写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ペットを手持ちマクロで

我が家のペットネタです。

この間、60mmマクロで撮った一枚なのですが、

ペットを60mmマクロで撮るのは、

静物や花なんかを撮るより、

格段と難しくなりますね。


上手く表現できないのですが、

ボケ具合が大きいので、

よりピントがシビアになります。

これも、何枚か(20枚くらい)撮ってはいるのですが、

なかなか、目にジャスピンの写真は、

2,3枚ってな具合でした。


っでも、60mmマクロでの写真は、

良い仕事してくれますねぇ~~~。ヾ(〃^∇^)ノ


では、本日の一枚。
本日の一枚
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ちょっと、箸休め。

今日は、ちょっと箸休めということで、

1/4000高速シャッターシリーズでの、

失敗写真を整理していたら、

出てきた、我が家のペット写真をアップします。


この露出アンダーな写真を、

撮影後に編集で、D-ライティングでいじって、

なんとか、明るくなった写真です。

この、露出アンダーな撮り方というのは、

実は、すごい武器を発見してしまったのかなぁ、

なんて思っています。
(知ってる方は、スルーして下さい。)


晴天下なのに、背景が黒くなるこの感じ、

やっぱり、なんか幻想的で、

個人的に好きです。

ひとつのテクニックとして、

使いこなせる様になりたいなぁ。( ̄∧ ̄)


では、前置きが長くなりましたが、本日の一枚。

本日の一枚。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

二歩目。

二歩目。ということで、

二枚目の失敗写真を、

カメラ本体のD-ライティングにて編集です。


失敗の光明というところなのですが、

ちょっと、失敗をして面白いことも判明しました。


それは、真っ黒い写真ではなく、

やや黒い写真が撮れた時、

それを、カメラ本体のD-ライティングで、

「強め」で設定してあげると、

なんだか、良い雰囲気の写真が出来上がりました。
(まぁ、個人的に好みの写真ですが...)


晴天下で撮った写真なのに、

背景がクロっぽくなる現象が、

そこに起こります。

これが、コントラストの強い写真が好みの、

自分には、とても好みなのです。

なんだか、ちょっと幻想的というか、

雰囲気がある写真が出来るのです。

こんな、写真が撮れるなら、

ワザと撮るのもありかも(笑)


では、そんな本日の一枚。
本日の一枚

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

ブックオフにて写真雑誌購入。

先日、カメラに詳しい知人と話していたところ、

「ブックオフに安くカメラ雑誌が売っているから、

それで目の保養するとイイヨー。」っと。


っで、早速今日行ってきました。

行ってみたところ、結構カメラ雑誌のコーナーが、

あるもんですね。(驚)

自分が行ったブックオフだと、

一棚全部がカメラ関連の雑誌でした。


その中から、今日は「風景写真」と

「フォトコンライフ」という雑誌を各2冊ずつ買ってきました。

特に「風景写真」という雑誌の方が、

今の自分には、とても撮ってみたいなぁ~なんて、

思わせる写真がたくさんで、とても目の保養になりました。

ちなみに「風景写真」が900円。

「フォトコンライフ」が300円でした。


う~ん。「風景写真」は、

今度また行ったら、補充するかも。


では、本日の一枚。

本日の一枚

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

困ったときの...

別にネタに困っている訳では、ないのですが、

困ったときの、ペット写真です。

今後も、ネタに困ったときには、

登場してもらいましょう。


しかし、ここまで毎日ブログアップしてきましたが、

それでも、「本日の一枚」として、

一日、一枚でした。

なので、毎日たくさんの枚数をアップしている人には、

とても感心させられています。

いずれ、自分もブログネタに尽きる時が、

来ると思うので、その時には、

また我が家のペット達に登場してもらうことになりそうです。


今週末は、予定では、

梅の撮影に行ってきます。

うまく撮れると良いのですが...。

メジロなんかいれば、

最高のシチュエーションですね!

いるかなぁ~?


では、本日の一枚。
本日の一枚
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: