写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

300mmだとこれくらい。

今まで、何枚か野鳥の写真をアップしてきましたが、

そのどれもが、ある意味絶妙なタイミングで、

野鳥に近づいて撮れた写真達なのです。

あるいは、逆に野鳥の方から人に慣れていて、

近づいてきてくれて、撮れた写真かです。


先日に、実はカワセミが現れるという、

情報を頂いた、池に野鳥撮影に行ったのですが、

残念ながら不発。

しかも、その池の周りの木には、

野鳥が多少現れるのですが、

池に降りてくる野鳥は、皆無。

いやぁ~~、わざわざ行ったのに、

自分の方がプレッシャーを掛けてしまったのでしょうか?Σ(T▽T;)
(まぁ、それが原因でしょうね ...... ( 〃..)ノ ハンセイ)

ってなわけで、そんな池の周りの森に、

現れた野鳥を撮ったわけですが、

300mmで普通に寄れる距離なんて、

こんなもんですね。警戒心の強い個体なら、

これが限界距離かもしれません。

でも、初のメジロ写真が撮れたので、

うれしくてアップしてみます。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ISO-6400

ふむふむ。

やはり、ISO-6400ともなると、

画面にノイズが目立ってきますね。


これは、シャッター速度を、例のごとく、

1/4000にして撮影したのですが、

薄暗い森の中だったので、

カメラまかせにしたら、ISO-6400でした。


まだ、いろいろとお試し中なので、

自分の中で、「こんな状況下ではシャッター速度がこれで、

ISOはこのぐらいで...F値はこれくらいで...」

なんて、ことがとっさにまだまだ出来ないので、

カメラまかせになって居るのが現状なのですが、

まぁ、実際の所、1/4000シャッターを、

変えるのが、面倒で(間に合わなくて)、

そのまま薄暗い中を撮ってしまったのが、

実際の所です。ヾ(_ _。)ハンセイ…


う~む、まだまだ修行の道ですので、

もちろん、その解はどこかに収まるのでしょうが、

経験則がまだまだ足りないので、

もっともっと、いろいろとパターンを変えて、

撮ってみる、心の余裕が必要かもしれませんね。

心の余裕...。大切ですね。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

出会えない。

梅に野鳥とくれば、

メジロでしょうか?

ウグイスもですね。


しかし、今シーズンはどちらにも、

会えてません。

この2者に関して言うと、

そういえば、自分が住んでいる地域では、

あまり、見た事がないというか、

良く思いだしても、今まで生きてきて、

実物を見た事がありません。


ウグイスは、声を多々聞くので、

いることは確実なのですが、

メジロは、姿を見たことがないのです。

もっぱら、野鳥を注意して見始めたのが、

今年からですけどね...。σ(^_^;)


サクラシーズンですので、

また、チャンスがあれば、

どちらかのショットが撮りたいものです。


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

初めて知った鳥。

野鳥の写真を撮る様になって、

いろいろと、野鳥の名前を新たに、

知る事になりましたが、

今日の一枚も、自分的には、

今まで知らずに来た野鳥です。


今後も、たくさんの野鳥の写真を撮れれば、

なんて、思ってはいるのですが、

その度に、野鳥の勉強ができ、

そんな所が、今はまっている要因でもあります。

花の写真なんかも好きなのですが、

花の名前を覚えるのは、

その量から、非常に厳しいですね。


今日のこの野鳥ですが、

なんだか、とても絶妙な配色な鳥ですね。

外国の野鳥とまでは、行きませんが、

とても、きれいな鳥だと個人的には、

思います。そんな「カワラヒワ」です。


では、本日の一枚。

本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

まさに一瞬。その2

今日は、なんだかFC2ブログの調子が悪いですね。

まぁーそういう日が、あってもおかしくないか。


ってなわけで、

今日は、昨日に引き続き、

自分なりに一瞬を切り取れた、

写真といきます。

本来ならば、今日のこの写真、

月例自薦コンテストの作品レベルなのですが、

まだ、15日までには、時間があるので、

載せちゃいます。( 」´0`)」


先に載せっちゃって良かったのかは、

15日までの課題ですので、

ある意味、自分への良いプレッシャーですね。



「何時とるの?今でしょ!!」



それでは、本日の一枚。

本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: