写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

振り返ってみると。

連日アップしてきた、

この樹氷の写真ですが、

毎年恒例で訪れている公園なのですが、

今日、去年や一昨年の写真を、

見直して、振り返ってみると、

「結構、自分も成長したなぁ」っと。


もちろん、この成長したというのは、

写真の腕ですよ。(笑)

実のところ、テレコンの恩恵は、

受けてはいるのは、確かなのですが、

犠牲もかなり生じているのも確かです。

やはり、解像感が得られない。

これは、目にピントを合わせないといけない、

野鳥写真には、ちょっときついハンデなのです。

とはいっても、やはり距離のある野鳥写真。

少しでも近づきたいのが、本音なのです。

実際のところ、今回の撮影では、1000ショットを、

超えたのですが、使える写真は、前回の撮影より、

劣っていました。残念ですが。


この辺の判断をいつ下すか。「いまでしょ!」(笑)

っと行きたいのですが、これは今のところ、

暫定的に、もうちょっと使いこなしてからの判断。

っとなりそうです。

っというわけで、実は望遠のことばかり書きましたが、

実は、標準レンズの24-85mmが、最近お気に入りというか、

なんだか、望遠に慣れていたので、

いざ、使ってみると、それはもう!実に楽しいのです。

なかなか、構図づくりが難しいのですが、

実際撮ってみると、やはり腕の向上が、

実感できるのです。(自画自賛(笑))


それらの写真をアップするのは、

後日ですが、お楽しみに。

なんて、自分にプレッシャーを掛けてみる。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

CG合成

今日の一枚。

なんだか、よくよく見ると、

CGで合成したような、輪郭に見えませんか?


っと言っても、もちろんのこと、

合成なんてしてませんよ。

なんでこんな風に捕れたのでしょうか???

謎ですねぇー。

光の具合と、なんらかの要素が相まって、

こうしたのでしょうか?

なんだか、いたずらなお日様ですね。(笑)

っでも、ほんとCGで背景に切り取った、

氷りのオブジェを貼りつけたように、

見えますね(苦笑)


しつこいようですが、合成はしてません。(笑)

自然な一枚です。(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

最近...

最近は、何を隠そうっというか、

何を血迷ったか、

なんと!コンテストに写真を出してみたり、

そんなことを、ごにょゴニョとやっていたりします。


しかし、選択眼が無い自分...。

まだ2度目の投稿なのですが、

とりあえず、10枚ずつ、

出してみましたが、

なんとか、初戦から結果が出て見たり、

っと、なんだかビギナーズラックですかね???

今月も、締切ぎりぎりで投稿したので、

結果は、3月の月末頃だそうな。


しかし、こういったコンテストというのも、

審査員が違ければ、その意見も異なる事から、

なかなか、コンテスト反対派もいるのも事実。

っでも、そんなことは、良いのです。

自分が楽しめていることが大事なので。

まぁ、その内飽きてやらなくなるのは、

目に見えているので、まぁ、肩ひじ張らずに頑張ります。


っとかなんとか言っても、結果が出れば大喜びですよ♪


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

新しい取り組み

本ブログは、自分がいろいろと、

いろんなWEB技術を取り入れて、

なるべく、新しい取り組みをしてみようと、

いろいろと、実験的に行っています。


ページ上部のFLASH、

Webフォントなどなど。

しかし、Webフォントは、

ちょっと、やり過ぎ感満載ですね。

おそらく、FireFoxあたりでは、

文字すら表示されないのでは???

っと、まったくクロスブラウザや、

低解像度PCとかを考えていない、

ダメダメな作りになっています。

わかっちゃいるけど、やめられない。(笑)


う~ん、ちょっと真面目にやらないと...。

例えば、最近流行のレスポンシブWebデザインを、

本ブログに取り込んでみたり、

面白いJQueryなんかも、面白いかも。


っでも、正直なところ、

開発する(適用する)時間が無いのです。q(T▽Tq)

まぁ、いろいろと、皆様には、

結構迷惑なページなのかもしれませんが、

今後も、拙い拙いブログですが、

懲りずに訪問の方、よろしくお願いします。



では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

雪害

----------------------------------------------------
気づいたら、15日を過ぎていました。

雪害の為、今月の月例自薦コンテストは、

お休みします。 <( _ _ )>
----------------------------------------------------

それにしても、今回の雪害で、

生活リズムがくるってしまい、

それにオリンピックが重なって、

なんだか、忙しくとても眠くな、

一週間でした。

やっと、雪も落ち着いてきたので、

ブログの方も、なんとかアップしていきたい。

っとは思っています。(笑)

(そんな事言って、昨日休んでるし(爆))


なんでも、そうですが、

良い訳は、良くないですよね。

しかも、写真に対して良い訳をするのは、

もってのほかですが、

自分の好きな事に対してぐらいは、

自分に正直にやりたいものです。

僕としては、写真には正直ですが、

ブログアップは、話は別です。(笑)

このアップする作業が、

なかなか、どうして大変な作業なのです、

自分にとっては...。


う~む、そうは言っても、

がんばっていきますよ♪

写真が、趣味と語る以上。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

また...

今回の大雪で、

おそらく、この週末も遠出は出来ず、

ロクな撮影は、出来ないでしょう。

そう!またまた、写真撮りたい病になりそうです。

どうせのことなら、

今回の大雪の写真を納めれば良かったのでしょうが、

あまりの大雪に、引いてしまったのでしょう、

アンドあまりの疲れに、撮影する元気がなかったです。


ってなわけで、今回の新シリーズは、

1月の最終週に撮った在庫写真から、

当分の間、アップしていこうと思います。


あぁ~、野鳥とか白鳥とか、

そんなん、撮りたいですね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

今日からまた

今日からまた、復活します。

ご来場の皆様、大変失礼しました。

雪害で、アップ出来なかったわけでは無く、

雪害で疲れた為、アップする元気が無かったのです。

っというか、眠くて眠くて、

ちょっと、更新をさぼってしまいました。


しかし、明日も、にわか雪の予定だそうで、

また、積雪するような事になれば、

本格的に、やばしです。

っと、まぁ、ブログもボチボチアップしていきます。

の予定です。予定は、未定かもです。(笑)


今日からは、在庫写真ですが、

新シリーズということで、

いろいろと、アップの予定ですので、

また、遊びに来てくださ~い。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

身動き

身動きが取れません。

よって、ブログを休もうか悩みましたが、

ネットは、こうやって無事なので、

特に、休まないかもしれないし、

休むかもしれないし...。


いやぁ~、それにしても、

こりゃ、参ったぞ!!


↓画像のスコップの高さから、

想像してみてください。この凄さを!!


本日の一枚
本日の一枚
Xperia UL SOL22にて

決戦の時

---------------------------------------------------
いよいよ、フィギュアスケート。決戦の時ですね!

結果は、ともあれ、最後に是非笑顔で、

終われるような、すばらしい演技を期待します♪

もうっ!!がんばれっ!!応援しています!!!
---------------------------------------------------

残念ながら、自分の住んでいる地域では、

明日も、雪だそうです。( p_q)

っというわけで、雪が降らないうちに(笑)

さっさと、在庫写真をアップしておきます。


ちょっと、変わり映えのない、

面白味に欠ける写真かもしれませんが...。

こんなに、たくさんの雪が降って、

数十年ぶりのことなので、

それは、それはシャッターを切ったのですが、

明日も雪では、それは、それは、

面白くないなぁ~(笑)


単なる、雪かきに追われるだけですね。

こりゃ、また筋肉痛だな。(苦笑)

普段の、運動不足が解消すれば良いのですが...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

発見してしまった。

今日の一枚。この写真、

見るだけで、「見るのもイヤ!!」なんて、

人が結構いるんじゃないでしょうか???

僕も、その一員なのですが、

実は、あまり重症では無く、

目が多少かゆくなるのと、

鼻水も、軽い風邪ぐらいな感じです。


この写真。アップするかどうか悩んだのですが、

折角の雪とのコラボ写真。だったので、

っというのと、結構お気に入りな一枚になったので、

アップしてみました。


どうも、今年から、

完治が期待できる薬が、

認可が下りた様ですね。

花粉症がなくなる世の中になってしまえば、

医者いらずになってしまいますね。

医者も、暇になるのかな?(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

別角度

今日の一枚は、昨日の写真を、

「別角度」から撮った写真です。

別角度というより、180度反対側から、

っと言った方が、正しいですかね。


この別角度から撮るというのは、

写真の世界では、正しいのでしょうか?

正しいのかどうかは、わかりませんが、

まぁ、自分的には、結構気に入っているので、

OKということで、良いですかね?


自分の持っている本では、

一つの画面から、ここと、ここ、みたいに、

構図の切り取り方を解説している、

本があるのですが、

180度角度を変えて、

反対側から撮るというのは、

書いていなかったので、

ちょっと、写真的にどうなのかな?っと...。


まぁ、自分的に気に入ってれば、いいかなぁ。

っでも、選択眼が無い物で...(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

数十年ぶり

いやぁ~、降りましたね。

どうやら、各所数十年ぶりの大雪だそうで、

東京なんかは、40数年ぶりとか言ってたな。


しかし、ここまで降らなくても...。

雪かきに追われて、

現在、すでに体中が悲鳴を上げています。(笑)

明日、筋肉痛は間違いないが、

起き上がれなかったら、どうしよう...。

しかし、こういう時に運動不足が、

悔やまれますね。体に堪えます。


っというわけで、本来なら、

雪かきで早起きっというとこですが、

自分はと言うと、早起きして、

勿論のこと、この数十年ぶりの雪景色を、

パシャパシャです。

私の住んでいる地域では、

雪が降る方が珍しいので、

毎年そのチャンスも、1,2回。

しかも、こんなに降る事は無いですからね。

近所の公園の写真ですが、

上手く撮れてますかね?

もちろんのこと、雪国の方達の、

雪写真には、勝てません...。


これで、空が晴れてたら言うこと無しだったのに。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

がんばれ!!

---------------------------------------
ソチオリンピック。始まりましたね!

日本選手のみなさん、がんばれ!!

多くのメダルを持ち帰って、

日本中に元気をもたらしてください。

是非、是非、是非!!
---------------------------------------


野鳥の写真も、そろそろ飽きましたか?

自分は、とっくに飽きています。(笑)


とはいっても、今日は大雪で動けず、

週末写真を撮るのは、この大雪では、

きつそうですが、なんとか近所の公園にでも、

雪景色を撮影しておきたい気持ちは、

あるのですが...。

明日も、「寝て曜日」ですかね。(笑)


そんな訳で、明日からのアップも、

在庫野鳥写真となるか、どうなるか???

乞うご期待っと行きたいのですが、

野鳥撮影に行った時に、

他の場所で撮った写真達も、

まだまだ、在庫ありますので、

当分、なんとかなりそうです。


ってな、考えでは、良い写真は、

撮れませんよね?

写真は、晴れてようが、曇りだろうが、

雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、

どんな、環境でも、撮るのが、

きっと、良い結果をもたらしくれるし、

成長もできるような気がしています。


ってことは、明日は雪写真を...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

とっておき。

連日の野鳥写真。失礼します。

ところで、今回の野鳥写真を、

カウントしてみたら、約900ショットでした。

その中から、とっておきの写真を、

1枚上げると、僕視点では、

今日のこの一枚でしょうか?


前にも書きましたが、

自分には、選択眼がまだまだ、

人とずれてる感があるので、

いまいち、選んでも、

ピンとこないのですが、

今日の一枚が今回のベストショットと、

させてください。

まぁ、これもまだまだ、

ほぼ偶然的に撮れた写真なので、

そこには、まだまだ腕の向上が、

必要でしょう。


なにせ、この写真。

鳥は、奥から手前に飛び立ったものですから、

z軸に移動の写真なのです。

自分でも、なんでここまで顔にピントが、

合ったのか?かなり謎なのですが、

そこがまた、偶然的な一枚で、

気に入っているのです。


しいて言うなら、もう少し、

羽のぶれが押さえられたら、

言うことなしですかね???


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

今頃...

実は、今頃になってある大きなことに、

気づきました。

これは、かなりの致命傷なことで、

今頃気づく自分の、にぶさにガックシです。


その不具合なことは、

テレコンを装着した、TAMRONの70-300mmなのですが、

なんと、AFは効くのですが、

そのピントの合掌が、かなり甘いのです。

これは、やはりテレコンを付ける前までは、

なかった悩みなので、

テレコン装着により、物理的に?、

ピントが甘くなってしまうのでしょうか。


なので、テレコン付きの時は、

もっぱら、MFでピント合わせをするのですが、

ご理解の通り、良くこれで野鳥撮影が、

できるなぁっと、自分でも、結構難易度高いこと、

やってるなぁっと、自分を褒めたいです。(笑)


っでも、テレコンなしではの撮影は、

ちょっと、付けてしまうと考えられないです。

不具合の分を十分カバーしてしまう、

特権を受けているのですから、

しょうがないですね。あまり、深く悩まない様に。

写真は、楽しく♪

これが、一番。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

可愛えぇ~

う~ん。やっぱり、リス可愛えぇ~♪

一言、一行ブログって、

こんな感じでしょうか?

これは、止められない、止まらない。(笑)

自分のブログの行く末を模索中です。(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

珍客

今回の野鳥撮影に訪れて、

それは、いきなり起こりました。


うん?なにか黒い大きなものが、

野鳥の巣箱に入っている?・・・・

えっ、っとなんだあれは!!


おっとっと、動いているぞぉ!!

なんだ!?なんだ!?

ってな感じで、

今回の野鳥撮影のテーマは、

「落ち着いて、撮る」だったのですが、

いきなり、出鼻をくじかれて、

いきなり、テンションが上がって、

落ち着いて撮ってる場合では無く、

いち早く、カメラを巣箱へ!!

ってな感じで、それはもう慌てて、

カメラをその黒い物体に向けました。


それは、肉眼ではわからなかった正体だったのですが、

300mmのファインダー越しに見てみると、

そう、リスでした。

個人的には、自然のリスをみるのは、

初めてだったので、とても嬉しく、

飛び跳ねて喜ぶところでした。

それにしても、可愛いぃ~ですね。リス。


あまり詳しくはないのですが、ニホンリスですかね?

ホンドリスとも言いましたか?


っというわけで、とっても可愛い珍客にも、

出会え、それはもう♪満足な撮影だったのでした。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

第六の...

っというわけで、

今回の野鳥撮影で、撮れた野鳥を、

毎日アップしてきたわけですが、

実は、結論から言うと、

撮影できなかった、第六の刺客がいたのです。

ヤマガラ、

シジュウカラ、

カワラヒワ、

スズメ、

アトリ、

ここまでは、アップしてきました。


しかし、その第六の刺客は、

ただ、1匹しかいなかったのです、その公園では。

実のところ、おっ!っと思って、

カメラごと振り返って、一歩踏んだところで、

パッと逃げられてしまったのです。

しかも、それが、ピンク色の羽をしていたので、

それは、もう!テンションがあがったのですが、

上がったのも、ほんの一瞬。

直後には、一歩踏み出してしまった、

落胆に襲われました。

いやぁ~、遠くからでも、

カメラに収めておくんだった。Σ(T▽T;)


きっと、ピンクだったので、

「マシコ」系ですかね。

おそらく、一部分がピンクの様に見えたので、

ハギマシコかなぁ???

う~ん、しかしショックでしたね。これは。


っというわけで、今日の一枚は、

目にピントが合った、キャッチアイな、

シジュウカラさんで、失礼します。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: