写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

減りましたね...。

野鳥シリーズ、第3の刺客は、

「すずめ」さんです。


すずめも、自分の住んでいる、

ちょびっと、人の多い地域では、

もっぱら減りましたね。その個体数が。

子供の頃、鳥と言えば、スズメでした。

今の、子供に「鳥と言えば?」っと質問してみたいものです。

ほんと、その位に減りましたよね。

っでも、こうやっている所には、

まだまだ、個体数が居るようですね。

正しくは、減ったのではなく、

その住処に変化があったのかも、しれません。


あと、鳥と言えば、「ツバメ」ですかね。

これは、本当に減ってしまった様ですね。

日本野鳥の会でも、その減少について、

保護を提唱しているようです。


野鳥の世界にも、特定外来種のガビチョウが、

本来の生息域をおびやかすようなことも、

あるそうですし、徐々に変化があることは、

否めませんね。


自分に、出来る事は、ないか?

いつも、心に問いかけて、

行動に移したい所存です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

新入生その2

今日も、野鳥写真は続きます。

っていうか、当分続きます。(笑)


この公園に訪れて、

新参者が現れました。

それは、写真を撮ってみた時には、

判断が付かず、うーん、どっかで見た様な...。

ってな感じだったのですが、

この鳥、「アトリ」と言うそうです。

言うそうです、っというより、

比較的珍しくなく、場所によれば、

何千匹とかで、群れているそうな...。ヽ(TдT)ノアーウ…

そんな訳で、ちょっと残念だったのですが、

自分的には、新しい鳥だったので、

Myコレクションが増えたので、

ヽ(^◇^*)/ ワーイっと喜んでおります。

しかも、バックで羽ばたき写真!!

これが、撮りたかったんですよ!!

なので、オールOKなのです。満足です。


しかし、写真自体の出来があまり良く無く、

例のごとく、ISO6400では、

トリミングした写真では、

なかなか厳しいですね。

ッと言うわけで、例のごとく、

ちょいと、粗い画像ですが、

ご了承ください。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

野鳥撮影新入生

昨日から、アップをはじめた、

毎年恒例の野鳥撮影ですが、

3回目の今年は、いつもと、その様子が違いました。

例年では、そこに居る野鳥は、

8割が、ヤマガラ、

1.9割が、シジュウカラ、

0.1割で、ゴジュウカラっといった所でしょうか。

つまりのところ、すべてカラ系だったのですが、

今年は、その中に3種類ほど、

今までは見た事の無い、野鳥がいました。

そう、それが本日の一枚、「カワラヒワ」です。
(後、2種類は、のちのち...)


カワラヒワ自体は、近所の川で見た事が、

あったので、それほど驚きはなかったのですが、

問題は、その数です。

なんだか、撮影を初めて撮っているうちに、

どんどん、森の中から、出てくるではないですか!

その数、およそ10匹。

今年は、ヤマガラが6割。

シジュウカラが1割。

カワラヒワが1割。

スズメが、1割。

その他、2種合わせて1割。

っといったところでした。


そんなカワラヒワを今日はアップします。

やはり、野鳥は木の上に居た方が、

映えますかね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

野鳥撮影その1

昨日、ここ3年くらい、毎年恒例で、

訪れている公園に、野鳥撮影に行ってきました。

ここの、公園の野鳥たちは、

餌付けされているので、

「半野生」というところですが、

それでも、野鳥初心者を謳う自分には、

もってこいの場所なのです。


今回の撮影では、今まで撮れなかった、

新客も、登場したりして、
(新客は徐々に紹介します。)

大変、楽しめて撮れました。

しかし、天気が曇天でしたので、

またしても、森の中。

ISO感度との対決でした。o( ̄ー ̄;)ゞ

今回の一番のテーマは、

「羽ばたき写真を納める」でしたので、

徹底して、そういった写真を、っと

思っていたのですが、天気が天気でしたので、

シャッタースピードを上げれず、

かなり、苦戦を強いられました。


また、やはりSDカードの書き込み速度に、

泣かされる場面も、多々あり、

まぁ、いろいろと勉強&収穫のあった、

撮影になりました。

また、3か所巡って、(野鳥は1か所です。)

過去最高の、1,200枚越えの、撮影枚数でした。


いやぁ~、やっぱり趣味は、

楽しむのが一番!こうでなくっちゃ♪


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

所有カード数

皆さんは、SDカード何枚持ってますか?

自分は、32GBを3枚持っています。

っが、...............。


一応気を付けて買っていたのですが、

CLASS10を。

しかし、CLASS10でも、

その最大速度は、カードによって違うのですね。

恥ずかしながら、どれも10MB/sだと、

勘違いしていました。

なんでもそうですが、やはり値段の高いものは、

それなりなのですね。自分は、値段で選択してしまって、

20MB/sを3枚も...。q(T▽Tq)(pT▽T)p

いやぁ~。いつもながらやってしまいました。


世の中には、安価(3,000円くらい)でも、

最大速度90MB/sなんてあるのですね。Σ(゜◇゜;)

いやぁ~。やはり、安かろう悪かろうですね。

とても、損をした気分で、ショックを受けたのと同時に、

3,000円くらいで買えるのに、なにを渋ったのかと。

いやぁ~、リサーチ不足ですね。

もっと、高価なものだと思っていたので...。


それと、同時に、きっと90MB/sということは、

連写撮影の際に、書き込みで待たされていた時間が、

今まで、結構ストレスだったのですが、

こりゃ、やっちまいましたね。

きっと、かなりのシャッターチャンスを逃していたのでしょう。


明日は、野鳥撮影。今日は、給料日。(笑)

っでも、購入、間に合いませんでした。(笑)

きっと、いつか買います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

底をつく

いやぁ~、参りました。

在庫写真が在庫を尽きそうです。---^( ToT)^

なので、本日の一枚は、

去年の秋に撮った、面白味に欠ける、

非常につまらない写真をアップしてみます。


実は、この撮影場所。

この撮影位置から撮れば、

誰でも、このような写真が撮れる、

魔法の様な場所なのです。

なので、ここで自分しかできない、

個性を出すのは、なかなか難しいのでは?

っと思います。(勝手にそう思ってるだけ?)


何回か、一眼を買う前から、

訪れ、写真を撮ってきましたが、

この写真。誰がどう見ても、

成長の証しが無いですよ。(苦笑)

だって、昔コンデジで撮った写真を、

今ひっぱり出してきて、見ても、

大層変わりがない写真が、

そこには、ありました。・゜゜・(×_×)・゜゜・。


なので、皆さん。

是非、温かい目でご覧ください。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

今週末には。

今週末には、

やっと、野鳥撮影に行けそうです。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

しかし、上手く行くかは、

これとそれとは、別の話し(笑)です。


最近は、野鳥撮影はと言うと、

高速シャッターで勝負して、

羽ばたき写真を納めるのが、

マイブームなのですが、

なかなか、明るい場所で撮れれば良いのですが、

そうもいかず。なかなか、難しいものです。

なるべく、ISO感度を上げずに、

高速シャッターで撮りたいのですが、

そんな注文は、至って難しいものです。

本来ならば、4000分の1とかの、

最高速で行きたいのですが、

最近は、もっぱら半分以下の2000分の1秒ぐらいから、

もっと、落とす場合がほとんどです。

それでも、今日の写真のように、

比較的明るい場所でも、ISO2500とかに、

なってしまうので、やはりノイジーは、

避けて通れないのです。

やっぱり、折角の写真ですから、

綺麗に撮りたいのですが、

何を犠牲にして、撮るか?それが、今の自分の課題です。


なんとか、羽ばたき写真!収めるぞ!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

何気なく

------------------------------------
まずは、お詫びから。ヾ(_ _。)

15日の月例自薦コンテストのアップを忘れていました。

写真は、変わりませんが、

15日の記事を変更して、1月の月例自薦コンテストとさせてください。
------------------------------------


今日の一枚は、

自分的には、何も考えず、

パチリと撮った1枚なのですが、

こういった、何気なく撮った一枚のレベルを、

もっともっと、上げて行きたいものです。

とは言っても、具体的には、

どうやったら?っというのが、

本音なのですが、

何気ない一枚を、もっともっと素敵に切り取る。

文書にすれば、簡単ですが、

これを実践するには、やはり場数を踏み、

構図の勉強をし、どんどん撮ってみるのが、

やはり、近道ですかね???


外出すれば、被写体はゴロゴロしているはずなのに、

いざ撮ってみれば、何時も決まったものを撮る。

これでは、ダメですね。もっともっと、

色々なものに目を向け、バシバシ撮るぞー。

「たまには、興味の無い物に興味を持って」、

レンズを向けてみよう。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

恥ずかしながらパート2

いやぁ~、早速も早速で、

2日も、放置してしまいました。\(_ _ ;)ハンセイ…

この調子で行くと、非常にまずいので、

年300日が目標ですので、

つまりのところ65日休めますから、

月に5日しか、休めない計算になります。


っということは、もうすでに3日休みましたので、

今月は、後2日となります。

ウ~ン。っでも、写真の在庫が尽きそうで、

ネタに困っております。っというのが、本音です。


なので、今日の一枚も、前回に続き、

恥ずかしい写真になりました。

これらの写真は、自分の記録&証拠写真ですので、

恥ずかしいというより、未来になった時の、

自分への戒めなのかもしれません。(苦笑)

記録だけの、恥ずかしい写真。

いつかは、これより良い写真で、

ブログアップしたいものです。


では、恥ずかしいですが、本日の一枚。
(画像が荒いですが、ご了承ください。)
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

ISO6400

う~む、今日の写真は、

お蔵入りの予定でしたが、

これも、記録の一つかと思い、

恥ずかしいのですが、アップしたいと思います。


これは、先日とある公園にて、

撮影したのですが、なんと!!

公園に行ったら、ほとんどの木が伐採されているでは、

ないですか!!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

「木が無きゃ、鳥がいなくなっちゃうじゃん。」

う~ん、結構近場で、前は野鳥撮影には、

持って来いだったのに...。


っというわけで、諦めて帰ろうかとしていたら、

まだ、若干木があるところの下に、

小川が流れていたのですが、

そこで、ヒヨドリが7~8羽、

水浴びをバチャバチャしているでは、

ないですか!!これは、チャンスと思い、

シャッタースピードを1/2000にし、

いざ、撮影。までは、良かったのですが、

木が陰になっていて、暗めのところだったので、

ISO感度が6400となってしまいました。

家に帰ってパソコンで見て見ても、

やはり、ノイジーな結果で、

トリミングをしてみたら、結構ひどい画像に...。q(T▽Tq)


でも、トリミングしなければ、

あまりにも、鳥が小さくしか写せなかったし...。

う~む、ノイズ除去をしてみたのですが、

こりゃ、ちょっと見るには、耐えかねますね。

Photo shopとかのノイズ除去って、

どうなんでしょうか?もっと、綺麗にできるのかなぁ???


それでは、ひどい画像ですが、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

月例自薦コンテスト

今日は、15日。

月例自薦コンテストのお時間です。


そして、早速でしたが、

1年経ったのもあって、

昨日、一日ブログを休みました。


実際のところ、

この1日が結構デカくて、

昨日は、いつもより早く、

布団に入って、長い事、睡眠とれました。


なかなか、自分でも、

2年目初日から、休むところが、

自分らしいですね。実に。(笑)

なんだか、2年目出だしから、

苦戦しそうな気がしています。

大丈夫かなぁ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

それでは、2年目一発です。


セキレイちゃんも、怒っております。(笑)


では、本日の一枚。
今月の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

2年目の誓い

タイトルが大げさですが、

本日で、ブログ1周年になりました。

ってことは、一眼初めて1周年にもなります。

本格的にカメラを初めて1年経ちました。

D600を買って、もう1年かと、

早すぎた1年を、もっともっと大事に今後は、

過ごさないと、思っているところです。


そして、今日は2年目の目標を綴っておこうと、

思います。2年目の目標は、

1.ほぼ毎日ブログで行きましょう。

2.月例自薦コンテストは、続けましょう。

3.もっともっと、皆さんのブログに訪問&コメントしましょう。

ですかね。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


まず1ですが、去年は一応、毎日ブログでしたので、

今年は、目標300日アップで、65日休みぐらいで、

行こうかな?っと思っております。

まぁ、これも無理なくやって行こうとの、

思いからですので、ご了承ください。


続いて、2ですが、やはり1ヶ月には、

1枚くらい納得の一枚をアップせねば、

っとの思いから、続けて行きます。


3は、文章通りで、もっともっと、

交流の輪が広がればと思います。


それでは、皆さん。また、新たな1年。

よろしくお願いしまーす♪ <m(_ _)m>


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

選択眼

今日の一枚。なんてことない、滝の写真。

だと、自分では思うのです。(・_・D フムフム


っでも、他人に見せると、

「良く撮れてるねー」とか、

「虹と滝が良いねー」とか、

「虹とのコラボかー」とか、etc。


これに言える事は、

おそらく自分には、選択眼が無いのだと、

痛感するのです。つまりのところ、

自分が良いと思う写真が、

他の人とは、ずれているということになります。


これは、ですよ。大問題です!!

しかも、これが頻繁に起こるものだから、

困ったチャンなのです。

他人と良い物を共有できなければ、

写真を撮ったって、そこには、

難解な写真が残るだけなのかもしれません。


ヾ(_ _。)ハンセイ…しなければならないことは、

他人だろうが、自分だろうが、

誰もが納得するような、1枚が、

逆に言うと、今まで撮れていないのかも???

っと、悲観的になるのです。Σ(T▽T;)


明日は、野鳥撮影に行ける予定です。

まぁ、難しく考えず、良い物を撮る事だけに、

集中してきます。肩ひじ張らずに...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

どうしても撮りたくなるシリーズ

連日、同じような写真で申し訳ないのですが、

同じ理由は、まず在庫写真が底を付きそうってのと、

この老木たちは、

「どうしても撮りたくなる」シリーズ第2弾なのです。


第1弾は、前々からアップしていた「水門」です。

そして、第2弾は、「老木」なのです。

どうして、自分でもこんな写真を撮るのか???

それは、ナゾなのですが、

おそらく、そこには、”時間の経過”が、

キーワードな気がします。

水門は、時間の経過で出る錆びや、塗装の剥がれ、

老木は、時間の経過で出る、苔や、表面の老いた感じ、

まさに、これが好きなのでしょうか?


今のところ、そこにあると、

撮ってしまうのは、この2点ですかね。

う~ん。こればかりは、止められません。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

目前に

遂に、やってしまいました。

一周年を目前にして、

アップ忘れ。

あ~、やっちまったなぁ~。

本日の、1枚は今夜にでも。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

続欲しい物

続きまして、欲しい物~(笑)

ちょっと、カメラネタからは離れまして、

欲しい物があります。


それは、EPSONから発表になった、

「モベリオのBT-200」です。

これ、前から気になってはいた、

SONYのヘッドマウントディスプレイや、

グーグルグラスなんかと、肩を並べる、

最大320型の画面が表示できる、

SONYとグーグルの合いの子みたいな商品だそうです。


この商品、何が良いかと言うと、

バッテリー内蔵なので、スタンドアロンで、

動くそうなのです。つまりは、この本体と、

再生機器をつなぐ必要が無く、

WiFiなんかで、飛ばせるそうなのです。

また、グーグルグラス的には、

Webサイトなんかの閲覧なんかも、

できるそうで、なんだか面白そうな商品なのです。

しかも、レンズに映し出される画面は、

シースルーなので、眼鏡をかけたままでも、

周りの状況が把握できるそうな。


ただ、問題なのは、その値段です。

まだまだ、発表になったばかりなので、

ちょっと、高額なのですが、

699ドル。(7万3千円)だそうな。

うーむ。安くなってきたら、

考えようかな。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

欲しい物

続きまして~、欲しい物。(笑)

ネタ的には、ちょっと前になるのですが、

TAMRONから素敵な一品が出ましたね。

そう、「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」です。


しかも、値段も素敵で、

10万円台で買えるなんて。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

600mmなんて、夢のレンズかなぁ?なんて、

思って居たのですが、これならコツコツお金を、

貯めれば、いつか買えますかね???


う~む、カメラ貧乏の自分には、

当分無理だし、問題は自分の防湿庫に、

これが、入るのだろうか???(笑)

もっと、大きい防湿庫買っとくんだった。q(T▽Tq)


いやぁ~600mm。欲しいなぁ。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

サブ機

皆さんの中には、きっと、

サブ機を持っている方が、ほとんどですよね?

自分はと言うと、「COOLPIX S3300」を持っていますが、

これは、サブ機とは呼べないでしょう。(苦笑)


ってなわけで、前々から、

サブ機が欲しい様な、欲しく無い様な...。(笑)

そこで、気になっているのが、

Nikon 1のJ2です。

なぜ、J3でないのか?

それは、安いからです。

実は、今日見逃してしまったのですが、

ヤフオクで、新品同様品が7千円台で、

落札されてました。

しかも、ダブルズームキットで...。

これは、安すぎでしょ!って思ったら、

もうすでに、時間が終了してました。Σ(T▽T;)


うーむ、っでも小型のミラーレス一眼を買っても、

結局、使うのはD600になりそうな、気はしてます。

それでも、やっぱり欲しかったりもします。

いやいや、やはり買いません。

ここまで書いといて...。(# ̄З ̄)


こうやって、購入を考えている時間が、

幸せな状態なのでしょうか???


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD + 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

始動

やっとこさ、今年のブログ初め、

始動します。


っとは、言っても、実は、

在庫写真があまりなく、

こんな事なら、正月休み中にでも、

カメラをクリーニングに出すんだったと、

ちょいと、ヾ(_ _。)ハンセイ…からの、

ブログ初めに、なりそうです。


ってなわけで、今年も、当拙いブログ、

よろしくお願いします。


1月の13日で、ブログ開設1年となりますので、

そのあたりで、今年のブログをどうして行くか?

決めて行きたいと思います。

っとは言っても、1年が目標だった、

毎日更新は、おそらく途切れる事となりそうですが、

まぁ、なるべくは頑張りたいと思います。

また、13日に目標を定めて、

当ブログの方向性を決めて行きたいと思います。


それにしても、在庫写真を増やさねば...。"o(-_-;*)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も、皆さんの訪問&コメント、

首を長くして、お待ちしておりますので、

この拙いブログを、今年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: