写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

SDカード

先日、amazonにて、

Transcend SDHCカード 32GB Class10(最大転送速度90MB/s)、

なるものを手に入れました。

今までも、同じメーカのClass10を使っていたのですが、

これ、断然早いですね。

別に、amazonの回し者ではないですが、(笑)

これは、オススメです。

とっても安いし。


っというか、今までケチって、

遅いSDカードを使っていた、

自分が恥ずかしいです。

ホントに、ここまで違うのかと言うぐらい、

違います。やっぱり早いって、

ひとつの大きな利益ですねー♪


まず、カメラ本体の液晶で見る際にも、

その速さは、実感できます。

さくさく、次の写真へ送れます。

後は、連射の際にも、その速さは実感できます。

後は、PCに取り込む際には、

圧倒的に速いです。

前までは、数分は待っていたと思いますが、

このカードでは、数十秒ってな感じです。


やっぱり、良い物は、良いですね!!

これからも、折角の趣味。

どんどん、良い物を取り入れたいです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

続ダスト問題

先日、自分のカメラの状態をアップしましたが、

あの写真は実は、F20まで絞っての、

撮影ですので、おそらくあの写り具合が、

最高のダスト状態だと思われます。(苦笑)


それにしても、自分でも良くここまで、

我慢して、使ったなぁっと。

あの発表があってからは、

一も早く、NIKONさんに、

この状態を見てもらいたい!っと、

ほんと、人間正直なもんっです。(笑)


しかし、同等品と交換とありますが、

この「同等品」っというのが、

ちょっと、ひっかかりますよね。

実は、「D610」が送られてくるのか?

なんて、淡い期待をしてみたり。(笑)


まぁ、兎にも角にも、

桜の撮影シーズンが終わったあたりで、

NIKONさん同様(笑)、

重い腰をあげて、送ってみようかと思います。



では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ダスト問題

今、Yahooのニュースを見ていたら、

うぬ!?

ちょっと、聞き捨てならない記事が!!


なんと、D600のダスト問題が、

取り上げられているではないですか!!

しかも、今頃になって、

やっと本腰を入れたそうな(笑)


なんでも、2回以上センターに、

見てもらっている個体は、

それ以上改善が無い場合は、

同等品と交換してくれるそうな!!w(゜o゜)w オオー!

これって、凄いことではないですか!!

っと言っても、自分は、ここまで実のところ、

だましだまし、我慢して使って来てしまったので、

ここまで来たら、サクラシーズンが過ぎたところで、

一度、センターに修理に出してみようかと、

思っています。なんていっても、無料ですから。ヾ(〃^∇^)ノ


っというわけで、今日は、このダストが、

見事に写ってしまっている、

一枚をチョイスしてみました。

ちょっと、恐縮ですが、

こんなに写ってしまうものなのですよ。( ×m×)オエェ..
(実のところ、これでもゴミをソフトで消しているのですが。)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

なかなか

苦戦した、梅撮影。

なんやかんやで、

いつもの様に、数打ちゃ当る方式で、

パシャパシャ撮りましたが、

なかなか、どうして難しいですね。


こうやって、撮影をこなしていれば、

遠からず、正解にたどり着くことを、

信じて、マイペースでやって行きたいと思います。


ってなわけで、今日の一枚も、

当然合格点には、ほど遠い写真ですが、

皆様のやさしい目線でお願いします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

相も変わらず

いやぁ~、一眼を手にして、

早1年以上経ちますが、

恥ずかしながら、未だ上手いこと、

習得できてない技があります。


そう!前ボケです。(苦笑)

本日の一枚を見て頂ければ、

一目瞭然ですが、

相も変わらず、こんな写真しか撮れません。


自分的には、こういった感じでは無く、

形がわからないくらいに、

ボケて欲しいのです。

前々から、皆さんからもアドバイスを、

頂いて、頭の中では判っているのですが、

いざ、実践に移して撮ってみると、

なかなか、ヘタクソな写真が、

こうやって、出来上がってしまいます。σ(^_^;)


まぁ、自分の中では、

「前ボケの写真ばっかり撮るわけにはいかない」っと、

勝手に、決着付けてしまってますけど(苦笑)


望遠レンズで、ある程度前ボケの対象物と、

被写体の間にそれなりの距離を取れば、

良いはずだとは、思ってはいるのですが...。


まぁ、こういったことは、

焦らず、じわじわっと、マイペースで、

習得したいと思っています。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

やはり

やはり、ですよ。

やはり、なんですよ。(笑)


やはり、マクロ撮影は難しい。

ホント久しぶりにマクロ撮影したんですけど、

かなりテコづった撮影でした。

しかも、この日は強風DAY。

手持ちマクロには、ちと厳しい撮影になりました。


前々から、三脚を買わなきゃなんて、

言ってましたが、今となっては、

手持ち撮影で、イケるとこまで、

行こうかな??なんて思って居ます。

いずれ、必要性が生じたら、

購入も考えようかと思いますが、

今は、手持ちで修行したい!!

そんな、モチベーションです。


カメラから、1ヶ月半以上も、

遠ざかり、なおさらマクロ撮影も久しぶり。

なので、そんなの上手く行くわけが、

無いのです。そう、そんな感じなのです。


今度の撮影は、おそらくまた週末でしょうか。

まぁ、徐々に肩慣らしですね。

微妙にがんばっていきますぅ~~。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

こんな姿を...。

いやぁ~、

こんな姿を見ると、

春も間近だと、つくづく思います。


っが、なんだか寒い日もまだ有り、

まだまだ、春の本調子とは、

行かなさそうです、わが地方は。


春は、やっぱり花写真ですかね、

自分のブログは。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マクロ撮影って...

皆さん。

マクロ撮影ってこんなに難しかったですか???

今までは、もっとサクッっと、

撮っていた印象だったのですが...。


o( ̄ー ̄;)ゞううむ。なんだか、不調ですね。

っというのも、原因の一つは、

昨日も触れましたが、そのひとつは、

カメラから離れた生活を送ってしまったこと。

もうひとつは、きっと、

皆さんのブログで作例をあまりにも、

見すぎてしまった事。っだと思います。


ブログを徘徊していると、

これは凄い!なんて写真はザラに転がってますよね。

これが、実の所問題なんだと思います。

見ているうちに、自分にも撮れるんじゃないかと、

そう、思い込んでしまうのです。

っで実際、現場で撮影してみると、

こりゃ、「なんだかなぁ~」っと、

阿藤快さん、状態になるわけです。(笑)


きっと、スランプなのは、撮影期間が、

空いたのでなく、先に皆さんのブログで、

梅写真を見たことが、実は、そのほとんどを、

占めているのでは???っと思ってしまったのです。


う~む、もっと肩肘貼らずに、

気楽に撮りたいものです。っが、

でも、実際のところ、そうも言ってられないのです。

ただ、なあなあにとっても、

仕方ないですからね。

皆さんのブログで、刺激を受けるのは、

良いのですが、それに押しつぶされては、

イケないですね。

っでも、一に勉強、二に勉強ですからね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

前回の

前回の撮影が、2月の9日。

っと言うことは、1ヶ月以上経っていました。

一眼を買ってから、こんなに撮影間隔が空いたのが、

初めてでしたので、今日撮影していたら、

なんだか、カメラの方が独り歩きで、

しっくりきませんでした。


普通なら、カメラを触って、

何枚か撮っているうちに、

感覚が戻って、今まで通り!ってことになるかと思いますが、

今日は、やっぱり変!。終始あれ?アレ?ってな、

感じで、なんだかテンションも上がらず、

ほんとに、「なんだかなぁ~」っと、

阿藤快がそういって、いるかの様でした。(笑)


こりゃ、しばらくの間は、

少しでも良いから、カメラに触って、

パシャパシャやるしかないですかね。

カメラリハビリです。ほんとに。(苦笑)

なので、あまり梅の撮影は、

思った通りに行かず、

野鳥にも何にも、出会わず...。

う~む、今日は厄日だなぁ~。

それにしても、マクロ撮影なんかは、

風が強かったせいもあってか、(言い訳)

ホント酷い結果でした。


う~む、そろそろ花の楽しい時期ですので、

それまでには、感覚を取り戻さねば。


では、本日の一枚。
(とりあえず、梅の写真でしばらく行って、
また、茅葺屋根に戻るかも...(苦笑))
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

梅と言えば

明日は、予定では梅の撮影に、

行ってきます。まぁ、あくまで予定ですが...。


それで、やはり梅と言えば、

メジロやウグイスとのコラボ写真が、

目的なのですが、

実のところ、メジロはあまり当地方では、

見かける事が少ないです。

また、ウグイスは声だけは、

良く聞くのですが、その姿を見た事が、

あまりないのです。

もしかして、あれはテープでしょうか(笑)

まぁ、公園の梅ですので、

可能性はありますね。(笑)


さて、明日はメインのレンズは、

どうしようか???やはり、野鳥目当てなら、

望遠70-300mm。

花が目当てなら、60mmマクロ。

っでも、標準レンズで撮ってみるのも、

面白そうだし...。

う~む。こうやって色々と考えてるときの方が、

楽しいのかも♪っでも、ホントに明日行けるかは、

まだ、わかりません。o( ̄ー ̄;)ゞ


あー、久しぶりのカメラ。行きたいなぁ~。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スマホから

昨日もやはり、

睡魔に勝てず。

今、スマホから、

追記できるかの、

テスト書き込みです。

しかし、スマホはやはり、

便利ですね。とても。

では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ふーむ。

--------------------------------------------------
ふーむ。( ̄∧ ̄)

なんだか、「訪問者リスト」がバグってるぞえ。

FC2さん。ほんと、頼みますよ。(苦笑)

--------------------------------------------------

あれや、これやで、

マクロ撮影から、だいぶ時間が離れてしまいました。

今、花の撮影をマクロで撮ったら、

なんだか、上手く撮れる気がしません。

っというのも、実の所、標準レンズの、

24-85mmにハマっているからです。

今までは、望遠が面白くて、

ほんと、そればっかりだったのに、

現在は、24-85mmが非常に面白い!

なので、そろそろ花の季節。

マクロの登場っと行きたいのですが、

なんだか、上手く撮る自信がないのです。(笑)

もっと、もっと標準レンズで、

修行を積みたいのが、本音なのです。


皆さんのブログでは、

もう、梅の花の撮影が、まっしぐらですが、

自分は、行ければですが、今週末となりそうです。
(もしかしたら、行けないかも)

皆さんのブログで、予習は完璧なので、

自分も、良さげな一枚を撮りたいものです。


では、本日の一枚。
本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

サボリ

こうやって2週間も、

ブログをサボってしまうと、

何を書いていいやら...。

&写真にも鮮度が有ると思うので、

その鮮度無視で、アップしていかなくては、

なりません。"o(-_-;*) ウゥム…


しかも、カテゴリ分けもサボってまして、

これは、直す予定はありませんが(笑)、

その内、直す暇が出来たら、

努力します。きっと。(苦笑)


今日の写真も、撮影したのは、

1月の終わり頃だった記憶しています。

う~む。実の所、また撮りたい病が、

出るかと思って居ましたが、

なんだか、そんな元気すら奪われてしまったようです。

被写体としては、梅とか野鳥とか野花とか、

捕りたいものは、あるのに...。


まぁ、そのうち、誰に言われること無く、

撮影の方も、復活して、

バシバシ撮りたくなることでしょう。


とりあえずは、最近撮ってない、

マクロ撮影なんかが、面白そうかな???



では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

月例自薦コンテスト

------------------------------------------------------------------------
身内に不幸が有り、しばらくの間、ブログをお休みしていました。

とてもやさしかった、強く、やさしい祖母が旅立ちました。

90という歳まで、ひとり暮らしを続けた、

我慢強い祖母でした。このままブログを休み続けることも、考えましたが、

そんなことは、きっとおばあちゃんは、望んでいないと思います。

少しでも、元気でいる自分の姿をまた、ここで綴って行きたいと、

そう思いました。今後もこの拙いブログをよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------


っというわけで、何時の間にやら、

今日は15日。月例自薦コンテストの時間です。

今日から少し撮影時期が前過ぎる写真ばかりが、

登場しますが、ご了承&ご理解ください。

当面の間、在庫写真の処分になります。


この一枚。からぶき屋根と、富士山、そして青空(笑)。

っと行く予定だったのですが、

見ての通り、曇り空。

なんだか、最近、写真を撮りに行く時は、

曇りがほとんどな気がします。

そう、青空に恵まれないのです。(≡д≡) ガーン

何を隠そう、自分は昔から、”晴れ男”なのですが、

最近、そのパワーも陰りが見えてきた気がします。(苦笑)


やっぱり、晴れた日に、”解像感たっぷり”な、

ピントドンピシャな一枚を撮りたいものです。


今度の撮影は、晴れてケロ。m(._.)m おねがいします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: