写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

ポピー総括

最近、睡魔に勝てない、kenekです。

ブログを毎日続けて居れば、

そんな日も、もちろんありますよね?


っというわけで、今日は、予告通り、

ポピー写真の残りをまとめてアップします。

”残り”ですので、あまり良い写真では、

ないですが。ヾ(_ _。)ハンセイ…

ポピーも、今シーズンは、

これで撮り納めというところでしょうか?

「待ってろよ、もっと上手になって来年現れるからな(笑)」


では、本日の六枚。
本日の六枚
本日の六枚
本日の六枚
本日の六枚
本日の六枚
本日の六枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その7

今日は、もう眠たいので、

ちょっと、短めに。

先日、紹介したポピー写真の残りです。

これも、縦構図。

在庫は、まだありますが、明日にでもまとめて、

アップしようかな???(-_-;ウーン


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その6

実は、タイトルを固定するのって、

実に楽ですね。(笑)

まぁ、楽しちゃ駄目だと思うんですけど...。ヾ(_ _。)ハンセイ…


っと言うわけで、今日はカメラネタで、

「縦構図を考える」をテーマに。


自分は、どうして縦構図が好きなのか?

これについて言えば、現代っ子なので(笑)、

写真の原点が、携帯カメラなのが、

大きな原因のような気がします。

昔は、LOMOと言うカメラで遊んでいた時は、

そういえば、横構図が多かった気がします。

大体LOMOを手にしたころが、

携帯で写真を撮り始めた頃なので、

やはり、携帯カメラが、知らずのうちに、

自分に縦写真をこびり付けたのでしょう。

また、縦写真の好きな所は、

余計な部分を、写り込まないで済むところです。

実は、これが大きな理由じゃないかと、思っていた所です。

例えば、横構図で撮った写真から、

トリミングして、縦構図の写真を生み出す、

なんてことも、面白いのかもしれません。
(っていうか、そんなのみんなやってるよ?)

あとは、奥行き感が出た写真が、

好きなんですよね~。

これも、縦写真が好きな理由の一つです。

まぁ、しばらくの間は、同じ被写体に対しては、

練習と、勉強の為、

横も縦も、とりあえず同時に撮ってみる大作戦。

っで行きたいと思っている、今日この頃です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その5

今日は、スマホネタです。

今日、本来なら発売日の25日に、

手に入れるつもりだった、

Xperia UL SOL22がやっと到着のこと。

どうも、自分も予約をしたのですが、

初回ロット分には、間に合わなかったようです。( p_q)


ってなわけで、4日遅れで手に入ったのですが、

auショップの新人さんにあたってしまい、

彼の言っていることが「実に良くわからない」

まず、スマートパス、ビデオパスとauじぶんカードの3点セットで、

セット割というものに入れと進めてくる。

どうも彼が言うには、これに入らないと5,250円を、

今、現金で払って貰わないと言うわけです。

自分的には、スマートパスには入ってもいいけど、

他のは要らないと、伝えると、かなり困った表情。

どうも、セット割には、みんなが入っていると説明してくる。

ここで、新人君の先輩が登場。

すると、先輩が言うには、3点セットのそれぞれに、

入らないと、5,250円貰いますっという。

は???

ってことは、全部に入らないと15,000円、

現金で払うのか???っと尋ねると、

恐縮して、「はい、そうです」と言いやがる。

こりゃもう、「本当かよ!!」状態。

絶対、「おかしいでしょそれは!?」っと思いましたが、

現金で15,000円も払えないし...。


っというわけで、なんだか詐欺にあった気分でしたが、

先輩社員がそう言うなら、ほんとなんでしょ?っと思い、

セット割とやらに、入ってしまいました。

まぁ、ビデオパスは即退会してやりますが...。

しかし、携帯の料金っていうのは、

本当にわかりにくい!!どうにかならないもんか!?

ってなわけで、なんだか損した気分の、今日この頃です。


では、本日の1枚。
本日の1枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その4

なぜ、縦写真なのか?

そこに明確な答えは、

考えてみたけど、思い浮かびません。

それでも、構図がどうもしっくりくるのです。

まぁ、自分の物差しでですけど...。


まぁ、普通に考えれば、

「奥行きが上手く表現できる。」

「写真自体に奥行をもたせる。」

なんて、ところが模範解答なのかも知れませんが、

自分は、その両者には、当てはまりません。

そんな、カッコイイものでは、ないのです。

理屈で撮れるほど、写真に精通しているつもりはありませんので...。

なので、なぜ縦写真なのか?

単に好きだから。

これが、今のところの自分の答えかもしれません...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その3

あなたの好きな花は?

っと聞かれれば、自分の好きな花は、

「ヤグルマギク」(ヤグルマソウ)です。


キクと名が付くので、

もしかしたら、あまり縁起の良い花ではないかも、

知れませんが、なぜか子供の頃から好きな花です。


特に、この青色の花が好きでして、

ちょっと、散歩に出掛けて、

見つけると、やっぱり写真を撮ってしまいます。

最近では、ピンク色とか白っぽいのとか、

観ますが、やはり断然!この色が好きです。



「あなたの好きな花はなんですか?」



では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真その2

別にシリーズ化するつもりは、

ありませんが、縦写真その2です。


昔、コンデジで、遊んでいた時代から、

ずっと、縦写真の方がやはり得意でした。

(別に、得意と言っても誰が批評するわけでは、ありませんが。)

そんな訳あってか、今も縦写真が、

その比率が多いのですが、

今後は、横写真の修行に勤しみたいと思っています。

昔あった、パノラマ写真なんて、もってのほかで、

絶対、自分には構図が決めれないと思います。

皆さんの中には、「なんで?」なんて、

思うかもしれませんが、

本人も、その理由がわからず「なんで?」なんで、

こりゃ、仕方のないことかもしれません。


人間、得意不得意ありますもんね。

きっと、これでいいのでしょう。(苦笑)

横写真の修行。頑張って行きます!!


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

言っておきながら...。

縦写真が、好きなんて、

言っておきながら、

最近は、なんだか横写真が多かったですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…


ってなわけで、

自分の好きな縦写真を今日はアップしてみようかと思います。

っと、言ってもまたポピー写真ですが。\(_ _ ;)ハンセイ…


今後は、もっと一枚一枚考えながら、

撮る様にしていかないと、

写真の球数ばかり、増えて、

良い写真が一枚も無いなんて、事態も考えられます。


っというより、苦手な横写真を克服しないと...。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

縦写真が好き。

皆さんは、横写真と縦写真では、

どちらが、好きでしょうか?


自分は、断然!縦写真が好きなのですが、

それは、何故かと言うと、

なんだか、上手くフレーミング出来る気がするのです。

あくまでも、「気がする」っていうオチですけど。(笑)


それでも、やはり横写真が基本かと思うので、

良い被写体の時は、気が乗らないのですが、

ついでに「横写真でも撮っておくか」ってのが、

現状の撮影パターンです。

なので、最近は撮る枚数が単純に倍になりますので、

その後の処理が大変だったりします。

もっと、上手になれば、保険を掛けずに、

この構図だったら、横! いや、縦!みたいに、

なれれば、良いのですけど...。(苦笑)

まぁ~、この辺は、数打ちゃ当たる方式の、

自分の手腕では、なかなか、克服できそうもないですが。( p_q)

う~ん、横写真。がんばります!!


では、本日の一枚。
(まだ、ポピー写真が続きます。)

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

面白味に欠ける

こう毎日、ポピー写真では、

面白味に欠けますね。ヾ(_ _。)ハンセイ…


と言っても、平日は、なかなか撮影できないのが、

現状ですので、ご了承頂けると、幸いです。


しかし、毎日アップしている、

本人が思うくらいだから、

見て下さっている方達には、

耐え難いものがあるかもしれないですかね。

「一日でまとめてアップしろよ!!」

なんて、言葉が聞こえてきそうで、

ちょっと、あまりにも代わり映えのしない、

写真達には、自分でもうんざり感満載です。<(_ _)>

しかも、休日に外へ出ても、

撮る被写体のパターンが少ないものだから、
(これ!っといった被写体しか撮らないから)

こうも、面白味に欠けるのでしょうね。

もっと、例えば誰もが撮らないような、

被写体にも目を向けて、主役写真ばかりではなく、

新鮮な被写体写真を撮りたいものです。
(実は、それが一番難しい...)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

新スマホ

今日も、カメラネタではありません。

スマホネタです。あしからず。


っというわけで、

今日、スマホの予約をしてきました。

すると、店員さんが、Xperia(TM) UL SOL22ではなく、

ひとつ前の機種であるXperia(TM) VL SOL21を進めてくるではないですか。

しかも、新しい機種がでたので、

かなり、値がさがったのこと。

確かに、SOL21が2万5千円。

SOL22が、まだはっきりとは分からないが、

毎月割り割引前で、7万~8万くらいとのこと。

う~~ん、こりゃ確かに高いぞ!

かなり、その場で悩んでしまいましたが、

結局、画面の大きさと、カメラの性能が良いと言うことと、

やはり、新機種が欲しい物欲には勝てず、

SOL22を、予約してきました。


さぁ、楽しみですぞ。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

待ちに待った。

カメラネタでは、御座いません。

あしからず。


ついに、待ちに待ったスマホが、

今日、発表になりました。

auのXperia(TM) UL SOL22です。

実のところ、今使っているスマホ(INFOBAR A01)が、

やはり発売日に買って、

そろそろ2年経つはず。

ってなわけで、高速なLTEに憧れて、

これまた、発売日に買ってやろうじゃないかと、

今日発表で25日発売と、急かすので、

明日、予約に行ってきます。

実測値で、3G回線の15倍くらい早いとのこと。

をぉー!!どんだけ、早いんだろう???
(まぁ、見た事あるから、知ってるんだけど(笑))

早く、実物をイジリ倒したいです。

楽しみだなぁ~~~。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ペケポン

みなさん、金曜のペケポンは、ご覧になりましたか?

芸能人、カメラ対決みたいな内容で、

15人が、それぞれテーマにあった1枚で、

順位を競うものだったのですが、

小藪さん。さすがでしたね。

うんちくもそうですが、その自信が凄い!

どうも独学で写真を学んだらしいのですが、

写真専門学校卒の子に勝ってたし...。

そして、そんな小藪さんが語っていた一言に、

ちょっと、自分も引っかかるものがありました。

その一言は、

「そんな写真が撮れるのは、Canon、Nikonのメーカさんにお礼を言ってから、撮りなさい」

みたいな一言です。(厳密には、ちょっと違うかも。こんなニュアンスだったと思います。)


ちょっと、自分にもグサリとくる一言でした。

確かに自分も、ここまでの写真が撮れるのは、

確かに、メーカーさんの努力の結晶のおかげだと、つくづく思います。

おそらく自分がカメラの性能を活かしているのは、13%ぐらいじゃないでしょうか(笑)

そして、その性能を使って撮るセンスなんて、ほんとうに低水準じゃないでしょうか?

まぁ、その番組内でも自分的には、「うまいじゃん」っと思った1枚でも、

審査員の先生達は、酷評していたり。

うん、やっぱり自分センスないんだ。っとほんとに思いました。Σ(T▽T;)

っと、こんな事を言いながらも、次回また放送があれば、

見てしまうでしょうが...。


では、本日の一枚。
(今日の方が、ジャスピンですかね。)
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マニュアルって。

車の運転も、

マニュアルが面白いなんて言いますが、

写真の撮影も、

マニュアルってとっても面白いですね。


今日は、マクロ一本勝負と言うことで、

勝手にそんなルールを作って、

ポピーの撮影に行ってきたのですが、

マクロのマニュアル撮影が、

やればやるほど、面白い!!

今日の1枚は、そんなマニュアル撮影で、

撮ったのですが、ちょっと失敗。( p_q)

ミツバチの目にピントが合えば、

完璧なのですが、お尻にピントが合ってしまいました。


そんな訳で、なかなか難しい所が面白い、

マクロ撮影ですが、マニュアル撮影は、

もっと、面白いですね!!


しかも、天気が良いのもあって、

明るいから、ピントが上手い事合う合う。

そんな、30分程度の撮影でしたが、

実に楽しい撮影でした。


では、本日の1枚。
(しばらく、ポピー写真にお付き合い下さい。)

本日の1枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

今更ながら...

今更ですが、

ヤフオクにて、こんな商品を買ってみました。

「NICAN AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」
(知っている方は、スルーして下さい。)

はい、こんなパチもんレンズです。

nican1.jpg
(写真は、借りてきました。)

と思ったら、

nican2.jpg

はい。フタが開きます。(笑)

そう、タンブラー、水筒なのです。

ちょっと、これ面白いじゃんっと思って、

即、購入してみました。

NIKONユーザの皆さん、是非!!

CANON版もありますよ!!(爆)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

次なるスマホの購入候補。

いやぁ~、それにしても、

ずいぶんと待ちました。

auのスマホの発表が、

5月20日に行われるそうです。


っと言っても、あくまでも発表ですので、

実際の発売日は、これまた、それ以降ですよね。

う~~ん、これまで待った甲斐のある、

機種が発売になって欲しい物です。

docomoで春モデルで発表された、

2画面スマホとかの衝撃が欲しいところです。


いやぁ~、楽しみですねー。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

第4回月例自薦コンテスト

ありゃりゃ。

今日は、16日。

気づいてみれば、昨日が15日で、

月例自薦コンテストの日でした。

なので、前に教えて頂いた技で、

昨日の記事と、この記事とを入れ替えますので、

ご了承ください。ヾ(_ _。)ハンセイ…


っと、言うわけで、

今月の一枚ですが、

なんだか、毎月書いている気もしますが、

今月もなかなか、良い写真が撮れませんでした。

っと言うより、今月は、球数が少なく、

写真を撮る機会が減ってしまいました。

これは、良く無い傾向ですね。

私の場合、普段の平日には、あまり写真を撮らず、(撮れず)

ほぼ、休日にどこかへ出掛けて撮るという、

スタイルです。なので、休日に他の予定が入ってしまうと、

実は、毎日ブログをアップするのにも、

球数が足りないときが出てきてしまい、

あまり良く無い(気に入っていない)写真も、

アップしてきました。


今後は、そのような事が無いように、

出来れば、休日にたっぷり球数を増やして、

毎日の一枚、一枚に、一球入魂で行きたいと思います。


では、今月の一枚。
今月の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

やっぱり普通?

今日の写真は、とある鉄塔を撮ってみましたが、

う~ん、やっぱり普通ぅ~ですね。


上手な人が撮れば、こんな当たり前な構図が、

答えではないはずです。


例えば、思いっきり画面に対して、

斜めに配置してみるとか...。

っと言っても、その斜め具合が難しいし、

センスの問われるところだと思います...。


今の自分が、楽にフレーミングしたのが、

今日のこの一枚の結果なのでしょう。

まぁ、いろいろアイディアを絞って、

また、撮る機会があれば、

撮ってみましょう。

もしかしたら、鉄塔っていう被写体、

癖になるかも...。(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

風景写真って。

どうも、写真ブログです。(笑)

今日からは、また、写真ブログに戻ります。(苦笑)

今日、アップした写真や、

先日、アップした赤い橋の風景写真ですが、
(撮った場所は同じです。)

やっぱり、どっかイマイチだなぁ~。

っと、自己診断してしまいます。


なにせ、風景写真と言う物を、

撮り慣れていないというか、

見慣れていないというか。

う~ん、実際フレーミングしてみても、

やっぱり、どうもしっくり来ない。

前にも書いたかと思うのですが、

広角の写真っていうのは、

自分的には、構図命のような感じがしています。

対して、アップなんかの写真は、

なんとなく、自分的には、

それぽっく撮れるようになってきたと言うか...。

まぁ、あくまでも自己診断ですので、

皆さんに、当てはまる事ではないのですが...。(-_-;ウーン

もっと、数を撮らないと、わからないですね。

それでなくても、写真の奥深さにやられている訳ですから。Σ(T▽T;)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

wavecast続き2

今日も、引き続きwavecastネタです。

結局のところ、昨日録画した番組は、

結論から言うと、「RECORDING ERROR」と、

なってしまい、見れませんでした。


そこで、今日は、スマホからアクセスして、

チャンネルをチューナの自動スキャンから、

始めてみると、スキャンできたチャンネルが、

前回の結果と違う、チャンネルがスキャンされました。

(前回は、テレビ東京系がスキャンされず、
今回は、TBS系がスキャンされませんでした。)

っと、スキャンをし直して、

再び録画をしてみたら、

今度は、再生ボタンが表示されるではないですか!(゜∇゜ ;)エッ!?

いやぁ~、やっとですよ。やっと録画が見れるようになり、

一件落着ですよ。ほんとに、長かった。

なかなか、マニアックな機器なので、

ほんとに、苦戦しました。

意外と、パソコンからではなく、

スマホから操作したら、上手く行くと言う、

なんだか、おかしな感じもしますが、

録画される画質も、結構思っていたより、

良い画質で、今のところ満足です。

まぁ、これで順調に録画出来てくれれば、

自分のモデルだと、1000時間録画出来るので、

どんどん、バンバン、録画していきたいと思います。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

wavecast続き

昨日の記事の続きです。備忘録というより、グチ。
(興味のない方はスルーしてください。)

・つまづきその1.
まずは、対応ブラウザがgoogle Chromeなのですが、

これが、何回もアンインストール&インストールを試みても、

一向に、背景画像しか表示されずに、

こりゃ、困った。

オチから言うと、アドレスバー右にある、

「Google Chromeの設定」ボタンから、

「シークレットウィンドウを開く」で開いて、

やっと、ID&パスワード入力画面が表示してくれました。(/^ー^)/"""パチパチ

・つまづきその2
wavecastには、UbuntuというLinuxベースのOSが入っているのですが、

これを、ディスプレイに映すのに、これまた苦労が。

これもオチから言うと、HDMIで繋いで、

テレビのREGZAに映したら、やっと映りました。

DVIのメス、D-Subオス変換コネクタを電気店に慌てて、

買いに行ったのに、パソコンのディスプレイには、

何も表示されず。うーん、wavecastのD-Subが壊れてんだか、

たぶん、ディスプレイが最近のなので、対応してないんだか、

結局、理由はわからず、まぁー映ったから、これは良しとする。(笑)

・つまづきその3
昨日の、状態から、

おそらく、有線LANのIPアドレスと、グローバルIPが、

以前の所有者の使っていた、アドレスだったので、

このIPアドレスをさくっと更新できれば、

簡単に済んだんだろうけど、

いろいろと、触ってみたものの、結局わからず。

うん。リカバリDVDで、初期化してしまえ!!

っということで、リカバリ開始したら、

あれよあれよの間に、昨日の状況が嘘の様に、

するすると、思ったように、進む。進む。

ポートマッピングも、固定IP化も処理し、

なんとか、wavecastにLAN経由でも、

外からのインターネット経由からでも、

アクセスできるようになりました。

・つまづきその4
それでいろいろと、つまづきましたが、

結局、録画までは、たどり着きました。

しかし、録画したものが、

「RECORDING」のままで見れない。(再生できない( p_q))

そこでどうもググッてみると、

1時間の番組を録画したら、

見れるようになるまでの変換時間が、

2時間30分くらいかかるとか。

なんだよ!それ!!かかり過ぎだっろ。(゛ `-´)/ コラッ!!

うーん、今日の所はここまで。

明日、録画したものが上手く変換してくれていることを願って、

今日は、お休みなさい。


では、本日の一枚。
(今日も長文失礼しました。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

wavecast

(今日の記事は、とある電化製品についてですので、
興味の無い方は、スルーしてください。)

先日、wavecastという、

電化製品を買いました。

まぁ、おそらく知らない方のほうが、

多いと思いますが、

なにが出来る電化製品かと言うと、

・この製品自体がハードディスクを背負って居ます。

・そして、インターネット経由で、スマホやタブレット、もちろんPC、
 なんかで、この製品にアクセスして、テレビを録画するのです。

・そして、その録画したテレビを、インターネット経由で、
 世界中のどこからでも、見る事ができるという代物なのです。

こんな、興味のある人には、夢のある商品なのですが、

その設定にただ今、苦戦しておりまして。

なんとか、今日中にっと思って居たのですが、

なかなか、上手く行きません。

上手く行かない原因が不明なので、

なかなか、先に進めません。

おそらく、某オークションで買ったので、

前のユーザの設定が残っているのではないか?

なんて、思って居るところです。

まぁ、週末でなんとかしたいところっです。


では、本日の一枚。
(ながなが、駄文失礼しました。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

結局のところ...

先日、購入報告をしました、

「マルミ 62mm DHGマクロ3フィルター」ですが、


結局のところ...。


室内でマクロ撮影をしてみたのですが、

はっきり言って、使い物になりませんでした。


本来ならば、作例でもアップしてレビューと、

いきたいところですが、あまりにもひどい結果なので、

作例は、勘弁してください。


まぁ、室内でマクロを撮ること自体、

過酷な環境かもしれませんが、

とにかく、大きく撮ろうとすればするほど、

ブレるは、ピントは合わないはっで、

手持ち撮影では、正直厳しい結果でした。

そうですね、外の明るい環境に持ち出して、

三脚でも噛まして、撮影すれば、

もしかしたら何とかなるのかもしれませんが、

室内写真でこの状態では、

はっきり言って、やる気をなくしました。

おとなしく、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで頑張った方が、

ストレスもなく、平和なようです。

これから、温かくなり、マクロが楽しい季節。

次のレンズ候補は、望遠マクロレンズかなぁ???


では、本日の一枚。
(たまには、風景写真でも)
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

フラストレーション

写真を撮りに行く。

魚を釣りに出掛ける。

どちらにも行けない。


=フラストレーションが貯まる。


解消するには???


室内写真を撮ってみる。

釣りDVDでも見てみる。


う~ん、どちらも微妙ですね。

っと思ったら、週末。土日共に雨予報。(笑)

こりゃー、困ったぞ。(爆)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

今日から、また

今日からまた、復活です。

ちょっと、休んだだけですが、

なんだか、変な感じです。


ゴールデンウィークですが、

特にこれといって、写真撮影はせず、

ホントに、いろいろなことをお休みと、

してみました。
(まぁーちゃっかり海釣りには行きましたが...)


しかし、アップする写真がないので、

なかなか、ネタ切れ気味ですので、

週末には、ネタを稼ぎたいのですが、

今の時期、なかなか良い被写体探しが難しいところですね。

公園にでもマクロレンズを持って出かければ、

昆虫にでも出会えますかね。

う~~ん、こうやって被写体で頭を巡らすのも、

イメトレで楽しい物です。


では、復活の本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

GWはお休みします。

皆さん、こんばんわ。

ここまで、皆勤賞で来た当ブログですが、

GWと正月くらいは、休みたいと、ふと思いましたので、(笑)

ちょっと、小休憩撮りたいと思います。

300mmだとこれくらい。

今まで、何枚か野鳥の写真をアップしてきましたが、

そのどれもが、ある意味絶妙なタイミングで、

野鳥に近づいて撮れた写真達なのです。

あるいは、逆に野鳥の方から人に慣れていて、

近づいてきてくれて、撮れた写真かです。


先日に、実はカワセミが現れるという、

情報を頂いた、池に野鳥撮影に行ったのですが、

残念ながら不発。

しかも、その池の周りの木には、

野鳥が多少現れるのですが、

池に降りてくる野鳥は、皆無。

いやぁ~~、わざわざ行ったのに、

自分の方がプレッシャーを掛けてしまったのでしょうか?Σ(T▽T;)
(まぁ、それが原因でしょうね ...... ( 〃..)ノ ハンセイ)

ってなわけで、そんな池の周りの森に、

現れた野鳥を撮ったわけですが、

300mmで普通に寄れる距離なんて、

こんなもんですね。警戒心の強い個体なら、

これが限界距離かもしれません。

でも、初のメジロ写真が撮れたので、

うれしくてアップしてみます。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

マクロフィルター

ヤフオクにて、

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに付ける、

「マルミ 62mm DHGマクロ3フィルター」なるものを、

購入してみました。

届いたら、詳しくレビューしたいと思いますが、

果たして、これで、ほんとにマクロ撮影が可能になるのか???

無知の為、まったくわかっていません。(爆)

なんとなくで購入してみたので、

ホントに使えるのでしょうか?

わからな~~~い。(笑)

では、本日の一枚。
(この写真は、マルミフィルターではないですよ。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: