写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

枯れそう...

今年の、この猛暑のせいで、

なかなか、外へ出ての撮影ができず、

っというより、暑くてさぼっているだけですが、

そろそろ、写真の在庫が枯れそうです。


まだ、確定なのではないのですが、

日曜に、もしかしたら野鳥撮影に行けるかも?

しれないので、またそこで在庫確保しないと...。


う~む。毎日一枚ずつで、ここまで大変だとは、

思いもしませんでした...。

毎日、たくさんアップされるかたには、

頭が下がる思いです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

三角構図

今日の一枚は、

ちょっと強引ですが、

三角構図で、たまたま撮れていた写真を、

在庫から、掘り出してきました。


まぁ、この一枚は、

厳密に言えば、三角構図とは、

呼べないかもしれないのですが、σ(^_^;)

是非、やさしい目で見てください。(苦笑)

一応、画面の3つのこちらを向いている、

ひまわりが、丁度夏の三角形のように、

撮れてました。(やっぱり、ちょっと強引???)
本日の一枚



実は、恥ずかしながら、

こんな有名な構図ですら、

私には、知識としてなかったので、

これからは、もっと狙って撮ってみたい構図なのです。


しかし、構図の勉強も、

すればするほど、頭デッカチになりますね。

特に自分は、自然相手な写真が多いので、

いざ、とっさにその構図で撮れるか?

それが、大きな疑問です...。


う~ん。まぁ、勉強して損はないですよね?

それとも、自己満足に終わるのか?

まぁ、結局のところは、自分次第なのですが...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

またしても…

う~む。

またしても、ちょいとピンぼけ写真です。

失敗写真でも、乗せてしまう。

これが、私のブログです。(笑)


これは、在庫から、引っ張り出してきたのですが、

一時は、ボツ写真入りだった訳ですが、

また、見直してみると、

「結構、イイじゃん」っと。(笑)


やはり、まだまだ、この写真を見てもらえれば、

一目瞭然ですが、飛翔物を留めて撮るには、

もう少し、技術的な何かを掴む必要があるかと思います。


っが、その何かがわかりません。

これは、結果論ですが、もっと絞って、

被写界深度を深くして、撮影していたら、

う~ん。どうだったでしょう???

結果は、変わっていたのか。

それとも、手持ちの限界で、手ブレか?


答えは、両方な気がしますが、(笑)

今となっては、わかりません。

その場で、落ち着いてF値を変えてなんて、

やってると、昆虫なので、逃げてしまいますし...。


まぁ、こうやって、あれこれ考えを、

巡らせている感じが、面白く、楽しい一時だったりします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

在庫切れ

今日は、比較的すずしく過ごせましたね。

っでも、この暑い夏のおかげで、

ぜんぜん、写真が撮れてません。( ̄ー ̄?)....


ってなことで、そろそろ写真が、

底をつきそうです。

しかも、この間の白黒写真で、

だいぶ、過去写真も見直したので、

ほんとのホントで、在庫切れ間近なので、

更に、過去写真の見直しをしないと...。σ(^_^;)


う~む、今週末の休みに、

どっか撮影に行きたいのですが、

こうも暑いと、その被写体に困ります。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

対角線と日の丸

最近、構図の勉強を始めたのですが、

過去の写真を振り返って、

掘り出してみると、

知らなかった構図なのに、

自然とそのルールで撮れていたことに、

驚きな写真が、何枚かありました。


今日の一枚がそんな一枚だったのですが、

この一枚の中に、対角線構図のロープと、

日の丸構図でトンボの写真がありましたので、

本日の一枚でアップしてみました。


この写真を撮った時には、

対角線とか、日の丸構図とか、

知りもしなかったのに、

以外と無知な状態でも、

そんなルールで撮っていた、

自分に驚きました。

っというより、たまたまですがね...。(苦笑)

構図の勉強も、知らなかったことが、

多いので、いろいろと吸収することばかりで、

とても、楽しいです。


よーし、もっと構図を研究して、

良い写真をたくさん撮るぞ~~~!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ノスタルジック

今日のような一枚は、

白黒写真に合うのは、

自分にも理解できるのですが...。

ノスタルジックな風景写真は、

やはり白黒にすると、良いかもしれませんね。


自分が撮る写真のなかで、

いざ、白黒に合った写真を、

検索するというのは、

まだまだ難しいのです。


っというのも、自分は現代っ子なので(笑)

あまり、白黒写真というものを、

見慣れてないものだから、

その選び出す、眼がまだまだないのです。Σ(T▽T;)


う~む。白黒写真の写真集でも、

ブックオフあたりで、探してみるか。(笑)

良き発見があるかもしれない...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ミラーレンズ

Kenkoの商品に、

800mmのミラーレンズなるものが有りますが、

最近、気になってしょうがないです。(笑)


っでも、まずは、そんなに望遠なら、

三脚か一脚が必要でしょうし、

実際に実物を見た事がないので、

大きさがイマイチ、ピンと来ないので、

結構、冒険な気がします。

まぁ、話題づくりとして、

買ってみても、面白いかな?

っていう値段なので、

僕が人柱になるっていうのも、

有りですかね???(笑)


でっも、とりあえずは、TAMRONの70-300mmに、

Kenkoのテレコンですかね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

やっぱり...。

連日、白黒写真をアップしていますが、

過去の写真をひっぱり出してくると、

結構、白黒にすると、

おもしろいんじゃないかなぁ。なんて、

写真が出てきました。


でも、やっぱり選択眼がないのか、

「このカラーの写真を、白黒にしてみよう」

と実際に白黒化してみても、

あんまり面白くない写真があるのも事実です。(苦笑)

やっぱり、まだまだ白黒写真の選択眼を、

肥やさないと、上手く選べないようですね。

もちろん、実際の撮影時にも切り取れる腕が、

伴なってないのも事実ですが...。


今日のひまわり写真は、やっぱり面白くないかも?

やっぱり花はカラーに限りますかね???


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

白黒難し

一昨日から、連続して、

ちょっと試しにっと思い、

白黒写真で攻めていますが、

やはりというか、もちろんのこと、

白黒写真って難しいですね。


ここで言う難しいというのは、

慣れないせいか、写真選びに、

手こずります。っというより、

カラーで撮った後に、

白黒に変換という作業が、

そもそも間違っているのかもしれません。( p_q)


そもそも論で、白黒写真を撮り慣れていないのが、

まず、最初の問題というか、課題というか...。

自分的には、白黒には、白黒にしかできない、

力のある写真が撮れたり、

カラーには、カラーの良さがあり、

カラーでしか撮れない写真(夕日とか)が、

あるかと思って居ます。


なので、慣れないせいもあって、

その選択眼がまだまだ無いのです。

ってなわけで、お粗末な写真かもしれませんが、

しばらく、お付き合い下さい。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

新規開拓

連日の猛暑。

もう、自分は夏は苦手なので、

余計、辛いとこです。

くれぐれも、熱中症には、

気を付けましょうね~。


今日の一枚は、ブログでは、

初登場の白黒を載せてみたいと思う、

写真が撮れたので、

それで行きたいと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

たびたび

最近、本当にたびたびで、

申し訳ないのですが、

夏バテなのか、

睡魔に勝てません。

さぁ、ブログをアップするぞと、

パソコンの前に座ると、

コックリ、居眠りに落ちてしまいます。


っというわけで、本日の1枚は、

また、今夜にでも。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

もう...。

もう、お腹いっぱいですが、(笑)

また、ミツバチ作品です。


今年は、ミツバチやハナバチ、クマンバチなど、

一杯写真を撮る事に恵まれました。

なので、本音はもっと違う昆虫を、

っと思うのですが...。

現実は、厳しいですね。

今、撮りたい被写体は、

蝶々写真とか、トンボ写真とか、バッタ写真とか、

う~ん、よくばり過ぎですね。(笑)


実は、ハチ写真は、去年までは、

難しいなぁ。なんて思って居たのですが、

60mmマクロを手に入れて、

撮ってみると、「意外といけるなぁ。」が本音です。

なので、他の昆虫もぜひ!っと思って居るのですが、

なかなか、出会えません。

こんなに、昆虫採集が難しいとは...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

昆虫に...

子供の頃って、

虫や魚を追いかけて、

いろいろと撮ったり、釣ったりっと、

していたものですが、

なかなか、その方法が違うのか、

昆虫になかなか出会えません。


もちろん、子供の頃に比べたら、

個体数も減ってきているとは、

思うのですが、

トノサマバッタやトノサマガエルなんて、

まったく見当たりませんね。

バッタなんて、なかなか出会えるものではなく、

悲しいかな、これが現実なのでしょうね。

トンボだったら、オニヤンマとか、

クワガタだったら、オオクワとか、

バッタだったら、トノサマバッタとか、

蝶々だったら、アゲハチョウとか、

う~ん、撮りたい被写体は、

たくさんいるのに、

もっと、少年の心を思い出さなければ、

ならないですね。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

この暑さで...。

連日のこの暑さで、

昨日は、1週間の疲れが溜まったのか、

家に帰ってバタンキューでした。


ってなわけで、今頃アップ。失礼します。(苦笑)

しかし、こうも暑いと、

撮影にも、さぁ行こう、っとはならず、

そろそろ、在庫切れになりそうです。(笑)


でっも、まだまだ、夏バテもせず、

元気でやってきますよー!!ワーイ ( ^-^)o-o


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

第7回月例自薦コンテスト

あぁぅつ~~~~。

忘れてました。今日はもう16日。

お待たせしました。(笑)

月例自薦コンテストのお時間です。


今月の一枚は、

初めてやったスローシャッターでの、

撮影の一枚になりました。


といっても、フィルターも持ってないので、

太陽の光があまり入ってこない、

木の陰になっていた、

渓流を撮ってみました。

これで、確かシャッター速度1秒です。


今回撮ってみて、

もっともっと渓流写真撮ってみたくなりました。

それには、やはり出費ですかね。Σ(T▽T;)

フィルターに、三脚。あとは、リモコンとか。

いやぁ~、趣味と言うのはやはり、

お金が掛かりますね~~。

幸いにも渓流には、数々足を運んでいますので、

すぐにでも道具が整えば、

行けるのですが、いつになる事やら...。


では、今月の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

60mmマクロにて

今日のこの写真。

なんてこと無い、カラスアゲハ写真では、

ないんですよ。(笑)


前にも書きましたが、

これ!60mmマクロ!で撮影ですからね!。

もちろん、そんな撮影ですから、

すぐに逃げられてしまい、

思う様に撮れませんでしたが、

なんとか、フレーミングしたのが、

今日の、この一枚です。

しかし、後から考えても、

なんて、無茶なことをしたのだろうかと、

反省というより、くすりと笑ってしまいました。


う~ん、180mmマクロ欲しいなぁ~。σ(^_^;)

出費が多くて、持ち前のレンズで、

当分行かなくてはっと、なりそうですが。(; ̄ー ̄川


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

色風味

前々から、気づいてはいたのですが、

自分のD600、

たまに好みな発色をしてくれる時があります。

それは、ほんとにどんな理由で、

色の風味が変わるのか???

まだ、ナゾなのです。


本来ならば、その原因まで、

調査して、毎回そんな具合で撮れるのが、

良い結論なのですが、なかなかそうもいかず...。


今日のこの一枚も、

晴天だったのですが、

ちょっとアンダー気味に写り、

オレンジの色の風味がなんとも、

幻想的というか、不思議なにじみ具合というか、

やっぱり自分好みな一枚なのです。

このオレンジの全体的な発色具合と、

にじみの具合が、とっても良い雰囲気だと、

自分的には、思うのです。


原因をご存知の方、こちらまで。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

飛翔昆虫

とんぼや蝶々。

飛翔する昆虫を撮影するのは、

撮った事のある方なら、

分かって頂けるはず。


今日の一枚は、そんなトンボ写真ですが、

60mmマクロで、

ここまで寄るのは、至難の業でした。

なにせ、羽根がありますからね。

そう、すぐに逃げ去ってしまうのです。


ほんとに、上手な人なら、

飛んでいるトンボまで、

フレーミングしてしまうでしょうが...。

僕には、まだまだそんなテクはありません。


まさにこれが、今の自分の課題と目標なのですが、

飛翔物をいかに上手くフレーミングするか。

これが、今の自分の一番の壁であり、

そんな壁を越えようとしている所が、

楽しくてしょうがない感じでしょうか。

まぁ、幾ら上手くなっても、

歩留りが上がるだけで、

失敗写真がゼロになることは、

ないと思うので、自分なりのゴールを、

見つけてみようと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ハイスピードカメラ

なんの関係もないのですが、

この間、ハイスピードカメラの特集を、

テレビでやってました。


そのテレビでの紹介によると、

なんと!!

2,000コマ/秒だそうです。

テレビが30コマ/秒ですから、

その凄さは、一目瞭然なのですが、

正直、もっと何百コマ/秒の世界かと、

勝手に思っていたのですが、

まさかの千越え!


我が愛機、D600が5.5コマ/秒。

D4でも11コマ/秒。

比べる方が、あさはかなんでしょうが、

その違いに驚きです。

お値段も、1000万円越えだそうで、

それにも驚きです!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

また、欲しい物。

物欲が止まらないですね。

また、欲しい物が出てきました。

ニンジャストラップ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/index.html


なんでも、ストラップの伸縮が自由自在で、

撮らない時には、ストラップを引っ張って、

カメラを体にフィットさせることが、

出来て、撮るときには、

すぐにそのロックが解除できるという代物です。


う~ん、そんなに高い物では、

無いというところが、また、物欲がそそられます。

キャップホルダーなんかも有り、

色々とカスタマイズもできるようです。


こりゃ、次の給料日に買うかも。(笑)

う~ん、それまで待てないかも。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マクロの面白味

60mmマクロで撮影して、早半年。

今日の一枚のように、

ピントがばっちりってな写真は、

相変わらず数少なく、

それが、被写体が昆虫などの動くものなら、

なお、難し。


それでも、この写真のように、

ピントが合っていれば、

現像していて、もっとも楽しい時間だったりします。ヾ(〃^∇^)ノ


今日のこの昆虫。

一見、カナブンのように見えるかもしれませんが、

体長1.5cmくらいしかない、(カナブンの赤ちゃん?)

自分が撮っている中では、

かなり極小な部類に入ります。

こんな、一枚が、このようにジャスピンで、

決まった時は、もうディスプレイの前で、

ニヤニヤもんです。(笑)
(引かないで下さい(笑))

暑い日が続きますが、

まだまだ、昆虫撮影には、

最適な日が続きますよ~~~!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

久々の...。

今日は、久々の...。

ピンボケ写真をアップします。(;´▽`A``


といっても、カラスアゲハ相手に、

かなり苦労したのですよぇ。

マクロレンズで花を撮影してたら、

いきなり現れるもんだから、

60mmマクロレンズで撮影してやったぜぇ~~~。

っということは、

これは、かなり近づいて撮ってるんだぜぇ~~~。

ワイルドだろぉ~~~。(笑)


冗談はともかく、

ピンボケというより、被写界深度の問題ですので、

当たり前の結果なのです。

皆さんの目に、このボケ具合が、

逆にきれいに見えたら、これ幸いです。

カラスアゲハともなると、大型ですから、

逃げ足も速く、ここまで、近づくのは、

なかなか難しいのですよ。(ここを強調しておく)


あぁ~、とっさにタムロンの300㎜が出せれば、

結果は、変わっていたのに...。

無念です。┐(´-`)┌


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

夏の被写体

しかし、毎日暑いですね。

自分的には、一眼を買って、

初の夏だったのですが、

夏って、被写体に困りませんか?

っとずっと思って居たのですが、

なかなか、あるもんですね。被写体。

なんやかんやで、在庫増えました。

ってなわけで、今日からまた、

新シリーズの写真をアップしていきます。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

これで最後

この間の休みに(日曜日に)、

ひまわり写真を追加で撮りに行くっと、

書きましたが、実際撮影に行ってみると、

そこは、まだひまわりが咲いてない、

っというオチでした。(笑)

なので、今日のこの写真で、

今年のひまわり写真は、

最後になりそうです。
(また、撮影するかも知れませんが...。)


ってなわけで、今年のひまわり撮影の感想は、

「まぁーボチボチかな~」っというところです。

実際には、ミツバチやクマンバチの、

1/4000高速シャッターで撮り忘れた。とか、

もっと、面白味のある構図が、

あったんじゃないか?とか、

反省点は、多々あったのですが、

まぁ、及第点っといったところでしょうか。

また、来年に、今年の課題を改善できれば、

っと思います。成長なくして、ほにゃららですね。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

あっ!

あっ!!

完全に忘れてました。

ブログ更新するの。

ブログをはじめて、

早半年が過ぎましたが、

忘れたのは、初です。

まぁ、人間らしくて、

逆に良いですかね?
(なんて、開き直ってみる(笑))

本日の1枚は、また今夜にでも。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

PIXUS MG6330

買っちゃいましたよ。

「Canon PIXUS MG6330」!!

っでも、正直な所、値段で選んだところが、

本音なのですが...。


しかし、その描写力にちょっと疑問が残っています。

どうも、発色が、自分の思うようには、

行かないのです。

まだ、ひまわりの写真しか、

プリントアウトしていませんが、

ひまわりの黄色が、出力すると、

オレンジがかるのです。

がかるっと言うより、もうオレンジなのです。


PCのモニターとの色の差は、

プリンタには、欠かせない問題ですが、

これは、かなり問題ですよ。

う~ん、やっぱりエプソンでしたかね???

っというより、プリントアウト恐怖症になりそうです。(笑)


ここまで、違うと正直諦めるしかないのでしょうか?


では、本日の一枚。
(う~ん、やっぱり画面の黄色は綺麗ですよね。)
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

カメラバッグ

いきなりですが、

皆さん、カメラバッグは、

何を使っていますか?


実は、自分は、恥ずかしいのですが、

Nikon D600を使っていながら、

カバンは、Canonなのです。

なぜ、そんなことになったかっというと、

実は、Canon 5D Mark Ⅲを購入予定だったからです。

っですが、皆さんご存知の通り、

思っていた予想より、実に高額だったため、

予算オーバーで、買えなかったのです。

その名残で、実は、カメラより、

先にバッグを買ってしまったのです。σ(^_^;)アセアセ...


そのバッグですが、ショルダーバッグタイプなのですが、

実は、その収納力に困っているのです。

標準レンズ(24-85mm)か、60mmマクロレンズを装着したままで、

入れると、後は空きのスペースに、

TAMRONの70mm-300mmを入れると、それで一杯一杯になってしまいます。

つまりのところ、レンズが2本しか、

持ち運べないので、最近は、標準レンズの、

出番は、もっぱら減ってしまいました。


う~ん、たくさん持ち運べるカバンも欲しい、

今日この頃です。(笑)

おすすめバッグあったら、教えてください。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ご存知の方...。

昨日の記事で、

バッテリーグリップの話題を書きましたが、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えて頂きたいことがあります。


この商品には、なにやらコネクタのようなものが、

見えますが、この部分から電池の電気が流れるのでしょうか?

っというのも、実は電池を入れて、

ボーンなったら(壊れたら)怖いので、

中に電池やバッテリーパックを入れないで、

使える物なのか?っというのが、疑問なのです。


もし、中に電池の類を入れないで、

縦グリップシャッターが押せるのか???

っが、最大の疑問なのです。

もし、電池を入れないで、本体の電池で稼働するなら、

壊れる(燃える(笑))心配はないですよね。(笑)


ぜひ、ご存じの方がいらっしゃったら、

教えてください。


では、本日の一枚。
(明日もひまわり撮影に行ってくるので、
当分、ひまわりかもしれませんが、
ご了承下さい。)

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ヤフオクにですよ...。

ヤフオクにですよ...。

こんな一品が、出品されています。

D600用の、

「Nikon一眼カメラD600等用バッテリーグリップMB-D14等同品」です。

これが、なんと4,880円!!


純正のMB-D14が3万弱というところだから、

これはもう、破格ですよ。

う~ん、でも、さすがに純正じゃないと、

取りつけて、本体が壊れても、

何の保証もないので、そこが怖い。


おそらく、この値段ということは、

中国製とかですよね。う~~~む。"o(-_-;*) ウゥム…

でも、さすがにあの値段の純正グリップは、

手がなかなか出ないのが、実状です。


う~~~ん。悩むなぁ。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

またもや

またもや、

FC2につながらない。

緊急メンテだって。

本日の1枚は、

また、今日の夜にでも。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: