写真ブログ グルメリポート

インスタグラム始めました。ブログに飽きたら、インスタにも訪問下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

最終回。だけど...。

いやぁ~、何とか広告が出る前の更新が、出来ました。

じゃ、ないですよね。ただのほっとけメソッドです。(苦笑)

これでは、行けません...。

何とか、更新間隔を短くするよう、努力します。

====================================================================================

さて、面白記事最終回です。やっと。

しかし、今日アップする画像は、

あくまでも、お遊び程度にお考え下さい。

今後、このシステムでの写真は、

おそらく、相当上手く撮れた時でないと、

ブログにすらアップしないことでしょう...。

そう、今日アップするこの画像を見て頂ければ、

言っている意味がご理解頂けるかと思います。

前置きは、この辺にして、最終回の今回は、

新しい撮影システム購入のお知らせです。

まずは、この商品知っていますか?

これですよ、これ。

そう。「SNAP ZOOMⅡ」という商品です。

本日の3枚
本日の3枚
本日の3枚

画像は、借りてきました。ご了承下さい。



この商品説明画像でご理解頂けるかと思いますが、

双眼鏡や、スコープにスマホを接続して、

超望遠環境の撮影システムを作ってしまおうという、

そんな代物なわけです。

しかし、kenekは考えたわけです。

「うん。そういえば、最近のスマホの中には、

4K動画が撮れるスマホがあるよなぁ~」

「だったら、このシステムで簡易4K動画撮影システムが、

簡単にできるのか!これは面白そうだぞ!」っと。

っでもですよ。これから紹介する写真を見て貰えば、

そのガッカリ具合が伝わるかと思います。

そう。世の中そんなに甘くないのですよ。(笑)

そう。カメラより良く撮れれば、カメラなんて要らないわけで...。

そう。そんなことに気づかず、面白そうと思っただけで、

買ってしまったわけで...。

っでも、ですよ。これはかなり面白いことには、

変わりはないです。面白いのですよ、実際。

ただ、画質がちょいと、ひどいですかね?

う~む。折角買ったのに、このままではお蔵入りです。

なんとか、スコープにでもつないで、

超望遠システムを作って、次回は試してみようと、

そう、思います。

では、本日の5枚。

本日の5枚

こういう、新しいシステムで撮るには、

アオサギさんは、恰好の被写体ですね。

本日の5枚

ちょっと、取り付け方を間違えたのか...。

本日の5枚

周辺が黒くなってしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

本日の5枚

う~ん、さすがに、この画質では...。

本日の5枚

やっぱり、お蔵入りでしょうか?

っでも、次回はスコープを付けての、

再チャレンジはするつもりです。

面白い一枚が撮れると良いのですが...。


次回からは、通常の記事に戻ります。

休んだ分、たっぷりと写真が貯まってますので、

ご期待ください。



神なるレンズ

もう、言い訳はしません。

今の自分には、これぐらいのペースでしか、

ブログアップが出来ないようです...。

なので、今後の存続を掛けても、

マイペースでのアップを心がけます...。


さて、面白記事第4弾は、

またも、新レンズの購入とその紹介です...。(笑)

そう、もう笑ってもらって結構です。(笑)

ほんと、カメラを買った頃には、

「レンズ沼になんて、ハマらないよぉ~」なんて、

思ってはいたのですが、今の自分を見れば、

そう、笑うしかないのです。(笑)

さて、気を取り直して、本文です。

実のところ、ほんとに笑われる話しかもしれませんが、

ほんと、つい最近まで、解像度については、

カメラのボディに依存するものだと、

本気で信じてました。

「そんなの高解像度のボディが必要でしょ」っと。

そう、5,000万画素のカメラでしか、

撮れない世界があるのは、分かってはいますが、

仕上がってくる、写真の解像度というのは、

レンズにも依存するのですね。

「そんなの知ってるよ!」

そんな声が飛んできそうですが、

私は、つい最近まで、知らなかったのですから、

もう、笑ってもらって結構なのです。(笑)

っで、それはもう、Webを検索しまくるわけです。

そして、高コスパの今日紹介する、

神なるレンズに出会ったのです。

しかし、マイクロフォーザースの、

コスパは凄いですね!

こんな高性能なレンズが、2万円クラスなんて!

自分でも、もっと早く知っていればっと、

まぁ、実は存在は知ってはいたのですが、

まぁ、財布との相談が待ってますので...。

ってなわけで、新レンズを引っさげて、

某有名なお祭りへ行ってきたわけですが...。

お祭り写真は、ガックリ。

ブログでも紹介できそうなレベルの写真が、

撮れませんでした...。ほんと、ガックリ。

ってなわけで、実際の写りは作例を見て頂ければ、

一目瞭然だと思いますので、言葉は必要無いですかね?

この神なるレンズで撮った、写真をご覧ください。

その、神なるレンズの紹介です。神なるレンズとは、

「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K」です。

高コスパで、この写真のクオリティー。

もう、溜め息しか出ない訳で...。


では、本日の4枚。

本日の4枚

なんてことのない、某有名神社の写真ですが...。

この写真の一部分を切り取っても、

本日の4枚

こんな一枚が仕上がってくる訳で...。

これはもう!ほんと凄くないですか!

自分的には、ほんとたまげました!

本日の4枚

ブログサイズの画像の大きさでは、

イマイチ伝わらないのが、もったいないのですが、

この木の表面の解像度、凄くないですか!

本日の4枚

う~ん。伝わりますかね?

とにかく、マイクロフォーサーズを持っている方なら、

このレンズは、購入することを、オススメします。


LUMIX G7 + LUMIX G 20mm/F1.7 II




では、次回は面白記事の最終回。第5弾です。

面白記事の最終回にふさわしい、

面白い記事が書けたらいいなぁ、っと思っています。

お楽しみに...。

神レンズって

いやぁ~、こんなつもりは無かったのですが、

更新がかなりの間隔が空いてしまいました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…を通り越して、ほんと申し訳ございません。

当面の間は、ここまで間隔をあけるつもりはありませんが、

それでも、10日に1回くらいの間隔では、

行きたいなぁ~っとは思っていますが、思っているだけで...。(苦笑)

=========================================================================

それでは、気を取り直して、

面白記事第3弾です!!!

今日の記事は、蓋を先に開けてしまうと、

”新レンズ”をまた買ってしまったという話なのですが、

そこは、kenek。

タダでは起きません。(笑)

面白い作例が出来たと思っていますので、

まずは、写真を見せる前に、

ちょっと、語りますかね...。

自分が、一眼レフを買ったのが、

2013年の1月になります。

そう。タイトルでご存知「Nikon D600」を買いました。

そして、ほぼ同時期に何を血迷ったのか、

マクロレンズ60mm Macroを直ぐに買ったのでした...。

今思えば、あの時一眼レフを買ったのは、

「花マクロ」が撮りたくて買ったのでした...。

そう。時は1月。花なんて咲いてないのです。(笑)

そして、外に出たら冬鳥のオンパレードなわけでして...。

そう。ご存知の通り、この辺から進路変更で

野鳥撮影好きになっていくわけです。

しかし、そのマクロレンズで花を撮ること自体が、

遠ざかったわけでは無く、たまに花を撮りたくなる衝動は、

時にフツフツと沸いてくるので、ずっと好きだったのです。

では、なぜNikonの60mmを買ったのか?です。

実のところ、マクロレンズとして神レンズの位置にある、

TAMRON 90mmマクロの存在は、知っていたのに、

他にも、マクロレンズは多々あることは、

もちろん知ってはいたわけです。

しかし、その時のカメラ初心者には、

「買うなら純正だろ~!」っと、これ一言ですね。(笑)

そして、60mmマクロを買った後に、

そう。ほんの数日後に、隠れた神レンズに出会うわけです。

しかし、野鳥撮影に走った自分には、

この神マクロレンズには、自分の方からは、

なるべく触れないように、欲しくても買わないように...、

そう。なるべく避けてきたのです。

しかし、ひょんなことから、このレンズの存在を、

思い出し、欲しい衝動が抑えられなくなりました。

そして、遂に4年半を通過した自分は、

思わずポチッとな。でした...。

そう。今日紹介する、この写真達が撮りたかったのです。

そして、今日紹介する神レンズとは...。

もちろんTAMRONの90mmマクロでは無いですよ。

そう。このレンズですよ。

実のところ隠れた神レンズ!

そう。「TAMRON 180mmマクロ」です!

いわゆるところの、望遠マクロレンズなわけです...。

なぜ、このレンズが隠れた神レンズかは、

まずは、作例を見て貰えれば一目瞭然ですかね...。

何が、凄いのかって言うと、このレンズの一番の優れた所は、

その解像度です!ほんと、凄いので、まずは作例を!

では、本日の5枚。


まずは、見て下さい!この解像感!

本日の5枚

そう。このトンボの複眼のアップが撮りたかったのです。

本日の5枚

これが、60mmマクロでは、やはり難しいのです。

本日の5枚

自分で言うのもおかしいですが、凄くないですか!

この解像感は...。

本日の5枚

もちろんのこと、他の昆虫でも面白い一枚が、

あれよ、あれよっと撮れる訳で...。

本日の5枚

やはり、このレンズを買って良かったっと、

こういう、自己満足の写真が撮れると思うわけです。

さて、60mmマクロ。どうしようかなぁ~。(笑)


TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di MACRO



夏なのに

前回からの引き続きで、夏山冬鳥第2弾です。

ついでに、面白記事「第2弾」とでもしておきます。

今日は、いっぺんに夏山冬鳥記事を完了させて、

次回からは、ほんとの面白記事?になりますので、

また、ご訪問下さい。

さて、前回からの続きで、今日は14枚の写真をアップしますので、

是非、wifi環境でアクセスして頂きたいと思います。

この夏山冬鳥の写真達ですが、

実のところ、32GBのSDカードを2枚持って行ったのですが、

なんと、その2枚が一杯になるまで、

ぎっちりと撮影をしました。(それぐらい野鳥がやってきたのです。)

まぁ、64GB中のカードの中には、

若干前のデータが残っていたのと、若干の余裕を持たせて、

撮ったので、まぁそうは言っても55GBぐらいは撮ったのでしょう。(苦笑)

そうは言っても、今回の撮影では4K動画にこだわって、

撮ったので写真としての枚数には、換算できないのですが、

なんと!甘々のkenek目線でOK写真は750枚もありました!(笑)

これには、自分でも笑けてくるぐらいのビックリでした。

その中でも、何枚かは何時ものコンテスト向けの1軍写真も、

残せたし、今日アップするブログ写真は3軍ですが、

それでも、中々のクオリティの写真が撮れたっと、自負しております。

今回の撮影で撮れた個体は、

1.ルリビタキ♂♀ (冬鳥)

2.ウソ♂♀ (冬鳥)

3.ヒガラ (春鳥)

4.カヤクグリ (夏鳥)

5.メボソムシクイ (夏鳥)

6.キクイタダキ (秋鳥)

となりました。

この季節無視の野鳥のオンパレード。(笑)

こんなポイントは、他にもあるのでしょうかね???

きっと、ヒガラもカヤクグリもメボソムシクイも、

♂♀の登場があったかも知れないのですが、

自分の目では、判別が付かなく、恐縮です。

特にヒガラの頻出がかなり多く、

午後にもなってくると、皆さんのシャッター音すらしない状況に。(笑)

とにかく、前回の3倍もの野鳥が現れましたので、

それはもう、かなり忙しく、その忙しさが幸せな時間でもあり、

とにかく、濃密な時間が過ごせました。


それでは、本日の14枚。


まずは、今回一番登場してくれた、ヒガラから。

本日の14枚

やはり、この1枚なんかは、4Kフォトでないと、

撮れなかったかもしれません...。

本日の14枚

続いて、ルリビタキです。

やはり、これも4K動画でないと、撮れなかったかもしれません。

本日の14枚

冬鳥の代表&注目の的のルリビタキ。

これが、夏に撮れるのですから、たまりません。

本日の14枚

4K動画と言っても、ミラーレス一眼ですから、

ピントが合ってないと、この程度の写真になってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

本日の14枚

この1枚が、♂の若なのか?♀なのか?

ちょっと、判別付きません。まだまだ未熟ですいません。

本日の14枚

続いての登場が、これまた冬鳥の代表格。ウソです。

いや、ホントです。(笑)

本日の14枚

きっと、色々な個体がこのポイントに、

来てくれたのだろうと、察しますが、

この個体は、ホントにメタボで、ちょっと笑えます。(笑)

本日の14枚

こういう、羽ばたきものが、簡単に撮れるのだから、

4K PHOTOは、ほんとありがたいです。

っでも、カメラの腕は確実に落ちてますよね...。(苦笑)

本日の14枚

♀のこの個体も、メタボ(笑)

本日の14枚

続いての登場が、ウソ舐めの、カヤクグリ。

地味な色ですが、中々普段の自分のフィールドでは、

見る機会がありませんので、kenekはホクホクなのです。(笑)

本日の14枚

くどいようですが、4K PHOTOは、

やっぱり、野鳥撮影には、もってこいですよ。

本日の14枚

最後に、個人的にとても可愛くてお気に入りの、

メボソムシクイです。可愛いですよねぇ~。

本日の14枚

なんとも、自分のボキャブラリーじゃ表現出来ませんが、

このなんとも言えない表情が、好みなのです。

本日の14枚


さて、3軍写真が残りあと、700枚。(笑)

日の目の見ない写真が、ほとんど在庫写真行き。( p_q)エ-ン


Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


初めまして。

またも、久しぶりの更新...。ヾ(_ _。)ハンセイ…

がんばります...。(苦笑)

さて、野鳥撮影をしていると、

嬉しいことは、多々、多種ありますが、

その一つに、「初めまして。」があります。

そう。今までに出会ったことのない、

または、会ったことはあるけれど、

カメラに収めたことが無い...。

そんな、初めましての野鳥に出会える事。

これが、とびきり嬉しかったりするのです。

今日は、そんな初めましての野鳥。

「キクイタダキ」をアップしてみます。

この写真は、今年は2回目の訪れになる、

夏山冬鳥が撮れる、そんなポイントで撮影してきました。

しかし、到着してみると、大砲レンズカメラマンが、

ざっと見てみても、10人以上。

なんと、自分的にはかなり早く到着したつもりだったのに、

まだまだ、物好き。もとい、野鳥ファンは多いようです。(笑)

しかし、これだけのカメラマンが居て、

野鳥が来てくれるだろうか...。

そう、思ったのですが、心配ご無用。

前回に比べて、人は1.5倍。野鳥は3倍も出てくれました!

いやぁ、SDカードを2枚持っていたのですが、

どちらも、満杯になるまで、どっぷりと野鳥撮影出来ました。

最後の方なんて、「またこの野鳥かぁ~」なんて思い、

シャッターを切らないシーンも多々なくらい、

そんな、大量の野鳥が、このポイントに出向いてくれました。ヽ(^◇^*)/


今回は、このポイントに再度、撮影に出向いたのは、

まずは、「キクイタダキ」。そして、「ホシガラス」。

運よく、「イスカ」との出会いに、胸を躍らせた訳ですが、

そんなに、上手く行くはずはないですね...。

今回の、初出会いは「キクイタダキ」のみでしたが、

それは、もう大興奮の出会いだったので、

いやぁ~、ほんとに嬉しい出会いでした。

日本で一番小さい野鳥。そんなキクイタダキ、「おキクさん」は、

それはもう、可愛さを通り越して、上手く表現できませんが、

その可愛い仕草や、様子は、それはもう堪らないものでした。

どうも、この日にこのポイントに来ていた人達の目当ては、

このオキクさんと、ホシガラスだったようで、

皆さん、その登場には、驚かさないように、

声を潜めているつもりでしょうが、

その興奮を皆が皆抑えられずに、

笑いが出そうになるくらい、だだモレの興奮の声が、

あがりまして、オキクさんもビックリしたようで、

その細かで、素早い移動には、カメラマンもタジタジ。

いやぁ~自分もかなり手こずりながらも、

なんとか、写真に収められて、

家に帰って来てからも、パソコンの前で、

ホクホクの編集作業をしては、実に楽しませて頂きました。

いやぁ~やはり、初の出会い野鳥には、

興奮と楽しみと...。実に堪らない撮影になりました。

では、そんなキクイタダキ写真をお楽しみください。


では、本日の9枚。


小さいに加えて、かなり動きもキビキビ素早く、

なかなか、フレーミングするのも大変でした。
本日の9枚

でも、なんとか、こうやって撮れて、

ほんと、ホットするのと同時に、ホクホクでした。
本日の9枚

これは、4K PHOTOだったので、撮れた1枚です。

こういう羽ばたき写真に強いのが、4K動画の強みです。
本日の9枚

水浴び後の、濡れたオキクさんも、たまりませんね。(笑)
本日の9枚

ここからの5枚は、4K写真の真骨頂!

4K PHOTOの連続写真です。

本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚
本日の9枚

Panasonic LUMIX G7 & LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6


実のところ、面白い記事が今後数回に渡って、

書けるネタがありますので、

また、ご訪問お待ちしております。
(なんとか、更新頻度を上げれるよう頑張ります。)

次回は、まだ夏山冬鳥写真か、面白ネタか...。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenek

Author:kenek
IXYに始まり、G9、PENと渡り歩き、ついにD600を購入してしまいました。
そんな、一眼初心者が送る、写真帖です。

2014年10月より、グルメリポートブログ開始しています!!グルメカテゴリ新設しました!!

◆◆◆ 日本野鳥の会 会員 ◆◆◆

使用機種(メインカメラ)
Nikon D600

使用レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
・TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

使用機種(サブカメラ)
Panasonic LUMIX G7

使用レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: