写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

夏なのに

前回からの引き続きで、夏山冬鳥第2弾です。

ついでに、面白記事「第2弾」とでもしておきます。

今日は、いっぺんに夏山冬鳥記事を完了させて、

次回からは、ほんとの面白記事?になりますので、

また、ご訪問下さい。

さて、前回からの続きで、今日は14枚の写真をアップしますので、

是非、wifi環境でアクセスして頂きたいと思います。

この夏山冬鳥の写真達ですが、

実のところ、32GBのSDカードを2枚持って行ったのですが、

なんと、その2枚が一杯になるまで、

ぎっちりと撮影をしました。(それぐらい野鳥がやってきたのです。)

まぁ、64GB中のカードの中には、

若干前のデータが残っていたのと、若干の余裕を持たせて、

撮ったので、まぁそうは言っても55GBぐらいは撮ったのでしょう。(苦笑)

そうは言っても、今回の撮影では4K動画にこだわって、

撮ったので写真としての枚数には、換算できないのですが、

なんと!甘々のkenek目線でOK写真は750枚もありました!(笑)

これには、自分でも笑けてくるぐらいのビックリでした。

その中でも、何枚かは何時ものコンテスト向けの1軍写真も、

残せたし、今日アップするブログ写真は3軍ですが、

それでも、中々のクオリティの写真が撮れたっと、自負しております。

今回の撮影で撮れた個体は、

1.ルリビタキ♂♀ (冬鳥)

2.ウソ♂♀ (冬鳥)

3.ヒガラ (春鳥)

4.カヤクグリ (夏鳥)

5.メボソムシクイ (夏鳥)

6.キクイタダキ (秋鳥)

となりました。

この季節無視の野鳥のオンパレード。(笑)

こんなポイントは、他にもあるのでしょうかね???

きっと、ヒガラもカヤクグリもメボソムシクイも、

♂♀の登場があったかも知れないのですが、

自分の目では、判別が付かなく、恐縮です。

特にヒガラの頻出がかなり多く、

午後にもなってくると、皆さんのシャッター音すらしない状況に。(笑)

とにかく、前回の3倍もの野鳥が現れましたので、

それはもう、かなり忙しく、その忙しさが幸せな時間でもあり、

とにかく、濃密な時間が過ごせました。


それでは、本日の14枚。


まずは、今回一番登場してくれた、ヒガラから。

本日の14枚

やはり、この1枚なんかは、4Kフォトでないと、

撮れなかったかもしれません...。

本日の14枚

続いて、ルリビタキです。

やはり、これも4K動画でないと、撮れなかったかもしれません。

本日の14枚

冬鳥の代表&注目の的のルリビタキ。

これが、夏に撮れるのですから、たまりません。

本日の14枚

4K動画と言っても、ミラーレス一眼ですから、

ピントが合ってないと、この程度の写真になってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

本日の14枚

この1枚が、♂の若なのか?♀なのか?

ちょっと、判別付きません。まだまだ未熟ですいません。

本日の14枚

続いての登場が、これまた冬鳥の代表格。ウソです。

いや、ホントです。(笑)

本日の14枚

きっと、色々な個体がこのポイントに、

来てくれたのだろうと、察しますが、

この個体は、ホントにメタボで、ちょっと笑えます。(笑)

本日の14枚

こういう、羽ばたきものが、簡単に撮れるのだから、

4K PHOTOは、ほんとありがたいです。

っでも、カメラの腕は確実に落ちてますよね...。(苦笑)

本日の14枚

♀のこの個体も、メタボ(笑)

本日の14枚

続いての登場が、ウソ舐めの、カヤクグリ。

地味な色ですが、中々普段の自分のフィールドでは、

見る機会がありませんので、kenekはホクホクなのです。(笑)

本日の14枚

くどいようですが、4K PHOTOは、

やっぱり、野鳥撮影には、もってこいですよ。

本日の14枚

最後に、個人的にとても可愛くてお気に入りの、

メボソムシクイです。可愛いですよねぇ~。

本日の14枚

なんとも、自分のボキャブラリーじゃ表現出来ませんが、

このなんとも言えない表情が、好みなのです。

本日の14枚


さて、3軍写真が残りあと、700枚。(笑)

日の目の見ない写真が、ほとんど在庫写真行き。( p_q)エ-ン


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


初めまして。

またも、久しぶりの更新...。ヾ(_ _。)ハンセイ…

がんばります...。(苦笑)

さて、野鳥撮影をしていると、

嬉しいことは、多々、多種ありますが、

その一つに、「初めまして。」があります。

そう。今までに出会ったことのない、

または、会ったことはあるけれど、

カメラに収めたことが無い...。

そんな、初めましての野鳥に出会える事。

これが、とびきり嬉しかったりするのです。

今日は、そんな初めましての野鳥。

「キクイタダキ」をアップしてみます。

この写真は、今年は2回目の訪れになる、

夏山冬鳥が撮れる、そんなポイントで撮影してきました。

しかし、到着してみると、大砲レンズカメラマンが、

ざっと見てみても、10人以上。

なんと、自分的にはかなり早く到着したつもりだったのに、

まだまだ、物好き。もとい、野鳥ファンは多いようです。(笑)

しかし、これだけのカメラマンが居て、

野鳥が来てくれるだろうか...。

そう、思ったのですが、心配ご無用。

前回に比べて、人は1.5倍。野鳥は3倍も出てくれました!

いやぁ、SDカードを2枚持っていたのですが、

どちらも、満杯になるまで、どっぷりと野鳥撮影出来ました。

最後の方なんて、「またこの野鳥かぁ~」なんて思い、

シャッターを切らないシーンも多々なくらい、

そんな、大量の野鳥が、このポイントに出向いてくれました。ヽ(^◇^*)/


今回は、このポイントに再度、撮影に出向いたのは、

まずは、「キクイタダキ」。そして、「ホシガラス」。

運よく、「イスカ」との出会いに、胸を躍らせた訳ですが、

そんなに、上手く行くはずはないですね...。

今回の、初出会いは「キクイタダキ」のみでしたが、

それは、もう大興奮の出会いだったので、

いやぁ~、ほんとに嬉しい出会いでした。

日本で一番小さい野鳥。そんなキクイタダキ、「おキクさん」は、

それはもう、可愛さを通り越して、上手く表現できませんが、

その可愛い仕草や、様子は、それはもう堪らないものでした。

どうも、この日にこのポイントに来ていた人達の目当ては、

このオキクさんと、ホシガラスだったようで、

皆さん、その登場には、驚かさないように、

声を潜めているつもりでしょうが、

その興奮を皆が皆抑えられずに、

笑いが出そうになるくらい、だだモレの興奮の声が、

あがりまして、オキクさんもビックリしたようで、

その細かで、素早い移動には、カメラマンもタジタジ。

いやぁ~自分もかなり手こずりながらも、

なんとか、写真に収められて、

家に帰って来てからも、パソコンの前で、

ホクホクの編集作業をしては、実に楽しませて頂きました。

いやぁ~やはり、初の出会い野鳥には、

興奮と楽しみと...。実に堪らない撮影になりました。

では、そんなキクイタダキ写真をお楽しみください。


では、本日の9枚。


小さいに加えて、かなり動きもキビキビ素早く、

なかなか、フレーミングするのも大変でした。
本日の9枚

でも、なんとか、こうやって撮れて、

ほんと、ホットするのと同時に、ホクホクでした。
本日の9枚

これは、4K PHOTOだったので、撮れた1枚です。

こういう羽ばたき写真に強いのが、4K動画の強みです。
本日の9枚

水浴び後の、濡れたオキクさんも、たまりませんね。(笑)
本日の9枚

ここからの5枚は、4K写真の真骨頂!

4K PHOTOの連続写真です。

本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


実のところ、面白い記事が今後数回に渡って、

書けるネタがありますので、

また、ご訪問お待ちしております。
(なんとか、更新頻度を上げれるよう頑張ります。)

次回は、まだ夏山冬鳥写真か、面白ネタか...。


いやはや

いやはや...。

お恥ずかしながら、かなりの期間ブログをサボってしまいました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…の一言で御座います。

ちょっと、個人的に仕事の環境が変わったり、

いろいろと大変な毎日を過ごしている、最近。

とは言っても、そこはkenek!

ちゃんと、週末カメラマンは過ごしてます。

土日のどちらかは、必ずストレス発散を兼ねて、

写真を撮りまくる休日を過ごしております。

「ってことは、たくさんの在庫があるんだよね?」

そう。あるには、あるのですが、

アップできていないだけなのです...。\(_ _ ;)ハンセイ…

とは言っても、自分の趣味の世界。

楽しまなくては、趣味でないですからね...。

コンテストに出品してみたり、

Tシャツデザインしてみたり、

チラシデザインしてみたり、

Webデザインしてみたり、

そう。自分の写真で、表現できる世界を広げています。

そう。忙しながら、かなり写真の世界を堪能しているところです。

っと言うわけで、サボリ明けの写真は、

何にしようか?迷ったのですが、

やはり、自分と言えば、野鳥写真ですかね?

っと思って、今日は4Kツバメです。

しかし、そこはツバメ...。

そう。ほぼ全滅写真でした。(笑)

野鳥の世界でも、最も速い部類に入るであろう、

ツバメちゃん。なんで貴方は、そこまで速いのですか?

撮る、こっちの身にもなってくださいよ。

大変なんですよ。フレーミングすること自体。

大変なんですよ。ピントを合わせること自体。

う~む。個人的には、3軍写真ですが、

なんとか撮れていた写真をアップしてみます。

笑わないでね...。(笑)


では、本日の4枚。

本日の4枚

ちょっと、逆光での撮影で、

ツバメの黒色が邪魔をして、あまり良く撮れなかったのですが、

なんとか、キャッチアイですかね?かろうじて(笑)

フレーミングもギリギリですし...。(苦笑)


ここからの3枚は、連続写真。

やはり、4Kフォトの実力は、凄いと思います。

GH5の1秒60コマの世界も、気になってますが、

これ以上で、倍速のコマ数なんて、

想像を超えるような、1枚が撮れるのでしょうね...。

本日の4枚

本日の4枚

本日の4枚

う~ん。個人的には、もうちょっと良く撮れたのを、

コンテスト行きにしてみましたが、

間近で、他に良い写真があれば、ボツ行きかも?

そろそろ、カワセミさんが、マイフィールドに現れるかも?

なので、そろそろまた4Kフォトに頑張ってもらおうと、

思っているところです。

次回アップは、夏山冬鳥。第2弾の予定です。

お楽しみを...。


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


ウソ?

ウソ?ホント!いや、ウソなんですけど...。

いやぁ~ホント、ウソなんですけど...。

っていきなり訳が分からない文書で恐縮ですが、

知らない方なら、きっと驚くはずなのです!

そう、梅雨に入っても、なんだか雨も少なく、

暑い日も度々ある、今年の6月ですが、

なんと、こんな暑い季節に、

「ウソ」に出会える野鳥スポットがあるのです。

そう。今回は、昨年にも訪れた、

夏なのに、冬鳥に出会える、

そんな野鳥スポットに遠征で出掛けてきました。

今日アップするのは、ウソの写真ですが、

他にも、色々な野鳥が見られるこのポイントです。

昨年もアップした、冬鳥の代表ルリビタキなんかも、

夏の暑い時に、見えたりします。

今回の目的は、2度目のこのポイントで、

前回に出会えなかった、野鳥に会うことでしたが、

もう、お気づきですね。そう、

目的のたくさんの野鳥には出会えず、

ウソが沢山出現してくれたので、

その写真達なのです。(苦笑)

ってなわけで、もう次のリベンジ遠征も決まりまして、

7月には、また出向くことに、今のところ予定しています。

では、6月のウソをどうぞ。

では、本日の5枚。

本日の5枚

ウソは、ほんとコロコロしていて、癒されますよね。

本日の5枚

水浴びもしてくれて、サービス満点です。(笑)

本日の5枚

今回は、なんと!ウソの飛翔シーンは、全滅。

あぁ、やってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

本日の5枚

運よく、メスも顔を見せてくれました。ほんと、可愛いです。

本日の5枚

ちょっと、良い枝に留まってくれたのですが、

こちらがミステイクですね。(悲)


今回は、この場所では初の4Kフォトでの参戦。

正直、一眼の必要性を感じる撮影になりました。

やはり、木々の陰になる、暗い場所での撮影には、

G7では、苦しいですね...。

なんとこの日は、この場所にカメラマンは、

20人を超えていたでしょうか...。

しかも、ほぼ自分以外は、大砲カメラ。

あぁ、ウラヤマシイですねぇ~。

っでも、きっと4Kフォトにしか撮れない、

そんな瞬間をリベンジには、撮ってきたいです!

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

惨敗

皆さん!

マクロってますか?

いきなりなんだよ!っと思うかもしれませんが、

梅雨入りした、今日。

何時もは、雨がシトシトの週末に、

撮る物に困って、なんとか隙を見つけて、

毎年恒例の滴花マクロを撮って来たわけなのですが、

今年は、何を思ったか、先週末の晴れた土曜日に、

計算外での、タンポポの綿毛との出会いから、

撮ってみました。滴マクロを...。


っが、ですよ...。

ホント、慣れないことは、神様が見ているのでしょうか?

なんと、撮り始めて間もなく、

強風と、砂嵐...。(笑)

そう。もう、笑うしかないのです...。

っというより、水まみれ、砂まみれの、我愛機D600。

そう。もう、涙がちょちょ切れるわけです。(笑)

ってなわけで、撮り始めてわずか10分あったでしょうか?

残ったのは、強風被害にあったD600と、

それでも、頑張って連写して撮った200ショットのマクロ写真。

そう...。惨敗だったわけで...。

っでもですよ、そこはkenek!(笑)

なんとか、コンテストに出せそうなレベルの写真を、

1枚、なんとか撮れてました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

しかし、久しぶりの一眼マクロ写真。

以前に、撮れたはずだった、あの写真達を、

10分での撮影では、再現できず...、

かなりの苦戦をしたまま、惨敗でした。

う~む。同じように、カメラをセッティングしたつもりなのに...。

いやぁ~、やっぱりカメラは難しいですね。

まぁ、そこが楽しいのですが、

こうも、ブレがあってはいけませんね。

毎回、同じように撮れるようになるまで、

また、修行のマクロ撮影に、励みたいと思います。


では、本日の4枚。


本日の4枚

本日の4枚

本日の4枚

本日の4枚


AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: