写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

70-300mm買っちゃった。

ついに、、、、、

”TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD”

買っちゃいました。

安価な品かもしれませんが、

自分的には、宝物にしたいレンズです。

検索してみても、皆さんの評判も上々のようで、

好評を得ているレンズのようです。
(使いこなせるかは、自分の腕に関わってくるのですが...。)

これで、週末にヤマガラの撮影をする予定です。
(週末、晴れればですが...)

まずは、練習あるのみですが、

そうはいっても、なかなかどうして、

上手に撮りたいものです。

300mmが、自分の写真生活に革命をもたらせてくれれば、

幸いです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

テレコンについて。

もう既に、70-300mmレンズはポチッとしました(笑)

「TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」です。

後は、お店に取りに行くだけ。(爆)

そこで、次に欲しくなるのが、テレコンですね。(強引)


自分の場合は、F4ですので、テレコンは1.4xが限界のようです。

ほんとは、2.0xの方が欲しかったのですが、

2段階暗くなるので、F11は厳しく現実的でないとのこと。

もっと明るいレンズでないと、ダメみたい・゜゜・(×_×)・゜゜・。

まぁ、それでも1.4xだと、1段階暗くなって、98-420mm F5.6-8なので、

どうなんでしょ?個人的には、「いけそうな気がする~」ですが...。

しかも、DXフォーマットで撮れば、147-630mmということ。

「あると思います。」(笑)


そこでググってみて候補に上がるのが、シグマの

「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG 」

と、kenkoの

「デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX」
「1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」

といったところです。いろいろと調べてみたが、

この2つぐらいの選択肢しかない模様。

しかも、どちらも保証外で、試してみるのも、自己責任でっと書いてある。

(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!! それを、D600で試すのかい???

俺は、そこまでチャレンジャーじゃないぞ!!(笑)

レンズを持ちに行く時に、店の人に聞いてみよう。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

カワセミが撮りたいのです。

昨日、鳥が撮りたいと書きましたが、

なにを隠そう、その被写体は、「カワセミ」なのです。

しかし、カワセミは警戒心が強いので有名。

はたして、70-300mmでどこまで、寄れるかナゾですが、

D600では、初めての望遠ということで、

実に楽しみであり、不安も少しあります。

一応、PENを持っていたので、zuikoの40-150mmは経験済みなのですが、

FXフォーマットということもあり、使い心地は、如何なものか?

まぁー同じ300mm換算ですから、なんとかなるのかなぁ???

前に、都会のカワセミは、2mまで寄れるなんて記事を読みましたが、

私の住んでいる所は、バリバリ田舎です(苦笑)

さぁ、吉とでるか凶とでるか?

自分の腕次第というのが、答えですがね(苦笑)


では、本日の一枚(この間の続き)

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

鳥が撮りたい。

外で写真を撮ってみたところ、

どうにも、花のアップの写真が撮りたかったのだが、

冬なので、咲いていない。 ( p_q)

そんなこんなしていると、外では、意外にも鳥に出会う。


もぉーそうなると、鳥が気になって仕方がない。

しかし、85mmじゃ話にならない。

じゃー300mmなら、なんとかなるかなぁっと、素人考え。

でも、実際に撮ってみれば、また、難しいのは、簡単に予想が付く。

腕の見せ所ですな。(笑)

ってか、まだ70-300mm持ってないし。(爆)


では、本日の一枚。

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

300mm。タムロンと純正の葛藤。

300mmレンズ購入について。

標準レンズの24-85mmでは、

自分の被写体選びだと、(基本アップの写真が好きなもので)

さすがに限界を感じ始めた。(まだ、2週間しか経ってないけど)

そこで、300mmの望遠レンズが欲しいわけだが、

純正の「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」と、

TAMRONの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」とで、悩んでいる。

価格で見ると、TAMRONのそれは、コスパがとても良い!

評判も上々のようで...。

でも、やっぱり純正の選択も、否めない。

う~ん、みなさんどちらが良いか(おすすめか)、コメント募集します。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
target=

レンズ゙購入の順番間違い

今は冬。

D600を買ってから、そろそろ2週間。

完全にレンズの購入の順番を間違えました。


花の写真が撮りたくて、マクロレンズを買ったのですが...。

今は、冬。

花、咲いてないじゃん。Σ(T▽T;)

やはり、先に300mmレンズを買えばよかった。



でも、もう今月買うかも(笑)


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

趣味の話。釣りについて。

自分の趣味について。

趣味その1は、「写真を撮る事」

趣味その2は、「熱帯魚や金魚飼育」

そして、趣味その3は、「釣り」である。


実は、この趣味、釣りが一番自分のなかでは、歴史が長い。

釣りの言葉に、「釣りは、フナではじまり、フナで終わる。」という一節があるが、

まさしく、子供の頃にフナ釣りで始まった、僕の釣り人生。
(厳密には、ザリガニ釣りが一番最初だが・・・)

かれこれ、20年以上ということになるのか。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

今日のこの一枚は、渓流用のハンドメイドのルアーである。

これで、渓流へ行って、山女魚や岩魚という魚を、だまして釣るのである。

この趣味も腕が伴わない為、かなり人には見せられないぐらい下手くそなので、

なかなか、魚に出会うことが少ないのが、たまにキズ。

それでも、たまに釣れてくれる魚に出会う為、おしげなく通ってしまう。


いや~、解禁が待ち遠しいですね。

infobar A02の発表。

ブログを開設して以来、(っと言ってもまだ、10日目だけど(;^_^)

初めて写真以外の話です。


本日の14:00に、INFOBAR A02の発表が、auでありました。

何を隠そう、私はINFOBAR A01を発売日に買った、INFOBARユーザです。

本当は、この発表日を首を長くしてまっていたのですが、

今回のデザイン、なんか残念です。


個人的な感想ですが、本体にカバーを付けてしまえば、

もう、INFOBARだか、他のスマホだか、わからなくなっちゃうんじゃないでしょうか?

A01の3つのボタンのデザインが、好きだったのですが、

今回のは、ただの黒いタッチボタン。

あそこを、何時もの通り3色のタッチボタンのデザインして頂ければ、

すぐにでも、予約したのに。

ただ、ユーザインターフェースは、流石のyugop氏。

抜群に楽しそうです。

う~ん、購入はどうしようか。台湾製っていうのも実にひっかかるし。(-。-;)


う~~ん、悩みどこですな。


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

こんなものまで・・・。

こんなものまで、撮るなんて。

「まぁー、練習ですよ」言い訳してみる(笑)

っと言いつつ、2段に重ねてみたりして(苦笑)

いやぁ~、いい被写体に巡り会いたいものです。


本日の一枚

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

三脚について

この間(20日(日))に、D600で初めて外で写真を撮りました。

とある、雪景色を撮影したのですが、

山が陰になっていて、日陰が出来ている為、晴れてはいるものの、

シャッター速度が稼げない状況に出くわしました。
(まわりのカメラマン達は、三脚で撮影してました。)

やはり、仕上がった写真も、全体的に暗く、

解像度もなんだか、微妙な感じでした。

そこで、自分も三脚が欲しくなったのですが、

調べてみても、いろいろなメーカーがあり、

かつ、値段もピンキリ。見れば見るほど、どれが良いのかわからない。

流石に、いきなり5万を超えるようなものは、躊躇しますし…。

また、カメラに詳しい方からの情報では、カメラ全体の重さに耐えれるものを必ず購入しなさいとの事。

う~ん、ググってみますかね。


最後に本日の一枚。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

シャッター速度を考える。

とあるサイトで読んだのだが、

その道の達人ともなると、

1/2秒のシャッター速度でも手ブレしないそうな。(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

達人が1/2秒ということは、プロはもっとですかねぇ。



自分の場合は、1/30秒でも怪しいぞ。(;¬_¬)

いやはや、自分の修行の道も険しそうです。(苦笑)

では、本日も「ナッツ」の一枚。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

お恥ずかしい・・・

今、自分が持っているレンズが、

ズームレンズ
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR と、

マクロレンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED です。

今、メーカHPを見たら、前者は、

開放絞り f/3.5-4.5
最小絞り f/22-29 と書いてある。

なんだ、F29までイケるのか。F32とほぼ変わらんじゃん。
(お恥ずかしい・・・)

後者に関しては、
最大絞り f/2.8
最小絞り f/32 と書いてある。

(さらに、お恥ずかしい・・・。)

いやはや、実にお恥ずかしい (;´▽`A`` 無知って恐ろしい。


って言うことは、自分のもっているレンズでも、

地面の落ち葉から、奥にある山(さらに雲)までピントが合うって解釈でいいのだろうか?

それとも、さすがにそこまで深度は深くない???

やはり、あれはプロの技?????

う~~ん、勉強、勉強ですね。(苦笑)

では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

F値32?

昨日の写真は、F値4.5。

世の中には、F値32なんてレンズもあるらしい。


高校生の時に、ある山岳写真家の写真展に行った時のことだが、

その写真は、地面の落ち葉から、遠くの山まで、画面いっぱいピントが合っていた。

あの写真は、まさにF値32で撮っていたのだろうか?

それとも、プロの技なのか?今の自分のレベルではわからないのだが...。


昨日の写真、被写界深度が浅いから、

両目にピントがあってないのも、当然の事、当たり前なのか。

当たり前♪当たり前♪当たり前体操♪

(う~ん、でも手ブレな気がする。)

う~ん、まだまだ、ですな(笑)

本日の一枚は、まったく関係ない、写真ですが。どうぞ。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

手ブレについて考える

この写真、手ブレしている?していない?

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


右目にピントがあっていて、バンダナにもピントが合っている。

自分的には、両目にピントを合わせたつもりだったのに。( p_q)エ-ン

まだまだ、VRの使い具合が、ピンときていないので、

なんだか、うまく撮れている自信がない。

みなさん、この写真の批評願います。

家のペット

今後も、度々登場すると思うので紹介します。

ウチのミニチュアダックスの「ナッツ」です。

D600を購入したのも、このナッツを撮りたくて買ったというのが、一番の要因かもしれません。

まだまだ、写真の腕が伴わないので、なかなか動く被写体を撮るのが、

難しいと感じるのが、たびたび。

いやぁ~写真の世界は、奥が深い!!

まだまだ、修行が足らんです。

本日の一枚
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


今後もよろしくお願いします。

幸運を呼ぶ魚 ”フラワーホーン”

自分は結構多趣味な人間だ。

ひとつを深くと言うよりは、浅く広く型である。(苦笑)

そんな自分の趣味に熱帯魚や金魚等の”魚飼育”がある。

連日、アップしてきたのは、自分の部屋で飼っている金魚。

それで、今日アップしたのが、「幸運を呼ぶ魚、フラワーホーン」だ。本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

この魚、ちょっと大きめだが、何とか60cm水槽で飼える。

その強さ(健康さ)は、顕著で、ちょっとした病気なら、大抵盛り返す。

熱帯魚入門には、もってこいの魚だと思う。(ちょっと大きいけど)

そんな、フラワーホーンの「花ちゃん」も飼ってからもう3年も経つ。

買った時にもう10cmぐらいあったので、年齢も”3歳半”といった所か?

この魚を飼いだして、振り返ってみると、いろいろ良い事があった気がする。

やはり、幸運を呼ぶのだろうか・・・。

毎日 or

「ブログ=日記」と考えますので、

当ブログは、毎日1枚気に入った(うまく撮れた^^;)写真と共に、

365日毎日、継続できるかが問題です。


本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


それとも、隔日で一度にたくさん写真をアップするのか?

う~~ん、艶めかしい悩みです。



VRのON、OFF?

レンズにVRのON,OFFの切り替えがあるが・・・

これって、入れっぱなしで良いのでしょうか???

手ブレ補正なんだから、別に入れっぱなしでもOKなのかなぁ。


しっかし、D600買ったは良いものの、

まだまだ、わからないことだらけ。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


まぁ、勉強しながら、ちょっとずつが面白いですよね。o(^O^*=*^O^)o ワクワク





初投稿!!

みなさん、はじめまして。

本日、ブログOPENしました。

とりあえず練習も兼ねて、一枚写真をアップしてみます。

本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


拙いブログになるかと思いますが、よろしくお願いします。



カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: