写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

変わり映えしない

今日も、彼岸花で失礼します。

やはり、彼岸花の写真で、

自分的に、構図を考えても、

なんだか、みんな同じような写真に、

なってしまって、変わり映えしませんね。


う~む、被写体としては、

面白い被写体であることは、

間違いないはずですが、

自分が撮ると、こうも面白味に欠けるとは...。( ̄ー ̄;


やはり、人と違う写真を撮るには、

まずは、構図だとは思うのですが、

なかなか、上手く行かないものです。

まぁ、そこが写真の面白い所でも、

あるのですが...。


明日以降も、しばらくの間、

彼岸花で行きますので、

先に、ご了承ください。σ(^_^;)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

出遅れた。

彼岸花、つまりのところの曼珠沙華。

その名の通り、お彼岸の時の花ですから、

約1週間遅れで、やっと撮影に、

今日行ってきましたが...。


結果は、撃沈。

もう、ほぼ花は終わり。

それでも、ポツポツとまだ咲いている花を探しては、

撮ってみましたが、

やはり、モチベーションの問題でしょうか?

なかなか、どうして上手く撮れません。

そんな中から、絞り出して、

今日の一枚です。いやぁ~、絞り出しましたよ。(笑)

まぁ、モチベーションと言い訳しましたが、

やはり、皆さん苦戦の赤い花。

濃い赤色は、なかなか難しい物なのですね。

自分的には、初めて撮った被写体なので、

なかなか、苦戦してしまいました。


皆さんのブログからも、

かなり遅れての参戦ですが、

しばらく、お付き合い下さい。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

完全に忘れてた

完全に忘れていました。

この間の、満月写真を撮った事を...。


テレコンを買ったので、

まずは、出足としては、

抜群の被写体でしたね。


今更、こんな写真をアップするのは、

控えようかと思ったのですが、

毎日更新している、ブログですので、

今後、日記のように、見直すことが、

出た時に、まぁ必要かなぁ?っと。


ってなわけで、あまり良い満月では、

ないかもしれませんが、

今更ですが、お月合い(笑)ください。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD × 1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD

雨あがり

自分の撮った写真に、

新たなニュアンスを装備させる。


そう!雨上がりでの撮影です。


ちょっと前までは、自分の中で、

撮影テーマは、「渋い写真」だったのですが、

今は、「構図+ニュアンス」です。

なので、新たなニュアンスを、

手に入れて、撮影したいものです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ドキッとする。

今まで、こうやって写真を撮ってきましたが、

未だに、まだ真似ができず、

見るとドキッとしてしまう、

写真達があります。


そう!魚眼レンズの写真です。


自分的には、どうしても、

マクロレンズと、望遠レンズしか、

持ち歩かないものだから、

標準ズームの24-85mmで撮る機会が、

ほんと、ないのですが...σ(^_^;)

広角側で撮られた写真で、

素敵に切り取られると、

もう、それは、ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 ものです。


しかも、それが魚眼レンズの一枚ともなると、

自分的には、持っていないレンズなので、

そりゃもう、ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪なのです。


勉強不足なので、もしオススメの魚眼レンズが、

ありましたら、オススメ願います。
(安価なものでお願いします。(笑))


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

納得の一枚

今日の一枚は、ここ3か月くらいの、

間では、一番納得の行く撮影ができた、

一枚になります。


本来なら、"月例"の一枚になるところ、

なのですが、ちょっとフライング気味で、

出してみました。


っと言っても、納得の一枚が撮れたのは、

相変わらずカメラの恩恵なのですが。σ(^_^;)


見る人にとっては、「どこが?」なんて、

声が聞こえてきそうですが、

この写真自体の質感というか、

光の表現具合とか、

う~ん、言葉選びが下手で、

上手く説明できないのですが、

とにかく、自分的には、納得なのです。


しばらくは、自己満足の世界に浸らせて下さい。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

Nikonのストラップ

あるテレビ番組で、

Nikonのカメラを使っている方がいたのですが、

何やら、カッコイイ!!ストラップを付けていたのですが、

いろいろと調べたら、

NPS(ニコンプロフェッショナルサービス)で、

出している、プロストラップというものだそうです。


この通称プロストは、入会金21,000円で、

3年に一度、6,300円、必要なそうだ。


もちろん、カメラ貧乏な自分には、

到底手が出ない代物なので、

諦めていた所、ふと思ったら、

ヤフオクという手があるでは、ありませんか。


もちろん、私は、NPS会員ではありませんので、

&そんな高価なものには、手がでないので、

98年製のバードストラップのグリーンを入手してみました。

こんな、商品です。
img61072586.jpg


届いたものを見て、驚いたのですが、

「Nikon For PROFESSIONAL」と書いてありました。

う~~む。全然、プロフェッショナルでないんですが。(笑)

これを、付けるには、ある意味勇気がいりますね。(笑)


付けようか?付けまいか?どうしよう???


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

黄花秋桜

今日の一枚の、秋桜。

ちょっと、調べたら、

黄花秋桜(キバナコスモス)と言うそうですね。


僕は、春の桜も、大好物なのですが、

秋の桜も、大好きです。


なにせ、どちらも写真に撮れば、

なんとか絵になりませんか?(笑)


被写体が、撮る人を助ける。

これ、個人的には、大好物です。(笑)

まだまだ、一眼を初めて、

間もないと思っていますので、

今後も、助けてくれる被写体を、

まずは、狙っていきたいと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

夏も終わり?

ここ最近は、毎日の、

朝晩が大分涼しくなってきましたね。


今日の一枚は、そんな夏の終わりを、

感じさせる一枚にしてみました。


自分的には、夏が一番苦手な季節なので、

今年の猛暑は、ほんと大変でした。

なんとか、夏バテや熱中症にもならず、

乗り切れて、なんとかほっとしています。


これからの、季節は、楽しみは、

いろいろありますよね。

まずは、写真で紅葉とか。

釣りだと、管理釣り場のオープンとか。

食べ物もおいしくなったり、

読書&芸術の秋だったり。

うーん、秋はやっぱり好きな季節かもしれません。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

防塵防滴???

この写真を撮影した日は、

雨と言うこともあって、

ちょっと、気になっていた、

D600の性能についてちょいと、

調べてみました。


ホームページ情報によると、

D600の設計は、「防塵防滴」とのこと。


うん???

”防滴”ってなんだ。(-_-;


防水なら聞いた事あるけど、

防滴は、聞いた事無かったので、

???です。

まぁ、字のごとく、滴を防ぐということだと、

思うのですが、要はちょっと濡れるくらいなら、

大丈夫ということだと、自分なりに解釈しました。(笑)


ところで、ボディは防滴なのは、わかりましたが、

レンズって、防水?防滴??

う~ん、どっちなんでしょ?

モーターとか、入ってますもんね。???


う~~~~むぅ。"o(-_-;*)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

面白味に欠ける。

この日、外は雨上がりの朝でした。

そこで、植物に滴が付いているのを、

狙って撮っては見たものの、

あまり、面白くない写真がそこには、

有りました。(;´□`;)アゥ


今日のこの一枚も、

そんな中でも、自分的には、

気に入っている類の写真です。


個人的には、もっとマクロレンズで、

アップにとは、心のどこかで思って居たのですが、

何時も、アップでは面白くないかな?っと、

勝手に思って、70-300mmでの撮影に、

頑張りました。っが、この結果。


う~ん、写真ってやっぱり難しいですね。

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

傷ついた翼。

今日も、蝶々写真で失礼します。


この蝶々は、羽根に傷を負いながらも、

懸命に、羽ばたきながら、

花を探して、転々としてました。


ほんと、どうして、こんなに

羽根に傷をつけてしまったのか?

蝶々にいたずらをする、外敵がいるのか?

何かに、攻撃を受けた感じだったので、

とても、可愛そうでした。


しかし、自然で生きていくたくましさ。

深く考えさせられた気がします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

可愛い。

今日の一枚の、この蝶々。

なんだか、目がクリッっとしてて、

可愛くないですか???


体の大きさに対して、

目が大きい感じはありますが、

なんだか、ちょっと気にいってしまいました。

体のサイズは、とても小さいのですが、

なんとか、上手くフレーミング出来ました。

うーん。ほんとなんだか可愛いです。

なんて、名前の蝶々かな?

ちょっと、検索してみます。


次は、いつ会えるかな?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

一脚購入

タイトルの通り、

先日、某電気屋で、一脚を購入しました。

っと言っても、安物で、

セールで980円でした。


しかし、テレコンと一緒の、

Kenko製です。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


まぁ、D600という、

高額のカメラを預けるには、

ちょっと、頼りないですが、

テレコンを付けてみて、

手ブレがやはり心配だったので、

買ってしまいました。


これを、踏み台に、

いずれ、もっと良いものを購入することに、

なるかもしれませんが...(-。-;)


とりあえずは、首にストラップを、

ずっと付けたままの保険で、

撮影していきたいと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

忘れてばかり

毎日の更新ですが、

またもや、忘れてしまいました。

すいません。

こうも、忘れてばかりだと、

困ったもんですね。

本日の1枚は、

すいませんが、今夜にでも。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

第8回月例自薦コンテスト

今日は、15日。

おまっとさんです。(笑)

月例自薦コンテストの時間です。


今月の一枚は、

もう、これしかないですね。

そう、カワセミちゃんです。


この写真は、先日撮影に成功した時の、

在庫写真ですが、

やはり、トリミングをして、

この状態ですので、

なかなか、どうして、あまり良い写真とは、

言えないかもしれませんが、

載せてみました...。Σ( ̄ロ ̄|||


近所の川では、連敗が続いてますので、

次回、撮影に成功するのは、

何時になることやら???

皆さん、甘い目で、お待ちください。(爆)


では、今月の一枚。
今月の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  DXクロップ&トリミングあり

不発。

う~~~~ん。

結果から、申し上げますと。

カワセミちゃん。不発でした。


これで、目撃率6戦、3勝3敗の5割。

勝率、6戦6敗。(笑)

やはり、近所の川には、

現れる可能性もそうですが、

未だ、止まり木を発見出来ていないので、

今後も、難しそうです。

なかなか、どうして、難しいですね。

まずは、居ないことには、始まらないし...。

居ても、逃げられるし...。

う~~~~~む。

何時になったら、撮れることやら。q(T▽Tq)(pT▽T)p


では、本日の一枚。
(カワセミとは関係ないですが、
飛翔物で失礼します。)

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

明日は...

明日から、3連休ですね。

でも、あまりお天気は、良く無いとの事。Σ(T▽T;)


それでも、明日の土曜日の朝は、

雨は、降らない様なので、

起きれたら、近所の川へ、

カワセミ撮影に行ってきたいと思います。

っでも、予報では、曇りのようなので、

自分の試したいことが、

上手く実行できるか?が不安なとこです。

やっぱり、晴天で、太陽さんさんな時に、

撮影したいのですが、

こればっかりは、天が決める事なので、

どうしようもないですね。


さて、カワセミちゃん、いるかな?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

テレコン考察

今日は、趣きを変えて、

先日、購入した、テレコンに関して、

考察してみたいと思います。
(なんの参考にもならなかったら、すいません。)


まず、自分の買ったテレコンは、

旧モデルの、

「1.4X TELEPLUS PRO 300 KENKO N-AFD」と書いてあります。

昨日、届いてから、

早速、部屋で試写してみたのですが、

結構、明るくない蛍光灯の元で撮影してみました。

その結果が、以下の通りです。


まずは、FXフォーマットで。300mm
本日の一枚


次に、DXフォーマット。450mm換算。
本日の一枚


続いて、テレコンで。420mm換算。
本日の一枚


最後に、テレコン+DXフォーマットで。630mm換算。

本日の一枚

如何でしょか?

室内での撮影でしたが、

AFも効きましたし、(上の作例はMFです。)
(カメラ側が、迷うことが多々ありますが...)

手ブレ補正も効いているようです。


正直な感想では、やはりもっと明るい所や、

屋外での撮影でないと、

わからないというのが、本音です。

次の撮影は、土曜日の休みにでも。

やっちまった。。

いやぁ~、いきなりですが、

やってしまいました。


何が、っというと、

今日テレコンが到着したのですが、

慌てて、中身を取り出してみると、

ん???

ほうほう???

じぇじぇじぇ。

やっぱり、あるべきところに、

DGXの文字がなく、N-AFDと書いてある。

おうぅ。やっちまった。(笑)


調べてみると、どうやら古いモデルのようだ。

まぁ、自分的には古くても、

動作さえしてくれれば、問題はない。

詳細は、明日のブログにでも、乗せますが、

早速使ってみたところ、

室内の蛍光灯という、暗い環境でも、

AFは効くし、手ブレ補正も効きました。

まだ、外では試してないのですが、

これは、期待できそうです。

明日以降、時間があれば、トライします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

70-300mmで。

今日の一枚は、

TAMRONの70-300mmで撮影に挑戦した、

なんちゃって、マクロ撮影です。


と言っても、別に特別な事はなく、

ただ、マクロぽっく、フレーミングして、

撮っただけですが...。


マクロレンズには、マクロレンズらしい、

楽しみ方もあるかと思いますが、

これくらいデカイ被写体が相手ならば、

別に望遠レンズで、問題ないですね。


う~ん、望遠マクロ欲しいかも???(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

照準器???

先日、コメントで紹介頂いた、

「照準器」。

これについての使い方が、

イマイチ、ピンときません。


疑問1.

実際にのぞく窓の倍率が1倍???

疑問2.

これって、カメラ側は、固定ピントで使う物???

疑問3.

z軸に被写体が動いた時は、どうすんの???


う~ん、カメラってホント奥が深くて、

わからないことばかりです。

どうも、カワセミの様な、

素早い物には、必需品のようですが、

倍率1倍で覗いて、それでフレーミングすれば、

カメラ側には、うまいこと、

動体にピントが合うというのが、

良く理解できません。

わかりやすい解説、お待ちしております。(笑)σ(^_^;)


では、本日の一枚。
(初めて撮れたコゲラだったので、
ちょっと、駄作ですが、乗せてみました。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

可愛い...。

連日、野鳥写真で失礼します。

しかし、こうやって野鳥写真を撮ってみると、

やっぱり、可愛いですね。(;^◇^;)ゝ


このように、餌付けされているのは、

いろいろと、問題なのかもしれませんが、

それでも、やっぱり可愛いもんです。


手乗りになる、ヤマガラなんかもいますが、

本来なら、イケないことなのでしょうが、

サルもしかり、可愛くてあげてしまうのでしょうね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ついでに...。

失敗作ついでに、

今日も、昨日と同じ失敗写真からです。

状況は、同じだったのですが、

こっちの写真の方が、

もっと暗く仕上がりました。( ̄ー ̄;


なので、ちょっとツライ物があるのですが、

結構、気に入っている写真だったので、

思い切って、強行策です。


今は、このような、羽ばたき写真だったり、

動いているもの、飛翔物の撮影に、

結構、はまっているというか、

撮っていて面白いというか、

自然相手な被写体に、どうしても惹かれています。


その内、飛行機写真なんてのも、

面白そうですね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

またまた...。

またまた、ピンボケ写真で失礼します。

この写真は、実は訳あり写真でして...。


実のところ、カワセミの羽ばたき写真を狙って、

シャッタースピードを1/4000にしたまま、

室内から、窓越しに撮ったのです。


結果は、もちろんのこと、真っ黒写真。

思いっきり、露出アンダーの写真が、

出来上がりました。チーン。


それを、現像ソフトで、

あれよ、これよで、チーン。

出来上がりました。のが、この写真です。


なので、結果はどうより、

過程なのです。面白かったのは。(*゜∇゜)

現像の楽しみも、デジタルならではで、

自分は、大変楽しみであり、

おもしろいところであります。


っていうか、単なる失敗写真じゃん!!

皆様からの、つこっみは、ご遠慮ください。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ペーパークラフト

今日から、ひとまず、

カワセミ写真は、置いといて、

また、別の写真をアップしていきます。


っが、カワセミで色々と検索してみたら、

面白いものを見つけたので、

紹介します。こちらです。

http://cp.c-ij.com/ja/contents/3157/kingfisher/

カワセミのペーパークラフトです。

自分は、まだ用紙を買ってこないと、

ないので、作っていないのですが、

ここまで、上手に作れるかは、???ですね。

他にも、検索してみると、

色々出てくるので、興味のある方は、是非!!


では、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

調べてみると...。

テレコン購入ということで、

いろいろと、調べてみたら、

なんと!!

D600は、F8でもAFが効くそうです。

っとの、記事が。


っということは、TAMRONの70-300mmが、

開放F値が、望遠側F5.6なので、テレコンで、

一段上がってF8になりますが、

なんの問題もなし。っということになります。

これは、もう買います!!っということで、

早速、ポチしてしまいました。


レビューは、後ほど来てから、

試写したら、報告します。

念願のテレコン。あまり期待しすぎない様に、

待ってみます。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   トリミング有り

トリミングの限界

連日、カワセミ写真で失礼します。


自分は、撮った写真の現像(加工)に、

複数のソフトを駆使して、

行っているのですが、

今回のカワセミ写真は、

流石に、元画像に写っているカワセミちゃんが、

あまりにも小さいので、

今日の一枚が限界のようです。

っというより、リミッター解除で、(笑)

ちょっと、絵画のようになってしまっていますが、

ご愛嬌ということでお願いします。


それにしても、ここまでトリミングしてしまうと、

ちょっと、ひど過ぎですね。
( ちょっと、自己反省。ヾ(_ _。) )

おそらく、自分の中では、

この写真が、今後の指標となって、

トリミングの限界点を自分なりに、

掴もうかと思います。


私ごとの、自己満足に今後もお付き合い下さい。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   超トリミング有り(笑)

カワセミを考える。

やっと撮れた、カワセミですが、

課題、モリモリです。(笑)


まずは、

1.TAMRON70-300mmの限界。

2.ダイブ写真を撮る自分の技術。

3.ダイブ後、留まり木へ戻るまでの羽ばたき写真を、

  追いかけながらのフレーミング技術。

4.マニュアルでのピント合わせなどの、

  カメラの設定との格闘。
  
5.三脚 or 一脚の必要性。

6.150mm-500mmが欲しい!!(笑)

っと、まぁ上げたらキリがないので、

この辺で...。σ(^_^;)アセアセ...


まずは、機材をそろえる蓄えがないので、

なるべく、安く上げたいので、

テレコン購入となるかと思いますが、

F値がF8になるので、

これは、これでどんなものかと...。

別にピントをマニュアルで合わせるのは、

苦ではないのですが、

AFが使えないとなると、いざ使いたい時に、

ちょっと、困りものですよね。

まぁ、もうちょっと、検討してみます。「(´へ`;

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   トリミング有り

ついに、カワセミ

やっとこさ、やりました。ヽ(^◇^*)/

今日は、暑さでさぼっていた、

写真を撮りに行ったのですが、

何時もとは、作戦をおもいっきり変えて、

近所の川ではなく、

ちょっと遠出をして、カワセミが現れると、

噂の池に撮影に行ってきました。


話によると、カワセミは池ではなく、

池のすぐ横を流れる、川原に現れるとのこと。

ってなわけで、初めは川原を攻めてみたのですが、

これは、不発。

そこで、一時諦めて、もう一度池に戻ると、

そこにカワセミちゃん、いるじゃないですか!! (*゜ロ゜)ノ


もうそれは、それは慌てて撮るものだから、

ピントは合わないは、手ブレはひどいし、

ツッコミどころ満載の撮影でした。


あれよ、あれよの間に、なんとか撮れたのですが、

300㎜じゃ、やっぱりちょいと厳しいですね。

こりゃもう、テレコン買いますよ。

もしかしたら、150mm-500mm買いますよ。(笑)


結果、4回もダイブを見せてくれたのですが、

その内、2回はカメラの設定に目をやっている時に、

ダイブし、後の内、1回は何とかフレーミングしたのですが、

それはもう、ひどいピントでした。

ってなわけで、ダイブ写真は1枚も上手く撮れず、

あんなスピードのものを、皆さん上手く撮っていたのかっと、

心底感心致しました。あっぱれです。

自分には、まだまだ練習が必要のようです。

っとは言っても、代わりになる練習台がないなぁ。(笑)


では、本日の1枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   トリミング有り
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: