールみたいなものから、

外れているのかもしれません...。

しかし、当分の間は、これを極めるため、

手持ち撮影で、頑張りたいと思います。

(っでも、夜景写真は撮ってみたいのですが。)


では、本日の一枚。
(山写真ですが、もちろん手持ちです。)

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

残念無念

今日の一枚。

見て頂ければ、一目瞭然。

残念ながら、山に雲が隠れてしまっています。


この桜並木では、ほとんどの人が、

この山とサクラのコラボが目当てでしょうから、

その落胆と言ったら、ひどいものです。

自分も、折角訪れて、この状況には、

ホント、心が折れそうでしたが、

なんとか、他の良いところを探して、

撮影するという、「良い取り組み」が、

実戦できたのでは、っと思っています。

この「良い取り組み」が、

今回の撮影の収穫で、

折角の大物が駄目なら、

普段目につかないような場所や風景を、

切り取ってやろう!っと...。


この作戦が、功を奏し、

意外にも、面白い良い作品がたくさん撮れた、

そんな、実に充実した撮影時間が過ごせました。

これは、実は結構大きなことで、

今後の撮影でも、絶対に活かせるし、

活かしたい作戦だと思いました。


今日の教訓。

「大物が駄目なら、普段目もくれない、
小物撮影をしてみよう。」


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

桜撮影

いやぁ~、やっとながら、

桜の撮影(4/19)に行って参りました。

もう、訪れるブログのほとんどが、

桜写真のアップは終わっているような...(笑)


っでも、自分のブログでは、

これからです。(苦笑)

当面の間は、桜写真にて、失礼します。

苦痛かもしれませんが、よろしくお願いします。<(_ _)>


さて、今回訪れた、この場所。

自分的には、隠れた桜のスポットと、

勝手に思っているのですが、

そんなはずもなく、観光バスが来るほど、

地元じゃメジャーになってしまいました。

でも、気持ちは、隠れスポットなのです。

しかし、人はうじゃうじゃなのです。(笑)


なので、画面に人が写らないように、

撮るのが至難の業で、かなり苦労します。

しかも、満開だったので、その人ごみは、

凄いものでした。おかげで、満開の桜と、

風が出たので、桜吹雪もあって、

そりゃ、もうカメラマン大忙しでした。


っでも、目的の山と桜のコラボが、

山に雲が掛かってしまって、

残念ながら、綺麗には撮れませんでした。

それは、残念でしたが、

いろいろと、撮影の収穫もあったし、

良い撮影になりました。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

なんとか

今日の一枚。は、

前々からずっと写真に収めてみたかった、

野鳥の口開けのヒトコマです。

この、鳴き声が、今にも聞こえてきそうな、

こんな、一枚を前々から、狙っていたのです。


とはいっても、ぜんぜん狙って撮れたわけでなく、

連写のたまものなので、

そこがちょっと残念です。


本来なら、おぅ!ヤマガラが鳴いたぞ!

良し!ぱしゃぱしゃっ!!と行きたいのですが、

これが、意外と難しい。

おっ!思った瞬間には、もう泣きやんでる。

これが、ほんとの所です。

真実は、時に残酷なものです。(苦笑)


しかし、野鳥写真に限らずですが、

ほんと、写真は奥が深く、

いろいろな楽しみが多くて、

うまく文章では、伝えられませんが、

ホントに、楽しい趣味を見つけられたなぁ、

っと、つくずく思います。


最近は、もっぱら写真に比重がかかり、

「釣り」という趣味もあるのですが、

いろいろと、わけあって、サボリ気味で、

ホント全然行ってません。

そろそろ、釣りたい病が再発するかな???


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は17日。(笑)

月例自薦コンテスト、2日遅れでUPします。


っとは言っても、

今月は、ロクに撮影できなかったので、

その中からでも、ちょっとまともな、

一枚で失礼します。


この写真は、とある野鳥公園に出向いて、

撮った一枚です。この公園には、

ホントに数&種類の多彩な野鳥が、

訪れる、とても貴重な場所かと思います。

本当ならば、もっと大物写真と、

いきたかったのですが、こればっかりは、

自然相手ですので、また今後の撮影に期待してください。

いずれ、大物写真。絶対撮ります!!


今週末は、遅ればせながらですが、

桜撮影の予定です。

予定は、未定ですが...。(笑)


では、今月の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

モンスター

いやぁ~、これにはビックリしました。


「PENTAX 645Z」


こんな、モンスターカメラが、

いよいよ、出るのですね。

それにしても、5140万画素って!!

技術的には、こんな異次元なものが、

作れたのですね。そこの所に驚きです。

今後、各メーカさんも、

これにぶつけるものを、作ってきますかね?

それとも、別路線を行くのか???

いやぁー、そういった意味でも、

楽しみになってきました。


しかし、問題はですよ。

やはり、そのお値段でしょう?

ずばり!!
















「¥863,460円」


はははっは。安いなぁ。

どうです?一家に一台(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

曲者

ちょっぴり、ブログを休んでしまいました。

これが、なかなかの曲者で、

なんだか、休みだすと、

ズズズっといってしましそうです。


自分の中で、毎日の習慣となってきている、

ブログですが、これが今までの我が人生の中で、

日記みたいなものを初め、毎日の習慣と、

言われると、意外と他に無いなぁっと。


ホント、日記なんて元々柄じゃないんです。

自分でも、良く続いているなぁっとも思うんです。

しかし、良い面ももちろんあるし、

きっと写真の上達の近道っと信じて、

こうやって、なるべく毎日アップをしている訳です。


なので、きっと休みだすと、もろいと思います。

なので、なるべく努力します。

このちょっとの努力が、人間大事だったりします。

ブログなんて、ほんとちょっとの努力なんです。きっと。


そうだ!ブログなんて、簡単なんだ!!(自己暗示(笑))


では、本日の一枚。
(う~む、FC2調子悪し。アップできないぞ)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

春の花

いやぁー、今年の春は、

いろいろと忙しく、

花写真が、ぜんぜん満足行くようには、

撮れていません。なので、

在庫写真&使えるような写真が、

ほとんど無いので、

どうしようか?っと思ってはいるのですが、

なんとか、近所の桜写真で、

頑張っています。


あぁ~、枝垂れ桜に、菜の花。

完全に出遅れました。


しかも、今週末も予定あり。

う~む、残念だけど、

今年の春花写真は、あきらめよう。"o(-_-;*)


きっと、いつか撮りたい病が、

爆発するぞ!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

桜と野鳥

桜に野鳥。

桜と野鳥。


自分的には、ヒヨドリでは無く、

違う野鳥とのコラボが撮りたかったのですが、

他には、何もいませんでした。Σ(T▽T;)


ヒヨドリ10匹より、

自分なら、1匹のメジロを希望します(笑)。

まぁ、あまり贅沢はよろしく無いですかね?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ノートリ

今日の一枚ですが、

これ、ノートリな一枚です。


野鳥写真を撮った事が有る方なら、

ご理解頂けるかと思いますが、

ここまで、近づけることは、

稀ですよね。


しかも、これフルサイズで撮っているので、

DXフォーマットだったら、

もっと近づけれた計算になります。


まぁ、相も変わらず桜にヒヨドリというのが、

まさに泣けるのですが、(笑)

ホントのところは、可愛いメジロとかの野鳥が、

撮りたいのですが、僕の住んでいる地域では、

メジロは、レアな野鳥かも?です。



では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

遅ればせながら

やっとこさ、今日桜撮影に行ってきました。

皆さんのブログでは、

もう、桜一色ですよね。

送ればせながら、桜写真参戦です。


自分も、なんとか桜が散る前に、

近所の桜ですが、小一時間ほど、

行ってきました。

しかし、本来ならもっと撮る所ですが、

100ショットちょいぐらい撮った所で、

なんと、雨。う~ん、テンションが、

上がってきたところだったのに、

非常に、残念。無念。

時間が許す限り、もっと撮りたい所でしたが、

肝心のカメラの方が、雨では心配ですので、

こればかりは、自然が相手。仕方ありません。


そればかりか、マクロ撮影をして、

そのレンズのまま慌てて帰路についたら、

途中の木に、なんとキツツキがいるでは、

ないですか!!

これはもう、ほんとにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

自分でも、笑けてくるくらいショックでした。

おそらく、コゲラだと思うのですが...。


今日の教訓。

「カメラを持ったら、常に油断禁物です。」

(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

久々の

久々の登場です。

っと、言うより登場してもらいましょう。


そう!我が家の愛犬、ナッツです。

今日のこの一枚。

実は、ずっと撮りたくても、

なかなか撮れなかった、

鬼門なポーズの一枚です。


このポーズですが、

本人が、何かおやつをおねだりするときに、

するポーズなのですが、

これが、なかなか疲れるのか?

そのポーズするのが、一瞬だったりするのと、

普段は、なかなかそうそうするポーズでもないのです。

かなり、我慢がつのってなのか?、

まぁ、どういう状況でするポーズなのか?

まぁ、本人がかなり我慢をしている時だと、

言うのは、間違い無いのですが...。


っというわけで、今日の一枚は、

そんな我が家の愛犬の、

レアな一瞬を、なんとか撮れた、

会心の一枚です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

撮りたくなっちゃう

本日の一枚。

また、撮りたくなっちゃうシリーズです。

そう!!「ベンチ」ですね。(笑)


ほんと、こんな一枚は、

興味の無い人には、

???でしょうが、

本人は、至って真面目です。(笑)


この真面目というのが、

ポイントで、結構真面目に構図を、

考えては撮ってみるんですよ。

そう、至って真面目なのです。(笑)


しかし、自分でも、変な物が好きだなぁっと、

思います。まぁ、好きなものというのも、

裏を返せば、他人には、

なかなか理解できないものでしょうから。


「他人が好きなものが、嫌い」

「自分が嫌いなものが、他人は好き」

まさに、世の中こんな真理で、

出来ているのかも???ですかね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

世間から

皆様のブログは、

春満開っと言った所ですが、

自分は、まだまだ冬のこんな写真をアップして、

他のサイトとは、差をつけてみました。
(単なる言い訳(笑))


実の所、先月もコンテストに出した、

結果、ボツだったのですが、

その出品した作品なんかも、

まだまだ、ブログには出してないので、

今後も、冬のその頃の、写真をアップする、

予定だったりします。(苦笑)


そうは言っても、この週末には、

どこかへ行って桜を撮っておかないと、

おそらく、来週末では散ってしまうことでしょう。


今週末、桜撮影。行けたらいいなぁ~。

行きたいなぁ~。行きたいなぁ~。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

こんな一枚

今日のような一枚。

こんな一枚が、結構好きだったりします。

まぁ、人によっては、

こんな一枚なんて、なんとも思わないかも?

しれませんが...。


っでも、僕は好きだったりするのです。

なので、良いですかね???

なんとも無い、一枚だけど、

そこには、自分の好きな被写体だったり、

構図だったり、醸し出す雰囲気だったり。。。


自分の好きな趣味の写真。

だったら、好きにさせてくれ(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: