写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

クローズアップレンズについて。

先日、コメントを頂いたなかに、

TAMRONの70-300mmにクローズアップレンズを付けて、

望遠にて、マクロ撮影してみたら?っと。


これ、たしかに、アリですね。( ̄ー+ ̄)

それに、意外と安価で手に入りそうですし...。

でも、色々と種類があって、

どれが、70-300mmに付くのかは、これから勉強します。


今月は、すでにお小遣いがあまりないので、

見送りですが、来月お金が入ったら、

三脚と、クローズアップレンズを購入予定です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

そろそろ解禁ですね。

写真とは、全く関係ないのですが、

そろそろ、解禁ですね。

そう!渓流釣りです!!


毎年、この時期になると、

古傷のように、うずいてくるのですが、

今年も楽しみ、かつ、良い渓魚に出会えるかなぁ~。っと、

いまから、良いイメージトレーニングに、

努めているところです。


しかし、腕が伴わないので、

まずは、最初の一本がとても大事だったりします。

まぁ~年間釣行5回程度(渓流は)の釣り師ですので、

毎年、毎年キャストに苦戦からスタートの繰り返しです。

いつになったら、上手くなるんだか???

渓魚写真は、たとえ出会えても、渓流にカメラを持って行く、

勇気がないので、ありません。(苦笑)


ほんと、カッコイイ魚を撮影したい所なのですが...。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

意外と寄れない。

60mmマクロがそうなのか?

意外とマクロレンズというは、

被写体に寄れないものですね。


また、自分的には、花に止まった虫やカエルとか、

そんな、写真が撮りたいので、

60mmマクロでは、かなり近づかないとならないので、

今から、「こりゃ、難しいぞ」っと、

思っております。(実際、被写体によるのが一番の問題ですからね。)

三脚で、花の前で準備して、

焦点合わせて、さぁ撮るぞなんてやってたら、

虫、逃げちゃうぞ(笑)


前に、トンボの写真なんかで、

目の網目模様まで写っているような写真を見たのだけれど、

あれって、どうやって撮ってるのかなぁー???

なんて、あらためて疑問が出てきました。


う~~ん、カメラって、写真って、

実に奥深いですね。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マクロって難しい。

いやぁ~実に、奥が深い。

んもうぉ~う、実に、難しい。

ですね。マクロ撮影。


実際のところ、

もっと簡単なものだと、

勝手に思い込んでいたのですが、

まずは、撮影した、写真のほとんどが、

ボケとりました。

おそらくですが、手ブレでのものだと思います。

また、ほとんど絞り開放で撮っていたので、

ピント合わせが、とてもシビアですね。

この難しさが、とても面白く感じました。


家に帰って来てから、

いろいろと雑誌などを引っ張り出してきて、

研究してみたのですが、

マクロ撮影って、三脚が当たり前で、

まず、オートフォーカスで、ある程度ピントを決めておいて、

厳密なピント合わせは、マニュアルで合わせるっと。

う~ん、根本的なところから、

間違っていました。

まぁ~もちろん三脚なしだって、

撮れる腕がないと、イケないと思うので、

今回の撮影は、勉強になりました。

皆さん、なにかアドバイスがあれば、

ご教授願います。

本日の一枚


AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

春はまだ。

昨日、春は間近と書きましたが、

こちらの地方の春は、まだまだのようです。

今日、梅の撮影に行ってきたのですが、

まだまだ、2~3分咲きといったところで、

全然咲いていない木も多数でした。


今日は、撮影してみて、

いろいろと、課題の残る写真がほとんどで、

まだまだ、勉強&修行が必要と感じさせられる内容でした。

詳しくは、明日書きます。


ってな感じで、本格的な梅の撮影には、

もう少しの時間と、暖かい日が必要のようです。

では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

春間近。

まずは、本日の一枚から。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

300mmでマクロっぽく撮ると、

どんなんかなぁ~と思い撮ってみました。


いやぁーこんなものを見ると、

まだまだ、寒いですが、

春間近ですね。

もちろん、冬だって、

冬らしい写真・被写体があるのも事実です。

日本に住んでいて、四季それぞれの写真が撮れない様では、

寂しいもんですよね。それは、実にもったないことだと思います。


しかし、春になれば、

自分がカメラを購入した、一番の理由の、

”花写真”が撮れます。

いやぁ~実に楽しみで、

いまから、ワクワクしているところです。

皆さん、それぞれ、良い写真撮りましょーーー!!



明日は、梅の撮影に行ってきます。

また、上手い事撮れたら、

「本日の一枚」でアップしていきたいと、思います。

困ったときの...

別にネタに困っている訳では、ないのですが、

困ったときの、ペット写真です。

今後も、ネタに困ったときには、

登場してもらいましょう。


しかし、ここまで毎日ブログアップしてきましたが、

それでも、「本日の一枚」として、

一日、一枚でした。

なので、毎日たくさんの枚数をアップしている人には、

とても感心させられています。

いずれ、自分もブログネタに尽きる時が、

来ると思うので、その時には、

また我が家のペット達に登場してもらうことになりそうです。


今週末は、予定では、

梅の撮影に行ってきます。

うまく撮れると良いのですが...。

メジロなんかいれば、

最高のシチュエーションですね!

いるかなぁ~?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

勉強不足です。

まずは、皆さんたくさんの丁寧なコメントありがとう御座いました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

自分の勉強不足を露呈してしまって、

実に恥ずかしい思いです。


まず、自分の環境は、

メモリカードは、クラス10のSDカードの32Gの2枚挿しです。

クラス10なので、読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒となりますね。

っということは、FXフォーマットで連続可能撮影コマ数が、

”16コマ”ということなので、...。。。

まぁー単純計算しても複雑になりそうなので、
(実際の書き込み速度も環境で異なりますから、)

この辺でやめておきますが、

かなりのタイムラグは、覚悟しておかないといけませんね。

将来的には、動く被写体に対して、

ダイナミックAF・39点や、3D-トラッキングや、

流し撮りなんて技も、これから試したいのですが、

まだまだ、勉強!これからです。

そのうち、上手く技を繰り出せるようになったら、

その時は、また本日の一枚で紹介したいと思います。


これからも、皆さんに質問の連続になることがあるかも知れませんが、

その時は、是非温かくコメント等よろしくお願い致します。


では、本日の一枚。
(生憎の曇り空でしたが、たまにはこんな被写体も(; ̄ー ̄川 )
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

連射が止まる。

今日は、教えて頂きたいことがあります。

どなたか、わかる方コメントお願い致します。


先日の野鳥撮影の時に、それは起こりました。


カメラの設定は、SCENEモードで、スポーツ。

CHにて連続でシャッターを切っていた時なのですが、

まず初めに、近くの木にジョウビタキが留まったので、

「よし、とりあえず連射で撮ってみよう」

っと、シャッターボタンを長押しで、高速連続撮影をしました。

すると、何枚かシャッター音がし、数枚撮れたなぁーっと。

そして、シャッターボタンを一度離し、

次にジョウビタキ君の顔が動いた際に、再度、

シャッターボタンを長押ししたのですが、

1枚しかシャッターがおりません。

う~ん、なんでだ???っと思いながら、

再度、シャッターボタンを押すと、

今度は、連続でシャッターがおりたりして、

なんだか挙動不審な動きをしました。

これって、正常な動きなのでしょうか?

イメージ的には、どのタイミングだろうと、

連射ができるものだと、思い込んでいたので、

今回は、貴重なシャッターチャンスを逃してしまうという、

悲しい結果が起きてしまいました。

想像するに、一度目の高速連続撮影分の写真を、

保存でもしている為か?なんて想像してみたのですが...。


どなたか、ご教授願います。


では、本日の一枚。
(この間のジョウビタキ君は出木杉です。これぐらいが300mmの普通の絵ですかね?)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

カスタマー登録。

今日は、非常に焦りました。

カメラに詳しい方と話していたら、

「カスタマー登録はした?」っと。



ん???



そういえば、やっていないっと。


てっきり、購入してすぐやったものと、

自分の中では、思い込んでいたのです。

さすがに、これには、焦りました。

これだけ高額な物を購入したのに、

その証拠をNikon側は、知らないってことに...。(;^_^A

早速、家に帰ってきて、

登録しました。

チャンチャン。

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

300mmの限界。

70-300mmレンズを購入して、

まだ間もないのですが、

野鳥相手だと、納得のいく構図に絵を描くには、

すでに300mmでの限界を感じています。ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


DXフォーマットで、1.5倍。

っと言うことは、450mm換算。

さらには、今購入を真剣に考え始めた、

1.4テレコンを付けて、さらに1.4倍。

っと言うことは、630mm。

つまりで言うところの、もとのレンズの倍以上♪

やっぱり、野鳥相手には、これくらい欲しい気がします。

う~ん、やっぱりテレコン欲しいです。

ダメもとで買ってみるのは、良いのですが、

カメラのボディが壊れるようなことは、

ないのかなぁ???どうなんでしょ?



あぁ~野鳥相手に良い絵を描きてぇ~もんです。


では、本日の一枚。(昨日と変わり映えしなくすいません。)

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

初の野鳥。

今日は、初の野鳥撮影に挑戦してきました。

この間のヤマガラや、シジュウカラは、

餌付けされているので、

半野生といったところで、

今回が、本格的な挑戦です。


実際に撮ってみると、

わかったことは、単純に、

非常に難しく、また、その難しさが楽しくもあり、

うまくファインダー内に鳥が収まった時の、

躍動は、かなり心躍るものがありました。


今日撮影できた、このジョウビタキも、

やはり、人になれている鳥のようですね。

まだまだ、本当の意味での野鳥撮影の道のりは長そうです。

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

第1回ノミネート(ボツ)写真集。

第1回自薦コンテスト終了に伴い、

第1回ノミネート(単なるボツ)作品達を、

アップしてみます。

どれも微妙かも知れませんが、

ご覧ください。

第1回ボツ作品
第1回ボツ作品
第1回ボツ作品
第1回ボツ作品
第1回ボツ作品
第1回ボツ作品
第1回ボツ作品

第1回月例自薦コンテスト。

今日は、ちょっと趣を変えて、

前日、お知らせした、

月例自薦コンテストを行います。





では、早速ですが、

今月の最優秀作品をご覧ください。




本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

今月の一枚に決まった理由としましては、

ちょっとわかりづらいかも知れませんが、

前足が両方、宙に浮いている一瞬を切り取れたのが、

専攻理由の一番の理由となりました。

あとは、舌を出している表情も、

なかなかな、一瞬を切り取れたかなぁ。っと。

毎月、最優秀作品を1枚という、

縛りも、なかなかなプレッシャーですが、

心地よい、刺激になれば良いかなぁと思います。


では、来月の15日もお楽しみに。

1ヶ月感想。

なにげに、振り返ってみると、

カメラを買ってから、丁度1ヶ月経ってました。


1ヶ月使ってみての感想としては、

まずこのハイスペックカメラを、

ぜんぜん使いこなせてイナイなと。(-。-;)

おそらく、そのスペックの2%ぐらいしか、

使えていないのでは?ないかと...。(苦笑)


自分的には、何を買っても取説を読まないたちなのですが、

今回も同様読まない、読まない。

だもんで、ぜんぜん機能が判っていない。ダメダメだ。

今頃になって、取説の重要性を思い知っています。


う~ん、冬の夜長。

取説でも熟読しますかね。


では、本日の1枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

下手でもなんでもアップする。

昨日、ピンぼけの写真をアップしましたが、

当ブログのスタンスとしては、

下手でもなんであろうとも、アップするというのが、

このブログのテーマでもあります。

どんだけピンぼけしようとも、

それが、今の自分の技量であるし、

自分らしさの、投影でもあるかとも思います。


なので、今後変な写真もあるかもしれません。



っとは言っても、ある程度は、自分で選んではいるので、

この定義も、微妙っちゃー微妙ですが...。(苦笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

惜しい。

まずは、今日の一枚から。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

この写真、実に惜しいですよね。

いわゆる、微妙にピンぼけです。(;´□`;)アゥ

これは、これで被写体のタイミングが良いので、

まぁー、いいんじゃないの?っとも思ったり。

こんな写真、たくさんあります。

まだまだ、ですねぇ~。

日々、精進。修行です。

何か面白いこと。

ブログを初めて、そろそろ1ヶ月経つのですが、

なにか、面白いことをやってみようと思い、

いろいろ考えたのですが、

まずは、ひと月ごとに1回、その1ヶ月の間で、

一番自信のあった写真を1枚アップするという、

「月例自薦コンテスト」を開催してみようかと思います。


とりあえず、その日付は、”15日”としてみます。


今月の1枚は、もう決まっているのですが、

毎月、1枚自信のあるショットを選択する、

選択眼も必要ですし、

まずは、良い被写体選びも大切ですので、

自分の首を絞めない程度に、がんばって行きます。

では、15日をお楽しみに! ヾ(´ε`;)ゝ

最後に、本日の1枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

UFOのレタッチ。

では、本日の一枚から。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

この写真にも、やはりUFOが現れたので、

画像編集ソフトでレタッチしてみました。

でも、自分の使っているソフトは、

GIMPというフリーのソフトなので、

上手い事できているか心配です。
(ただ使い方がいまいちわかってないだけなんですけど(苦笑))

本来なら、photoshopや、Capture NX2などが欲しいのですが、

現在、カメラ貧乏なので... (;´▽`A``

まぁ、フリーでも上手くいけば、

何の問題も無いんですけどねー。

UFOが!!

今日は、本日の一枚から。

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

この写真、……。

よ~く、よ~~~く見て頂けると、

写ってますよねUFO!!

左の上の方にグレーの(青空の色とは違う)点が!!


まぁ、みなさんも承知の通り、

イメージセンサーのゴミが移りこんでいるようです。

今日、持っているすべてのレンズでテスト撮影してみましたが、

やはり、どのレンズで撮ろうが、

同じ位置にUFOが出現でした。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


う~ん、まだこのくらいなので、

画像処理ソフトでレタッチすれば良いのですが。

でも、なんか気になるじゃないですか。

”イメージセンサークリーニング”を何回か実行してみましたが、

やはりダメでした。残念ですが...。

ひどくなってきたら、購入店のキタムラへ、持ち込むしかなさそうです。(泣)


センサーを蛍光灯のもとで、よーく見てみましたが、

ゴミ(埃)は見当たらないんですよね。

う~~ん、困ったなぁ。

かわいく撮る。

野鳥の写真。

みなさん、それぞれ撮り方が有るかと思います。

1.「羽毛まで鮮明に撮る。」

2.「構図全体で綺麗に撮る。」

3.「動きを、かっこよく撮る。」

4.「やさしい雰囲気で、かわいく撮る。」

自分の場合は、とりあえずは、「かわいく撮る。」が、

当面の目標です。

今日の写真は、そのなかでも、なかなかかわいく撮れたかなぁ~、

っと思っています。(自画自賛(笑))

最終目標は、”カワセミのダイブの動きをカッコよく撮る”。

これが、目標です。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

良く見てみたら...

まずは、本日の一枚から。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


良く見てみたら、この鳥、昨日のシジュウカラとは、

ちょいと違いますよね。

胸に黒ネクタイがありません。


ちょいと、調べてみたら「コガラ」がヒットしたのですが、

ほんとにコガラ???というのが、本音なところです。

もうちょっと、調べてみますが、

なかなか、このスズメ目。その個体差が微妙で、

判断の難しいところです。

なんだか、鳥の世界も深いですねー。 (* ̄ρ ̄)”

鳥の名前がわからない。

野鳥の写真が撮りたい!っと、

意気込んできましたが、

別に、鳥に詳しいわけでは、ないのです。(恥)


ただ単純に、なんとなく鳥が撮りたいという、

衝動にかられただけで、

鳥の名前もわからないのです。(恥)


今日のこの写真も、シジュウカラかコガラのどちらかと、

思うのですが、???っといったところです。

う~~ん、勉強することが多くて、

なんだか、楽しくなってきたぞ (*^-゜)vィェィ♪

では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

結局のところ...。

今日、この間の写真などなど、

まとめてキタムラへ現像に行ってきました。

っで、結局のところ、

鳥写真約350ショットで、

実際に現像したのは25枚。

う~~ん。確率悪くないですね。

25/350 ≒ 7.14% だって。

ほっほ~。悪く無いですね(笑)


っというより、自分の撮った写真の、

「選択眼」がまだまだ、甘い証拠。

現像してみたら、同じような写真があったし...。

う~~ん、まだまだですな。 ヾ(_ _。)ハンセイ…

あ~~~、ムダ金はたいてしまった感満載。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

300mmの感想。

自分は、トーシロなので、 (;´▽`A``

大したコメントやインプレはできませんが、

「TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」。

このレンズ、やっぱりとても優秀じゃないでしょうか?

下手くそな自分にでも、これだけの写真が撮れてしまう。

ピントが合うタイムも、かなり早いように感じるが...。

手ブレ補正も、どんぴしゃで決まるし。

ほんと、自分の宝物のレンズになりそうな予感です。

まぁ、純正の300mmを使った事がないので、

何とも言えない、トーシロ意見ですので、

なんの参考にも、なりませんがねぇ。(ノ゜⊿゜)ノ


では、本日の一枚。
(たまたま、撮れた奇跡的な一枚。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

300mm試写その2。

本日、昨日も書いた通り、

ヤマガラの写真を撮ってきました。

本当なら、「手乗りヤマガラ」と、行くはずだったのですが...

子供がたくさん居たのと、自分のシャッター音などなどで、

今日は、自分がいる間には、

手乗りは一度も実現しなかったです。q(T▽Tq)(pT▽T)p


っでも、なんとか木に留まった写真を撮る事には、

成功???しました!! v(`皿´)ノ~''

やっぱり、なかなか上手く撮れた写真は、わずか...。

約350ショットぐらい撮りましたが、

使える写真は、ほんの一握り...。

まだまだ、修行が足らんです。
(トリミングで誤魔化すしかないですねぇ。)


ここで、ちょいと疑問。

プロの方って、どれくらいの確率で、OKな写真が撮れるものでしょ?
(もちろん、被写体や人それぞれだと思いますが。)

う~ん、もっと確率上げないとなぁ~。

まぁ、デジタルですから、数うちゃ当たるで、

しばらくは、行きますかね。(苦笑)


では、本日の一枚。
(しばらくは、鳥写真でご勘弁下さい。)
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

300mm試写。

70-300mmを買ったので、

まずは、部屋の中で試し撮り。

正直な感想。

「こんなに、うまく撮れてしまっていいの?」

ほんと、TAMRONレンズは、

トーシロの自分にも使えそうな優秀なレンズのようです。

この解像度感、やばいでしょ!


明日は、こちらは晴れですので、

野鳥撮りの第一歩ということで、

ヤマガラの写真を撮ってきます。

また、上手く撮れたら、アップしてみます。
(あまり、期待しないでください。)


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


意外と寄れない(泣)

zuikoの150mmで、わかってたつもりなんですが、

300mm、意外と寄れないですね(泣)

まぁ、家の中での試しどりなので、

まだ、なんとも言えないのですけど。

FXフォーマットで、画面いっぱいに小鳥を撮るなんて、

夢ですね。(苦笑)


まぁ、今週末まずはヤマガラ写真で、

技術に磨きをかけてみようと思います。

日々、腕の進歩ですかね。

では、本日の一枚(まだ300mm写真はお預け)

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: