写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

日向で撮ると...。

連日、猛暑と、豪雨の影響で、

日本列島が揺れている気がする、

今日この頃ですが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、写真を撮っていて、

気づいたことを、綴ります。


それは、真夏の炎天下で、

太陽の下、写真を撮ると、

写真の明るさというか、

色のくっきり度が、

こうも違うか!っと思うぐらい、

綺麗な発色と、解像感が、

感じれる写真が撮れました。

ほんと、明るいクッキリ写真で、

良く撮れた感。十二分です。


それでは、しばらくの間、

また、ひまわり写真で、行かせて下さい。


では、本日の一枚。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

飛翔物

本格的に、一眼を初めて、半年。

これまで、いろいろな被写体に目を向けて、

撮ってきたつもりですが、

なかなか、今まで撮ってきたものと、

やはり、好きなものが一緒なせいか、

かたよった写真ばかりです。


そんななかでも、

D600を買ってみて、

撮れるようになったのが、

飛翔物です。

そして、現在のカットの目標が、

この飛翔物をいかに止まったように撮るか!?っです。

例えば、それは野鳥に始まり、

昆虫の羽ばたき、

川の流れ、海の波(撮った事ありませんが...)

とにかく、動いているもの全般を、

止まったように撮りたいのです。

しかし、これは、やってみると、

意外と難しく、ほとんど失敗写真に終わるのですが、

ハマった時の写真は、自分の中でも、

自信の一枚となるわけです。


う~ん、自信の一枚。沢山撮りたいものです。


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  DXクロップ

ボ~ン

昨日いきなり、

ボ~ンですよ。


そう、プリンタが壊れました。

もう、ボ~ンですよ。(笑)

特になにかしたわけではないのですが、

エラーを吐いて、何も受け付けてくれません。

プリンタトラブルってやつですかね。

CanonのMP610っていう、

もう、結構古いモデルなのですが、

特に、今まで不自由なく過ごしていたのですが、

なんと、修理に1万円オーバーだそうで...。

そして、今現在の欲しいモデルが、

13,000円オーバーって。

ほとんど、変わらないじゃん!!( 」´0`)」

そりゃ、修理なんかしてたら、

馬鹿らしい値段ですよ。こりゃ。

ってなわけで、数日以内に新プリンタを、

購入予定です。(結構楽しみだったりする。)


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

撮影スタイル

皆さんそれぞれ、

撮影スタイルのような物が有るかと思います。


自分の場合の撮影スタイルは、

まさに「攻め」です。

アグレッシブに、っというより、

馬鹿正直に、被写体に迫って撮ってしまいます。


これは、きっと性格なのかもしれませんが、

普段の性格は、自分で言うのも変なのですが、

いたって穏やかな性格なのです。

釣りも、浮き釣りのような、

ひたすら待つ釣りというのが、苦手で、

ルアー釣りでどんどん”攻める”のが好きです。


なので、カワセミ撮影なんかも、

ひとまず居場所が判れば、

じっと待つなんていうのも作戦だとは、

思うのですが、なかなか待つ写真というのが、

自分には、難しいです。


う~む、次回のカワセミ戦は、

待ってみるのも、巧妙かもしれませんね。

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

日々練習

今日も、カワセミ探索に...。

結果から言うと、

今日は、出会えませんでした。

これで、2勝1敗。

微妙な結果になってきましたよ。

しかも、まだフレームに収まってないし...。

つまり、ある意味、3連敗。「(≧ロ≦) アイヤー


っでも、野鳥や昆虫には何とか、

会えているので、それで日々練習。精進です。

いつ、本物に出会えるかわからないですから、

っというより、他の撮影をしている時に、

実は、現れてたりして...(笑)


カワセミ写真。何時撮れる事やら...(;´▽`A``


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

逃げ足

なんでも、そうですが、

逃げ足ってヤツは、なんでこうも早いのか?

カワセミくんのそれは、

ホントに早しです。


今回も、逃げ足が確認できただけで、

とても、カメラを向けて、

撮影なんてチャンスはありませんでした。

なんとか、写真に収めるまで、

頑張って行きたいと思いますが、

まだまだ、時間が掛かりそうです。


では、本日の一枚。
(本文とは、なんの関係もありません)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

7500万画素?

これって、ほんとにほんと???

キャノンが、7500万画素のカメラを開発中で、

今年中に発表で、2014年に発売とのこと。


まぁー、たぶん嘘くさい情報なので、

あまり信憑性がありませんが、

ホントにそんなカメラが出来たら、

一体、幾らで販売するのでしょうか?

自分は、そっちの方が興味あります。(笑)

っでも、カメラを開発中っていうのは、

本当だと思うので、どれだけ今のカメラから、

性能がアップするのか?それは楽しみですね。

現行機の2000万画素アップくらいが、

妥当だ、なんて記事もありました。

だとしても、4500万画素ですか!

うーん、すごい話だぞ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


では、本日の一枚。
(本文とは、なんら関係ございません。)

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

ニアミス

今日は、やっちまいました。

近所の川に、なにげに、

野鳥はいないかと、探索に行くと、

なんと、いるではないですか!

カワセミちゃん。

こういう時に限って、

カメラを持たずに、

探索に行ってしまったのです。

いや~、まさかのまさかですよ。

ホントに、まさかいるとは思って無かったので、

テンションがた落ち。

それでも、小魚がギラついている、

ポイントを見つけれたので、

そこに、また現れるのを、

願って、またこれに懲りずに、

探索に行ってみたいと思います。

今度は、カメラを忘れずに。


では、本日の一枚。
(本文とは、何の関係ありません。)

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD    DXクロップ

王道構図

教科書通りの、王道の構図を、

形にすると、こんな感じなのでしょうか???


いや、初心者編だから、

画面の中央に花を持って来なきゃ!ですね。(笑)


とにかく、この1枚は、

あまり、面白みに欠けますよね。


自分も、もっと用心して、

図鑑写真や、教科書写真は、

卒業して、一目であっと!驚くような、

構図を目指して頑張ります。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

蓮と睡蓮?

また、しつこくて申し訳ない、

蓮写真ですが、蓮と睡蓮って、

とっても似ていますよね。


自分も何処が違うのか知らなかったので、

ちょっと、調べたところ、

以下の様にまとめてみました。

蓮は、花が水面より高い所に咲くようです。
つまり、茎が長いものだそうです。
そして、葉っぱに強い撥水性があって、水をはじくようです。

一方、睡蓮は、花は水面近くで咲く様です。
水に浮いている葉付近に花を付けます。
葉には撥水性がなく、水をはじきません。

ってな具合になります。


自分も、こんなに大きな蓮の花は初めてみたので、

大興奮で写真を撮ってしまいました。

大きさで言うと、帽子ぐらいの大きさがありました。

いや、もっと大きかったかな。

とにかく、とても魅力的な被写体で、

なかなか、当たり前な構図でしか、

相変わらず撮れないのですが、

そこも自分らしさ。っといった所でしょうか???


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

拍手機能追記

昨日、書いた拍手機能ですが、

ブログを始めてから、数件だけですが、

ブログ拍手にてコメントを頂いていたようです。


コメントを頂いていた方には、

ここにて、お詫び申し上げます。

気づくのが遅く、今になってしまったことを。σ(^_^;)アセアセ...


というわけで、今後は、暇を見つけては、

ブログ拍手の方も、気にしていきたいと思います。

っというより、もっとFC2ブログの機能を、

勉強しなけば...ですね。

暇を見つけては、もっと勉強していきます。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

ブログ拍手機能

ブログを始めて、半年が過ぎましたが、

今日、初めて触った機能があります。

それが、「ブログ拍手」機能です。

今まで、ブログ拍手自体、

自分は、全然拍手ボタンすら押したことが、

なかったのですが、

今日やっと、その恩恵が、わかりました。


この機能は、要するにブログの持ち主と、

直接、1対1でコメントできる機能ということで、

今のところ認識していますが、

あってますか???(間違った認識でしたら指摘下さい。)

ブログ主しか、ブログ拍手コメントは見れないのですよね。

普通のコメントは、皆さんが見れて、

ブログ拍手コメントは、ブログ主しか見れない。


う~ん、自分的には、あまり利用すること無い機能ですかね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD   DXクロップ

これぞ

これぞ、野鳥ですかね。

といっても、自分は小さい小鳥にしか、

あまり、興味がないようで、

このアオサギは、あまりにもデカ過ぎです。(笑)

撮ってはみたものの、あまりテンションあがらず。ヘ(_ _ヘ)コケッ


しかも、画面上には3羽も写り込んでいて、

あまり、良い写真ではないですかね。

それでも、巣を作って子育てをしている姿は、

なかなか、素敵な一場面ですね。


実際には、ケンカをしていて、

ギャーギャーうるさかったですが...(爆)


そろそろ、小鳥を撮りたい発作が出そうです。σ(^_^;)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  DXクロップ

虫とのコラボ

カメラを買って、

実は、一番にやりたかったことが、

マクロでの花と虫とのコラボです。


写真の画面を構成するのに、

やはり主役が多数存在すると、

画面に力がでます。


昆虫と、花のコラボですので、

今が昆虫のシーズン真っ只中ですので、

今後も頑張って撮って行きたいです。

次の目標は、カエルと花とのコラボなのですが、

カエルになかなか出会えません。

少年の心。どこかに置き忘れたみたいです。(笑)


まぁ、その内出会えたら撮ってみます。

ぐらいの、気持ちで居た方が会えますかね?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  DXクロップ

野鳥?

これって???

野鳥ですか???(笑)


ハトなんて、餌付けされてるから、

半野生と言うことで、

「半野鳥」ですかね。


動物園にいる鳥とかも、

その部類に入るのかも???

でも、動物園は完全に餌付けされてるか。o( ̄ー ̄;)ゞ


ともかく、ハトが橋げたから、

落ちそうで、落ちない。

そんな写真でした。

ハトなんかも、こうやって撮ってみると、

意外と綺麗な色をしていますねー。


では、本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

半年経っても...

今日の、この薔薇の写真。

これなんかを見て頂けると、

半年経っても、成長して無いじゃん! (/>_<)/

そんな感想が、僕の脳裏をよぎりました。


そして、そんな写真をもアップしてしまうのが、

自分のブログの特徴です。
(何度も書いている様な...)


個性の強い被写体を、

どう、自分の写真の中に落とし込むか?

そここそが、腕の見せ所なのですが...。

この写真なんかは、

おそらく結構珍しい色の薔薇だと思うのですが、

そんな良い被写体をただ真正面から撮っただけ...。

という、 おそろしい結果が残りました。

これは、もう反省というより、

なかば、薔薇写真は諦めた方が良いかも?

というより、もっと成長したら、

また撮るぞ!!そんな気がします。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

第6回月例自薦コンテスト

今日は、15日。

みなさん、おまちかね(笑)、

月例自薦コンテストのお時間です。


月例も第6回ということは、

D600を買って半年以上経ったのですね。

自分は、この半年でカメラの腕前は、

どれくらい上がったのでしょう???

まぁ、間違いなく機械に助けてもらってる感は、

否めません。(苦笑)

メーカーさんにお礼を言わなきゃ。っです。


っと言うわけで、今月の一枚は、

ラベンダーとハチに決まりました。(しつこい?)

選択の理由は、ハチが空中で止まってるかのように、

撮れたところが、おもしろいかなぁ~?

なんて、思ったのと、

この配色(紫と黄色)の組み合わせが、

自分的に好みだったので、選びました。


では、今月の一枚。
今月の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

やっぱり

やっぱりですよ。

今日のこの写真なんかも、

なんだか、当たり前に素直に撮った、

1枚になってしまっているというか...。


やっぱり、バラって、

その個性が強いので、

半端な写真では、

写真の方が負けてしまうのでしょうね。

なんだか、そんな事を思わされてしまう、

そんな1枚になってしまいました。

今度、バラを撮るときは、

もっと思い切った構図に挑戦したいと思います。

まぁ、この1枚も決してボツ写真では、

無い事を願います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

バラの写真って

被写体の個性が強いと、

その構図が意外と難しいと感じるのが、

今日のバラの写真です。


バラの写真って、撮ってみると、

上手く表現できないのですが、

難しかったです。

どうも、図鑑写真というか、

決まりきった構図にどうしても、

成らざるおえないというか...。


とにかく、自分はバラには、

苦手意識があります。

被写体としては、大きい花ですし、

撮りやすいとは思いますが、

なにせ、難しいです。

上手に撮れる方は、なんの苦労もなさそうに、

撮るのでしょうが、自分には難しいです。

なんだか、上手く説明できないのですが...。"o(-_-;*) ウゥム…


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ちょっと、小休憩

昨日のブログは、失礼しました。<(_ _)>

一度、ちょっと仮眠をとって...と思ったら、

あまりの眠気に襲われ、ろくな文章が掛けませでした。


っというわけで、今日は小休憩ということで、

虫写真は、ちょっとお休み頂いて、

ちょっと微笑ましい写真をアップしてみたいと思います。


最近では、もっぱら自分の住んでいる地域では、

その姿を見なくなりましたが、

まだまだ、田舎の底力ですね。

居る所には、いますね。


ちょうど、ヒナも大きくなって、

親鳥とほとんど同じ大きさというところが、

なんだか、おもしろい一枚になったかと...。


なんでも、赤ちゃんというのは、

可愛い物ですね。(⌒^⌒)b


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

眠い


(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

今日は、もう眠りにつきたいと思います。


では、本日の一枚
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED    トリミング有り

何日も

こう何日も、

虫写真では、ツライものがありますが、

もうしばらく、お付き合い下さい。


今日も、アブ写真です。

これは、後から気づいたことなのですが、

撮っていたときは、ずっと、

自分では、ミツバチを撮影してたつもり、

だったのですが、

こうやって、PCに取り込んでみると、

うん?ミツバチじゃないぞ。っと。

これは、ハチ系の顔つきじゃないなっと。

っと、いうわけで、これは「アブ」で、

良いのか?実は、詳しくはわかっていませんので、

訂正あれば、一報願います。(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

本来ならば...

今シリーズの虫写真達は、

思いっきり晴れた日の撮影でした。

しかし、相変わらず、ミスの連発で、

出始めに大きなミス写真の連発。


なんと、前日の「夕日モード」のまま、

何枚か撮影してしまいました。

本来ならば、こんな写真は、

ミス写真で、お蔵入りなのでしょうが、

なんだか、露出アンダーな写真が、

好みな、自分的には、OKでました。(笑)


ってなわけで、失敗写真ですが、

ご覧ください。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

コラボ写真

何かと何かが、

融合して、写真がグット良くなる。

その魔法のひとつが、

コラボ写真ですね。


今日の一枚は、そんな一枚で、

ハチとチョウのコラボです。


やはり、一枚の画面に主役が、

ふたりもいると、画面が締まりますね。

っと思うのは、自分だけでしょうか?(笑)


この梅雨時に、カエルと花のコラボを、

撮るのを実は楽しみにしていたのですが、

なかなか、上手く見つけることが出来ませんでした。

う~ん、少年の頃には、あちらこちらに、

カエルなんて居た様な気がするのですが...。

もう、少年の心を持ち合わせてないのですかね???(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

モンシロチョウって。

今日のこの一枚。

モンシロチョウの写真ですが、

モンシロチョウって、飛んでる時は、

なんかこう、パタパタ頑張って飛んでいて、

カワイイなぁ、なんて思うのですが、

こうやって、トリミングして、

結構アップで見て見ると、

あまり、可愛いものではないですね。(笑)


蛾には、悪いのですが、

蛾なんて、アップで見て見たら、

それは、もう、耐え難いものがあるのでは?

っと思ってしまった、そんな(どんな?)一枚でした。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

夢中になると

今日の一枚のこの写真。

実に、大きなハチが来たぞ!!

っということで、それはもう夢中で撮ったのですが、

実に、惜しい!ですよね。


そう、もっとシャッタースピードを上げて、

羽ばたきの羽の写真を撮りたかったのです。

まぁ、この写真でも、良いんじゃない?、

なんて、思う方もいるかもしれませんが、

自分的には、後悔な写真になってしまいました。

そんな、後悔な一枚でも載せてしまうのが、

自分のブログです(笑)


この写真のSSが1/400ですので、

やはり、D600の高性能を活かして、

10倍の1/4000なんかで撮れば、どんなだったかな?

なんて、思ってしまいました。

また、来年の課題ですね。

楽しみは、取っておきましょう。(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

手持ちマクロの限界

昨日も少し触れましたが、訂正で、

この虫写真達ですが、

400ショット撮って、数え直したら、

良かったのは、約20ショットぐらい。

その中でも、ブログに載せれるレベルなのは、

やはり、10ショットぐらいでしょうか。(;´▽`A``


分かっていたことなのですが、

そこには、手持ちマクロの限界があるのだと思います。

っというより、自分の腕が悪いのがほとんどだと思いますが...。

しかし、虫を撮るのに、

三脚を立てて、カメラを構えて、

なんてやってたら、虫逃げちゃいますよね。

かといって、三脚立てといて、

虫待ちというのも、なんだか現実的じゃないような。


野鳥撮影もそうですが、

やはり、長い目で待ち時間をどう過ごすか?

これこそが、今後の自分の課題のようです。(笑)


う~ん、実際、プロの方のマクロ撮影を、

覗いてみたい今日この頃です。

ほんと、どうやって撮ってるのでしょうか?"o(-_-;*) ウゥム…


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

新シリーズ

新シリーズなんて、

おおげさな事ではないのですけど、

今日から、何日かに渡って、

新シリーズということで、

同じ場所で撮影した写真で、

行きたいと思います。


今日は、ラベンダーと虫です。

今後も何日か登場しますが、

先にご了承ください。<(_ _)>


60mmマクロで撮影したのですが、

なかなか、ジャスピンで撮れたものは、

数少なく。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

400ショットで、10枚くらいでしょうか。

うーん、手持ちマクロは、

やはり、ピント合わせは難しいですね。

しかも、自分は、ファインダーを覗いての、

撮影にこだわって、やっているので、

余計、ピント合わせがシビアです。

ほんと、まだまだ、

修練の道が続きそうだと、

改めて、感じましたよ。

手持ちマクロ。いつしか、

完璧にかましたいものです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED   トリミング有り

バス第4戦

昨日、今日と実は有休を頂いておりまして、

いろいろと、休みなのにバタバタしていたのですが、

ちょっと、時間がとれたので、

ホームグラウンドへバス釣りに行ってきました。


釣果の方は、「めざせ!ツ抜け」でしたが、

なんだかんだ、小さいのも入れれば、

無事、ツ抜けの11匹でした。

しかも、人生初のブルーギルを3匹も釣っちゃいました。

おそらく、アタリが有っても、

キャッチできなかったのは、

ブルーギルでしたね。

ブルーギルのアタリ。気が抜けません。(笑)


では、本日の一枚(釣果)
(写真は同じバスです。あまりにも小さい魚ばかりだったので、
写真を撮りませんでした。σ(^_^;)アセアセ...)

本日の一枚(釣果)


本日の一枚(釣果)
COOLPIX S3300

初めて見た月

生まれて初めてです。

ふと、夕方に夕日と反対側の空を眺めてみたら、

人生初の、それはそれは大きい月が出ていました。


良く思い出してみても、

この時間にこんなに大きな月が、

夜に光を浴びて色を発することなく、

白い月のまま、見れたのは、

初めてな気がします。


それにしても、その大きさも自分の、

住んでいる地域では、めったに見れない様な、

大きさだったので、カメラを構えるより先に、

じっくりと、眺めてしまいました。


それにしても、こんなに大きな月。

なんだか、気持ち悪いというか、

良く無い事の前兆のような気がしてなりません。σ(^_^;)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD    トリミング有り
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: